岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】レイド普段使いの編成を眺める(2023/04/08)

この記事100本目らしいです。実際には非公開にした記事もあるんで公開数は100じゃないんですが、節目ということで。いや終点がないのに節目とは言わない気がするな。ところで数えたら、終凸Ⅱの姫武器&眼武器は25本、S英霊武器は37本、終凸Ⅱのレイド武器は57本でした。

あんまり脈絡はないですが、普段使いの神姫でも眺めようかなという気持ちになったので、書きます。武器や幻獣は一応半年おきくらいに書いてるんでまあ。

 

 

 

普段使い(レイド)の編成と神姫

念のために言っておくと、以下の編成を推奨する意図は一切ありません。そもそも最適とも思ってない。あくまで自分のステータスとパラメータ。プレイ日記。

火属性

つよベトール専用。拡散スッス。自発も救援もこれ。

ポイベーで状態異常対策、プラスもう1枠回復できる神姫がいれば充分なんですけど、自分は覚醒妲己とケヒトで2枠入れてます。理由は、なんかつよベトールの救援の入りが悪い気がするから。長期戦になりやすい。

7周年でつよ守護のHPがかなり下がったんで、もうちょっと攻め寄りにしてもいいかもしれない。ケヒト抜いてタナトス入れようかな。本当はデバフを用意したいんですけど、マルスとかフレイとかベリトとか半端な属性デバフ持ちしかいないんで入れてません。他力本願。

 

つよベトール以外は全部これ。ついでにアトラース。

これちなみに、グリフォンソロ討伐した編成と同じです。孔明、最強っす。神姫の面子もほぼ変わりません。妲己、強すぎるくせに古い神姫で持ってる人も多いと思うんで、全人類覚醒させたほうがいいです。覚醒前は使わないほうがいいです。使わなくていいではなく、使わないほうがいい。

 

代わり映えなさすぎたんで、以前まで使ってたつよベトール用の編成も一応載せておきます。大差ないな。半年くらい前?当時は武器が弱かったんでダメージも出ないし死にかけるしで、まあ大変でした。アセンションの確保が足りなくて泣いてた気がする。つまり神姫の問題ではない。

 

水属性

フェニックス以外は全部これ。救援も自発も。

バースト軸っぽい雰囲気を出してますが別にそんなでもないです。つよファレグの状態異常がダルいのと、全体攻撃とかが結構痛いんでバレソルと覚醒ポセイドンで誤魔化してる感じ。ユピテルダグザを入れた通常攻撃軸に切り替えてもいいんですが、他にいい感じの神姫を入手したら考えます。スカアハとかパールとか。

 

対フェニックス専用。救援のみ。反攻。

基本アビオですが赤歯車に入っちゃうと崩壊するんで短期決戦前提。手動でやるならオーディン抜いてバレソル。全属性で唯一の反攻編成で、これがまあ強い。エールが。それなりの戦力やら専用の神姫がないと動かないんで反攻編成のハードルは高いんですが、楽しいので実現できそうなら考えてみてください。今の環境だと水と風と闇はまあまあ実現しやすそう。

 

1年ほど前、機獣に挑戦し始めた頃の編成。マナフ以外は今でもバリバリ現役な性能してると思ってるし、普段使いでアビオならこれで充分。3ヶ月この編成使えって脅されても全然使える。結局大事なのは武器なので。ちなみにロムルスの新EXはアホ強いんで、耐久に困っててポイントに余裕があったら使ってみてください。

 

風属性

ケルベロス以外は全部これ。自発も救援も。

超迷走中の風。一応ルーセントの銃パではあるんですけど、パッとしない。セレネーが微妙なんですよね。専用のダメージ低下デバフは強いんですけど、あんまり火力に貢献してくれない。つよフルのお供の連撃回避がめちゃくちゃストレスなんで、確定連撃を実質永続的に付与できる水着マネスを採用するためにアレクサンダーを使うほうが効率自体はいいんでしょうけど、セットアップが面倒になったのでやめました。絶対アレクのほうが強いのは分かってるんだけど……。

あと本当はバースト軸でやりたい。ただ前回のユニイベで風有利がすっ飛ばされた関係でエクシードを満足に確保できてないので断念。つまり武器が悪い。用意できたら、ヘルメス風アトゥムクリソル誰かって感じかな。

 

ケルベロス専用。救援のみ。

なんだこの編成。前からぎゃあぎゃあ言ってた連撃問題が結局思うように改善されなかったんで、もういっそ割り切ってアビダメメインにしちまえって背景。それでスッスは一貫性ない気もするな。どうせアビオならメディアにしたほうがダメージ伸びるかもしれない。

というか、ハロアモン採用するならフリッグじゃなくてセトの方がいいのでは。今までは手動がメインで、フリッグとアモンの状態異常無効が被らないように調整してたからいいんですけど、最近はアビオなので。じゃあセトじゃん。セトにした今。冷静に見ると気づくこともあるもんだ。

 

よわオクを麻痺ハメして喜んでた編成。ちゃんとソロ討伐もしたはず。それも1年くらい前かもしれない。ペルセの状態異常付与アップ+サラスの属性耐性ダウン+風マナフの状態異常耐性ダウン+アイアンロッドの状態異常付与アップつきアクセ10%くらい盛ってハメハメ。万が一の際はアトゥムのアビ短縮でフォロー。

 

雷属性

リヴァイアサン以外は全部これ。拡散スッス。

性能だけならディアンケヒトを入れたいんですけど、アビオだとボトル使ってくれないんで水着ディアナ。99は引いた当初こそ強すぎんだろと思ってましたが、テクニカが揃ってきた関係でそろそろ役目を終えてる感はあるので、入れ替えたい。アビオとも相性は良くないし。この編成だとあんまり耐久力は高くないんで、雷公あたりにでも交代しようかしら。

 

リヴァイアサン用。救援のみ。

でも別にリヴァイアサン対策をしているわけではない。特攻スタイル。雷は唯一カタス未所持の属性でHP不足が深刻だったので、メイン幻獣をフルにしてHP確保しつつアルハザードの属性攻撃50で火力を補う作戦。おかげでHPを確保できて1発は耐えられるようになってます。でもやっぱ雷はちょっと編成見直したいなあ。

 

つよオフィエル挑戦中くらいの、キマシ銃染め。確かその後に斧染めに移行してるんですが、英霊誰使ってたのかまるで思い出せなかったのでカスパールに登場してもらいました。というか、神姫もこれじゃなかった気がする。ユピテルじゃなくてテュールだな確か。英霊もパラシュだったことを書きながら思い出しました。

 

光属性

いわゆる、救援頼光。全部これ。

つよオクもバリアントキメラもレイドイベントも全部。今は闇頼光で救援行ってるんで使用頻度は減ってますが、サブ幻獣の金鴉込みでBT5連続バーストができるんで、ちゃんと武器が強化できれば光頼光に戻ると思います。

覚醒ミカエルは当然としてオクとクリフレイヤベロボーグが全員バーストのために生まれてきたような性能をしてるんで、バースト軸を貫く限り神姫はしばらく変わらないと思います。もちろん全手動……なんかこの文言過去に書いた記憶あるな。もしかして過去に普段使いの編成晒してる?

 

まあいいや。

 

バリアントキメラ専用。ソロ攻略完了済み。

以前によわ機獣ソロの記事書いたときの編成そのまま。全員通常攻撃軸でちゃんと働いてくれるいい子達です。アスクレピオスは連撃しない悪い子。7周年で英霊武器の終凸Ⅱが実装されたんで改善自体は可能ですが、うーん。頼光とエジソンの次に強化するのがアスクレピオスでいいとは思えない。つよバリアントキメラが出てきたら考えてもいいかなと思いつつ、どうせ頼光でふっ飛ばすだけなんで、やっぱいらねーなって結論になる気がする。

 

自発のつよオク専用。

時期にもよりますがつよオクの入りも減ってきてるので、ある程度ソロで戦えるようにということでエジソン。エロースは破滅対策。EX乙女に切り替えてミカエルやらベロボーグやらと入れ替えたほうがいいかもしれないとは思いつつ。ちなみに、エロースをキングーに入れ替えると競技会パになります。お手軽!

もう直近4,5回くらい競技会は同じ編成っす。普段使いの編成以上に変化がない。

 

人生で初めて頼光パを組んだときの編成。確かこんな感じ。舐めすぎている。フルバで1300万くらいしか出てなかった気がする。

過去にも言ってますが光ポセイドンは壊れだと思ってるんで、ちゃんと使ってやりたい。ただ性能を活かせる場所がないんだよな。対策されている。つよキメラが実装されたら日の目を浴びてほしい。

 

kamioai.hatenablog.jp

当時の記事を見つけました。クリフレイヤ持ってるじゃねーか!

 

闇属性

今現在の救援頼光。全部これ。世が世ならどこパ。

この1週間ほどで大幅に変化があった属性。まずマリー&ソフィアと闇ユースティティアとクリスマスフレイをお迎えしている。そして全員参戦。光頼光からの卒業。そして闇頼光に。当初はソフィアじゃなくてバレンタインアーシラトを入れてたんですが、チャット救援だと流れが早すぎて赤アビ4回もポチってられないんでサブに突っ込んでます。

他属性と比べて武器も幻獣も圧倒的に揃ってるんで、デバフ状況にもよりますがフルバで4500~5500万くらい。ヘクトルも使ってましたが、3500~7500万くらいで振れ幅がすごかったので、破竹で安定して適当に使える頼光が好き。

 

主に自発用。頼光以外は全てこれ。

自発スッスの救援頼光。以前はプルートを採用していたんですが、約1年半の活躍を最後に旅立ってもらいました。覚醒おすすめ神姫の代表として恥じない活躍ぶりでした。チェルノボーグのぶっ飛び火力も今となってはそこまでなので、そろそろお別れするかもしれません。入れ替え候補はどうだろうな。火力をとってエレシュキガルか、耐久をとって覚醒ハデスか。……いやこれプルートが適任か?

 

復帰後に使ってた、闇の暗黒時代当時の編成。ハロベレヌス引くまではサタンだった気がする。なんなら英霊もダルタニアンだったはず。SRブエルが入ってますが、本当です。闇はネフェルトゥムもオシリスも結構な期間不在で、つまりヒーラーがいなかった。ベリトで誤魔化してた時期もありましたが、こーれキツイっすってことでSRブエル。ちなみに、普通に強いっす。ボトル生成できるだけで神。

 

おまけの適当周回用メディアちゃん。属性とかメインとかレイド一番下とかその辺。この枠を確保してる関係で編成12枠のうち1枠潰れてる。コンスプロセルピナ以外は全員ドロアップアクセ持ちです。メインはともかく、サブのドロアップに効果があるのかは、しらなーい。

 

お気持ち

なんだかんだ7周年で復帰勢なり新規勢なり増えてるのかなと思ったんで、最近思ったことを。こういうのを書くのは久々かもしれない。というか前にどっかで書いた気もする。アップデート?

 

神姫プロジェクトに限らず、おすすめ編成教えてくださいみたいな漠然としすぎる質問をする人って結構いるんですけど。これ、ちゃんとした回答が欲しいならちゃんとした質問せえって毎回思います。手間を惜しむ相手のために手間を惜しまない人間は稀。自分だったら、この質問者やる気ないだろって判定したうえで、無視するか送り直せって言っちゃう。言わなくても思う。

例えばChatGPTやHolaraなどのAIに何かを出力してもらうときって、細かく要求を伝えるじゃないですか。プロンプトとか言うんですけど、まあ伝えなきゃいけないんですよ。質のいいアンサーを求めるなら。

それと同じ。同じ感覚で人にも質問するのがいいです。ソシャゲとかなら、状態と条件と目的の3つを設定するだけでいい。人間もそこそこ頭がいいんで、回答者個人の知識や性格に問題がなければちゃんと質のいいアンサーが返ってきます。

 

でもって、良質な問いかけは良質な情報に変化します。

ヤフー知恵袋とか直接使ったことなくても、使った誰かのQ&Aは一度は目にしたことあると思います。それを見て自身の問題も解決したって経験、ありますよね。でも一方で、質問者のステータスが明らかになってなくて、質問者の問題と自分の問題が同じなのか似てるだけなのか分からんってこともあるじゃないですか。PCの型番の違いとか年齢差とか個人差とか。要は役立たないこともある。

もちろん、第三者に見られることを前提に質問する必要は一切ないんですけど。議事録とってコピーして社内全員に配れって言いたいわけじゃない。ともかく、良い質問が生むのは良い情報ってことを言いたい。やったほうがいい。それこそ自問自答でもいい。

 

つまりこんな記事にも価値があるということだね。いや、価値がある可能性があるということで。いかがでしたか?

今日はこの辺で。

 

関連

kamioai.hatenablog.jp

武器編成とか見たい人はどうぞ。あくまで自分目線の話なので、良い情報である保証はしません。舌の根も乾かぬうちになんだこいつって思うけど。

あとちょっとさかのぼったら、ちょうど1年前くらい前に似たようなことやってました。やっぱりね。で見てみたら想像以上に変化なくて困ったし、この記事の捏造も発覚して困った。まあいいか。

 

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp