岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】麻痺ハメでよわオクを処る(風パ)

以前の記事で、今のオクって旧来のヒュペリオンと同じ状況じゃね?ってことを書きました。要は上級者が訪れる必要がなく、残された初心者や中級者だけが苦労しているコンテンツ。つまり新規層の離脱につながるんじゃねーのってこと。

それが実態として正しいかはともかく、なんなら新規層の定着なんか狭い自分の世界にとってどうでもいいっちゃいいんですが、オクに苦しんでるプレイヤーは多そうだなと感じてしまった。で、当時ヒュペで苦しんだ身として、趣味とはいえせっかく神姫プロジェクトのブログ書いてるんだからよわオクの討伐指南でも書くかと思ったわけで。

かといってクソ真面目な攻略ガイドを書けるほど過去よわオクに辛酸を舐めさせられたわけでなく、検証も面倒だから実体験もあって手っ取り早く書けそうな麻痺ハメでも紹介するかと。いやでもさすがに先駆者いるだろって思って調べたら、びっくりするくらいよわオクの麻痺ハメ虎の巻が見つからなかったので書きました。

 

ちなみに、つよオクは知らない。俺も攻略法教えてほしいくらい。

 

 

 

よわオクの麻痺ハメに必要なもの

・S英霊ペルセウス
アリアンロッド(未覚醒でOK)
・風ウォフマナフ
・風属性耐性低下デバフ枠
・設定、救援ポップアップOFF
一定以上の端末スペックと通信速度

雷パでも麻痺ハメはあるそうですが、今回は風パでの紹介。一旦、要素として必要なものをピックアップします。順番に見ていきましょう。具体的に何を用意すればいいかについては後述。

なお、上記リストを見て何を言ってるのかわけわからんって人は、よわオクの麻痺ハメを実践する前にやること調べることがあるはずなので、念のため以下の記事を紹介しておきます。これは嫌味で言っています。

 

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

 

ペルセウス

S英霊欲しくてよわオクハメるのに、よわオク倒さないと入手できない英霊紹介するの何って思う人もいると思いますが、まあ、S英霊1体くらいはどうにか確保してください。よわオクを麻痺ハメするにあたってペルセウスは必須です。

具体的な理由としては、ペルセウスの3アビ「ビヘイビアシャットアウト」の帯電付与がないと麻痺ハメが成立しないからです。安定とかそういうレベルの話ではなくて、そもそも成立しない。麻痺ハメしたいけど麻痺付与できる神姫がいないってのと同じくらい話にならない。帯電は簡単に言うと、麻痺の亜種みたいな感じです。英霊武器の特殊剣があれば自身の状態以上付与率が更に上がるので持っておくと吉ですが、なくてもなんとかなります。

更にペルセウスは2アビ「イミュニティキラー」で敵の状態異常耐性低下&味方の状態異常付与率UPをかけられるので、帯電や麻痺の成功率を飛躍的に上げてくれます。イミュニティキラーがないと成功率的に麻痺ハメは安定不可能なので、そういう意味でもペルセウスは必須。

モルドレッドとかロムルスで代用できませんか?とか考えちゃった人は今すぐ神姫プロジェクトを起動するか非公式wikiを開くかして、本来今やるべきことをやってください。楽するための努力ができない人は基本的に楽できません。ペルセウスは必須。代用とかない。

 

アリアンロッド

麻痺要員。バースト使用時に麻痺を付与できます。アリアンロッドいなかったら麻痺ハメなんて選択肢は発生しないんで、ペルセウスと同様に必須。覚醒は必須ではありません。後述する立ち回り的に不足することはあり得ませんが、専用スタックの”矢束”がないと麻痺を付与できないので、2アビはちゃんと使いましょう。

 

アリアンロッドにはちゃんとアクセサリを装備させ、状態異常付与率UPを合計10%以上を必ず確保しましょう。他のデバフの影響もあり何%以上で麻痺命中率100%になるのかは不明ですが、最低でも10%は目安として超えてないとだめ。高ければ高いほどいいのは間違いないです。

 

風ウォフマナフ

状態異常耐性低下(累積)を持っているのでほぼ必須。ペルセウスのイミュニティキラーとは共存可能で、これがあるとないとでは安定化に大きな差が出ます。運良ければ麻痺ハメ達成できるけど、普通に外すこともあるよねって感じ。風マナフなしでも麻痺ハメは理論上可能ですが、確実にハメハメしたいなら安定性という観点から必須です。

なお、麻痺ハメにおいて重要ではないですが、攻防デバフをちゃんと持ってるのも偉い。ダメージ効率が上がり、所要ターンも減る。人力操作が減れば減るほどミスの機会も減りますからね。

 

風属性耐性低下デバフ枠

属性耐性が低下しているとデバフにかかりやすくなるという仕様があるため、帯電や麻痺の成功率を上げるために必須です。神姫の選択肢はいくつかあると思いますが、所持率を考えるとフリッグか風サラスヴァティの2択になるのかなと思います。

風属性耐性ダウン持ちならなんでもいいんですが、覚醒ハスターとかは試したことがないので分かりません。効果量によってデバフのかかりやすさに差異が生じるのかどうかがわからないので……。最悪正月ニャルでもいけちゃったりするかもしれない。

 

救援ポップアップOFF&端末スペックと通信速度

編成とは一切関係ないんですが、どちらも必須です。麻痺ハメの性質上何度もリロードを実行するので、それらの妨げになる要素である救援ポップアップOFFはまず大事です。必須ではないですが、特別な理由でもない限りOFFにしましょう。救援の設定は、バトル画面から「救援要請→表示設定」からできます。普段使いも込みで、両方OFFがおすすめ。

端末と通信速度についてはPCの場合おおむね問題ないと思われますが、SPの場合環境次第では致命的になりえます。自分がSPでのプレイをほぼしないので、推奨環境などは提示できません。実際に試してみて無理そうかどうかってのを実践で確認してもらう他ありません。

 

具体的な麻痺ハメ手順

テキストオンリーでお送りします。文字にするとハァ?って感じですが、やること自体は全然難しくないです。面倒な人は少し下の実践編の方を見てください。

なお、以下の内容は上記神姫を想定したものです。残り一枠はお好きなように。

 

1T:帯電フェイズ1、麻痺ハメの準備期間

フリッグ1アビ
ペルセウス2アビ(イミュニティキラー)
③風マナフ2,3アビ(ゲージ不足時は2アビ再使用)
ペルセウス3アビ(ビヘイビアシャットアウト)
アリアンロッド1,3アビ
⑥その他バフデバフやアビダメなど
バーストをOFFにする
⑧通常攻撃

開幕はペルセウスの帯電付与で2ターンを稼ぎます。帯電は麻痺と異なり時間経過で一切解除されないので、この期間に色々準備します。⑤⑥はどのタイミングでもいいですが、①②③④の順番だけは守ってください。上記例で言えば、①②⑤⑥③④とかはOK。①②④③⑤⑥のように、①②③④の使用順を変えるのはおすすめしません。時間はあるのでゆっくりやりましょう。

連撃バフを撒いたり赤アビでダメージを稼いだりするのもこのタイミングで終わらせます。帯電状態が残っている2ターン目でもいいですが、操作が面倒なので1ターン内でまとめてやったほうが人的ミスも起こりにくいのでおすすめです。

アリアンロッドの麻痺はバースト時なので、間違ってもこのターンにバーストを打たないように。

 

2T:帯電フェイズ2

①通常攻撃

まだ帯電が残っているので、通常攻撃でOK。1ターン目にその他バフデバフやアビダメを打ちそこねた場合はここで使用しても一応大丈夫ですが、動きが乱れるので諦めて次の帯電フェイズまでスルーするーことをおすすめします。

時間的に余裕があるとは言いましたが、属性耐性ダウンや状態異常耐性ダウンなど時間制限で切れるデバフが切れると3ターン目の麻痺の成功率がガクッと落ちるので、途中でトイレなどいかないように。まあペルセウス3アビもフリッグ1アビも付与時間は180秒なので、普通にやるなら気にする必要はありません。

 

3T:麻痺付与フェイズ

①バーストをONにする
②バースト
③即リロード

帯電が終了するので、麻痺を付与して攻撃をしのぐフェイズです。麻痺ハメの根幹。アリアンロッドのバーストゲージがしっかり100溜まってることを確認して、バーストを打ちましょう。しっかり事前準備ができていれば、ほぼ100%麻痺が決まります。

初回の3ターン目は気にしなくていいですが、2ループ目以降の10,17,24ターン目などの麻痺付与フェイズでは必ずアリアンロッドのバーストゲージを確認してください。当然ですがゲージ100でなければバーストONにしても意味ないです。アリアンロッドの3アビが使えるなら躊躇なく使って、どうしても事故率が高いようであればティアラ採用や連撃バフ、ゲージ加速などの補助手段の検討が必要です。

 

4T~7T:麻痺フェイズ、リロード連打

①バーストをOFFにする
②通常攻撃
③即リロード

麻痺の時間は30秒。長いようで一瞬なので、このフェイズは通常攻撃→リロードの繰り返しです。大前提として、麻痺の効果時間中に4ターン殴るのが必須です。3ターン分しか殴れなかった場合、麻痺ハメ戦法は破綻します。ちょっと操作が遅れるだけでも普通に麻痺が切れるので、集中してください。攻撃発生前に間違ってリロードとかしちゃったら、詰みの可能性大。

この期間は、通信環境や端末スペックがもろに響く部分です。レイドバトルという仕様上バトル時間は全プレイヤー共通なので、つまりロード時間も経過時間に含まれます。ロード時間が長いほど不利というか、麻痺ハメという戦法そのものが不可能になります。操作を最適化してもなお4ターン殴りが間に合わない場合は、自身の環境を見直すか麻痺ハメを諦めるしかないです。金をかけるかまっとうに戦うか。

 

8T:帯電フェイズ(1Tに戻る)

フリッグ1アビ
ペルセウス2アビ、イミュニティキラー
③風マナフ2,3アビ(ゲージ不足時は2アビ再使用)
ペルセウス3アビ、ビヘイビアシャットアウト
アリアンロッド1アビ(ゲージ100溜まりそうなら3アビは使用しなくてOK)
⑥その他バフデバフやアビダメなど
⑦バーストをOFFにする
⑧通常攻撃

やること自体は1ターン目と同じです。

何故麻痺中に4ターン分殴る必要があるかと言うと、上記の必須アビリティが全てCT7以下で8ターン目に全て返ってくるからです。だから3ターン殴りではアビリティがループせず、麻痺ハメが破綻するんですね。

転じて、残り一枠に採用する神姫はCT7以下のアビリティ持ちをおすすめします。頭を使うことよりもリロードの正確性を上げるほうがよっぽど重要なので、脳のリソースを限りなく手先に集中できるようになるCT7以下の神姫を推奨します。麻痺ハメだけならペルセウスフリッグマナフアリアンロッドの4人で完結するんで。まあ最終的には好みでどうぞ。

ちなみに、1ターン目とは異なり8ターン目以降のアリアンロッドの3アビは不要なら使用しなくていいです。そもそもCT10だし。立ち回り通りなら通常攻撃のゲージ溜めでほぼバースト発動可能状態になっているはずなので。2ループ目以降のアリアンロッド3アビは、何かの事故で麻痺が外れた場合や連撃が足りなかった場合の保険に残しておいたほうがいいです。

 

8T以降:1~7Tの動きを繰り返す

もうあとはずーーーーと繰り返し。ランダム性も不確定要素もなくずっと同じ動きです。これを集中してやり切るのが大事。慣れてもないのに酒飲みながらとかは危険。一応、理想的に動けた場合のそれぞれのターン数を以下にメモしておきます。

1:帯電
3:麻痺
8:帯電
10:麻痺
15:帯電
17:麻痺
22:帯電
24:麻痺

要は7ターンで1ループ。列挙しておいてなんですが数字にすると覚えにくいので、こんなもん覚えなくていいです。ペルセの3アビが再使用可能になったら「帯電フェイズに戻ったから最初からだな」でいいと思います。そっちのほうが視認性も高くて確実。1~7Tの動きを頭に叩き込んでおけばOK。帯電フェイズ1、つまり1,8,15,22ターン目などは時間的な猶予もあるんで、最初は動き確認しながらでもいいです。

 

よわオク麻痺ハメ実践編

というわけでこんな編成で行ってみます。ペルセウスの特殊剣必須と言っておきながら剣のほうだったり、カラミティ弓がLv1だったりサブ幻獣もりもりだったり、本来よわオクを麻痺ハメしたい人目線で言いたいことはあるかもしれませんが、メインMB&カタス武器中心の弓染めで挑むので勘弁してください。わざわざ倉庫からカタス弓引っ張り出してきたんだぞこっちはよ……!

 

1T目:帯電フェイズ

麻痺ハメに必要なアビリティ+赤アビなどの使用で、ターン終了時の状態はこんなイメージ。ちゃんとバーストOFFにしておきましょう。2ターン目は何もせず通常攻撃ポチーでOK。

 

3T目:麻痺フェイズ

アリアンロッドがちゃんとバーストを打てる状態であることを確認して、バーストONにして攻撃したら即リロード。麻痺のカウントダウンは麻痺を付与する攻撃をしたタイミングからではなく、麻痺を付与するであろうターン開始時から始まるからです。……わからないけど、経験上多分そう。

 

4~7T:麻痺フェイズ、リロード連打

アリアンロッドのバーストを打ったあとは、8ターン目まで即リロードの繰り返し。このとき、バーストはOFFに切り替えておくことを推奨します。麻痺が成功したか否かを確認してる時間は無駄なので、やらないほうがいいです。麻痺を外してたら救援に出して祈りましょう。

 

8T:帯電フェイズ2回目(1ターン目に戻る)

てなわけで1ループ終了。恐らく画面のような感じで、ペルセウスの3アビ含むほとんどのアビリティが再使用可能になっているはず。それを目印にして再び1ターン目と同じ行動を繰り返します。以下ループ。

 

今回想定している武器編成だとアビダメの火力が馬鹿にならないので、帯電フェイズでは積極的に打ちましょう。今回の場合、サラスが160万、アリアンロッドが300万程度7ターンおきに出してくれています。

 

15T:帯電フェイズ3回目

3回目の帯電フェイズ。この時点でHP43%削ってるので、そんなに悪くない速度なんじゃないかなと思います。

 

で。麻痺ハメで一番気をつけなければいけないのはアリアンロッドが麻痺フェイズにちゃんとバーストを打てるかどうかの確認です。17ターン目は帯電が切れているので麻痺を決めないといけないんですが、連撃運によってアリアンロッドなどのゲージが溜まりきらないことがあります。恐らく最も事故が起こる場面なので、画面は見てください。上記画像のような状況に陥った場合はアリアンロッドの3アビを使用してしっかり対処しましょう。

余談ですが、麻痺フェイズでアリアンロッドのゲージが60ってことは上記の場合11~16ターンの全てが単発攻撃で終わったという証でもあります。今回はアリアンロッドのアクセサリにネックレスを採用しましたが、ティアラ採用や連撃バフ・ゲージ加速持ちの神姫採用を検討することで運負けの確率を下げられます。

 

22T:帯電フェイズ4回目

でこれが4回目の帯電フェイズ。7ターンおきに約22%、オクの総HPが2.1億なので4000万ちょい与えてることになるんでしょうか。え、そんなダメージ稼いでる?ターンあたり550万くらい出してるってこと?計算あってるか?

ともかく、5~6ループすれば勝てそうです。

 

念のため、ちゃんと機獣武器前の武器編成で挑んでますよという証明としてバトルログを。ターンあたり200万ちょい。フルバで1800万くらい出てるんで、このセクションでは平均ざっくり450万くらい。

やっぱり7ターンで4000万ほど削ってるのと計算ずれるんだが?

 

29T:帯電フェイズ5回目

それはそれとして5回目の帯電フェイズ。

 

5ループ目で無事勝利。

 

SS撮りながらというのもありましたが、あれくらいの武器編成で7分半でソロ討伐できるんなら上々と言えるんじゃないでしょうか。

蓋を開けてみると、サラスヴァティの毎ターンアビダメがヤバいくらいダメージを叩き出していたということでした。以前から薄々感じてはいましたが、ターン終了時アビダメってバトルログには反映されないんですね。

 

余談ですが、今自分が一番早くよわオクしばけるであろう編成で挑んでみたんですが、2分半かかりました。今回実践した風パの編成が自分の1年半前の再現と考えると、成長したなと感じるとともに麻痺ハメ強すぎじゃね?って正直思う。あの戦力で7分半て。麻痺ハメじゃない普通の編成だったら絶対無理っすよ。

 

てなわけで、よわオク麻痺ハメ編終わり。麻痺ハメ自体は覚醒トール採用の雷でもできるみたいですが、自分が過去に試したことがある編成で風パでの紹介でした。これで銀本も金本も稼ぎ放題だ!

 

麻痺ハメトラブルシューティング

帯電・麻痺が外れたんだが?

事前準備や手順が間違っているか、本記事の内容が間違っているかのどちらかです。以下に想定されるケースを掲載しておきます。

 

①前提となる編成に不備がある

まずはこれを確認しましょう。家電製品で言う、コンセントにプラグは接続されていますか?電源はONになっていますか?の部分です。馬鹿にすんなよと思う人もいるかもしれませんが、意外とこういうケースは多いです。

とはいえ編成段階で確認することは、アクセサリの強化が足りず状態異常付与率の数値が小さいという点くらいです。あとは、帯電を外すようならペルセウスの専用武器とか。

 

②手順が間違っている

文字通りの意味です。帯電と麻痺は強力なだけに付与率が低めなので、順序を間違えると普通に外します。ペルセウスのイミュニティキラー、風属性耐性ダウン、風マナフの状態異常耐性ダウン(累積)をセットで発動させましょう。

 

③この記事の情報が間違ってる

ごめんなさい。そんなことはないと思うんですが、とりあえず救援依頼投げといて誰かに頼ってください。

アリアンロッドのアクセ状態異常付与UP最低10%以上って書いてあったのに麻痺外した!エアプがよ!とかは全然ありえるケースだと思いますが、仮にそれが原因だった場合、対処法は明らかですしね。状態異常付与率15%くらいまで上げてください。ただ、15%盛ったからといって確定するという保証はないです。そんな感じで、すみませんが割り切ってもらえると。少なくとも立ち回りそのものは自信を持って正しいと断言できるので。

 

麻痺ハメは安定したけど時間かかり杉

救援呼んでください。別に麻痺ハメ=ソロ討伐ではないので。来ない場合は、救援がちゃんと来てくれるユニオンを探してください。これが一番簡単。MVPは取られるかもだけど。戦力次第ではありますが、そもそも麻痺ハメは弱者が強者を強引に倒す言わばインチキ戦法なので、時間がかかるのはある種当然です。自分が強者側になれば麻痺ハメ使わないほうが早かったりしますし。

編成単位でどうにかしたいなら、幻獣や武器を見直すしかないです。よわオクの麻痺ハメでは1枠フリーなので、そこの神姫を入れ替えるのが一番無難ですかね。一応、時間短縮が可能そうな恒常神姫を以下に列挙しておきます。

 

風サラスヴァティ

HP50%以下でターン終了時にアビダメを打ってくれるので、武器スキルのテクニカが揃わず通常攻撃でダメージを稼ぎにくい機獣武器以前の環境ではぶっちぎりに稼いでくれます。カタス武器のエラボライト大を用意できればなおさら。

アビダメ使用時ではなくターン終了時というのがポイントで、通常攻撃リロードを重ねる麻痺ハメとの相性は最上と言っても過言ではないです。また風属性耐性ダウンデバフも持っているので、フリッグと差し替えることもできます。実際、当時フリッグを持っていなかった自分は属性耐性ダウン枠をサラスに任せていました。

 

プリンシパティ・ジャバウォック

単純にアビダメ火力が半端ないので。プリンシパティは帯電フェイズで溜まった結晶をぶっ放すだけ、ジャバウォックもかなりのダメージソースになるはず。わりと新しめの神姫なので、所持率は高くないかも。

 

風アトゥム

麻痺ハメが安定するなら採用する必要は特にないんですが、3ターンCT短縮が立ち回りをミスったときのフォローとして使えるのは魅力。人的ミスor準備不足で麻痺が外れた場合に風アトゥムの2アビを打てば、アリアンロッドの3アビが戻ってきてギリギリ誤魔化せる場合があるからです。自分自身、これで命を救われた経験もあるので。400万バースト族なので火力もそこそこ。

 

あとは未所持なので分かりませんが、カリスと風マルドゥークもなかなか相性は良さそうに見えます。

 

失敗した!立ち回りが安定しない!

授業料だと思って、試行錯誤してみてください。

自分も最初麻痺ハメを試したときは見事に外してボコボコにされてました。原因も対策法もよく分からなかったので色々調べていた記憶があります。まあ自発に魔法石使うってわけでもないんで、面倒でなければ気負わずに試してみては。誰かの救援に参加して動かしてみるってのもいいですし。

一応、練習相手としてはよわフルがおすすめです。よわオクと同じ動きをするだけで完封できるんで。状態異常付与成功率などが異なるので100%同じとは言えませんが、立ち回りだけならよわフルをいじめてるだけで学べます。

 

麻痺ハメは安定したけど秋田

麻痺ハメ決めた最初は満足感と謎の全能感に満たされるわけですが、すぐに飽きるんですよね。ねむ、だる、っていう。かといってアビオしたらボコられるし。真っ当に戦ってたら勝てない相手をハメてるだけなのに、湧き上がってくる傲慢な感情。まあ気持ちは分かる。今分からなくても、分かるようになってきます。

麻痺ハメって、敵との攻防を楽しむ(?)RPGの根本を否定するヤバいぶっ壊れ戦法なんですよね。この自覚を持ってないといけない。ゆえに上位レイドでは例外なく対策されていて、事実つよ守護以降は一切通用しません。で、麻痺ハメがまともに通用する最上位レイドがよわオクというわけ。裏を返せば、麻痺ハメを楽しめる最後の期間。

まあ、飽きたら別のことやってください。

 

参考

www.youtube.com

投稿者本人に許可は取っていませんが、載せておきます。本人から苦情など入った場合はサイレントで対応します。

記事公開前に本動画を確認し、やっぱりそうだよなという確証を得られたので紹介しておきます。いきなり本動画を見ると????になると思いますが、動き自体はほぼ本記事と同じで、内容をある程度把握した上で見ると具体的な立ち回りが把握しやすくなると思います。時間に余裕があれば是非。