岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】つよケルベロスをボコる

あまり私を怒らせない方がいい。これで後2回コーヒー飲んだら風女媧と会えるんだ。なんて素晴らしいガチャなんだ。ちなみにテイアは出てません。

 

 

 

つよケルベロス掃討レポート

特に前フリはありませんが、今回もやっていきます。

HP70%以上の状態

通常時:単体ダメージ+専用デバフ付与
エネバ:全体ダメージ+デバフ持ち×3000の追加固定ダメージ

HP70%以上の状態では上記の繰り返し。特性はよわ機獣と同じ。よわケルベロスと似たような専用デバフを付与してくるわけですが、これ単体では特にデメリットはないです。デバフを持ってる状態でエネバを喰らうとイタイイタイなのだった。

 

全体ダメージはそれほど高威力ではなく、所持している専用デバフの追加ダメージで稼いできます。デバフは持続ターンが7か8?と長く状態異常対策をしておかないとどんどん溜まっていきます。3つで9000ダメージまでは確認済み。全体でいくつではなく、持ってる英霊神姫だけに追加固定ダメージです。この追加固定はかばえます。

専用デバフはおそらくmissが発生しないので、状態異常耐性アップは無意味。素直に解除するか、状態異常無効を積んでいきましょう。もしくは無視して回復するか。反攻編成だと忍耐が効かない固定ダメージなんで、けっこう怖い。

 

HP70%以下の状態

通常時:単体通常攻撃2回
エネバ:全体ランタゲ10回
赤歯車:全体に80~99%?割合ダメージ+呪い付与(回復不可)+チャージターンMAX

問題のフェイズ。赤歯車が6ターンおきに自身に付与され、エグい全体割合ダメージをパなしてきます。このダメージで死ぬことはありません。赤歯車の割合ダメージと呪いの持続ターンは、例によって弱体化の付与数に応じて減少していきます。あと次のターンにエネバが飛んできます。

じゃあ状態異常無効で対策すればいいんだなふーんって思うかもしれませんが、この呪いは解除もできないし無効化もできません。これが終わってる。ルールを守れルールを!つよリヴァお前もだぞ。つまり、ドローン形態後は状態異常対策不要です。

 

このクソデカビームから、

 

(確か)弱体化5で80%削り喰らって、

 

ダメ押しの回復不可。(確か)弱体5で持続ターン2。

 

で、立ち回りミスるとこうなるんすわ。割合でHP削って回復不可にして、エネバで刈り取ってくるのがつよケルベロスの戦闘スタイル。この一連の流れをどうにかして対策しない限り勝てません。これオートで勝ってる人いるんか?

具体的な対策としては、かばうやカットくらいしかないです。全体かばうはクソデカビームを一身に受け止められる他、通常のかばうでもエネバのランタゲなら引き付けられるので重要。ただし弱体化が3くらいだと99%割合喰らうので、かばうは不屈や自動復活などと組み合わせないといつか落ちます。カイザーや、一度きりですが玄武など幻獣に頼るのもいいかなと。当然ですが旺盛編成は向いてません。

 

討伐ハイライト

てなわけで。今回は多少ギミックを知ってる状態だったので、弁慶のかばうと殿軍、万が一があったら風アトゥムで巻き戻して誤魔化す作戦。今回は状態異常対策で風アプロディーテを呼びましたが、バリバリ旺盛向けの神姫だったので微妙です。フリッグかセトで良かったなと思ってました。

 

序盤はまあサクサクと。注目とかばうで通常時の攻撃の大半は弁慶に集中したので、それほど状態異常対策は必要ありませんでした。このフェーズをさっさと終わらせられるよう火力偏重にしてもいいかもしれない。ちなみに通常攻撃はターン1000万前後、フルバで2200万前後出てます。

 

HP70%以下のドローン形態へ。通常攻撃はぺちぺちするだけで優しいです。

 

で、ちょうどHP半分削ったところで立ち回りをミスって前2人が落ちちゃったんですよ。マナフは奇跡的にアトゥムの自動復活をかけていたので命拾いしましたが。やはり風アトゥムは神。まあ風アプロはこの編成的に合わないなと思ってたので落ちるのは許容なんですが、こんな具合じゃどっかで全滅するなーと思ってたんですが。

 

気づいちゃったんですよ。割合に全体かばう効くじゃん!って。戦いの中で強くなりました。弁慶のかばうは2ターン持続なので、次のエネバも流せて超お得。実はこれに気づくまでは場当たり的にかばうを使っていたんですが、計画立てて回していけばハメれるんじゃないのって感じに。

1赤歯車:弁慶3アビ
2エネバ:3アビ継続
3通常攻:なし
4エネバ:殿軍
5通常攻:なし
6エネバ:回復なりカットなりかばうなり被ダメマイナスなり
7赤歯車:弁慶3アビ以下繰り返し

レイジング時だとこの行動順なんですが、CT6で回るかばう持ちのプルフラスかガイアを置いておけばなんとかなる気がする。ガイアの被ダメ3回無効ってランタゲ10回全部無効化できるよね?できないっけ?わからん。

今回は無対策だったので、HP8000前後の維持を意識して運悪くランタゲが集中しなければ勝てるでしょスタイルで突っ走りました。

 

ライブ終了。

 

無事討伐。弁慶が強すぎる。つよフェニックスでもお世話になったし今でもなってるんで、ちょっとまずいですこの英霊。最初はアレクサンダーで行こうと思ってたんですが、そっちだったら多分負けてたな。

 

編成はこれ。とりあえず守護弓卒業させてくれ。でもってアプロはない。サラスはデバフに1ターンの切れ目があるんですが、赤歯車が切れ目になるようにしておけば問題ないかなと。今再挑戦するなら、アプロとマナフを追い出してプルフラスとフリッグを採用してますかね。風アトゥムも必要ないかも。