岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】復帰から1年半の進捗と振り返り(2022/10/22~2023/03/15)

え?イベント完走してないが?やる気ないのかこの人。HEROICもやってないが。意識、足りてないんじゃない?

もしかしたら同じような境遇のANTの参考になる部分があるかもしれないので、備忘録として残しておきます。復帰1年半には少し早いんですが、まあ周年前に書いておかないと環境激変してトンチンカンなこと書く気がしたので、今のうちに。

2023/03/15時点の内容なのであしからず。

 

 

 

復帰から1年半を振り返って

半年前との比較。なんか神姫やたら増えてるな。28体も増えてるらしい。本当か?

 

わからん。わからんけど、季節限定の神姫ばっかりだなってのは分かる。この半年は季節限定神姫確定!みたいなガチャが多かったんで、それに釣られたんでしょうね。RやSRも混じってますし。クリスマスサタンとか、いつの神姫だこれ。2016年実装らしい。ひえ~。

 

それはさておいて、以前からそうではあったんですが、この半年は特に普遍的な攻略情報以外での攻略を考えることが多かったように思います。

 

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

例えばこういう話とか。ヘクトル砲ってなんやねんとか、天使アクセの是非とか、ルーセントウェポンの活用とか、弁慶ないし反攻編成とか、連撃率どうすっぺとか。自分なりに調べたんですけど、「で、結局どうするのが一番いいわけ?」っていう疑問に対する回答を提示してくれている記事やら動画やらがイマイチ見つかりませんでした。だから自分なりに考えて結論を出して記事書いてたわけです。もっとさかのぼればアレクの運用どうすんのとかね。「で、結局どうするのが一番いいわけ?」っていう疑問に対する回答を上記記事で用意してるわけではありません。念のため。

復帰から約1年半、時間と金と熱意を使いつつ強くなってきたわけですが、あえて悪く言うのであれば思考停止で強くなってきた部分は否めません。ありがたいことに先人様の道標によってどのような手順を踏むべきかは明瞭であったわけですが、あえて悪く言うのであればコピペというわけで。まあ再現性があるからこそ攻略なんですけど、効率的に強くなることによる楽しさがあった一方で、自分自身で攻略を見つける楽しさに乏しかったなと。

 

自分で言うのもキモいんですが、今現在世に溢れている普遍的な攻略情報はあらかた網羅したような気がします。より具体的には、機獣武器編成の完了までの知識。要は無課金で、再現性高く攻略できる部分の攻略までは。

これも何度も言ってることですが、今後はますますサブ幻獣や姫武器の採用によって答えのない最適解を自分なりに考える必要があるのかなって感じです。後述しますが、とはいえ7周年を境に機獣+が実装されるようなので、まだまだ道標は残されていそうです。

 

あ、ゲーム的にはこの半年はとにかくルーセントでした。ルーセントウェポンを進めるのが目標というかそれ以外に戦力強化につながるナニカがありませんでした。良くも悪くも時間が解決してくれるので、進捗自体は普通です。MBを全開放するのに一年かかったわって話を半年前にしたんですが、ルーセントの全開放には二年かかる気がします。このペースだと。

あとHEROICにブチギレてたりもしました。あと競技会のエジソン実質一強状態にもキレてます。あとはまあ……ルーレットとか?三年寝太郎

 

現状の編成紹介

半年前の編成→今の編成で並べてます。

 

火属性

火属性はこの半年で意図せず強化されてしまった属性です。スッスと孔明で使い分けてますが編成は同じ。

眼武器のスティ大、閻魔杖のスティ中を入れて大幅に火力が増強されました。ヴィゴ大のヴァハグン槌とSメダルヴィゴ杖は好みだと思いますが、閻魔杖のディフェ大でHPを確保できたこともあり、ストレングスよりトライエッジのほうが強そうということでSメダルヴィゴ杖を優先。マモン鞭は型落ちなのは分かってるんですが、なんだかんだ使い続けてます。てか半年前守護杖なんか入れてたの……?

 

火属性が強くなったのは武器よりもメイン幻獣がカタスに更新できたのが何よりもでかいです。眼武器と閻魔杖の採用もカタスを入手してからですし。正直これ以上言うことはない。ついでに新守護のファレグたそ~^も引きましたが、有効活用できている感じは一切しません。

 

水属性

長くお世話になった守護弓がユニイベ産エクシ大に変わった以外は変更点なし。頼光で運用してるのも同じ。

 

どちらかというと、水エールを引いた影響で弁慶を使ったリベ編成を使うようになったのが大きいです。どっちが強いかはともかく、使用感が全然違うので楽しいです。数少ないルーセント採用編成ですが、槍得意は英霊含めて3人なのでなんだかなという感じ。

改めて編成見たらエラボ大カタス武器が入ってて????????ってなりましたが、他に入れたい武器もなかったので現時点の自分的には最善です。多分。アセなんか必要ないからね。ルーセント入れたほうがいい。多分。

 

幻獣は変わらんです。ルーセント入り弁慶にMBのマリーが入ってることくらい。ルドラがあと1凸で終凸できるんですが、それまでは動きもないと思います。

 

風属性

半年前パラシュ使ってたの?マジで?つよフル用の編成だったのかも。

ルーセント銃が入ってるのは置いといて、マナフ銃とヘルメス杖を採用したのは大きな強化と言ってもいいんじゃないでしょうか。エクシードは0で、当然ですがバーストも基本的に使いません。エクシ大のユニイベ武器が登場して、これで守護弓とはおさらばわーいと思ってたら、何故か火有利ユニイベがすっ飛ばされて別属性ユニイベが割り込んできたので、テクロスやるなあって感じ。ユニイベ武器が手に入ったらSメダルリベ銃と入れ替える予定。

 

以前も記事に書いた通り、今の風属性は銃得意編成です。別に強いとは思ってないんですが、ずっと同じ編成で戦うのも飽きるので。ちなみに、銃編成にする前はアレクサンダーを使ってました。アレクのほうが正直安定するし強いんですけど、初動のセットアップが面倒だったのでやめました。

 

幻獣はほぼ変わらんです。MBを採用したのと、連撃率に絶望してタケミナカタサンダーバードを採用したくらい。

 

雷属性

つよつよ守護銃を引っこ抜いて、Sメダルヴィゴ斧とSメダルリベ剣を採用した形。本当は眼武器のヴァジュラを入れてスティ大を確保したいんですが、まだまだ我慢。入手したらリベ剣と入れ替えですかね。

 

ニーズヘッグを幻獣オーブで交換したので火力アップ。でも基本は同じ。カタスほしいよお。

 

光属性

アサ大の機獣武器を外して、光シヴァ杖を採用。スティ大は偉大。光は頼光とエジソンアスクレピオスで3つ編成があるんですが、武器編成はどれも同じです。頼光くらいはユニイベ武器のエクシ大のほうがいいよなあと思いつつ、まあいいやの精神で使いまわしてます。

 

何も変わらんな。ドラグーンに+振ったくらい?

 

光はむしろ、通常攻撃軸の編成を組んだのが大きな変化ですね。アビオ放置専用なので英霊はアスクレピオス。サブ幻獣もPBも揃ってる闇属性と同じくらい通常攻撃火力が出てるんで、なんだなんだと思いながら使ってます。バフ乗ってればターン1800万とか。テク大1中1小2だからそりゃそうか。そうかも。

 

闇属性

いつかのどこかでハデス魔道具が完凸できたのでアサ大機獣武器と入れ替え。もともとスティ大2本編成されている中、スティ中入れても確定じゃないしなんだかなーと思ってたんですが、ディフェ大でHPも盛れるしいいかなと。そしてなにより……

 

ルクスたそ~

そうです。両カタス+ルクスならスティ中も確定。強すぎる。終凸蚩尤もそうですがルクスの効果量が想像以上にエグくて、フルバで2800万叩き出してたり通常攻撃単発170万出したり、なんか、すごいです。

 

そりゃ痛撃とかもろもろのバフは乗ってますけどね。しかもチェルノボーグだし。でも他の面子も140万くらい出せてますし、新守護を借りればもっと出ます。闇は最早武器や幻獣よりも、バレアーシラトとか水着ニケとか闇ユースティティアみたいな神姫を欲している状態になりつつあります。と思ったんですけど、先に闇セトですかね。正確には闇セト武器。テク大。でもミラチケで闇セトみたいな恒常とりたくね~というジレンマ。

 

今後の予定

しれっとクアッドスキル追加されてるんだが?なんぞこれ。てかクアッドでいいのか?ダブルトリプルの次なんだからクアッドでしょ。クアトロ?

そんな感じで最新の姫武器を追いかけても借金を背負うだけなので無視するとして、今後は機獣+になによりも期待です。やっぱり目標設定が大事ですよ、実現可能性の高い目標設定が。課金も最近は控えているので、毎度言ってますがのんびり遊んでいきます。

 

 

蛇足。徹頭徹尾蛇足。

なんか昨年末くらいからやたら仕事が忙しくて、ゲームやる時間は一応あるんですが記事書く時間まで確保できないって日々が続いてます。だってゲームしてたほうが楽しいもん。てへ。

こんなエッチなゲームやっててもリアルの仕事は真面目なので、給料はともかく仕事も増えてキレてます。それとは別に神姫プロジェクト以外に遊びたいゲームもあって、ウマ娘とかブルプロとかクロノアークとかライザとか。ドラゴノーカとかいのちのつかいかたとかガレリアの地下迷宮とかセーリングエラとかElinとか。

神姫プロジェクト自体はまだまだ楽しめそうではありますが、神プロの記事についてはぼちぼち更新くらいになるかもしれません。ならないかもしれません。おすすめS英霊の記事とかも個人的に書きたいし。まあ、明日は明日の風が吹くという感じで。

 

関連記事

kamioai.hatenablog.jp

半年前の振り返り。

kamioai.hatenablog.jp

半年後の振り返り。