岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】つよグリフォンにボコられる

最近youtubeで神姫プロジェクト関連の動画が出てきて、ふーんって思いながら作業用BGMとして使ってたら知らなかった曲を色々発掘できました。自分はわりとゲームBGMにうるさいというか、ゲームを構成する一要素として非常に重要なものであると捉えているので、だから神姫プロジェクトが好きなんですけど。

でもBGMって、プレイヤーの状況とかゲームの演出とかありきで語らなきゃいけないって思ってるんですよね。だから、その当時その環境その状況でそのBGMに立ち会えなかったのは残念だなーといつも思う。

ちなみに神姫プロジェクトのBGMは大半が60秒前後で1ループしてます。1ループが短い曲ほど耳に残るんだよなあ。

 

 

 

つよグリフォン掃討未遂レポート

お前最後かよ!ってなりました。機獣で一番すこなのはTG98ちゃんです。待ちわびたぜ。少し前に上げた記事と順番が前後しますが、今回もやっていきます。なんだかんだもう半年なんだなあ。

 

HP70%以上の状態

通常時:単体ダメージ+チャージを1進める
エネバ:全体ランタゲ10回ダメージ

HP70%以上の状態では上記の繰り返し。特性はよわ機獣と同じ。チャージは6ですが通常行動のたびにチャージを1進めるので、実質チャージ3相当。1回でも玉消しをしてしまえば当たり前ですが行動をずらせるので、1体くらいは玉消しがいるとちょっと楽。単体攻撃はぼちぼちの痛さ。

 

エネバのランタゲもまあまあのダメージですが、正直このくらい雑に流せないとどうあがいても後半耐えきれません。ジャブ。まあ変に集中しちゃうと面倒ではありそう。

 

HP70%以下の状態

通常時:単体通常攻撃
エネバ:全体小ダメージ+腐敗付与(3000ダメージ)
赤歯車:全体大ダメージ+拘束(確率で行動不能)+5種類デバフ

で、問題のフェイズ。デバフをモリモリ付与してくるタイプで、今までの脳筋グリフォンだと思ってると面食らうこと間違いなし。またチャージターンが6から2になり、より高頻度でエネバを発動してきます。玉消しは相変わらずというか、更に有効ではある。赤歯車以外のダメージは無視していいレベルで小さいので、状態異常対策に全力を出すのが吉。まあそのくらい状態異常がエグくてですね。

 

赤歯車のデバフは弱体4で3ターン継続なので弱体6なら多分1ターン。安定して出せる高い火力があるなら最悪対策しなくてもいい可能性はある……と思ってたんですが。このデバフ、数は当然として効果量もめちゃくちゃ高いです。体感だけど。攻撃ダウンは与ダメ60~70%相当にまで落ちますし、多分被ダメージもめちゃ増えてる。

特に連撃率ダウンがまずい。バフがかかってないとまず連撃が出ないレベル。つよフルのお供と同じくらい出ない。これ伝わるのかな。デバフの解除順は上(左)から順に行われるので、連撃デバフの解除はまあ厳しい。要は、2回目以降の赤歯車で弱体6を目指すのがキツイってこと。弱体できないと継続ターンが伸びるんで、なんならどんどん追い詰められる。

 

ちなみに、赤歯車で付与される燃焼は2,000、エネバの腐敗は3,000。これDoTダメージ半減のアポロン入れてるから半分の2,500ダメージで済んでますけど、普通にヤバいっす。EXは乙女の祈り一択。

 

討伐未遂ハイライト

結論言うとあっけなく負けたんですがとりあえず、がんばる!さしゃ

よわグリフォン用の編成をちょっといじって状態異常対策に特化させただけのアレなんで、まず攻防デバフ下限到達してないという。タナトス入れる前にやることがあるだろ。

 

英霊ですが、孔明自体の適性はかなり高いほうだとは思います。圧迫も玉消しも持ってて、おまけに暗闇も付与できるのでHP70%以下の通常攻撃も全く怖くない。欠点は連撃率の低さだけ。

 

ダメージはこんなもん。ターン1000万安定しないようだと火力的には物足りないと言わざるを得ないかなーーーーーー。DPSはそんなに悪くないほうなんですけど、DPTが重要なソロ攻略においてこれは厳しい。まあ防御デバフ下限にできれば安定するとは思いますが。

 

というわけでHP70%以下へ。エネバはダメージ自体は大したことないです。この後すぐ3,000継続ダメージついてくるけどな。でもアポロンがいれば1,500ダメージで済むのです。どやぁ……。正直ソロ攻略するならアポロン必須なんじゃないのってくらいアポロンが大事な気がする。

 

つまらーん!

 

これよ。攻撃デバフ+連撃デバフ食らってこれ。旺盛削れてるとはいえターン400万て。テクニカ0編成みたいなダメージしてんな。そんなわけで、1回でもデバフを食らっちゃうと次の赤歯車達成が途端に苦しくなるという。弱体条件は知らんけど。どうせトータルダメージ含まれてるでしょ。

 

ひーん!

 

ヒヒーン!

この編成で回復足りてないってこと?マジかよ。いやでも正直、デバフの効果量を舐めすぎていたのはある。デバフの種類と数は事前に分かっても効果量まではゲーム内画面から確認できないんで、これは想定外でした。

とりあえずタナトスはクビ。通常攻撃デバフ以外に取り柄がないんで、素直に攻防デバフ持ちかヒーラー採用します。火はあんまりデバッファーもヒーラーもいないんで、今の自分の手持ちだとクリスマスアガリアレプトとか。名前長すぎるだろこいつ。まあいいか。

 

2023/10/20追記

勝てました。弱体3~4しか入らない程度の火力でしたが、カットと耐性を上手く回したら別になんでもなかったです。デバフは偉大。クリスマスアガリアレプト最高!

 

余談

恐ろしい質問が届いていたんですが、まあ気が向いたらやります。

ちなみに2016~2019までで、つよ機獣メタになってる神姫がどれだけいるかと言われると、正直うーーーーんと言わざるをえない。

例えばつよグリフォンが状態異常めっちゃ仕掛けてくるから、じゃあ状態異常無効張れる覚醒エンマは適性高いほうだね!って言ってしまっていいのかという問題。単純なキャラスペックが最新神姫に追いついてなさすぎるという。覚醒閻魔入れるくらいだったら最新神姫のオティスでもウカノミタマでも突っ込んどけばいいんじゃね?っていう。

 

神姫プロジェクトっていわゆるRPGみたいな育成方式とちょっと違ってて、育成コストがキャラではなくて使い回しが利く武器の部分なんですよね。武器さえ揃ってればほぼコスト0で全キャラ育成状態MAXで使えるという。神姫プロジェクトなら「どの武器育てたらいい?」って疑問は納得できるんですけど(コストが馬鹿にならないんで)、「どの神姫編成したらいい?」ってのは好きにしろって正直思います。精々限界突破とアクセ解放くらいだもん。

原神とかアークナイツみたいに、キャラ育成に当てるコストが尋常ではないゲーム性なら「リソースを無駄にしたくない→誰を育てるべき→誰が強い?」って疑問が出てくるのは当然だとは思いますけど。あいにく神姫プロジェクトはそういうゲームじゃない。キャラじゃなくて武器。

とりあえず神姫プロジェクトの場合、SSRは限界突破3でレベル65、SRは限界突破2で55まであげておけばオッケーっす。

 

peing.net