岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2024/03の進捗報告

ロキが楽しみすぎて過去のイベントをタイトルだけ振り返ってました。6周年でオク完結の機獣スタート、2022年度の7周年で機獣完結の流れ(キャラ自体はもっと前から出てますけど)。2023年度は特にコンテンツに紐づいたイベントはなく、メイン1章完結と2章スタートにあてた年だったということなんでしょう。

つまりロキのプレイアブル化は1年後と予想します。SRでポロッと配布しない?

 

 

進捗報告

HEROICとEX攻略の巻

EXチャレンジが追加されたので挑戦してきました。エレミアは初見で初手壊滅したのでクリアはしてませんが、スフィンクスとホルスはまあ普通に。スフィンクスはお題形式のボスで、たまにはこういうのもいいよねと思って進めてたら最後にバースト要求されてブチギレ。

 

属性EXとイベントHEROICは何事もなくクリア。今回のイベントでは普段めったに使わない雷通常攻撃パを引っ張ってきたのでちょっと楽しかったです。ギミックはうろ覚えですが、状態異常付与で条件緩和みたいなやつだった気がします。属性EXのほうは本当に何も覚えてない。編成見るにこっちも通常攻撃が緩和トリガーになってたのかな。まるで他人事。


ヘクトル砲の巻

属性にもよりますが破竹頼光のエクシプラスフルバで4500~6000万がほぼ完成して、これ以上頼光でのBT救援を効率化するのは難しいだろうなと思い、いよいよヘクトルへの鞍替え準備を進めています。救援頼光で採用していたエクシプラス小3つをエクシ大やスティ大に切り替えるだけではあるんですが、いかんせんその武器がない。

今まで六俗天の方しか見てなかったんですが、属性格差を埋めるための心中核シリーズにアサ特大スティ大の眼武器が並んでることを思い出したので、水と光を交換。両属性ともに既にスティ大は2本ずつ確保しているものの、スティ大アサ特大は別に腐らんだろと判断してのこと。

 

はい。マジで一生金平糖と銀本とオリハルコンが不足してます。この問題いつになったら解決するんだ?英霊武器作りまくってるのが悪いってのはそりゃ分かってますけども。せめて金銀本は多少レート悪くても交換できるようにしてほしい。

 

そんなこんなで、水雷闇は1発1億越えを達成できたので実運用していくことにしました。雷が2億、闇が1.4億、水もSSが見つかりませんでしたが1.4億までレイドで確認しています。デバフ状況とヘクトル2アビのレイジングスタン特攻の有無でダメージにかなりムラが出るので、1.5億安定を目指して強化していきたい所存。120幻160幻やPBなど幻獣での明確な伸び代はある一方で、結局ガチャ待機しないといけないのが問題。カルディアは流石に突っ込みづらい。

武器の質自体は3属性ともに格差はそんなにないんですが、神姫パワーで雷だけ突出したダメージを叩き出せてます。ヘカテーのお陰で2連フルバできるのは当然として、2ターン目のムーンコードが強すぎてトータルでバカみたいなダメージを出してくれてます。1ターン目はまちまちだけど。あと女媧が普通に強い。

 

ヘクトル砲を改めて考えるにあたって色々と調べてみたんですが、どうもおじパでのヘクトルはもう古いっぽいです。今の最先端はカタス×新機獣。どうやら新機獣の召喚効果の特殊攻撃バフが50%と強すぎるため、即時召喚できるフレンド新機獣が重要とのこと。多分課金額2桁くらい違う話してる。参考にならん。

まあ今までディアボロスが採用されていたのは用意が難しい特殊攻撃200%を持っているからってことを理解していれば、旺壮などを代表する特殊攻撃バフを神姫で用意できるようになってきた現環境においてディアボロスの価値が落ちるのは納得です。

 

じゃあ俺のディアボロス終凸Ⅱどうしてくれんの?

ちゃんと調べ物を先にしていればカルディアなんか突っ込まんかったのに……実際ディアボロス編成でヘクトルも全属性試してみましたが、少なくとも今の自分の手持ちではトントンかカタカタのほうが伸びるなって判断になりました。

そういえば調べ物をしている最中、武器編成や幻獣編成についての言及はよく見られたんですが神姫の編成についてはほぼ参考例がありませんでした。武器や幻獣よりも移り変わりが激しいので当然ではありますが、自分はこの部分で大いに悩みました。3億くらい叩き出せるようになってきたら改めて記事書こうかなと思ってます。現時点で言えるのは、ポチ数気にしないなら防御バフ下限とバースト耐性ダウンと恐傷と火力バフ(特殊攻撃バフ)をちゃんと用意しておけってことくらい。

 

気づきの巻

色々と武器を凸しまくってたらよわ機獣素材が不足してきたのでヘクトル砲などの試運転もかねてよわ機獣に通ってたんですが、バーストカウンターに魔力封印が通用しないことに気づきました。今更すぎる。これは完全に自分の勘違いで、オティスの場合は魔力封印でエネバを抑えて、アシストで限定行動(カウンター)発動時にゲージUPという性能を混同してのことでした。

じゃあグリフォンのバーストカウンターのナレッジエアロは防げないけど、次ターンのエネバであるコードスペルビアは防げるのねって2ターン目にバースト売ったら普通にエネバランタゲで死にました。どういうこと?これエネバじゃないの?まだまだ学ぶべきことは多い。

 

アルテミス、無我天翔持ってんじゃん……!

光でヘクトル砲やるのにいい神姫持ってないな~って思いながら、ニケ強いし他の真化どうなんだろって眺めてたら気づきました。気づくのが遅すぎた、あまりにも。もともとアルテミスの真化は進めていて4月中旬までには恐らく解放できるはずなので、キュベレーもアモンも無視して取りに行きます。