岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】イヴにしばかれる

いい感じの順位。過去の順位を覚えてないんですが、傾向として少しずつですが上位を取れるようになってきて嬉しい。しばらくはエクシプラステクニカプラスが揃ってないと上を目指すのが厳しい環境が競技会は続きそう。

 

 

 

 

イヴ様にしばかれる

正直ストーリーをほぼ読んでないので誰?って感じではありますが、多分ラスボス的な人なんだと思います。かわいいってのはわかります。2部で味方で出てきてプレイアブル化!とかない?ストーリー勢は怒るんだろうか。

ちょっと暇ができたのと、レイド周回してもオリハルコンで足止め食らうので、新しく追加されたEXバトルを消化しようとイヴに挑戦してきました。戦闘力は全然アテにならない指標としても、アトラースや今回追加されたセフィロトと比較しても上の難易度らしい。

 

いざ挑戦

とりあえず初見で挑んだら2ターン目でコレ。開幕25,000固定&破滅からの6属性攻撃で無事壊滅。

 

行動阻害耐性を持ってなかったので麻痺ハメでいけんじゃねと思ったんですが、当然のように外して終了。ただ帯電がぶっ刺さるのと誘惑でヤバいくらい足止めできることが分かったので、とりあえずメインペルセウスで考えてみることに。属性は風で。アトゥムがいるのが最大の強み。

 

HPトリガーはもちろんターンか特定行動をトリガーにした特殊行動が複数あるっぽくて、まーどれも厳しい。バースト・通常・アビダメ耐性が1ターン毎にサイクルで付与される事もあってダメージもなかなか通らない。ただ行動阻害が通るので、ターン平均の被ダメージはかなり抑えられてるはず。

 

どのタイミングで~までは覚えてないですが、6属性攻撃、全体固定、全体割合、破滅、アビ封印&誘惑、拘束、大量デバフ、バフ消し&デバフ解除など、ちゃんと行動管理してないと一気に崩される要素が多いです。デバフは一度に3個4個付与されるので、状態異常対策を直接するよりはその間をどうやって耐え凌ぐかに重点をあてたほうが良さそう。

 

HP50%以下でモードチェンジ。スキップしちゃったんですが、多分全体幻属性ダメージとバフ消し&デバフ解除&チャージMAXが飛んできてます。

 

アトラースと同じでHP50%切ったら行動阻害耐性つくかなと思ってたんですが、特にそういうことはないらしい。効かないのは玉増やしだけ。

 

強すぎぃ!

 

しかも段階的に消去不可のバフをどんどん重ねていくので攻めも守りもどんどん苦しくなる。HP30%くらい?からは通常攻撃も拡散になるので平気で毎ターン全体6,000飛ばしてくるようになる。暗闇も有効かもしれない。

 

でメインが2人落ちてからもしばらく戦ってたんですが、10%トリガーで6属性ダメージ&バフデバフ解除&チャージMAXで絶体絶命。次のチャージでまた6属性喰らって終わり。

 

ラピッドヘルヘルイレイズで終。これ誤字じゃない?

 

 

kamioai.hatenablog.jp

2024/04/06追記。行動表など含むより具体的な攻略はこちらで。

 

感想

久々にちゃんとプレイして面白い高難度コンテンツだったなって感じでした。RPGの裏ボスに挑んでる感があって非常に良いです。いや嘘。負けたからおもんない。

まあ好みの話ではあるんですが、自分は基本殴り合いが好きなんだろうなと。無修正アトラースとかもかなり面白いです。つよ機獣ソロとかもわざわざやってるのは、対策しただけじゃ勝てないが?っていうギリギリの楽しさを感じるからで。キメラとケルベロスはつまんない。

 

なんというか、ネタが分かっちゃえば勝てちゃうボスはあんまり面白さがないんですよね。消化試合になっちゃう。例えば今回追加されたセフィロトも高難度コンテンツではあるんですが、これは専用デバフが3スタックすると次ターン即死攻撃を食らうというのがギミックになってるんですよ。でもこんなの別に、状態異常対策しちゃえば何でもなくなっちゃうんですよね。十分な戦力があれば。

 

イヴの挑戦はとりあえず凍結させますが、中長期的な目標の一つとして持っておこうかなと思います。もう少しあれこれ悩んで試してみてもいいんですが普通に30分とかかかるんで、ちょっと、遠慮しておきます。最後の10~30%辺りを耐えきるのに誘惑運ゲー仕掛けるしかない現状なので、もう少し戦力を整えてからにしようかなと。属性EXと違って常設なんで。

ちなみに後になって某wikiに目を通したところ、帯電ハメができるみたいです。必要なパーツが揃ってないので実現できませんが、帯電ハメでクリアできるなら割と容赦なくハメて終わらせるつもりではいる。長いのよ一戦が。

 

憂さ晴らし

憂さ晴らしに他のEXチャレンジもクリア。セフィロト、イワナガヒメ、イヴと今回はペルセウスがめちゃくちゃ刺さる相手ばかりなので良かったです。コンテンツによって適性がガラリと変わるゲームはいいゲーム。で、パラシュが活躍できる環境はまだですか?もしかしてまだ服役中?

 

雷属性EXもやってなかったのでついでに。赤アビ使ってたら終わりました。2人死んでるけど。

 

つよグリフォンソロも達成しておきました。弱体3~4しか入らない程度の火力でしたが、カットと耐性を上手く回したら別になんでもなかったです。デバフは偉大。

 

やっぱ…こいつ嫌いだわ。

 

わくわくご理解タイム

きたわね。66%の確率で未所持機獣が手に入るはずだが。

 

やーめーろーよーwwおい~w

 

普通にムカつきました。

 

あとは直近ルーレットなどが開催されて姫武器の素体が色々手に入ったので、ちょっと悩んで風マルドゥーク武器をタムる。でもこれは失敗だった。アセンションがほしすぎてつい……まあ作っちゃったからには使います。

 

その後にカリス武器引いちゃったんで、こっち先立ったらマル武器タムらなかったのになーと思いつつこっちもタムりました。あとウェポンスフィアが枯渇してめちゃめちゃビビった。調べてはいませんが、英霊武器Ⅱ凸がかなり食ってる気がする。

 

これね。引いた。ご理解したって意味じゃなくて、軽蔑したって意味で。新要素ぶっこんでみんなの記憶も新しいこの時期にこういう売り方するのは商売的には正しいと思いますけど、なんというか、うん。品がない!マナー違反ね?まあ英霊セットがあるし今更と言われればそうですけど。

でも逆にこれを売りたいとすると、神想真化は結構短いスパンで実装しないとダメですよね。ちゃんとやってれば3ヶ月で1体は完成させられるんで、ペースを上げて神想真化実装していかないと売れませんよ。知らんけど。年8体くらいは最低でもやらないと。あんまりペース早すぎても不満溜まりそうだし。

神想真化は性質上英霊と違って属性間での潰しが効かないんで、ニケを取ったら残りの素材は手元に残しておこうかなー。