岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2023/04の進捗報告その2

yyyy/mmの進捗報告という題で過去に何個か記事を書いているんですが、大抵は特定の話題を深掘りして記事にする気力や時間がないときか、そもそも深掘りするほどの話題がないかのどちらかです。

あんまり内容がないような記事を書きたくないという理由からこのタイトルで書くのは月に1回までという自分ルールを設けていたんですが、今日で破壊します。それ以外の記事は内容があるのかという話はおいといて。

 

 

 

進捗報告

プラススキルの話

本当は最近のプラススキルについて、特にエクシードプラスについては色々試したり話したりしたいんですが、いかんせんオリハルコンがなさすぎてダメ。激萎え。この感覚も久々だし懐かしくもあるけど、別に嬉しくはない。ルーセントウェポンの全スキル解放なんて意味不明なことやってる場合じゃない。よく見たらフラグメントの残り数も危ない気がする。

まあそもそも1ヶ月で4本完凸集めるものでもないし、のんびりいきます。その分試したいことは遅れるけど。予断としては、無課金微課金は問答無用で4本完凸させろって感じ。お手軽4500万バースト出せるはず。

 

弱体化されたレイドとEXの話

よわ機獣の弱体化具合がすごいという話。HP8.5億→4.5億になってるせいでより短期決戦になりやすく、頼光ゲーが加速してます。救援頼光の頻度は明らかに以前より増えてる。さっさと終わる分にはいいんですけど、なんでもかんでも頼光でいいじゃんって状態は、ちょっと良くない気がする。

神姫プロジェクトはユニイベに競技会に塔にと程々にコンテンツが用意されてはいるんですが、レイドで”貢献度を稼ぐ”ってのもコンテンツというか育成目標として掲げてる人はかなり多いと思うんですよね。上位レイドで準MVPをなんとなく取れるようになってきたときの楽しさは間違いなくあるし、モチベにもつながるし大事だと思ってるんですよ。競技会は課金正義だしユニイベは張り付き正義だし。そんな環境で頼光が一強になっちゃうのはどうなんだという。シャルルとかヘクトルのほうが稼げるとか、そういうオタク向けの話は別として。

頼光で4500万フンッはコスパ的にかなりいいし推奨しますけど、それ楽しいんだろうか。いやダメージ出ればなんでも楽しいか。実際破竹使ってるだけで楽しいしな。林アーサーの次代から変わってないわな。

 

つよ守護もめちゃんこ弱くなってます。時期が悪いのもあったんですが、誰も救援に来なくて涙目になってたらソロでサクッと終わったくらい弱い。HP6億→4億。それでも4億。こうして見てみるとよわ機獣の弱体化幅はやっぱりエグい。

 

そういえばEXがちょっと前に追加されたんで全部クリアしておくかということで挑戦したんですが、とりあえず、HPトリガーだかなんだかで即死級の攻撃をぶっ放すのは止めなさい。危うくドカ食いするところでした。命拾いしたな。

 

非公式wikiを眺めてて最近知ったこと

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

ちょいちょい非公式wikiのコメント欄などを眺めてるんですが、それで最近知った小ネタとか仕様があったので紹介してみます。ニッチな話しかないです。

 

そんなのあるんか……たしかにウザそうではある。こういうの、チュートリアルをOFFにするとか設定項目があってしかるべきな気もしますが、まあいいや。関係ないね。

 

隊長でも参謀でもないので関係ないですが、そうだったのか。

 

この画面始めて見た。てか、守護神って買うものだったのね。俺も買いたい。6周年はオクとオリンピア、7周年はタイタンハントと機獣って感じでテーマっぽいものがあって、いつぞやの継承者サミットでユニオン関連のテコ入れはしたいとか言ってた気がするんで、8周年は守護神でどうすか?メイン幻獣の更新は、まあ程々に抑えてもらうとして。でも2024年度はメインストーリー第二章絡みになる気がするな。

そもそも守護神ってなに?幻獣でも神姫でもないのか?

 

マジ?

連撃出なさすぎる問題の原因これじゃね?ってことで軽く計算したんですが、2連撃と3連撃の合計100%いってなさそうだったんで、関係ないねって結論になりました。まあこんな仕様あるんだなということは覚えておいたほうがいいかもしれません。2連撃つきのアクセサリはちょっと採用したくないなとは思った。

 

マジで?

バースト本体のダメージがエクシードプラスで伸びることによって追加ダメが連動して伸びるのか、エクシードプラスの効果がバースト本体と追加ダメージのそれぞれに乗っかってるのかで全然話が変わる気がしますが。後者の場合は結構編成に影響が出るんで、まあ自分で試せるようになったら試します。

 

推し姫と推しBGM

やっぱりね。オクが1位になる予感はあった。まあ納得感はある。最初期にプレイしてなかった関係か最初期の神姫より、つまり1部より2部のほうが愛着のある神姫が多くて誰に投票するか悩んでます。

 

意外と健闘してる。既に勝利する目的は捨ててます。エピソード1がアホかわなので見てください。見ろ。神姫本体は使わなくていいです。

 

神姫プロジェクトのBGMは気が向いたときに適当に流して作業とかしてるんですが、急にラプソディーのエメラルドソードが流れてなんやなんやって思って確認したら、2022年5月イベントの偽装された伝説龍戦のBGMでした。これラプソディー。

ここ1年くらいのイベント戦BGMだと、異次元の使者_MB融合、創造神アリス、偽装された伝説龍、拒絶する意思あたりが好み。一番好きなBGMはワイルドハント戦。ついでに余談ですが、普段のメニューBGMはGloriaかby my sideを設定してます。落ち着く。Time to goは危険。