岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】復帰から2年半の進捗と振り返り(2023/10/06~2024/03/12)

気づけば半年。

 

 

 

復帰から2年半を振り返って

半年前との比較。EXボスバトルはイヴもリリスも倒せていません。普段色々能書き垂れておいてこの2つをクリアしてないのはよろしくない気がするので、この半期でクリアを目指したいと思います。さすがに。

今期は勲章を1個取り逃したことを覚えているんですが、なんかもう1個逃してるらしい。と思ったら現在開催中のレイドでした。取りに行ってきます。

 

神姫は、前回時点ではオティスが最新入手だったとのこと。使用神姫がどんどん令和になっていく。比喩とかではなくて、平成生まれの神姫の使用機会は減ってます。性能的に。令和元年が2019年らしいので、2018年以前の神姫は平成生まれです。なんか使ってるかな……真化は除くとして、クトゥルフ妲己ユピテル、アイテール、ルー、と数えていくとなんだかんだいますね。

 

幻獣は雷カタスとペールビアたそ~とルクス(被り)のみ。全属性カタスを実現できたというだけで精神的にはかなり成長を感じています。カルディアの使用先はPBに備えて基本温存。

というか、以前はあんなに守護カタスに憧れてたのに今となっては全く眼中になくなりました。バースト軸の編成は多分、守護使うよりカタカタでエクシードプラス入れたほうが編成難易度的にも性能的にも強いです。そうじゃなきゃヘクトル

アビダメメインの編成になるとさすがに守護一択な感じですが、肩身は狭い。今の環境だと属性攻撃50%→100%かつ特別上限100%→200%くらいに修正しないとかわいそうな気がします。でもそうするとアビダメ編成が暴れちゃうから難しいですね。機獣も落ち着いたし、カタス守護もそろそろ終凸がきたりして。

 

半期の目標振り返り

・エクシプラス3本全属性集める
・テクニカプラス2本全属性集める
・弁慶とカスパールの英霊武器全属性作る
ヘクトル頼光スッスエジソンの英霊武器全属性終凸Ⅱにする
・ニケとキュベレーの神想真化が物理的に可能なら終わらせる

前回の振り返り記事にはこんなことが書いてありました。正直めちゃくちゃ忘れてたというか全く意識してなかったんですけど、軽く振り返ってみます。

 

つよ機獣武器については問題なくクリア。半年もあれば毎月1本交換していくだけでも完凸1.5本になるはずなので、まあ普通にやってれば自然とクリアできるミッションだったと思います。つよ機獣実装からはや1年が経とうとしているので、遅くも早くもないくらいのペースだったんじゃないでしょうか。風だけ追い込みかけましたけど。

プラススキルは絶対強いし今後それが重要な環境になっていくはずと過去の記事で語ってましたが、その辺の予想はどうだろうな。少なくともエクシプラスはレイドでの救援頼光においては主流と言ってもいいのではないでしょうか。中堅層が絶対に持っておくべき武器という意味では、それほど間違った見立てではなかったのかなと思います。テクニカプラスは知らない。

 

ヘクトル頼光スッスエジソンの英霊武器全属性終凸Ⅱは終わってました。ヘクトルは実践で使えてないのが気がかりですが、今の環境で汎用性と重要性を考慮するとこの4体の強化を進めるのは正しいと思ってます。人によっては孔明アスクレピオスのほうが優先度高いとかあるかもですけど、まあまあ。あとメディアも全属性終凸Ⅱ達成してました。

カスパール弁慶の目標は何を理由に立てたのか全く覚えてないんですが、この記事を書くにあたってヤベッと思ったので急遽作りました。まあ素材自体は揃ってたので特別な苦労はありませんでしたが。カスパールは高頻度の赤アビ、弁慶はリベリオンということで他英霊にない強みがあると考えてのことだったんでしょうけど、覚えてないです。事実、どこでどう使うかのプランは0。まあいいか。

 

真化はねえ、当初想定していた以上に牛歩です。実装頻度も素材の集まり具合も。結局この半年で解放したのはニケだけ。素材的にはキュベレーも解放できるんですけど待機中。無課金微課金は一生これ追いつかないだろってコンテンツなので、好きな神姫に投資するのが最早正解な気がします。性能で決めてると絶対に終わらない。

 

現状の編成紹介

毎回半年前との武器幻獣神姫の変化を属性別に振り返ってるわけですが、今回ほとんど変化がないので総括的に書こうと思います。いや本当に変化ないんですよ。無課金で集められる武器がないと編成も変わんないんで。英霊武器終凸Ⅱなんか変化とは言わないし。

 

まず神姫。前回は頼光とエジソンで救援&アビオ編成を紹介していて、それ自体は今も変わりません。他はスッスと孔明、水だけ弁慶を使ってるくらいで特筆点はありません。編成枠がかなり使いやすくなったので、今まではよわ機獣とつよ守護を兼任していた編成も微調整して最適化を進めはしました。まあそれも紹介するほどのものではなく、神姫と武器を1つ入れ替えるくらいの変化です。

 

この半年最大のトピックは、やはり六俗天武器の登場ではないでしょうか。アサルト大・ディフェ大・エラボ中・エクシ中・クリティカ中・テクニカ中のすごい武器。これが神龍眼15で交換できちゃうんだから取らないわけにはいかない。2本入れるかは諸説ありますがなくはない、とりあえず1本は持っておくべき。

で、この六俗天の穴となるスティンガー・アセンション・バレッジ・ヴィゴラスorリベリオン付きの武器が相対的に価値が上がると考えまして、この半年はスティ大を中心に投資。まあスティ大が優先なのは別に六俗天がなかったとしても変わらないんですが。今後は4種武器の凸を進めていきたいところですが、肝心の素体がね。

 

幻獣はカタスコンプ、守護もフル以外は確保済み。旧PBは半分の3体のみ。新PBはだ~れもおらん。幻獣は最早確定以外で引きたいと全く思わないので、直近では周年待ち。守護と旧PBは選択チケットじゃないと引きたくないレベル。過去に無駄被りを2回経験してるので。それにしても無課金幻獣の実装頻度も落ちましたね。

 

今後の予定

例年の傾向からすると、おそらく4~9月に新レイドが追加されるはずなんですよね。されますよね?なので新レイドに籠もりたい気持ち。一体どこの誰がレイドボスとして出てくるかは不明ですが、とりあえず兵仗機獣関連のストーリーは7周年で一応完結してる風なので完全新規シリーズの何かでしょう。

メインストーリー2章は現状いい感じの幻獣が登場してないんで、オリンピアや兵仗がそうだったように何かしらのイベントストーリーかコンテンツと絡めたレイドなんじゃないかなと思います。オリンピアの天使に大罪のロボと来てるわけなんで……六俗天とか出してるんで、六道などの仏教モチーフ読みを適当にしておきます。

唯一の懸念は、2023年4月実装のつよ機獣の情報は2022年12月に出てたのが今年度まだ一切出てないということ。神プロ……嘘だよな?いや普通にあり得そうだからな。真化に頂上決戦にオーク襲来とコンテンツは増やしてるんで新レイドは下期からです!とか余裕であり得る。上位レイド追加は下位レイドの過疎にも繋がっちゃうし。そうなったら、どうしようかな。

 

新レイドが来ないとゲーム内目標も設定できないんで、英霊武器の終凸Ⅱを進めていくだけになるのかしら。それはそれでいいけども。このままじゃメインクエ周回が目標になっちまうぞ。一応攻略的な目標としては、もうちょっと色々インフレしてくれる読みでリリスとイヴの撃破を目指しましょうか。もし本当に新レイドがなかったとしても無課金で入手できる新武器はさすがに増えると思うので、そこに期待。

 

関連記事

kamioai.hatenablog.jp

半年前の振り返り。