岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】最近"使った"神姫についてvol.8(2023/10/20)

3色結晶、全然溜まらんです。今月に入って少なくとも3000BPは消費してるんですが、一向に足りる様子がない。一方でキャラ結晶は現時点で115だからなんだかんだ月間150個くらい、つまり2ヶ月に1体のペースで理論上は真化できるのかも。

当初はキャラ結晶がボトルネックになると思ってましたが、実は大変なのは3色結晶のほうなのかもしれない。

 

 

 

最近使った神姫

寸評みたいな感じだと思って見てもらえれば。新しく入手した神姫だったり、評価が前と一転してたり、なんかきっかけがあったときの備忘録みたいな感じで書いていきます。

今回も、2022~2023年の新しめの神姫。ニケとかアモンみたいな未覚醒の旧スペック神姫の性能を知ってると、もう黙って新キャラだけ使ってればいいじゃんって結論になる。

 

オティス

全体ゲージ100神姫の1人、火属性担当。即フルバってだけで代えがたい価値があるのでその点においては100点。ただ他属性の同列神姫と比較すると下の方。闇ユースティティアよりはマシ。多分救援頼光の目線だと微妙というかただの無我天翔装置なんですよね。

アシストの限定行動トリガーが地味に強いんで、むしろバースト軸のソロ攻略向けの神姫なんじゃないかなと思ってます。2アビのバフ消しもまあ偉いんですが、今の環境で誰に刺すの?って疑問しかのこらないし。環境が追いつくのを待つか、高難度コンテンツ向けとして活路を見出すかになる気がします。ま、即フルバできる時点で使わない選択肢はないですけどね。

 

ブリギット

7周年記念で登場した限定神姫。その肩書に恥じないハイスペック。見て分かる通りバースト向けの構成で、1アビの全体ゲージ20がまず強い。これがCT5というだけでも古い神姫とは一線を画す性能で、バースト使用後の2ターンはドローン展開により1アビのCTが0になるというわけわからん効果まで持ってる。つまりバースト後2ターンかけて全体ゲージ40が可能。

流石に1人で回し切るのは厳しいですが、他のゲージUP神姫などと組み合わせれば高頻度のフルバが実現できます。おまけにドローン展開中は全体カット30%。強すぎる。CT0になるおかげでエジソンとの相性も当然いいです。本人のバースト火力は普通なので、頼光よりはエジソン向けの性能と言えるかもしれない。

 

正月セクアナ

バースト軸専門の水属性神姫その2。ブリギットと比較すると流石にかすみますが、全体ゲージ20~30をCT3で撒ける時点でま~強い。メインはバースト使用時の全体回復なので、バースト編成専門のヒーラーといった感じでしょうか。素の回復量が1800とやたら高く、例えば3ターンに1回フルバ打てる状況を作れればCT3の全体1800回復アビになる。当然アセ200なら5400回復。

このすごさ、わかりますか?だって最新ヒーラーである闇ソルだって全体2300のCT6っすよ?バーストでCTリセットされるディアンケヒトが評価されるのと同じ理屈で、火力に転換できるゲージ加速=回復の式が弱いわけない。3アビで実質全体回復もできるんで、恒常水ヒーラーは普段使いという観点でセクアナに食われてるんじゃないかなと思いました。真化ニケくらいしか対抗馬いないのでは?

 

水オク(総選挙)

バースト軸専門の水属性神姫その3。オクたん砲健在。赤アビ5回で全体ゲージ30が発動するんですが3アビ発動中の条件がつく光オクとは違い、いつどのターンでもいいのは気楽。いうて毎ターン赤アビ5回は非現実的というか神姫制限がすごい&手動必須なので競技会向けかも。

バーストで実質1アビ3アビが毎ターン使用できるのでエジソンとの相性良し。もちろんゲージ加速を期待して頼光にも。光オクとは属性が違うので比較するのがそもそもナンセンスではありますが、水オクのほうが断然評価は高いです。2アビのカットも超高頻度で打てるというかほぼループするんで生存力◯。光オクは2ポチで全体ゲージ60稼げることに最大の価値があるんで、そこは明確な差別化点。まあ別属性だし関係ないんですけど。

余談ですが、カスパールと相性いいのでは?って話を見かけたときにアァ~~~~ってなりました。カスパールは赤2アビ3アビ実質毎ターン打てるんで。こういう情報を見ると、自分もまだまだ神姫力が足りないなって思います。

 

カリス

引けてよかった~って感じ。何が良かったって、痛撃スッスをやっとまともに運用できるようになった。画像だと隠れてますがアシストで味方全体の三段攻撃確率UPがあるんですよ。神。もうカリスはしばらく風の普段使いから外れません多分。

見ての通り通常攻撃特化の神姫。風って意外と連撃バフ持ちがいなくて(まあ他属性とそんな変わらんですけど)、自分の手持ちだと覚醒アザゼルと花嫁アプロくらいしかいなかったんですよね。アザゼルはアビオだと微妙だしアプロもヒーラー枠でフリッグと喧嘩するしで悩んでたんで、カリスは自分が通常攻撃編成を組むにあたっては核でした。実際活躍してくれている。

あと思い出した。武器がスティ大。神。カリスの凸より先にタムって凸った。色んな意味で今の自分の風属性にとって救世主だった。

 

風マルドゥーク

アビオで適当に回したいならコレ!超安定する。バーストOFFにしてると微妙だけど。アシスト効果のアビダメも結構馬鹿にならなくて、エラボ0でも150万くらい出してくれる。縁の下の力持ちってこういうことを言うんだなってタイプ。ただ3アビがね……つよケルベロスのエネバランタゲ受けろってことなんだろうか。

 

ヘカテー

恒常神姫で最強決めろって言われたら、自分はヘカテーを推します。救援頼光向けって前提条件はつきますが。ちなみに自分の最強神姫の基準には、今の知識を持った状態でイチから神プロ始めるとしたら誰欲しい?です。つまり初心者が持っててもバカ強いはず。次点でアマナー。

全体ゲージ100神姫の1人。この時点で十二分な価値があるんですが、なんか、良くわからないけどめっちゃバースト火力伸びる。2023/10/20次点で即フルバできる神姫はオティス、ヘカテー、水着女媧、クリスマスフレイヤ、闇ユースティティアの5体なんですが、頼光目線では頭一つ抜けてハイスペックです。水着女媧より優先していいと正直思ってる。ヘクトル目線だとフレイヤ一択ですけど多分。

唯一欠点を上げるなら、ムーンコードの発動が必須なので1ターン目は別にってところくらいですかね。1ターン目BTフルバ、2ターン目ヘカテー、3ターン目無我天翔でオッケーっす。

 

闇ソル(総選挙)

6属性をコンプして神姫の王になったソル。もう真化とスキンくらいしか残されてないぞ!それでいいのか!

性能はというと、正直パッとしない。どのくらいパッとしないかというと「え、これ、俺……なんか、使い方間違ってる?」って不安になって某wikiのコメントを覗きにいってしまったくらい。覗きにいって、ちょっと安心しました。パッとしないよなって意見が多く見られたので。いや弱くはないんですよ?弱くは。むしろ強い部類なんですけど。これが昇格組の恒常神姫だったらつんよ!ってなる。でも、うん。最後のソルがこれか~って。

ヒーラーとしての性能は十分なんですけど、バッファーとして見たときに3アビ旺壮(特殊攻撃枠)と1アビをどう評価するかってので分かれる気がします。ただ、ミラチケで闇ソルどうですか!!!!?!?!?って聞かれたら、ネフェかセト持ってるなら他検討したほうがいいんじゃないのって言っちゃう気がする。

 

関連

一応置いておきます。

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp