岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】雷属性神姫と自分の編成を振り返る

kamioai.hatenablog.jp

この記事で書いた内容の雷属性版です。いざ書いてみたら最強もおすすめも関係ない内容になりましたが、まあいいでしょう。自己満足なので。ちなみに持ってないor使ったことのない神姫については基本的に触れません(使いまわし)。

 

 

 

現状の所持神姫

雷はルーレット込みでもまともにSSR神姫の数が揃わなくて、うーんうーんと言っていた属性です。ただミラチケで取ったのはユピテルくらいだったんじゃないかな……?

 

現状で使っている編成

リヴァイアサン

長期戦は想定せず、痛撃暴走コンパルでさっさと稼いであとは流れで済ませる編成です。そう考えたときにマルドゥークの城壁とTG99の追襲がいい感じにマッチすると判断して両名を採用しています。運や救援状況にもよりますが15ターンくらい全員生きてることも珍しくないので、まあこれでいいかと。今はHP24000~28000くらいなので、もうちょっとHP確保できたら更に安定感が増すと思うのでしばらくスッスからは抜けられんでしょう。

 

ちなみに何度か試してボツにした対リヴァアレク。サブにマルドゥークとクトゥルフ。チャージ3のときにクトゥの玉消しで時間を稼いで、アレクの1アビ+殿軍で受け流すというプランです。このプラン自体はおおむね良かったのですが、問題は単純にスッスの暴走追撃のほうがダメージ稼げるということで、現状ロクにテクニカがないのでアレクだと全然ダメージが伸びません。

アマナーは不利属性なので簡単に落ちてくれますが、他属性だと稀に残る場合があって、自傷+回復無効の風カーリーで安定性を高めました。銃染めの影響で妙にHPが高くなってしまってるので、ここをクリアできれば誰でも落とせそうです。終凸Ⅱが揃ってくるとまた同じ悩みを抱えたりするんでしょうか。

 

対つよオフィエル以下

……同じやんけ!つよ守護は過疎りやすいので最低限のデバフは用意しておいた方がいいと思いアンシャルを採用しています。基本的には拡散で殴るだけなので特に言うことはありませんが、流石に後半は少人数だとキツイ。つよオフィは他に比べて頼光が救援で入ってくることが多いので、あまり詳しくありませんがバースト編成も試してみたいとは思いますね。

 

過去にお世話になった神姫

お世話になった≠有用、なのであしからず。現在採用してる神姫よりも編成から外れた神姫の紹介のほうが長いのはどうなんだと思いましたが、気にしないことにします。

 

フォドラ

いいですね。かっこよさとかわいさを兼ね備えている。前衛後衛で性能が変わる特殊な神姫なので、編成や手持ちに合わせて工夫できるのがグッド。手持ちが少ないとヒーラーとデバフでとにかく困るので、そういうところを穴埋めできるSRはとても貴重です。

雷は本当にSSR神姫がいなくてSRに頼ってたはずなんですが、びっくりするくらい記憶がありません。復帰時の武器の状態も一番ひどかったので、多分そもそも触ってなかったんでしょうね。

 

サマエル

よわ守護に挑戦し始めた頃、これ無理だろってのがオフィエルとフルでした。戦力的な問題もありどちらもしんどかったんですが、その状況を脱せたのは間違いなくサマエルのおかげです。オフィエルって謎に状態異常耐性が高くて全然デバフが安定しないんですよね。サマエルは条件付きとは言え必中デバフ持ちで、レイジング時のお魚さん攻撃を耐えるのに魅了もぶっ刺さるしで、まあいわゆる特効みたいな神姫でした。

そんな感じでお世話になったんですが、つよオフィに進んだタイミングでしばらくして解雇通知を出しました。リヴァイアサンでも駄目。どっちもサマエルの強みが全然生きないので、他神姫も揃った今優先的に採用したいとは思いません。

 

覚醒テュール

覚醒させて2番目に後悔した神姫ですね。つよオフィにデバフが入らなすぎてブチギレて、確定デバフの文言だけ見て覚醒させたんですが正直いまいちでした。火属性でも紹介した覚醒閻魔と同じで、多分本来活躍できる期間はよわオフィまでなんですよね。つよオフィよりはリヴァイアサンのほうがまだ活躍できそうですが、別にアタッカーとして優れているかと言われると、どうだろうな。覚醒前提であることを考慮すると、ないですかね。残念ながら。

 

女媧

女媧は本当に惜しい神姫だと思います。2アビの反動ダメージがとにかく駄目。痛すぎる。両面デバフに暴走付与、バーストで全体連撃アップという結構揃ってる神姫だと思うんですが、とにかく2アビの反動です。結論どうやって運用していたかというと、もうフル手動ですよ。2アビを使わないように気をつける。手動前提なら強いと思いますよ。特に戦力が整ってないうちは。

反動さえなければ今でも採用してる可能性はありますが、上限アップがついてないので流石に難しいかなーと思ったり思わなかったり。かわいくてキャラ的には好きなんですけどね。HE1がとてもよいです。

 

ミカエル

なんかよく分からないうちに編成から抜けた神姫でした。ゲージ加速を目的とするなら今でもかなり優秀なバッファーなはずなんですが、雷はスッスの通常攻撃寄せで運用していることもあって自然と抜けていったんだと思います。限定なので入手機会は少ないと思いますが、持っていたら有効活用してください。いわゆる、普通に強いってやつです。バースト寄りの編成とか考えだしたら採用し始めると思います。

 

ジェフティ

通常攻撃に特化した神姫で、本来なら今使っている編成に入れたいところなんですが、本領発揮までちょっと遅いのが悩み。リヴァイアサンでも5000万達成を助けたりコンパルと相性良かったりで、入ってもいいはずなんですが……と思って改めて使ってみた感想としては、絶妙に間に合わないなってとこでした。

ジェフティの強みって魔導書5つ揃えて3アビで全体通常攻撃を打つってとこなんですが、結論10ターン目の時点で30回殴る必要があるわけで、9ターン+コンパル2回+3アビ1回で12回殴れるチャンスがあると仮定しても平均2.5連撃出さないと達成できないんですよね。計算が間違ってなければ。やはり採用は厳しそうです。というか、コンパルだけで5000万いけちゃうし。

と悪いところばかり言いましたが、層の薄かった自分の雷パにとっては欠かせない戦力でしたし、通常攻撃バフも分かりにくいながら強力なことに違いはありません。あとは武器も強い。持ってたら採用に値するんじゃないでしょうか。ただミラチケとかで取るのはちょっと危険です。

 

ユースティティア

手持ち見てたらハッとさせられたので。当時も今も何が強みなのかさっぱり不明な神姫ですが、かなり早期に入手したSSRということもあり思い入れがあります。別属性Verとかも全然ないし、調整とかも過去に(恐らく)されてないし、武器も弱いしまあ地味。でも好きなんだからしょうがないよ。注目じゃなくてかばうだったらリヴァイアサンで全然使えたと思うんですけどね。

 

お世話になりたい神姫

全部。でも一番欲しいのはルナですね。通常攻撃関係の神姫は全部欲しい。同じ理由でマルスと、あとはチェルノボーグも面白そうなのでほしいですね。ただ雷は限定を除くとこれだ!って神姫があんまりいなくて、編成に代わり映えがないことを除けばそんなに不満がありません。

 

関連

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp