岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】ロキ攻略でボコられるの巻

そういえば言い忘れていたので言っておきます。

ロキのBGM、とてもいいです。開幕の金管楽器なんかは多分ギャラルホルンイメージですよね。周年お決まりの2分ループ。今の環境だと1分くらいで戦闘終わっちゃうんでアレですが。

 

 

 

ロキの行動パターン

今回はちゃんと現地で行動を確認して表にしてきました。圧迫・玉消し・スタン影響なし。実際には圧迫などでズレることもあると思うので参考までに。少なくともHP50%まではHPトリガーはないと思われます。残り50%以下は未確認。

 

ギャラルホルン

開幕の高威力ランタゲ。無対策だと15,000×10回くらいのダメージをもらうことになりますが、攻撃デバフやカットなどを併用すれば5,000×10回くらいには抑えられるので、挨拶みたいなもん。

余談ですがギャラルホルンとは神々の住まうアースガルズの番人(?)であるヘイムダルが持つ角笛のことで、ロキや巨人の侵攻を伝えるために吹かれたもの。つまり、ラグナロクの始まりを意味します。神プロのロキ的に考えるならまあ、黄昏のヴァルプルギスの始まりと言えるのかもしれません。

 

カオス・ストーム

全体小ダメージ+3ターンの5,000ダメDOT。攻撃ダメージ自体は些細なものですがDOTのダメージ量がかなり高く、放置していると15,000削られるので早急に対処しないと大変なことになります。また使用時に自身のチャージを1にするため、圧迫状態でなければターン終了時のチャージ進行と合わせて次ターンにエネミーバーストが飛んできます。

条件は推測になりますが、3の倍数ターンに最優先で使用するものと考えられます。スタン時は不明。ロキのソロ攻略において非常に重要な行動なので、最低限の対策はすべきだと思います。カオスストームの元ネタは……なんかあるんかな?

 

トリックスターグングニルスロー

エネミーバースト。非レイジング時はトリックスター、全体大ダメージ+防御ダウン。レイジング時はグングニルスローで3,000毒が追加。それぞれデバフの持続は3ターン(防御ダウンは実質2ターン)。威力は恐らく25,000程度で、攻撃デバフやカットなどなどで10,000~15,000程度に落ち着く感じ。

ロキのCTが2であり、先述のカオスストームの効果も相まってかなりの頻度で飛んできます。毒はともかく防御ダウンは結構まずく、通常攻撃ですら単発5,000~×n回を軽くもらってしまうようになるのでやはり対策は必須。

 

これまた余談ですが、トリックスターはロキの代名詞とも言える異名。トリックスターの定義を知らなかったのでWikipedia先生に聞いたところ「神話や物語の中で、神や自然界の秩序を破り、物語を展開する者」を指すそうです。なるほど確かに。ただのお調子者や悪戯好き程度に認識してましたが、恐らくは民俗学的な視点で超絶重要な役割を担っていると捉えられているんでしょう。

グングニルスローはまあ、槍を投げてるんだろうなってのはゲーム好きならたやすくイメージできると思います。言わずもがなオーディンの得物として有名すぎるグングニルですが、これ実はロキがプレゼントしたものだったり。以前ロキの妄想記事で書いた、トールの嫁さんを丸刈りにして殺されかけたエピソードでついでに作られたもの。つまりロキがグングニルぶん投げてても違和感ない……ないな?

 

イリュージョンブレイク/通常攻撃

ただの通常攻撃。ベースの威力はそれほどでもないですが連撃率が高く、イリュージョンブレイクは2回行動なので5,000×1~3回×2回でバシバシ殴られます。つよオクの通常攻撃をイメージしてもらえれば感覚としては大体合ってるかと。自信ないですが、後述する魔力が4ストック以下なら通常攻撃、5以上ならイリュージョンブレイクを使用する気がします。本来それほど脅威にはならない行動のはずですが、集中すると普通に単体20,000とかもらって凹むので油断できません。未確認ですが流石に暗闇や冥闇は効くと思いたい。

元ネタは多分ないんでしょうけど、無理矢理日本語に変換するなら卍幻想殺し卍。この技を使うのはあくまでヴァルプルギス・ロキであってロキではなくて、ただヴァルプルギス・ロキ≒ロキなので、ロキの夢≒幻想を卍ぶち壊す卍って感じの非情な技名なのかなと勝手に解釈しておきます。ロキの夢がなんなのかってのは、黄昏のヴァルプルギスのストーリーを読めば雰囲気分かると思います。読め。

 

ロキの魔力が高まっている状態

ロキのソロ攻略における、恐らく最大の障壁ギャラルホルントリックスターグングニルスロー・カオスストーム使用時に1つずつ永続的に付与され、圧迫や玉消しなしだと20ターンで10個程度ストックされます。これが溜まるほどロキの攻撃力が上がるものとして考えてもらえればいいです。

 

検証勢ではないので詳細な数値などは不明ですが、1つで5~10%ほど被ダメージが上がってるんじゃないかってくらいには影響が大きいです。これが溜まると全ての攻撃で死を覚悟する必要が出てくるので、長期戦になればなるほど不利。バフ消しも効かないのでひたすら時間との勝負。

ところで神プロのロキには人々に想われるほど力を増すという設定があるんですが、それとはちょっとミスマッチというか納得感がない。参戦者数に応じて攻撃力アップとかのほうが設定的にはふさわしい。それはそれで地獄絵図になりそうなんで、むしろミスマッチで良かったのかもしれない。まあロキじゃなくてヴァルプルギス・ロキだし、少しずつ力を取り戻してるor増大させてるって解釈でいっかって感じです。

 

ロキ現場レポート

はい。17ターンしか持ちませんでした。DPSチェッカーというかDPTチェッカーを常に仕掛けられてる状態なので、17ターンで50%削りじゃ多分全然足りんです。EXイヴよりも勝てるビジョンが見えない。ソロ攻略は結構諦め気味。

というかこれもまた余談ですけど、トールを思わせる技名がないのなんで?個人的にはロキといえばトールかヘイムダルなんですが、なんでオーディン?そりゃオーディンとも関わりは深いですけど。もしかすると自分が知らないだけで25%HPトリガーとかあったりするのかな。ミョルニルスタンプみたいな。

 

対策

状態異常無効or吸収

DOTダメージがとにかく痛く、付与されたターンに確定でHPを削られる事態を防ぐためにあらかじめ弾いておくのが最善だと思われます。最近は状態異常を2回防ぐ系のアビリティも増えているので、優先的に採用を考えたいところ。

 

状態異常回復

全てを無効or吸収できれば理想ですが、3ターンおきに2~3個のデバフが飛んでくるのでとても間にあいません。少なくともヒーラーには状態異常を回復できる神姫を選択し、少しでもDOTダメージを抑える工夫をする必要がありそうです。

 

圧迫・玉消し

カオスストームは防げませんが、防御デバフ+毒のエネミーバーストを遅らせられるので非常に有効なはず。状態異常対策の負担も減るので、真っ当なソロ攻略を考えるなら最優先で採用すべきだと思います。イリュージョンブレイクを暗闇・冥闇で対策できれば完璧、だと思う。

 

適性英霊を考える

エジソン

DPSは高くないけどDPTは頭一つ抜けて高いエジソンくん。ターン数を稼がせるとそれだけ不利になり、性質上DOTの影響も最小限に抑えることができるので、適性はかなり高いほうだと思います。

 

孔明

圧迫と玉消しを持つため魔力の蓄積速度を落とせます。火力がないので結果トントンになりそうではありますが、状態異常対策を揃えておけばそこそこいい勝負はできるんじゃないかと思ってます。

 

弁慶

2/6ターンで使用できる全体かばう+不死身、EXアビの状態異常無効でまあまあ戦えそうかなというイメージだけで語ってます。いくら高威力だろうと弁慶なら最低2ターンはしのげるので、カオスストーム→エネバの連携を一旦しのげます。圧迫や玉消し、CT短縮などを用意できれば安定するんじゃないかな~というエアプ。

てか弁慶って風アトゥムと組み合わせれば4/6ターン全体をかばえるはずなんで、3の倍数ターンに弁慶3アビ+風アトゥムで連携をしのいで、残り通常攻撃2ターン分をEX殿軍+ガイア無敵庇うやアリアンロッド迎撃などで完封できちゃうのでは?ただDOTなどの状態異常は防ぎきれないはずなんですよね。うーむ。あぶねえ。アトゥムのアビどうやって戻すんだよってことに気づいたので、この戦法は破綻してます。恥ずかしすぎる。

 

マジで本当に関係のない話

はてなブログには結構前から「AIタイトルアシスト」なる機能がありまして。ふと思い出したので使ってみることにしました。なろう系小説みたいなタイトルにならないといいけど。別に期待してるわけじゃないですが。

 

いやあ^^;

でもロキ様の密着取材レポート♫なら見たいかも。意図せず神プロのロキっぽさ溢れるタイトルが選出されてるのは面白い。