岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】自分の頼光のバースト編成を見る

ログイン画面が動いててちょっと感動しました。テクロス感謝祭らしい。

 

 

 

自分のバースト編成を見てみた

テクロス感謝祭があったので色々感謝したところ、水でやっっとバースト軸が組めるようになりました。楽しすぎんだろ!ということで他属性のバースト編成をいじくり回してたのでせっかくならということで。ちなみに、いじくり回してどうにかなる話ではありませんでした。武器編成見直したくらい。

個人的にはバースト編成と救援頼光編成って分けるべきだと思ってるんですが、ここでは特に区別してません。どっちかと言うと救援頼光想定。

 

火属性

トップバッターなんですが、唯一頼光を使えてない属性。それでも無理やり組むならこんな感じになる。タケミカヅチか金鵄使ってギリギリ3連フルバ。使ったことないけど。ウリエルゲージ100持ってないじゃん!!!

そもそも火属性で幻獣なしオティスなしの3連フルバは全然選択肢がない。アモン+超雲(コラボ)+ティターニア+バレヴィシュヌとか?超雲を弾くともうかなりきつい。オティス引かなきゃやってらんない。

 

水属性

普段使い用の水頼光。フルバ3連。最大火力ではなく持続的にバーストを連発しつつある程度戦えるように意識してます。火力を求めるだけならバレミカエルもバレソルもいらんです。水着アルテミスとかメタトロンとかで。

現状、ブリギット+オフィエル+セクアナ+未実装の全体100神姫でレイド用の水バースト編成は結論だと思ってます。推し姫でオフィエルを追うか悩みましたが、まあいいやと。

 

風属性

たけー女だった水着女媧に活躍してもらってます。タケミナカタ込みでギリギリ4連可能です。持続力はまるでない。

風もバースト向きの神姫は少なくて、CTか上昇量に問題のある要は古めの神姫が多い。最近だとクロノスやらカスピエルやらもいますが、まあ全体的に渋いというか普通。400万族や追加ダメ持ちは結構多いので1ターンでのダメージは稼ぎやすい印象。アリアンロッドとかアイテールとかアトゥムとか。

 

雷属性

テクロスへの感謝でヘカテーが出た属性。ありがとうテクロス。ヘカテー様に頼って3連フルバがやっと完成。火力はかなり出る。ヘカテー様のおかげ。

雷は自身のゲージ100持ちが古い神姫に多いんですよね。テュールとかマルドゥークとかユピテルとかペルケレとか。その代わりに全体ゲージ加速持ちが極端に少ない印象。全体20or30できる神姫いるのか。少なくとも即座に出てこない。水着ディアナとか?

 

光属性

冗談抜きで一年くらい編成変わってない気がする。金鵄込みで5連フルバまで可能ですがターンあたりのダメージは普通。最近は通常軸も強力ですが光といえばバーストみたいなところはあるんで、一番3連フルバを実現しやすい属性だと思います。逆にバーストで火力を出せる神姫は全然いないんで、ターンあたりのダメージは伸び悩みやすいのかもしれない。

 

闇属性

3連フルバ。頼光除く全員が400万族なのでターンあたりのダメージは全属性1。持続力は全然ない。武器も幻獣もそこそこ揃ってる属性なのでヘクトルに移行したいなと思って何回か試してみたことがあるんですが、びっくりするくらいダメージ出なくて悲しい思いをしています。

闇もバースト編成の選択肢は多いほうだと思いますが、まー限定が多い。そんなのどの属性も同じですけど。バレアーシラトとか水着ニケとか。恒常で古めの神姫だとオシリスカーリースヴァローグ辺りを活用することになるんでしょうか。

 

エクシードプラス武器集めの進捗

以前書きましたが自分はエクシードプラスというスキルそのものは強いと思ってるんで、つよ機獣武器はぼちぼち集めてます。各武器3本ずつ集める予定。話は逸れるけど武器スキルフィルターの「バースト」でエクシードとエクシードプラスがごっちゃになってるのダメだろ。全然別スキルなんだが?

 

kamioai.hatenablog.jp

 

まあそれはそれとして、つよ機獣のプラス武器には大きな問題点があってですね。

 

まだ完成してませんけど、例えば火力特化でこんな感じの編成にするじゃないですか。

 

なんだこのHPは。これはまずい。5連フルバ終わる前に吹き飛びかねない。要するに、エクプラ3本突っ込むとHPがバリバリ削れるという話。エクプラ3、Sヴィゴ2、シェオル1突っ込んだらあと3枠しかないわけで。これは結構悩ましい。スティ大なんか採用し始めたら20,000切りますよ。光はスティ大代表であるシヴァ杖にディフェ小ついてるからまだマシですけど。

 

だからまあ一応、こんな感じでHPを補強してやる必要はあるなと。素直にディフェ大の機獣武器突っ込むでもいいとは思いますけどね。このくらい武器が揃ってれば200万上限なんか簡単に叩き出せると思うんで。