岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】サタナキアとイヴを寸評する

わくわくが止まらない。

 

 

 

新神姫のエアプ寸評

というわけで、ネタが直近ないので書きます。第2弾。最終的にはどちらも引く予定なのでご安心を。ご安心?

 

神代の始祖イヴ

今回の大本命。イヴたそ~

 

だから引きました。やったぜ。なのでイヴについてはエアプではありません。でもまだ2回しか使ってない。

 

前々から気づいてはいましたが、アシストやバーストにアビCT短縮を持つ神姫はほぼ例外なく強い。イヴの場合はターン内に赤アビ5回で全アビのCT-1。雷は高頻度赤アビ持ちの神姫が多く、プルート・ラー・イヴだけでほぼ毎ターン赤アビ4回を達成できてしまう。

 

こんな感じで火力もかなりの高水準。赤アビがどちらも全体攻撃でお供付きの相手なんで、当然といえば当然ですが。

見ての通りエジソンとの相性が特に良い神姫で、3アビの全体ゲージ20を持ってるのがまた強い。毎ターン赤アビ5回を達成できていると2ターンに1回打てる。バースト後のプルートのケアもできて完璧。2アビのダメージ上限UPも優秀で、モーションが長い点以外は文句なし。今後は雷エジソンのテンプレ入りになることはほぼ間違いないでしょう。イヴ、ラー、プルート、マルスでテンプレ。真化バアルとかが入ったりすることもあるかもしれない。他にも相性のいい英霊としては毎ターン赤アビを打てるカスパールや、全体CT短縮を持つメディアあたりかなと。

ちなみに、アシストのCT短縮には”雷属性キャラが”という条件がしっかりついてます。アテンや光オシリスやクリベレヌスなどから学んでいる。えらい。手遅れ感はある。

 

武器はそんなに?ただ最近クリティカめっちゃ強いやん!って感じてもいる。と思って期待値を改めて確認したところスティ大40が1.12倍、クリ大40が1.1倍、カタカタ前提ならどちらも1.2倍で同じ。ただそこにサブ機獣が加わるとスティ大が1.2倍、クリ大が1.225倍になる。中の場合はカタカタでスティ中が1.16倍のクリ中が1.15倍、サブ機獣込みならスティ中1.18倍でクリ中1.16875倍。っぽい。つまり期待値的にはクリ大≧スティ大>スティ中>クリ中。

ただ本数が増えると期待値が変わってきて、カタカタでそれぞれ2本ずつ積み込むならどちらも1.4倍、3本ずつだとスティ大1.6倍のクリ大1.5倍で以降はクリティカ期待値が頭打ちになる。クリ大じゃなくてスティ大が一般的に勧められるのはダメージの安定化もありますけど、複数本持った時に腐りにくいのもあるってことなんでしょうね。

 

ちなみにイヴはおまけガチャからも出ました。そっちじゃない。限定武器は自然凸を期待できないんで扱いに困る。

 

 

帰還せし従姫サタナキア

欲しいのはこっち。黄昏のヴァルプルギスで姿自体は知っていたんですが、全体絵を見てかっけえ!ってなりました。ストーリー中の立ち絵だと下半身が見えないんで気づきませんでした。しかも剣のイメージも全然なかった。ともかくかっけえので今すぐにでも欲しいわけですが、素直にピックアップ期間を待ちます。これでまたイヴ引いたら怒っちゃう自信がある。なのでこっちはエアプ。

 

コンパルジョンドライブ持ちシリーズ。水フォルセティ、光ゼウス、火ソフィアに次ぐ4人目(多分)。その時点でまあ強い。サタナキア運用の肝は、真魂という独自ストックをいかに素早く貯めるかということだけ。ターン終了時・1アビ・バーストでそれぞれ真魂を1つ獲得し、15個揃えると覚醒状態に。覚醒状態のメリットは色々ありますが、何といっても毎ターン確定6回攻撃が強い。

毎ターン平均12連撃できるとして、1T目に1アビ使用で2個、2T目は20連撃達成で1アビが返ってきて2個、3T目で1個、4T目に20連撃達成1アビで2個、5T目フルバで2個……これでやっと9個なので、普通にやってると8~9ターンくらいはかかりそうな気配。マリソフィやアンダカディアボロスなどと組み合わせても7ターンくらいは必要そうな。20連撃を超過した分が次に引き継がれるかどうかも分からんし。いずれにせよ短期決戦には向いてなさそうですが、EXチャレンジなどなど高難度ソロコンテンツの適性は悪くなさそう。

性能を見たときはこれでEXリリス安定突破じゃ~くらいに考えていましたが、多少工夫が必要そうです。覚醒まで持っていければ勝てる。というか状態異常耐性UP持ちの神姫って最近やたら増えてる気がするんですが、これリリスの状態異常防げるんですかね。デバフ必中な敵が多すぎて意味をなしていないことが多いので、普通に無効とか吸収にしてほしいです。あと属性耐性UPも有利属性+幻属性持ちを増やしてほしい。

蛇足ですが、サタナキアの性能ってディアボロスとまあまあいいですよね。ということはつまり、真化アモンの性能も2人と会うようになる。これで相性悪く設計されてたら笑う。この2人で足りてないのが回復とゲージ加速とデバフなんで、この辺から2つくらい持たされて実装されると予想します。

 

武器はなかなか強め。六欲天に不足しているスティンガーとヴィゴラスを持っとるのが偉いと思いきやディフェンダーなし。う~~~~~~~~む。六欲天で補えってことか。バースト効果の追襲上限が気になる。10万程度でしょうけど。3ターン20万あったら凸を考える可能性はある。でも誰に握らせるんだこれ……ペルセウスとかロムルス?アレクに持たせたら覇王の激昂の追襲効果落ちるしなあ。

 

関連

kamioai.hatenablog.jp

前回。