岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】7.5周年メンテが明けて

ユニイベピタリ賞。2ターンで8億くらい出せるヘクトル砲が組めたのでうひょーってなってたんですが、私用によりまともに参加できず。悔しいのお。

 

 

 

進捗報告

ご理解編

2種類ミラチケが来てたので迷わず交換。オティスは実際必要だったのかなーと思いますが、まあ全体ゲージ100は思考停止で各属性確保しておいて損はないでしょう。オティス以外で欲しかったのは水スヴァとパールと風サタン。幻獣は交換した後にフルのほうが良かったかなーと思いました。よわフルから卒業したかった。

 

あとめちゃくちゃ嬉しいガチャが来てたので思わずこれも。ご理解勢向けのガチャなので、一般人が手を出すとカイザードラグーンとか朱雀とかしょうもないものを引かされる可能性が高いです。

 

2016~2017はどうでもよくて、何故か未だに持ってない闇カイザー確定。

 

2018~2020は北斗、南斗、雷カタスの3択だったので正直どれが来ても嬉しい状態。結果は北斗でした。完凸してないとあまり強みを活かせない幻獣なんですが、カルディアを突っ込むかは悩み中。なんなら今の環境だと完凸してもどこで使うの問題がある。

 

2021~は新守護と機獣だけなのでまあなんでも。ぶっちゃけこのためにあるガチャと言っても過言ではない。結果はベトール。

 

で、気づいたら雷以外はカタスも新守護も揃えてしまいましたとさ。こんなんじゃ雷強くならないよ~

 

それから、例の人気投票ソルは30連で運良く。直近は最新ガチャの結果が全く面白くない続きだったのでたまにはいいでしょう。でもほしいのはソルじゃなくてオクなんだよなーでも追いかけて被ったら嫌な気持ちになるから避けたい。

 

で、おまけガチャ。出るんだ!!!?!?!いや、出ることあるんだっていう意味でね?久々にご理解を示した甲斐がありました。

性能的にはどっちも大満足です。オクはちょっと条件が変わっただけで光オクと似た性能で弱いわけがない。ソルは最初微妙かなと思ってたんですが諸々の効果値が結構高いっぽくて、火力はもちろん耐久も大幅に向上しました。最強っす。

 

あとはこっちの機獣確定も待機中。雷と闇以外ならセーフなので66%で勝てます。勝て。あといつやるんだこれは。

 

神想真化編

実は生放送を見損ねたので、メンテ開けてなにこれ?ってなりました。押せないしなにこれ?っていう。

 

導線が死ぬほどわかりにくかったんですが、メインクエ進めていくと解放されるようでした。推究の正殿もそうなんですけど、プレイヤーが目標にすべきシステムを階層深いところに設置しちゃうのは何か理由があるんでしょうか。別にクエスト画面の右側開いてるんだから、とりあえずでイベントとチャレンジと列にして置けばいいのに。

 

コンテンツとしては、兵仗の戦場の神姫Verって感じ。週7回で素材集めクエストに挑戦できて、時間かけて少しずつ強化して完成させてねっていう。

下位素材はレイドでも入手できますが、最後の解放に必要な「キャラ名の結晶」が週に25個前後しか集まらなさそうなので、要求数300で割ると12週間くらい掛かる計算。キャラ結晶に変換できる素材も手に入るので、実際はもうちょっと早いと思いますが。

 

自分はいわゆるスターシステムが結構好きなので、性能とか抜きにしてコンセプトとして期待してます。バアルが内気になっててアモンが粗暴になってたらおもろいなと思いつつ、メイン以外の神姫はどうすんのかなという不安もあり。

3ヶ月で1体真化のペースだと考えると次の8周年でバアルとアモンを出せてちょうどいい^^vってなる気もするし、8周年はディアボロスだろ常識的に考えて…って気もするし、いずれにせよ楽しみです。でもこの感じ、メインが終わったらソルが神想真化するんだろうな。だってもう全属性出ちゃってるもん。

 

神想真化の性能自体はかなり高そうなので積極的に進めるべき。こんな強そうで大丈夫なのか。どっち優先すべきかは難しいですが、とりあえず見た目でニケを進めていこうかなと。

 

上方修正編

色々な限定神姫に上方修正が入りましたが、修正文を読んでいる限りでは劇的な変化はなさそう。風ネフティスと火ティシュトリヤはちょっと気になってるけどそれだけ。

 

英霊にも修正が入ってるようです。メディアはデバフ必中とCT短縮がついたので普段使いでかなり使いやすなってる気がします。ペルセもデバフと恐傷でかなりいい感じ。シャルルはゲージを撒けるようになったんで、短期戦特化の頼光と差別化されたバースト軸として使えるようにはなってるのかしら。アルハザードは相変わらず召喚が手間ですが、改めて使ってみたいなと思える程度には強化されてる気がします。

スッスは元から強いんでなんでもいいです。そもそもスッスは無視でいいだろ別に!パラシュが先でしょうがっ!なんでスッスなんだよ!

 

新S英霊にもEXアビが追加されたとのことで眺めてたんですが、弁慶のEXアツすぎる。永続必中攻防ダウンて。状態異常無効のほうもイケてます。他参戦者の回復無効効果は個人的にはどうでもいい。困ったことがない。

エジソンのEXアビも強そうだなと思って使ってみたんですが、アンプリファのほうはざっくり5~10万プラス程度だったんで、光アテンとかルーとかキングーみたいに超高頻度で赤アビ飛ばせる神姫がいないなら不採用。ヘルパーも追撃威力がイマイチで(上限100万くらい?)、バースト使用時のゲージ増加が消失する不具合も起きてるしで優先度は高くないかも。

アルハザードのEXは可能性を感じる。孔明とアレクは、まあ。