岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】つよリヴァイアサンにボコられる

本当に久しぶりにフラグメントが尽きてビビりました。フラグメントはレイドメダルとかレガリアでレイド武器なり英霊武器なりと交換して売るのが一番手っ取り早い入手法です。解決はしましたが、なんで魔道具だけこんなに凹んでいるのかは謎のまま。

 

 

 

つよリヴァイアサンにボコられる

kamioai.hatenablog.jp

脈絡もなく行きます。よわタイラントもよわリヴァも初見敗北属性だったので、じゃあつよタイラント行けたってことはつよリヴァも行けるな!という流れ。ちなみに、行けるとは特に思ってないです。雷と闇の戦力差がね。

 

小手調べ

初見じゃないけど初見の編成はこれで。雷は他に感じにダメージを出せる編成が用意できなかったのでアレクサンダーと迷いましたが、我らがエジソン。マルチで参加してるときに防御バフを獲得してるのが確認できたのと、前半戦の独自バフを削って少しでもダメージを抑えようとケイオスを採用。他は適当にそれっぽい神姫で。

 

とりあえず前半のエネバは素受けできることが確認できたので一安心。結構ギリギリ。でもケヒトのボトルがあるから大丈夫。

 

で、問題のHP70%以降の話。つよタイラントドラゴンと同じように、弱体化条件を満たして赤歯車の特殊行動を耐えましょうねって話なんですけど。

 

え?

 

はいはい。わかりました。つよいつよい。弱体化の数は確か3か4だと思うんですけど、こりゃ厳しい。弱体化条件がいまいち分かってないのもあって、このまま再挑戦しても意味ないので編成を見直す必要がありそうです。

 

リベンジ

というわけで練り直し。久々ロムルス。アンシャルとクトゥルフと合わせて徹底的に玉消ししてターンを稼ぎつつ、赤歯車はロムルスのカットで受け止める作戦。これで耐久は問題ないはず多分。

 

がはは。これをしのげるんならもう何も怖くない。時間は掛かりそうですがあとは同じことを繰り返して倒すだけ。

 

と思ったらなんかついたが?

 

消去不可って何?つまり赤歯車は全体攻撃+ランタゲ3体の消去不可2T破滅付与っぽいです。1回目で即死してたから分からなかった。いや分からなかったのはいいとして、破滅を消去不可って何事?

 

本当に容赦なく死んだ。なるほどね?

つよアラトロンも実は消去不可5T破滅を全体に使ってくるんですが、そっちのトリガーはHP10%だか20%を切ったタイミング。まあそれは分かりますよ。最後はラッシュ決めてねって意図が汲み取れるんで。ただつよリヴァイアサンの消去不可破滅はHP70%以下になってから6ターンか7ターン後。残りHP6億くらいあるのにこんなもんが飛んでくるのはおかしい普通に考えて。

ということは何か解除条件、もしくは破滅を付与されない条件があるはず。

 

それでちょいちょい野良に潜ってたんですが、とりあえず破滅の猶予が3Tのパターンは確認できました。弱体化の数が増えると猶予も増えるんだろうなってのは想像ついたんですが、解除条件は分かりませんでした。レイドだと確認する前に終わってしまうとも言う。

別につよリヴァのソロ攻略なんて意固地になる必要もないしなーどうしよっかなーと思いつつ、一般人はサーベイよりリサーチということで調べていたんですが。

 

リベンジのリベンジ2023/08/05追記

今更ですが、ちゃんとやってみたらボコれました。いやギリギリ。

 

5000万ダメージ再び

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

 

つよリヴァイアサン少しやった感触を適当に。エネバで通常攻撃かアビダメかバーストダメージカットのバフ(消せる)。ドローンはランタゲ+防げない消せない専用の破滅が付与される。破滅はよわロボのときみたいに5000万ダメージで消える。5000万以外の条件はなさそう。猶予は2ターンで、この猶予はタイラント+にあったドローン弱体化の蓄積デバフで増える。蓄積は3までなので猶予は5まで増える。・・・まずはこんなとこかしら?

一瞬ヒュペリオンに破滅なんかあったっけと勘違いしたこと以外は、なるほどでした。こんなところに5000万条件が隠れてたわけだ。自分で試せてないので真偽は不明ですが、それっぽいというか、納得ではあります。

でもそれはじゃあ、ゲーム内で書いておけよ……!

 

てな感じでブチギレてたら、普通に書いてありました。ごめんなさい。自分で確認した範囲では弱体3つで猶予1T、弱体5つで猶予3Tって感じなので、結論弱体化デバフを入れていかないといけないのは変わらなそう。でもってDPSチェッカー。DPT。

問題は、弱体化条件が分かってないってことなんですが。前回のつよタイラントドラゴン挑戦時は、通常バースト赤アビで一定回数攻撃することで弱体化が付与されるんじゃないかと考えていましたが、この様子だと一定ダメージ以上という条件もありそうだなと今は思ってます。

なんとなく、2500万ダメージ与えた辺りで弱体化1回入ってる気がするんですよね。雷と闇でそれぞれつよ機獣に挑戦した感想として、闇は明らかに弱体化をバンバン入れられている。体感的な違和感はあまりないんですが、実際どうだろう。

 

雷属性を強化したいけどできない

メイン幻獣がね。サブ幻獣はそこそこ終凸Ⅱいるのに。なんなら武器自体は闇の次くらいに姫武器眼武器の比率が高い属性ではあるんですが、いかんせんメイン幻獣が。こっからどうやって強化していけばええんじゃい。現状自分の編成で一番バランスよく火力を出せるのはアルハザードなので、メイン幻獣はフルのまましばらく変わらないと思いますが。つよケルベロスを待つしかないのか。

なんですが、つよ機獣が光→水と来ているので次は風かなーと勝手に思ってます。光→水→風→闇→火→雷の予想。3つ先のレイドに有利を取れるような実装順。ってことは雷の強化が一番最後じゃん!でも実装順を考えた結果こうなってしまったんだから仕方ない。