岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2024/04の進捗報告その2

勝ち申した。これでリリス攻略にも活路が……!

っていう書き出しで先週この記事を公開してたつもりだったんですが、まさか投稿できてなかったのでちょっと更新して公開します。

 

 

 

進捗報告

イベント攻略編

いつもの属性EX攻略。水着アモンが強引なドリブルでねじ伏せてくれました。状態異常対策&アビダメがメタ。

 

魔法石。最早難しさを感じることなく6,000獲得。20waveにして最大12,000魔法石取れるようにしてくんない?それが無理なら6編成12,000でもいいよ♡

 

ちなみに今更すぎますが、オークはなんだかんだ30,000討伐しました。単純計算1人あたり12,000体倒したと仮定して、合計2億体討伐と考えると人口は16666ですか。ふ~ん……ふん?危ういなこのゲームもしかして。いや12,000倒してるのなんて少数派か。

 

ギャグとしてはイベントストーリーそこそこ良かったです。それにしてもユニコーンがメインとして出てくるとは。いっぱしの幻獣が随分と出世しましたね。もしやオークのイベントありきでユニコーンのキャラ設定が出来上がったのでは……?

 

ユニ頂お気持ち表明編

ユニ頂。

 

う~~~~~~~ん。

 

やっぱこのイベント苦手っす。

 

kamioai.hatenablog.jp

なんで協力感がないのかなーとはちょっと考えてみて、一番大きいのは時間的な制約かなと思いました。順当にプレイするなら同じ時間同じタイミングで一斉に参加するのが最高効率なんですけど、まあ現実的に考えて厳しいですよね。30人中20人が同じ時間集まればその人たちはウェーイって感じですけど、残りの10人は「俺らどうすんの?」ってなっちゃう。とりあえず、隊長さんは本当に大変だなと。お疲れ様です。

実際自分も初日は出遅れて、既に3バトル中1バトル終わってて、諦めてご飯食べた後にリセットされたバトルを1人でしこしこ稼いでましたし。1人で参加してキュアメディックのために「よろしくね!」スタンプを打ってる始末。ユニオンチャットじゃあれこれ話されてるログを追うだけという。まあこうして文章に起こしてるだけでも疎外感MAXだな。みじめすぎるだろ。

ユニ頂、初開催時に抱いていたイメージは今もなお変わってないです。まあ今にあって改めて思うことがあるとすれば、再挑戦が気軽にできないという新たなマイナス点の気づき。今回の雷有利ユニ頂の実体験を語ると、実は1回だけ枯渇対策が必要なことを忘れてめちゃくちゃスコアを落としたんですけど、リトライが本当に難しい。他のユニメンが集まらない。別日にソロで立ち回り正して更新とかはそりゃできるんですけど、だとしたら特定の時間にみんなが集まる必要もないわけで、つまり現状のユニ頂の「みんなで協力してハイスコアを目指す」という建前に全然沿ってないよなて感じです。

いずれにせよ、6属性1周したら諸々改修してほしいコンテンツではある。時間かかるのもどうにかしてほしい。エジソンで1回25分かかってますからね。なにが起きてるの?

 

2024/04/27追加編

こっちはほんの数日分の振り返りをさっくりやります。まあ今週リアル事情でほぼ動けなかったんで書くこともあまりないんですが。

 

なんか変なキャンペーンが始まってます。1日1回お宝クエスト。うんめェ~なイベントなんですが、これを見てなるほどなと勝手に思ったこともありました。多分なんですけど、これ下位レイドが過疎る状況を改善するのではなく下位レイドにいかなくてもいい仕組みを模索してますね。

以前からレイドは下位も上位も過疎過疎、少なくとも盛況とはいい難い状態ではありましたが、機獣くらいまで進めてればまあまあ人もいるんでどうにでもなるんですよ。属性EXとか新英霊解放とか他に楽しめるコンテンツもあるわけで。ただ下位レイドの場合、やれることの少ない初心者や復帰勢の離脱につながっちゃうんですよね多分。

でまあ恐らく、レイドに人が集まる仕組みではなくレイドにいかなくても強くなれる仕組みがあればいいんじゃね?ってことで最近のオークとか今回のお宝クエストとかに色んな下位レイドの素材が置かれてるんじゃないかと。この辺の素材ってS英霊全開放したらもうそんなに数いらないんですよね。だからこそその辺のユーザーをターゲットにしてる。ま、別に悪いことだとは思わないしもらえるもんはもらったほうが得なんで、初心者がいたら存分に活用してください。その分下位レイドの過疎は加速するでしょうけども。

 

ついでに文字集めイベント。いいじゃん。このイベント形式は主に中韓のソシャゲ界隈で結構見かけるものでそんなに珍しいものではないんですが、簡単に実施できる他ゲーイベントを参考にするのはいいことだと思います。まあユニ頂とかオークに結構開発リソース割かれた挙げ句内容が”アレ”だったので、ほなサクッと導入できるミニイベントやるべって発想になってるんじゃなかろうか。知らんけど。これで次にポーカーとか神経衰弱とかモグラたたきみたいなミニゲームが実装され始めたら終わりっす。

ちなみに交換に必要な文字数はアホみたいに多いですが、期間は約1ヶ月とかなり長いのでのんびりやるのがよさそうです。

 

HEROICは初見エジソンで終わってしまいました。水着アモンつえー

 

サタナキアつえーと思いつつ、普通に行動パターン知らなくてリリスつえーってなりました。入手後の1回目で35%まではたどり着けたので、編成などの見直しで普通に行ける気がしてます。そう言ってイヴ撃破までに半年かかったけど。

 

きたわね。記事執筆時点ではまだ交換所が更新されてないので自分は解放できません。というか、機獣の上位コードが普通に足りないので解放できません。とりあえず見た目はそんなに好みではないわけですが、問題は性能ですよ。

 

こいつは強いと自分の感が言っている。

何が強いってこれ、通常4体しか活用できない神姫のアビリティをサブ含めて6体分フル活用できる設計になってるんですよね。だから例えば、強烈な全体攻撃の前のターンに誰かを墓地送りにして水オーディンで敵の全体攻撃を受け流すとか、ソルを引っ張り出して状態異常2個回復するとか、そういう。前半戦と後半戦で挙動が変わるつよ機獣やEXチャレンジの連中に向けて編成組むとか。

とはいえ、死んだ神姫のアビリティCTがどういう振る舞いをしてるのかが全て。しっかりCTが進んでるなら文句なしどころか強すぎる気がするんで、多分止まったままなんじゃないかなと。あとはランダム復活がサブを対象に取ってるかどうか。サブが復活対象外なら使い物にならん気がします。計画的犯行が不可能になる。

それを抜きにしても墓地送り6回後の2アビ3アビに分かりやすく強いこと書いてありますし、アシストで毎ターン全体1800回復までできちゃうわけだからすごい。ま、いずれにせよ普段使いはないと思いますけども。使うのが難しそうだな。まだエアプ段階ではありますが、テキストを読んでいる限りでは項羽よりも強そう。てか項羽もそうだったけど、味方をいたぶる系英霊が最近の流行りなのか?