岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】つよタイラントドラゴンソロ攻略と7周年アプデ

ついにつよ機獣が実装。よわ機獣実装が2021年9月だか10月で、自分にとってはリアルタイムで実装される新レイドとしてはつよオク以来。かなり楽しみにしていたので、つよ機獣の”リアル”を現場からお伝えします。

2023/03/31追記:改題しました

 

 

 

つよタイラントドラゴンの感想

囲んで棒で叩くだけ。

 

チャットでなくとも毎回爆速で終わる。考えてみれば、つよオク実装時も頼光が寄ってたかってバースト浴びせて3分5分で終わらせてた気がします。スタートダッシュ決めたのはいいんですが、バフかけて殴ってると確実に速度負けするので素殴りしたいんですが難しい。

 

ギミックもなにも確認してませんが、歯車の5ターンサイクルではないのと、なんか条件満たすと弱体化するっぽいのは分かりました。10ターン目トリガーがクソ痛かったので、10ターン目に備えて適宜条件達成しておけよって感じなんでしょうか。知らんけど。

まあソロ攻略は置いといて、マルチ前提ならよわ機獣とそんなに変わらんなって印象でした。とりあえず開幕バーストぶっぱなしても問題ないのが判明しただけで大満足です。え?って感じはありましたけど。

 

自発だとコードが少し返ってくるのと、赤紙がドロップするのはよき。ちなみにSレイドメダルやコードなどの武器交換は4月1日から。

 

だから英霊武器でも凸するかって思って素材確認したら、うむってなりました。下位コード50も結構曲者だと思いましたが、よわ機獣のHPが8.5億から4.5億に超絶弱体化されたらしく、適当頼光で全部終わりそうなので許します。

 

つよタイラントドラゴンのソロ攻略

2023/03/31追記です。

タイラントドラゴンXの行動について何も触れてないのまずいだろって思って、ちょっと行動把握しにソロで潜ってみたら勝っちゃいました。なので改題と合わせて、分かった範囲で情報をまとめておきます。

 

HP70%以上の状態

通常時:特殊行動、単体ダメージ
エネミーバースト:特殊行動、攻撃時に全体固定2500ダメージを与える独自バフを付与(8ターン継続、効果は重ねがけされる)

HP70%以上の状態では上記の繰り返し。特性はよわ機獣と同じ。カット貫通率とか闇以外耐性とかが上がってるかもしれませんが、調べてはいません。調べる技術がないです。

 

バーストカウンターやお題などはありません。全体固定バフは重ねがけされるため、3スタックになると全体7500ダメージに化けます。バフ消しで消せるかは試せてないので不明。この状態はそれほど攻撃も苛烈ではなくエネバ時に攻撃をしてこないので(アトラースみたいなイメージ)、アスクレピオスなどがいれば問題なくいなせると思います。

 

HP70%以下の状態

通常時:通常攻撃
エネミーバースト:特殊行動、ランダム2体攻撃。通常攻撃の2倍*2回のイメージ
赤歯車:特殊行動、全体にめちゃんこ痛いダメージ。7ターンごとに最優先で使用(条件達成で緩和可能)

一応本番。事実上のギミックあり。赤歯車が7ターンおきに自身に付与され、めちゃんこ痛い全体攻撃を放ってきます。ドローン攻撃。発動ターンは赤歯車がつくので分かりやすいですが、事前にターン計算をしていないと何ターン後に来るのか分かりにくいのは難点。よりによって七の段。

 

条件を達成していないと壊滅的なダメージを受けるので、ちゃんと条件を満たしてダメージを抑えましょうねって話。弱体化を4つ付与した状態で特性適応後の15%カット+属性耐性30%だけで30000前後食らってたので、まあ痛いです。ソロ攻略する場合はこれをしっかり耐える手段か、効率的に条件を達成できる編成を組む必要がありそうです。なお、Xの状態では全体固定ダメージは一切飛んできません。

 

条件を満たしてドローンの威力を下げるのがとにかく大事。なんですがすみません、肝心の条件については分かりませんでした。おいおい。

とりあえず通常攻撃やバースト、赤アビ発動時に弱体化条件を満たしたのは確認できたので、おそらくは一定の攻撃回数を満たすことが条件になっていると思われます。体感では15~20回の攻撃で弱体化1つ。通常1点赤アビ2点バースト3点みたいにポイントが振られて20pt達成したら~みたいな可能性もありますが、分かりません。要は連撃率高めろってこった。

 

所感

実質初見クリアだったんで、よわタイラントドラゴンより弱いです。あと、Xのモーションがうるさすぎるのでなんとかしてほしい。ピカピカしすぎ。

神姫は何でもいいですが、ソロ攻略なら英霊はアスクレピオスで持久戦、ロムルスでカット+かばう、弁慶の不死身注目+かばう、ゴリラアレクサンダーあたりがいいのかなと思いました。赤アビというかアビダメが条件達成に有効ならエジソンもありかも。

神姫はデバフ、特に攻撃デバフをちゃんと用意できてればなんでもいいのかなと。今回はベリトの迎撃で気持ちよく通常攻撃にカウンターできたので、結構おすすめ。エレボスもいいかも。あと通常攻撃には暗闇も地味ながら刺さるんで、暗闇+被ダメ軽減のハデスも良さそう。弱体化条件がちゃんと明らかになればまたおすすめ神姫も変わるんでしょうけど、現時点では正直、わかんないっす。

 

ご理解関連

なんか色々、知らないものまである。つい色々買ったんですが、

 

ミラチケじゃねえコレ!!!!!

202122のミラチケ置いてあるとかやるじゃんbって思って衝動買いしたんですが、完全に勘違いでした。まあ冷静に考えて3000円で売らんわな。えーでも1回きりなんだからミラチケでもいいじゃん。

 

・ショップ「神姫コインを購入」に新規アイテムを追加
●1アカウントにつき1回限り
SSR神姫セット
SSR幻獣セット
╸2020年神姫セット
╸2021年神姫セット
╸2022年神姫セット
●1アカウントにつき月10回まで(4月1日 5:00より追加)
╸神姫育成セット
╸プレミアムガチャセット
※詳細は個別のお知らせをご確認ください

こういうことらしいです。ちなみに、SSR神姫セットのSSR神姫はタケミナカタ固定。……なんで?なんでタケミナカタ?どっから出てきたんだ。ソルニケアモンキュベレーバアルとか、その辺ならわかるけど。

始めたばっかりだったり復帰したばかりで課金先に悩んでる人は、2022と2021は買ってもいいかもです。誰が出ても大抵強いので。

 

本命のミラチケでは以前からほしかったクリスマスフレイを入手。そんでもってどっかのガチャで闇ユースティティアが出てくれたので、やっとバースト軸が闇属性でできそうだということで試してみたんですが。

 

つよ。光だとバースト1回3000万くらい。救援は基本光頼光で行ってましたが、今後は闇で行こうかなと思います。2ターンで1億出る。BT3連発できれば充分でしょう。

 

ルーレットなどで幻獣がぽろぽろ出てきたので、最後の160幻を交換。あとは基本的にカルディア交換に回します。

 

その他個人的に気になったアプデ内容

内容まとめではないので、詳しくはお知らせを確認してほしいのお

神姫バランス調整

・「[竜の切札]ジャバウォック」について以下の調整をしました
1.アシストアビリティ「アトラクティブアクション」について、ジョーカーを引く確率を増加
2.アビリティ「フォーリーフソード」、「フォーリーフソード+」について、効果を以下のように変更
変更前:敵全体に風属性ダメージ/強化効果1つ消去※クローバーまたはスペード所持時強化効果を2つ消去
変更後:敵全体に風属性ダメージ/強化効果1つ消去※クローバーまたはスペード所持時2回発動
3.アビリティ「スペシャルエース」について、ダメージ上限を増加

調整されたのは本当に一握りしかいなくて、唯一持ってるのはジャバウォックだけでした。調整後使ってはないですが、直すべきがそこなのかは疑問です。赤アビのターン短くしなさい。

 

敵バランス調整

下記のレイドクエストについて、一部行動を調整
╸乱れ狂う俊傑の火天【RAGNAROK+】
1.「バトレルにより守られている状態」「ファレグにより守られている状態」の被ダメージカットの効果量を減少
╸荒れ狂う暗鬱の風天【RAGNAROK
1.限定行動「アナストリ・ゲイル」について、攻撃DOWNの付与率と効果量を減少
2.限定行動「スファリマ・ストーム」について、闇の付与率と効果量を減少
╸荒れ狂う暗鬱の風天【RAGNAROK+】
1.限定行動「アナストリ・ゲイル」について、攻撃DOWNの効果量と効果時間を減少
2.限定行動「スファリマ・ストーム」について、闇の効果量と効果時間を減少

なんか、サクッと倒せるような調整って感じですかね。

 

ルーセント&MBバランス調整

ルーセントウェポンについて、全てのスキル2について効果量を増加

・「MB01FF_アメリア」「MB02AS_マリー」「MB03SL_シャット」「MB04LB_チェンシ―」について、メイン幻獣効果を下記の通り変更
変更前:属性攻撃110%UP
変更後:属性攻撃120%UP
・「MB05SW_ティアナ」「MB06AS_TG-99」について、メイン幻獣効果を下記の通り変更
変更前:属性攻撃100%UP
変更後:属性攻撃120%UP
・「MB01FF_アメリア」「MB02AS_マリー」「MB03SL_シャット」「MB04LB_チェンシ―」「MB05SW_ティアナ」「MB06AS_TG-99」について、ステータスを増加

最終ダメージ+10%がどのくらい伸びてるかが気になります。15%くらい?

 

英霊武器終凸Ⅱ

▼スキル1
・スキル1については共通となり、各スキルに「最終ダメージUP」が追加されます。
・最終ダメージUPの効果量は5%となります。

▼スキル2
・スキル2については英霊のステータスが強化されます。
シャルルマーニュ:二段攻撃確率UP(小)・三段攻撃確率UP(大)・自属性攻撃UP
ロムルス:二段攻撃確率UP(中)・三段攻撃確率UP(中)・防御UP
アスクレピオス:二段攻撃確率UP(中)・三段攻撃確率UP(中)・回復性能UP
╸メディア:二段攻撃確率UP(中)・三段攻撃確率UP(中)・アビリティ性能UP
ヘクトル:二段攻撃確率UP(中)・三段攻撃確率UP(中)・レイジング/スタン状態の敵に攻撃UP
ペルセウス:二段攻撃確率UP(中)・三段攻撃確率UP(中)・状態異常数に応じて攻撃UP
╸カスパール:二段攻撃確率UP(中)・三段攻撃確率UP(中)・スナッチの深度に応じて攻撃UP
╸パラシュラーマ:三段攻撃確率UP(中)・ダメージ上限UP
パラケルスス:三段攻撃確率UP(特大)・通常攻撃ダメージ上限UP
╸頼光:二段攻撃確率UP(中)・三段攻撃確率UP(中)・バーストダメージ上限UP
孔明:二段攻撃確率UP(中)・三段攻撃確率UP(中)・状態異常付与率UP
╸弁慶:二段攻撃確率UP(小)・三段攻撃確率UP(大)・注目・反逆効果
エジソン:二段攻撃確率UP(中)・三段攻撃確率UP(中)・アビリティダメージプラス
アルハザード:二段攻撃確率UP(中)・三段攻撃確率UP(中)・召喚攻撃ダメージUP
╸アレクサンダー:二段攻撃確率UP(小)・三段攻撃確率UP(大)・戦闘不能の味方の数に応じて自属性攻撃UP(最大2)

つまり頼光とエジソン優先しておけってことだと思いました。結局よく使う強い英霊の武器凸するのが一番いい。弁慶はちょっと優先したいかも。

 

人気投票

うーむ。こうなるのは分かってましたけど、既にSSR化してる神姫は避けてほしかったというのが正直な感想ではある。まあ色んなゲームの人気投票って大抵強キャラというか流行りのキャラが上位になるんですけど、だったらSSR化っていう景品は用意しないでほしいなという気持ち。グッズとかは別にいいですけど。

だってソル入選したら闇ソル実装で全属性埋まっちゃうよ?そしたらその次のソルどうすんのよ。幻属性で出す?2025年になって全属性ソルが環境に追いつけなくなって好きなソル使えなかったらイヤじゃないのか?同属性同レア同キャラ出すのを是とするなら別にいいけどさ。

 

いや冷静に考えるとこれ、エピソード見たい欲だな?名推理だ。神姫プロジェクトに潜む原始的な欲望の観点が抜けてました。それなら納得だな。えー。だとしてもソルか。まあそうか。まあいいか。

それはそれとして、自分は好きなキャラに入れます。結局これ。入賞しないと分かっていても。

 

は?

 

なるほどね?

 

SSR化してない神姫で選んだ結果、スクルドレギンレイヴと3択で迷いましたがネメシスになりました。誰?って人もいると思いますが、地味なすこキャラなので投票していきます。ンもぅ~怒ったわ!

この人気投票に際して、お気に入りエピソードを設定できる神機能ができたのでこの場でシェアしようと思ったんですが、流石にダイレクトすぎる画像はまずいなと思ったので自重します。SR闇ディアナ1とSR火ドゥルガー2とSR水ヤヌス1がおすすめです。もし参考になったら、すぐ下にある星マークでも押しておいてください。