岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】復帰から2年の進捗と振り返り(2023/03/16~2023/10/05)

言いたいことはただ一つ。魔法石返して?

 

 

 

復帰から2年を振り返って

半年前との比較。勲章の数がやたら増えてます。チャレンジHEROICはもちろん最新イベントもコンプしているのであとは増えるだけ。以前のHEROICの難しさに比べれば、最近のそれは大したことないです。戦力が整ったおかげか、難易度が緩和傾向にあるおかげか。

 

神姫は、半年前の記事を見る限り水着キュベレーが最新入手だったとのこと。この半年はかなり有能神姫を手にした気がする。入手したSSR29体のうち15体は普段使いで使用、かつ直近2年以内2021年下期以降に実装された神姫が大半なので、やっぱ新キャラってつえーよなって現実を実感してます。

 

幻獣も風カタス、ハギト、グルーア、アラトロン、ベトールと貴重な素体が少しずつ集まってきてるので順調。ほぼ確定ガチャで入手しただけですけど。カルディアは無限に足りてない。20個くらいほしい。1体完凸まで持ってくことはできるんですが、誰を凸するかは非常に悩みどころ。守護は正直扱いきれないんで、短期的な戦力強化だけを考えるなら160幻の凸一択なんですけどカルディアという貴重品を投資していいのかは疑問。でもその160幻も全然素引きできないんだよなこれが。

 

この半期はなんというか、いわゆる倦怠期でした。らくちんもーど。「なんで俺こんな足繁くレイドに通ってるんだっけ?」みたいな、考えてはいけない考えを持つ期間だったように思います。新情報が出ても「こうすればよさそうだな」ってのをぼんやり考えられるようになったことで、逆に退屈さを感じてしまっているという状態。

別に困ってるわけではないんですけど、「特に話すこともないな」って状態に自分が陥ってるってのは間違いないかなと。つまり記事のネタがない。義務感でこのブログを書いてるわけではないですけど、なんか、頭の中で思っちゃうんですよね。別にこんなこと書かなくてもいいなっていう。

一年前の自分だったら興味を持って書いてたかもしれない内容でも、別に誰でも知ってるっしょって感じで行動に移さないという。自分の中で新しい発見という機会が減っていってる状態。まあ書きたいと思ったら書くし、そうじゃなきゃ書かないってのは今まで通り。

 

一方でゲーム的にはつよ機獣が実装されたりカルディアが配られまくられたり、目標自体は常に設定できる環境にあったのでその点では良かったです。神想真化とかよわ機獣弱体化とか、属性EXクエとか塔が毎月コンテンツ化とか、英霊スキンとかお得ガチャとか、なかなか変革のあった半期だったんじゃないでしょうか。8周年の新レイドは2章ディアボロスになると予想します。

 

 

記事としては、つよ機獣チャレンジをやったので雰囲気攻略として見てみてください。見なくてもいいです。あとは質問箱設置してみたり。これが誰の役に立ってるかは知る由もないので、あくまで自己満足として。

 

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

 

あとは、ちょこっと攻略記事みたいなのも書いてみたり。エクシードプラスは武器編成を一変させると思ってます今でも。役立つかは知らない。

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

 

現状の編成紹介

この半年は、どうやってタイムパフォーマンスを稼ぐかに重点を置いてました。タイパ、嫌いな言葉です。それはそれとして。タイパの具体案としては救援頼光の最適化だったわけですが、武器編成よりも神姫編成をどうするかってのが大事でした。あとはアビオの開拓。てなわけで普段使いのレイド編成の振り返り。半年前の編成→今の編成で並べてます。

 

火属性

これが半年前の編成。半年前まではスッスと孔明の2択で、ベトールとグリフォンでそれぞれ使ってました。武器も幻獣も完全流用。この頃は火で救援頼光できるパーツが揃ってなかったので選択肢がなかった。神姫編成は画像がないですが、妲己タナトス、ダグザ、ディアンケヒト、アポロンから選んでました。

 

今の救援頼光。エクシードプラス2本と、運良く凸れたクリティカ1本とヴィゴ大3本に大きく変更。フルバ破竹は4500万前後出てくれるので及第点と言ったところ。これ以上は神姫に頼るしかない。アルゴスじゃなくてアガリアレプトとかメタトロンのほうが伸びるのかなーと思いつつ試せていない。

 

BT以外で運用する用、もといアビオ用のエジソン。エラボ大とエクシプラス1本とお気持ちアセ小機獣武器。カタ守護での運用が多いのでエラボ大2本に差し替えたほうがいいな多分。BT以外でも開幕フルバ打てるようにとオティスが入ってますが、他に候補がいないだけというのが正しい。ポイベーも抜いていいかもしれないなあ。

 

幻獣はびっくりするくらい何も変わってないです。なので半年前のスクショ流用します。

 

水属性

半年前は水弁慶を使うようになった時期。カタス武器入ってるのすごい。よほど選択肢がなかったと見える。

 

現在のアビオ弁慶。成長を感じる。スティ大2本目と、ディフェ盛れる姫武器を2本採用するように。槍得意の神姫はHP50,000~を確保できるようになりまして、ちょっと上級者気分。テク小の機獣武器をどう差し替えていくかが今後の課題になりそう。通常攻撃主体ですが、テクニカプラスは採用する予定ないです。普段使いならどう考えてもテクニカ小優先。神姫の更新はソルだけ。

 

救援頼光。水で頼光を開拓できたのは非常にでかい。エクシプラスをあと1本、ユピテル武器と差し替えたらしばらく動きはないでしょう。現時点では全体ゲージ100持ち神姫が未実装なので更新の余地はあると思いますが、もう別に引けなくてもいいかなってくらいには充足してます。回転率はめちゃくちゃ高くて結構耐久力も高いんですが、フルバ火力は破竹3500万くらい。ただ4ターンに3回くらいフルバ打てるので、長期戦での平均火力は全属性の頼光で一番高いはず。

 

幻獣はルドラを完凸できてほっこりしてます。以上。

 

風属性

半年前は、風の謎の連撃率の低さにブチギレて模索してた時期。初めてちゃんとルーセントの採用をあれこれ考えた編成。カスパール採用するくらいには血迷ってる。別にカスパ自体は悪くないと思うけど。

 

今の救援頼光。たけー女だった女媧を入手したことで一応4連フルバ可能、破竹4500万前後出てくれるので十分です。風はまだエクシプラスが揃ってないんで、ちゃんと揃えば5000万は余裕で超えてくれるでしょう。神姫は、ちょっと更新したい感ある。クロノスとかカスピエルとかほしい。

 

競技会で毎回泣いてた風エジソンでしたが、レイドで使ってる感じそんなに悪くないなと思い使うようになりました。スティ大を唯一確保できてない属性なんで、通常攻撃軸でダメージを上手く伸ばせてないのも理由です。あまり満足してる編成ではないので可能なら更新したい。風は今一番神姫パワーが足りてないなあ。エジソン的にはシャイターンがほしい。

 

幻獣は脱160幻に成功して大幅に強化されました。おかげで連撃率も改善されて良い事づくし。さすがにカタス引けちゃうと、神姫狙いでガチャ回したほうがいいのかなと最近思ってます。機獣追いかけて幻獣祭回すのは危険すぎる。

 

雷属性

半年前の武器編成。これ誰の英霊武器だよ。マジで記憶になくて調べたらスッスのHP武器でした。なにこれ。まあいいか。半年前の記事には神姫の編成が載ってませんでしたが、ルナ、アンシャル、ユピテル、ディアンケヒトの恒常オンリーだったはず。

 

現在の救援頼光。武器は随分リッチになって、スティ大1スティ中2スティ小1にクリ中1で火力は大幅に向上してます。眼武器2本かあ。初のダブルダブル武器を採用した属性でもある。HPも結構高めでまあまあ満足。武器が優秀なおかげかヘカテーやアストレアがやばすぎるのか分かりませんが破竹6000万安定、7000万まで確認できてるのでかなりパワーを感じてます。

 

変哲のないアビオエジソン。こちらも現状不満はないですが、神姫の選択肢としてマルスは最低限握っておきたいところ。キュクロプスも気にはなる。ちなみに他属性エジソンもそうですが、ルーセント銃はエジソンの赤アビ追撃火力を高めるためだけに採用してます。スティ大持ってたら絶対差し替えます。

 

雷はカタスも新守護も持ってないのでモチベだだ下がりなんですが、機獣のグルーアちゃん持っちゃってるので贅沢は言えません。メイン幻獣が守護でもフルバ火力が全属性トップであることを考えると、スティクリとか神姫が占めるファクターってでかいんだなと再認識。

 

光属性

半年前の光。画像は、頼光の武器編成と通常攻撃アビオの神姫編成。頼光なのにテクニカ詰まりまくってるのを見ると、ロクな武器持ってなかったんだろうなというのが分かりますね。多分そのまま使いまわしてる。

 

現在の救援頼光。神姫は一年以上変わってない。エクシプラスもぼちぼち揃ってきていて、スティ大かクリ大が手に入ったらルーセントorシェオルを差し替えて終了予定。フルバ破竹3500万くらいですがフルバ5連できてるのでまあまあ。

ところで思考停止でヴィゴ大2を突っ込んでますけどこれ本当に必要なんですかね。ヴィゴ2エクプラ3スティ大2より、ヴィゴ1エクプラ4スティ大2とかヴィゴ1エクプラ3スティ大3のほうが伸びるよね?どうだろう。

 

こっちはアビオ用の通常攻撃軸。やっぱり神姫は一ミリも変わってない。武器編成もほぼ変わってない気がする。光はエジソンにしてもいいんですけど、なんとなくアスクレピオス採用したいよなーという感じで味変してるだけ。アビオだとオクがいまいち機能しないのもあります。

 

幻獣はほぼ変化ないっす。ルーセント採用でティアナを入れたくらい。

 

闇属性

半年前の闇スッス。当時は一番豪華な武器編成でしたが、改めて見ると別にそんなでもないですね。眼武器があるだけじゃんっていう。それでもスティ大2スティ中1を採用できていたので、火力自体は当時では全属性イチだったのは間違いありません。当時の神姫編成は不明。バアル、プルート、ネフティス、なんかだと思います。

 

現在の救援ヘクトル。いわゆるヘクトル砲を名乗るにはおこがましいダメージしか出せてないんですが、フルバ8000万前後出てくれてるのでまあいいかなと。ヘクトルのくせにエクプラ入れてるぞこいつ……!でもこれが現状一番火力出るんです。まあ2ターンで破竹3連と同じかちょい上のダメージは一応出せてるんで、許してください。ソルはグダったとき用の保険。

 

こっちはアビオ用のスッス。セトが当たらなくてテク大確保できなくてキレてたんですが、謎にマリー武器が2本手に入ってしまったので解決したという。火力はかなり上がってる反面、深刻なHP不足なのでどうにかしたい。シェオルと機獣武器の入れ替え候補があればいいんですけど。

 

幻獣は変わりなく。半年前のやつをペタリ。新ルクスが幻獣祭に引きこもってるんで、多分更新されることはしばらくないです。アヌビスの凸進んだらいいなってだけ。

 

今後の予定

・エクシプラス3本全属性集める
・テクニカプラス2本全属性集める
・弁慶とカスパールの英霊武器全属性作る
ヘクトル頼光スッスエジソンの英霊武器全属性終凸Ⅱにする
・ニケとキュベレーの神想真化が物理的に可能なら終わらせる

まあ、やること自体は変わんないですけどこの辺目標になりそう。つよ機獣とつよ守護とオクに通うだけ。ぼちぼちつよ守護も。時間が無限にあればメイン周回でオーブ稼ぎたくはあるんですが。

ガチャ的な意味では、2体くらい120幻160幻を終凸Ⅱに持っていければいいなあといったところ。そういえば半年後には英霊スキンが1周しますね。って思ったけどアーサーすっ飛ばされそうでかわいそう。おのれランスロット……!

 

ブログ的には、特に目標は建てません。変わらず好きなようにやっていきます。

ではまた。

 

関連記事

kamioai.hatenablog.jp

半年前の振り返り。

kamioai.hatenablog.jp

半年後の振り返り。