岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】項羽の使い方を模索する

今回のシナリオチーム、いい仕事してますね。気づくのが大変遅れました。

 

 

項羽の性能を見てみる

かわいいね。見た目好き。

 

だから使いたい。

今までの定石とは大きく異なるものを要求されるため、誰もまだ最適解あるいは基本の運用方法を理解できてないはず。それはもちろん自分も含めて。ぶっちゃけ性能をテキストで見ても何が強いのかどう運用すべきかのイメージがそもそもかなり難しい。なので軽く使ってみた所感も交えつつ、軽く性能を紹介していきます。

ちなみにメスガキではなかったです。一人称は余。かわいいね。

 

背水士魂

このアビリティを活用できないなら項羽を使う意味がない。消費HPというのは英霊と神姫を合わせた5体の合計。1回で士魂を10獲得するには各キャラから18,000のHPを奪う必要があるため、平均72,000以上の最大HPが必要。

神姫の基礎HPをアクセサリ(3点セット+タイムピース+アミュレット)込みで13,000と仮定して、ざっくりディフェ550%くらい必要。後述する項羽のアシストアビリティで味方全体のHPを上げられるので実際にはもう少し要求値は下がりますが。ごちゃごちゃ言われてもピンとこないはずなので、下の方で紹介してる実際の編成を参考にしてもらえれば。

一応1ポチ士魂8でいいならHP64,000、士魂6ならHP48,000まで落とせるので、ディフェを減らしてその他火力系スキルを確保したほうが火力は伸ばせるかも。1ポチ士魂6が無理ならマジで項羽を使う意味がないので、平均HP48,000は最低ラインです。2ポチ前提はHP50%削るってことなのでさすがに論外。リベリオン編成でも今度は逆にHP50%確保が難しすぎてダメだと思います。

 

武翔天下

でHP削ってまで得た士魂は何にどう関わってくるんじゃいということで、関連するアシストの紹介を先に。注目は三段攻撃確率と各ダメージ上限の部分、ではなくトランスドレインとバーストヒール。どちらも基礎回復量は1000(違ったらごめんなさい)。

トランスドレインは回復量は与ダメの5%、上限250
バーストヒールは回復量最大HPの10%、上限800

項羽【英霊性能詳細】 まうらぼ 神姫プロジェクト攻略ブログ

追記。いつもありがとうございます。

数字は全然違いましたが、ともかく回復量がものすごい。ちなみに士魂10で三段攻撃確率+100%になっても確定三段攻撃ではありません。デバフとか関係なく。何言ってんのって思われるかもしれませんが、事実として連撃の仕様上そうなっているので確定三段ではないです。

これはあくまでアシストスキルなので、本来は英霊である項羽本人にしか効果がありません。そんなァ……ということで重要になってくるのが次のアビリティ。

 

神馬奮迅

武翔天下の強力な効果を一時的に味方全体に付与できちゃいます!すごい!雷チェルノやアガリアレプトのようにアシスト効果を他に共有するタイプのアビリティ。バーストヒールとトランスドレインは味方全員のHPを回復する効果なので、アセンションが充分なら背水士魂で消費したHPは全員合わせて軽く回収できます。ついでに全体ゲージ20増加。

ただまあCTと持続ターンを見たとき、壊れになることをかなり警戒してそうだなと正直思いました。単純計算戦闘全体の1/4しか効果を得られないので正直そんなに。そんなわけで次の要素がまた重要になってくるわけで。

 

覇王神槍演舞(バースト)

英霊武器。バースト効果が神馬奮迅のCT-2。神馬奮迅の効果時間を全体の1/4から1/3に上げられるということ。要はバースト回して神馬奮迅の恩恵をなるべく長く受けるのが項羽の立ち回りの基本です。よって英霊武器は必須

バースト効果は同じなのでそれはいいとして、問題はそのうえで武器はどっちを取るべきかという話。でもこれ、属性武器の槍のほう露骨にスキル弱くないですか?戦闘開始時に2個って。そこは10個でいいじゃん。せめて4個とかさ。とはいえ属性攻撃UPを捨てるのは苦しすぎる。

自分は初解放でHPUPのほうを選択しましたが、これは項羽を使用するうえで士魂10は必須だろうと考えていたからです。ディフェの要求値を減らし、武器編成を柔軟にしたほうがトータルで使い勝手がいいだろうという判断。ただ実際に少し触ってみて、士魂6~8の運用で武器は属性攻撃UPにしたほうがトータル良いのではという考えに変わったので、属性攻撃UPのほうがいいと思います。ただ比較したわけではないので責任は負いません。

 

闘気継承

パッシブ。HPUPは単純にディフェの要求値が下がるので嬉しい。未検証ですが、体感10~15%くらい。被回復上限を上げる、というのはアセンションの回復上限UPとは別扱い。後ろの効果はまあ、おまけっす。

 

共魂乱舞

最後。見てそのままの累積防御デバフ。士魂10+エラボレイト上限50%でも1発45万×10程度。CTは4と短めで士魂の持続ターンと足並みが揃うかと思いきや、神馬奮迅が士魂を消しやがるのでズレます。仮にもHPを削ってしまう性質を考えると、個人的には効果量を25%程度に落として攻防デバフにしてくれたほうが嬉しかったなとは思いますが。

 

簡易まとめ

・最大HPはどんなに削っても48,000以上を確保
・英霊武器は必須
・バーストは積極的に回す

まあこんな程度かなと。具体的な編成や立ち回りについてはこの後で。

旺壮バフはいらんのか?って話ですが、そんなもん項羽がどうとか関係なく強いのでいらないわけがない。いない場合でも項羽は強いのかと言われると、そりゃ火力は落ちますが各種バフやHPや回復量の高さなど耐久面は変わらないので運用自体は全然できると思ってます。言うまでもないですが、アビオはガチのマジで適性ありません。

 

士魂10編成(ディフェ150%前後)

両カタ+HPUP効果UP幻獣+機獣+HP英霊武器+ルーセント+HPUPアシストサブの組み合わせで、ルーセント対応の神姫はスキル表記上のHP150%程度あれば72,000くらいになることは実践で確認できました。

いやこんだけ幻獣揃えたうえで150%必要ってあなた。これを確保するのにどれだけスティンガーやテクニカやバレッジを犠牲にしたと思ってるんだ。これ火力出るのか?そもそも武器がロクでもない。許してください。ディフェつきの闇武器ほとんど持ってないんです。ディフェ中大の姫武器なんか凸ってねえんだ。

 

つよ機獣試し斬り

ということでつよ機獣で試してみます。回復厚めにしつつ旺壮持ちのソル、バーストと3連撃で全体回復可能なセト、他は魔道具得意の神姫から適当に。アセンションは0、ソルとセトは天使セット。開幕は項羽1アビ→3アビで士魂10を全体化。そこから旺盛バフや防御デバフなどを色々かけましていざ攻撃。

 

ん~~~~~?

普段使ってる痛撃+追襲+旺極襲スッスなら単発190万くらい出せてるんですけど。まあでも痛撃+追襲を除けば同じかちょっと下くらいのダメージは出てるんで悪くはないんでしょうか。ターン2200万程度。

 

中盤、ちょっとHPが減った状態。

 

ここから背水士魂でHPが減って、次の25ターン目に神馬奮迅予定。

 

ソルやセトの全体回復なども込み込みで、2ターン後の27ターン目にはHPがほぼ全快。この編成はターン終了時の回復効果が最大4種類発動するのもありますが、アセンション0でこの復帰力はすごい。アセ小1本あったら回復はほぼ困らないんじゃないかな。

 

安定すぎる勝利。

……これ項羽じゃなくて神姫が強いだけでは?

 

士魂6編成(ディフェ95%前後)

想像以上に火力が出なくて泣いちゃったので、士魂10ではなく士魂6を前提に武器を調整。幻獣や神姫は士魂10編成と同じで、ルーセント対応の神姫はスキル表記上のHP100%程度あれば48,000達成できました。士魂10編成と比べて圧倒的に武器が豪華になってますが、許してください。

士魂10編成と比較して、カタス機獣効果込みでアサルト+45%、三段確率+6%、通常攻撃上限+11.25%、急所+54%。士魂4個分の差分はアサルト-40%、三段確率-40%、通常攻撃上限-40%、バースト上限-40%。うーん。急所によるダメージ増加期待値が高すぎてトータル火力はかなり高そうな気がしますが。

 

よわ機獣でダメージ測定

今日のつよ機獣くんは枯れてしまったのでよわ機獣のほうで。まあ火力を知りたいだけなので防御値が同じなら誰でもいいんですが。1~5Tでバーストを打たない方針でいくので、ちょっと立ち回りに支障がでるかもしれないくらい。開幕は項羽1アビ→3アビで士魂6を全体化。そこから旺盛バフや防御デバフなどを色々かけましていざ攻撃。の流れは士魂10編成と同じ。いざ。

 

つよい(確信)

 

少なくとも火力に関しては問題なし。このくらいの火力を出せてHP55,000前後確保できるならもう充分すぎるんじゃない?最大HPを減らしたおかげで相対的な回復量も高まり、旺盛を発揮しやすくなってるのもある。士魂6なら平均48,000くらいで足りるので、火力だけ見るならもうちょいHP削ってもいいからアセンション採用やルーセント抜きもいけそう。

……ってことはこの編成、英霊武器HPUPじゃなくて属性攻撃UPでも士魂6達成できてるんじゃないのか!!!?!!?クッソ!

 

ちゃんと武器が強いので、神馬奮迅が切れてる状態でもトータル1500~1800万くらいは通常攻撃で出してくれてます。三連攻撃率が高いのも地味に影響してる。士魂10編成のほうはターン1100万前後でしたからね。

 

条件達成の被ダメージアップ状態で気持ちいいダメージも確認できました。六欲天のクリティカが強い。よかった。当然ながら完勝。

 

実際に使ってみた感想

つよくてかわいい。でもふだんつかいはしない。

アセンション最大だと全体18,000くらいの回復×2ターン、HP48,000ならHP消費量12,000なので1ターンで余裕でペイできてしまう。背水士魂で削ったHPが気にならないくらい回復量がヤバいので、いわゆるちゃんとした攻略向け。現状はEXアビの自由が利くので適当に乙女か狙撃か、自身のゲージ加速目的でレイジングアサルトなんかを採用するのがいいんじゃないかなと。

 

【結論】HP盛るより火力盛れ

それってつまり……六欲天2本入れろってコト!?言うまでもないですが、HP72,000以上確保しつつスティクリモリモリできる課金武器ムキムキマッチョマンは当然それを目指してください。六欲天4本(笑)+αで多分達成できます。要は、HP48,000の確保>普通の火力系スキル詰める>HP64,000以上の確保の優先順位ってことです

普通の英霊よりもHPの重要度が高いのは間違いありませんが、特別編成難易度が高いとは感じませんでした。ディフェ小を4~5本揃えられればカタカタ+HPUP効果UPサブ幻獣だけで48,000くらいには届くんじゃないでしょうか。詳しくは実際に編成して確認してくださいとしか言いようがありませんが。モノがなければとりあえずテク小機獣武器2本突っ込んどけばいいでしょう。

ちょっと気になってるのは、ゲージ加速が優秀な神姫と組み合わせた時にどうなるか。闇のゲージ加速持ちがほぼいないので試せてない。もし次に解放するなら水で、オク・ブリギット・セクアナ・真化ニケあたりでバーストバシバシ編成を使ってみたいなと思います。神馬奮迅を4ターンおきくらいのペースで使えるので、そうなると即死しない限り回復量が高すぎて簡単にはやられないでしょう。

リベリオン編成は今回試していませんが、低HP時の防御手段を本人が持っていないので素直に弁慶使ったほうがいいかなと感じてます。自分が闇であまり優秀なリベ向け神姫を持ってないのもある。1アビで常にHP調整できるのは良いですけど、要所でHP25%を確保しておくことのほうが難しそう。

 

項羽卍調整案卍

項羽の士魂の持続を5ターンor神馬奮迅以外で消えないようにする
・神馬奮迅の持続を3ターンにする
・武翔天下に旺壮or特殊攻撃バフを追加する

この辺ください。8周年放送で「旺壮と相性の良い英霊がいてもいいんじゃないか~」という背景が語られていましたが、そのコンセプトなら本人に旺壮つけんかい!あと項羽本人は常に士魂をストックできるようにしてもいいんじゃないですか。アレクサンダーだって覇王の激昂は常時発動じゃん?回復がある以上強すぎるって判断なんでしょうけど。

 

関係のないおまけ

なんとかイヴを突破しました。運ゲー。79ターン。項羽じゃないんかい!というツッコミは受け付けます。実は事前の妄想上でEXリリス項羽でハメれるんじゃないかという考えがあったのですが頓挫し(士魂10の神馬奮迅でフルバできると思ってた)、時間があったので色々調査しつつイヴを攻略した次第。運ゲだったけど。イヴ攻略は改めてどこかで記事にするかもしれません。