岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】イヴ攻略

やりますよぉ。

 

 

 

イヴの行動パターン

https://i.imgur.com/NwnMBWl.jpeg

一部使用条件が不明な部分はありますが、おおよそのイヴの行動パターンです。ほぼ間違いないと思いますが、エネバは明確に分岐条件不明なのでそこは許してください。左側の数字は4T5Tトリガー早見表。Google Spreadsheetありがとう。

 

デビルディザスター(開幕行動)

開幕の全体固定25,000ダメージ。カットは可能。ついでに破滅と攻防デバフを付与してくるので状態異常対策は必須。破滅は次ターンに解除で間に合う。いわゆる足切りなので、回復などでしっかり復帰できないようでは後半のラッシュに耐えられない。HPは50,000程度ほしい。

 

イレイズアンビション/イレイズセクステット

エネミーバースト。動画を何度か確認したもののどちらを使うかの法則性らしきものは確認できず、少なくともレイジング状態・味方バフ数による変化はなさそう。とはいえ状態異常という枠組みで対策方法は同じなので、どちらが飛んでくるか分からず崩される、ということはほぼないだろう。

 

そして、イヴを攻略するうえで必ず対策しておかなければならない行動の1つでもある。デバフ付与+永続バフ獲得の効果があり、イヴのHPが減っていくごとに種類が増えていく。特にHP50%以下でのイレイズアンビションは誘惑+束縛を付与するため、解除できないと行動不能+アビCT進まずで再びエネバで誘惑+束縛を受けて……と1回でも解除に失敗するとハメられる。HP50%以上の状態ではデバフこそ脅威ではないが、消去不可の累積バフを獲得するため不用意に使用させると後半戦がどんどん苦しくなる。受けてどうこうではなく、そもそも発動させないのが大事になる。

 

ラピッドヘルセクステット(4Tトリガー)

イヴを攻略するうえで必ず把握しておかなければならない行動の1つ。味方のバフ解除とイヴのデバフ解除の効果がある。威力はそれほどでもないがバフデバフをリセットされるため、次ターンが5Tトリガーやエネミーバーストだと手痛いダメージを受けることになる。対策は単純だが、次ターンにバフデバフをかけ直せるようにアビリティの使用を控えるくらいしかない。

 

ラピッドヘルヘルイレイズ(5Tトリガー)

イヴを攻略するうえで必ず把握しておかなければならない行動の1つ。非常に威力の高い幻属性5回ランタゲで、運悪く集中すると簡単に落とされる。実際、自分のイヴ初クリア時はこのランタゲの3回ヒットで1体落とされている。幻属性なのでほとんどの属性耐性UPが機能せず、更にイヴに4種の消去不可累積バフもつくのでまともに向き合うべき行動ではない。エネミーバースト以上に発動させないことが重要

 

ドゥームデビル(HP70%トリガー)

HP70%トリガー。破滅と全属性攻撃&全属性耐性デバフがかかる。破滅は次ターンに解除で間に合うのでしっかり回復すること。一気に15種類のデバフをもらうことになるが、全てを真面目に対策する必要はない。属性デバフは3ターン持続なのでターン経過による回復を狙うのが普通だが、大抵の場合その間に各種トリガー行動を受けるためカットなどのケアが必要になる。

 

トランスセクステット(HP50%トリガー)

変哲のない6属性高威力攻撃。この技というよりも、発動後にイヴが大幅に強化されることのほうが問題。トランスセクステット発動後は「妄執に取り憑かれたイヴ」となり、チャージターンが3から2になる。以降はより高頻度かつバフデバフ量が上がったエネミーバーストを対処する必要があり、いよいよまともに戦っていい相手ではなくなってくる。

次のHPトリガーは45%と非常に近く、状況によってはHP50%トリガー発動前にHP45%を踏むことができる。未確認だが、トランスセクステットの使用が「妄執に取り憑かれたイヴ」への変身トリガーになっている可能性が高いため、HP50%行動はスキップできないものと思われる。

 

ルースレスイレイズ(HP45%トリガー)

残りHP80%(?)分の全体固定ダメージ。カットは可能。ついでにバフデバフ解除。この攻撃単体で死ぬことは(恐らく)ないが、やはり次ターン以降の行動次第では脅威となる。回復は当然として、次ターンにバフデバフをリセットされる状況でもダメージを凌ぐためだけにアビリティを使用しなければならない。45%トリガーを抜けた後は次の30%まで間隔があるので、立て直しを最優先にする。

 

オールタリジバラノーマル(HP30%トリガー)

幻属性の全体高威力ダメージ。ここまでたどり着いているならダメージ自体はそれほどでもないはずだが、最大の問題はイヴに消去不可の拡散が永続付与されること。イヴの通常攻撃はこれまでボーナスターンだったが、これまでの累積三段連続攻撃バフなども相まって突如気の抜けない行動に変貌する。

 

ヘルセクステット(HP10%トリガー)

イヴ最後のトリガー。6属性の超高威力ダメージ。ヘルセクステットに限らないが6属性攻撃は属性耐性アップの効果を1/6にされていると同義であり、威力も非常に高いのでダメージカット手段が必須。画像のダメージは玄武の70%カットを使用したうえでのダメージなので、弱点属性の単発だけで30,000以上のダメージを貰っていることを考えると10%トリガーを対策するためだけに玄武などを採用するのはほぼ必須レベルとも言える

非常に高威力ではあるものの他はバフデバフ解除の効果だけなので、この攻撃さえしのげればウイニングラン……かもしれない。

 

通常攻撃/ラグミラージュ

特筆点はないが一応。HP30%までは完全なボーナス行動だが、HP30%以下で拡散が付与されると一気に脅威となる。闇・冥闇・幽闇などでほぼ無力化できるものの、デバフ解除行動が多いため全く油断できない。

 

その他行動・性質補足

・最大CT増加無効(玉増やし不可)
・トランスセクステット使用後、チャージターンが3→2に変化
・レイジング時にお尻ふりふりしててかわいい
・BGMがいい

以上。挑戦するたびにイヴが好きになりました。設定などは一切知りませんが。

 

攻略指針

行動不能系状態異常でハメる

誘惑・狂乱・麻痺・帯電・炎縛などの行動不能系状態異常がイヴには通る。これらを使用した攻略は邪道とされることもあるが、行動不能系状態異常なしでイヴを攻略するのは非現実的とだけ言っておきたい。行動不能系状態異常0(魔力封印なども含む)でイヴ撃破を達成できるとは思えないし、できたとしてもそれはインフレが進んだ2年後かチートか嘘か天上人。断言してもいい。その最大の理由は、イヴの消去不可累積バフにある。

イヴは5Tトリガーとエネバで累積バフを獲得するため、野放しにしておくと後半の猛攻にとてもではないが耐えられない。エネバを玉消しで遅らせたとしても4Tトリガーで頻繁にバフデバフを解除されることには変わりない。行動表を見てもらえれば分かると思うが、ターン全体の1/3以上を4T5Tトリガー行動が占めるので、そのたびに愚直にバフデバフをかけ直すのは神姫のアビリティCT的に不可能。つまり、イヴが行動できる状態を作ってしまうことそのものが攻略を極めて困難にしている。

 

まあつまり、ハメろってこった。おう。上位レイドの行動不能系デバフが標準装備な環境で最高難易度として実装されたイヴに行動不能が通るってことは、行動不能で攻略してくれっていう運営からのメッセージなんでしょう。行動不能系デバフが活躍できる場所ってことで、存分に活用すべきだと思います。

なお、本当の本当にガチハメする方法はあります。帯電ループで本当にハメる攻略が。そのくらいの域になると邪道感は個人的に思ったりはしますが、いずれにせよ行動不能系デバフなしでの攻略は非現実的。時間の無駄と言ってもいい。魔力封印もなしで攻略した人がもしいたとしたら尊敬しますが、むしろ関わりたくないとすら思うかもしれない。ヤバすぎて。まず不正を疑う。

 

次の行動を確実に把握する

これを徹底しないとボコボコにされる。後半で。自分も攻略時はわざわざ4T5T早見表を個人的に作って次に飛んでくる攻撃は何かを把握してアビリティ使用などを考えていて、手前味噌ですが非常に有用だったので行動表にも併記した経緯があります。具体的には1516,2425,3536など4T5Tトリガーが連続する部分はなるべく無力化しました。

イヴの行動はどれも強力ですが、なんとか対処できるのは法則性があるから。ターントリガーのラピッドヘルセクステットやラピッドヘルヘルイレイズがもし完全ランダム行動だったらマジで運ゲーすぎて攻略してない、というか武器と神姫パワーでゴリ押すだけのつまらない敵になっていたと思います。

 

玉消し

エネミーバーストをとにかく避けないと後半やってられないので、これでもかというくらい玉消しはぶち込みます。圧迫が有効なのですが玉消しと比較して成功率に難のある神姫も多く確実性は落ちます。決まれば神。仮に行動不能系デバフを制限するとしても、玉消し手段は必須でしょう。

 

イヴ討伐レポート

www.youtube.com

今回一応動画でログを残しておくという意味でアップしておきました。いわゆる垂れ流しなのでふ~~~ん程度に見てもらえればいいです。見直すと「こいつ何考えてんだ……?」みたいな部分は多分にあるんですが許してください。要は、質は気にしないで。エビデンス。蛇足ですがいざアップしたら汚すぎて萎えました。

 

まあ記事がメインなんでこちらでも。編成。ペルセウスの誘惑とクトゥルフの狂乱で運ゲーを仕掛けつつ、EXアビとクトゥルフとフェブルウスの3人がかりで徹底して玉消しをする。真化ニケはヒーラー兼高頻度のデバッファーでイヴのデバフ解除に強く、ソルはヒーラー&状態異常対策として採用。幻獣は10%トリガー対策として玄武を配置。武器はまあ、それなりのものを。ではいざ。

 

序盤はまあまあ、なんてことはないです。玉消しを徹底するのと、4T5Tが連続するタイミングでペルセ3アビの帯電を付与するだけクトゥルフの狂乱は50%くらいの確率で外すので入ればラッキーくらいの感覚。そんなわけでぼちぼちダメージを稼ぎまして。

 

おーーーわってる。残りHP60%付近で、ラピッドヘルヘルイレイズの3発ヒットでフェブルウスが早々に落ちました。運ゲーじゃねーか!オイ!

 

でも考えてみれば運ゲーを仕掛けているのはこちらも同じ。運ゲーなのは最後までそう。5Tトリガーは最優先で回避しつつ、着実にHPを削っていきます。ちなみに動画を見てもらえると分かると思いますが、ペルセウスの帯電は普通に外れます。やっぱり運ゲーじゃねーか!確実性を増すならHP英霊武器を採用すべきなんでしょうが、普通に属性英霊武器の1アビ短縮がイヴにぶっ刺さりなのでどっちでもいいと思います。

 

気づけばHP50%を切りました。トリガー行動は軽く受け流します。このくらいはサクッと流せないとイヴ撃破は無理。

 

45%トリガーでHPを大幅に削られますが、ニケやポイベーの単独バーストなどで少しずつHPを戻していきます。いうて普通にアセンション積んでないと回復が追いつかないはず。キュアメディックは切り札として確保。

 

拡散付与後。痛すぎる。バフデバフ状況によっては単発5,000くらいもらうんで本当に休憩でもなんでもないです。

 

そして最後のHPトリガー。痛すぎる。あまりにも。玄武の70%カット使用してこれですからね。でも、ただただ高威力なだけ。ここまでたどり着いたからにはウイニングラン。多分。

 

オラア!

 

79ターン。40分。激戦。勝ったッ!第1部完!

 

kamioai.hatenablog.jp

前回ボコられた記録はこちら。その気になればもっと早くに勝てていたのでは……?

 

 

NEXT

とりあえず勝てる気はしない。勝てるのか……?