岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】つよフェニックスをボコる

最近色々サボっていたこともあり、金本がまた枯渇しました。大聖光星も気づいたらなくなってる定期。

 

 

 

つよフェニックス掃討レポート

もしや味を占めてるのか?まあ特定神姫を狙い撃ちしやすいって意味では決して悪いもんではない。とりあえず通常攻撃が肝心なのはわかった。わかったけど、結論から言わせてもらうと別にこの3キャラが討伐支援になってるかどうか、つまり適性あるかどうかについては不明でした。

 

HP70%以上の状態

通常時:全体ダメージ+自身に3段攻撃確率UPバフ
エネバ:全体通常攻撃×2(4~6連撃)

HP70%以上の状態では上記の繰り返し。特性はよわ機獣と同じ。イメージとしては、常時よわフェニックスの赤歯車状態って感じです。

 

エネバは単発1000~3000が平気で4~6連撃で飛んでくるので普通に痛い。よわフェニックスの赤歯車エネバとほぼ同じです。あまり手段は多くないですが、被ダメージマイナス効果が超有効。バレソルとか新守護オフィエルとか。試してはないですが、よわフェニックスと同じなら恐らく通常攻撃扱いなので、暗闇や冥闇が有効なはず。試してはないので保証はできません。少なくとも限定行動ではない。

 

HP70%以下の状態

通常時:単体通常攻撃
エネバ:単体ダメージ+自己バフ(与ダメージUP→火属性攻撃UP→?の順。赤歯車のたびに最初から)
赤歯車:全体にめちゃんこ痛いダメージ+自身に攻撃系バフ5種類付与。6ターンごとに最優先で使用

問題のフェイズ。赤歯車が6ターンおきに自身に付与され、めちゃんこ痛い全体攻撃を放ってきます。赤歯車のダメージは、例によって弱体化の付与数に応じて減少していきます。ちなみに、よわフェニックスにあった全体防御デバフは一切飛んできません。

で単純に行動を列挙すると、じゃあバフ消しが有効そうだなふーんってなると思うんですが。

 

バフの量、これっすw

アイコンの下に2ってついてるのは、バフ消し1回じゃ消えません。つまりこの画像の場合、バフ消し10回打ってやっと全消去できる。うーん。ないよりはマシでしょうけど、バフ消しを採用するならカットなり回復なり採用したほうが万が一のケアも効きやすいでしょうし動かしやすい気がします。体感ではありますが、あんまり効果量も高くなさそうだったので。

ちなみに弱体化の数に応じて自己バフの付与数も減るので、攻撃は最大の防御。結局弱体化の条件は未だ不明ではありますが、今回の討伐支援ガチャのお三方はいずれも通常攻撃を軸にした神姫なので、通常攻撃回数が条件に含まれているのは間違いなさそう。間違いないよね?

 

どっちかというと、今回驚いたのは赤歯車のダメージ量。弁慶は普段使いしていて、よわフェニックスに対してはおおまかな被ダメージ量を感覚的に理解しているんですが、まあ硬いんですよ弁慶。各種防御系バフのおかげで。エールのおかげとも言えますけど。とにかく硬い。

ただ、つよフェニックスの赤歯車のダメージ量は次元が違いました。あまり真に受けないでほしいんですが、これ防御力無視してダメージ与えてない?ってくらい痛い。弱体化4付与で防御バフもりもり+属性耐性合わせて全体20000って、これ普通の編成だったら30000~40000くらいもらってますよ多分。フェニックスは元のコンセプトからし脳筋なので、まあまあこんなもんかとも思いますが。いや、そもそも他のつよ機獣のダメージもこんなもんだったかもしれない。

 

討伐ハイライト

撮影日、2023/06/02の朝9:00頃。いつもの反攻編成である。初回は調査も兼ねてるのでまあいいやで突撃。

 

ほどよいダメージ。まあ具体的な立ち回りとかは特になく、先述した行動パターンをあしらいつつボチボチ削っていきました。

 

めちゃ痛い赤歯車も弁慶なら問題なし!不屈+全体かばうで全部解決。不死身。

 

たまにはエールの全体不屈で強引に解決。被ダメージは想定以上に大きかったですが、ぶっちゃけ死ぬ要素はほぼありませんでした。赤歯車が連撃だったら余裕で死んでた。回復のタイミングとかもあったんでキュアメディックは1回使いましたけど。

 

そういえば結果的に困りはしなかったんですが、ポセイドンがデバフを外しまくってて萎えました。自分はポセイドンハデスラファエルなどの、相手が◯◯状態ならPT全体の被ダメージ減少系のサポアビを信頼してるんですが、肝心のデバフを外しちゃ意味がない。ちょっと、自分の価値観のアプデが必要かもしれません。考えてみればつよファレグあたりからよく外してたからなあ。

 

というわけで。

 

無事シバきました。正直、弁慶じゃなかったら負けてた。

 

編成はこれ。ルーセントに属性耐性UPつけて防御は万全だったのに、あれだけダメージを貰うってことはつよ機獣はやっぱ全体的に痛すぎる。