岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】頼光を運用して思ったこと

f:id:kamioai:20211211164536p:plain

半汁なさすぎ定期。やばいよこのゲーム本当に。このペースだと引退しそう。ファング集めも一段落ついたから大丈夫だと思ってたんですが、むしろ消費速度が加速してる疑惑まである。なんで?何にスタミナ使ってるんだ?スタミナ家計簿でもつけろってことか?

 

というわけで、進捗報告です。

 

 

 

S英霊解放は本当の本当に一段落

f:id:kamioai:20211212123715p:plain

ペルセウス解放。これで7人目。まだほとんど使ってないうえに、どこで使うかも明確に決まってないという悲しさ。オク自発に使えるのは分かったんですが、もうそんなに紙片必要ないしどうしよう。アリアンロッドをいずれ覚醒させる予定なので、そのときにオク自発で活躍してもらうべく風で解放。クトゥがいたら水で解放してたんですけどね。

見た目があまり好みではなかったのも後回しにしてた理由の一つだったんですが、いざ解放してみたらイメージと裏腹にかわいい子だったので怒ってます。もっと早く教えてくれ。ボイスくらい解放前に知らせてくれてもいいのでは?

 

そして本命の英霊。

f:id:kamioai:20211211164527p:plain

うおおおおお頼光!実はペルセより先に解放したので6人目。これで俺も快適なフルバタイムを過ごせるぞ!ブイブイMVP取ってくぜ!

 

f:id:kamioai:20211211164532p:plain

あれ?

全然ダメージでないけど?

正直ショックで後悔しました。やはり以前信玄を活用できなかったという記憶と思い込みは正しかった……やはり上級者向けの英霊だ頼光は。

と思っていたんですが、運良く引き当てたクリフレイヤが馬鹿みたいに強かったので、どうにか活用したいと色々調べました。その結果、なんとか運用できるまでに至ったのでまとめていきます。

 

頼光の運用について考えた

f:id:kamioai:20211212123719p:plain

結構調べたつもりだったのですが、意外と頼光の運用というか編成について語られていないように感じたので、自分なりの頼光の運用について載せていきます。信玄の運用ならヒットするんでしょうか。でも信玄についてだと恐らく2年以上前の情報になるんですよね。

以下の内容は、守護カタス武器はあらかた揃え終わって守護終凸を目指している最中のプレイヤーの目線で書いてます。もっと戦力が整ってきた場合、色々と変わってくる部分があると思います。

 

頼光はバーストが強力な英霊ではない

頼光を実際に運用して分かったことがいくつかあります。

①バーストが強力≒威力を上げてくれる英霊ではない
②バースト主体の編成と相性がいい
③長期戦(30ターン前後)想定なら他英霊でいい
④上記の性質上救援や周回向け

実際に使う前は①のイメージだったんですよね頼光って。まあゲーム内とかwikiとかで性能見れば明らかなんですが、勘違いというか思い込みでした。頼光を採用したからといってバースト火力は上がりません。フルバ700万の編成に頼光入れても1000万とかになったりはしない。700万のまま。

頼光の強みはバースト回転率にとにかく優れること。優秀な追加効果があったり、バースト加速ができるキャラと合わせてストリークを狙ったり、そういう神姫・編成との相性がいいだけです。つまり、頼光がいなくてもバースト運用ができている状態でないと頼光を採用するメリットが少ないということ。

頼光を採用する目的は無我天翔の開幕フルバが8割を占めてると言っても過言ではありません。つまり弓採用は普通ありえないし、2回目の無我天翔が使える15ターンの間頼光の強みはほとんどありません(バースト加速要員としては強いですが)。長期戦になればなるほど頼光の平凡な部分に触れることになるわけです。通常攻撃で減衰近くまで出ますみたいな上級者を除き、他の英霊のほうがよっぽど動きやすいし安定すると思います。

以上のことから、長期戦になりにくく速攻を仕掛けやすい救援向けの英霊であると自分は判断しました。もちろん、よわカタスやイベント周回で使う分には開幕フルバの性能が100%発揮されるので死ぬほど強いです。

 

頼光について分かったことはこんなところです。ちなみに頼光も見た目で後回しにしていた英霊の1人だったのですが、いざ使ってみると全然印象が変わってまた怒りに駆られました。全員かわいいぞ。この感じだとどの英霊解放しても同じこと言いそうだな?

 

光頼光を使ってみた

以下は、2021/12/12現在自分が実際に使っている光頼光の編成です。

 

f:id:kamioai:20211211164540p:plain

神姫は覚醒フレイが必須。光頼光を使うなら必須です。後で触れますが、フレイ砲がないなら光頼光を使っても落胆するだけだと思います。残りはバースト加速や追加効果で選んでいけば基本的には足りるのかなと。覚醒ミカエルを持っていたら、イリスかポセイドンを抜いてしばらく変更することはないでしょう。

自分はよわ守護にいけるほど強くはないので、ほぼ対オク救援専用。EXは鼓舞激励か多撃必倒お好みで。ポセはバースト効果で回復できるのとカット&深溺水が役立つので採用してます。オクは3回目のエネバで混乱を付与してくるのでソルなどで対策したい気持ちもあるのですが、正直どちらがいいかは分かりません。

フレイヤ4アビ32、無我天翔で2ターン連続でフルバできるので、フレイ4アビ321はレイジングに合わせます。敵が非レイジングの場合は素直にターン進めるか人数が多いなら待機するかのどっちかで。防御デバフや編成にもよりますが、非BTでもこれだけで3500万程度を叩き出せるので紫箱は簡単に確定ラインに乗ります。

 

f:id:kamioai:20211211164544p:plain

武器編成は特に面白みはないです。以前は幻ハンマー編成だったものを崩して、エクシードを少し多めに詰めています。素でエクシ110自前ハギトで154となり上限分は無駄が多いのですが、バースト威力自体はかなり伸びるので問題ありません。

 

光の神姫の所感

自分が持ってる神姫+欲しい神姫のみ、かつバーストに直結するアビリティを持ってる神姫のみ紹介。

 

覚醒フレイ

f:id:kamioai:20211211164549p:plain

フレイ砲。光で頼光を使うなら必須、というよりもフレイがいるから光頼光が強い。何より手軽。4→3アビのレイジング特攻の効果が強すぎて簡単に1700万を達成できてしまう。もちろんレイジング時限定なので自発の開幕から効果を発揮できない関係上救援向け。

フレイヤと異なり再発動できるものの15ターンのクールタイムがあるので長期戦必須、それに15ターン以上やり合うならフレイ以外を採用したほうが結果的にDPTは上がる。と思う。3アビほどではないものの2アビの全体化も強力。

 

フレイヤ

f:id:kamioai:20211202161526p:plain

やばい。強すぎる。あほあほ武器編成でも光フレイヤがいれば簡単にフルバで500万+ストリークを上乗せできます。累積バフのテンポが悪い点を除けば大満足な性能です。

頼光のフレイ砲を実際に使ってみて思ったのは、敵がレイジングしてないときにやれることが少なくて手持ち無沙汰になるということ。でも光フレイヤがいれば大丈夫。1回だけですが無条件でフルバが可能です。これが本当に強いというか、結果的にフレイ砲の使い勝手を大きく上げてくれています。フレイの全体3アビを組み合わせることもできるので、レイドの流れが早くても安心。

2アビのバーストダメージ+100万は減衰を無視するようで、つまり実質3ターンおきの200万アビダメ。すごい。ただ3ターンおきにフレイヤがバーストできないと無駄が出るうえ、フレイヤ自身の足はそれほど早くないので最後列に置くのがいい気がしてます。1アビ回復も耐久が疎かになりがちな頼光的にはありがたい。

 

メタトロン(未覚醒;;;;)

f:id:kamioai:20211211164600p:plain

カウントダウン++のログを頻繁に見るので、ミカエル同様採用率は高そうです。所持しているので採用してみたいのですがこちらも覚醒必須。見ている限りでは400万バーストは10ターンおきにしか発動できないっぽいので、強さではなく所持率の関係で使用率が高いんだと思います。一方で、自身でゲージ100%に持っていけるキャラとクリフレイヤ2アビの相性は悪くないので結構アリなんじゃないかとは思っています。

ただもっと強い神姫がいるのも事実……メタトロンのキャラ自体は可愛くて好きなので、神龍眼が揃う&ミカエルを入手できない状態になったら覚醒させたいですね。

 

ミカエル(未所持・未覚醒)

f:id:kamioai:20211211164607p:plain

レイドとかを見ているとかなり採用率が高い感じがします。持っていないのでなんとも言えませんが、性能を見るだけで相性が良いのはわかります。ただ覚醒が必須なのでまた神龍眼がなくなる。

 

イリス

f:id:kamioai:20211211164552p:plain

ミラチケでよく勧められる神姫で、実際そのとおりだと思います。ミカエルメタトロンに並んでよく見かけます。属性デバフ持ちで剣の輝きによる効果もめちゃくちゃ優秀。おまけに覚醒不要。これが一番の魅力。3アビが1ターンおきなので、流れが早いと功績争いで遅れるのが唯一の難点。

 

ルー

f:id:kamioai:20211211164556p:plain

バースト加速自体はかなり優秀で、後列におけば理論上2~3ターンおきにバーストを打てるのは魅力。ただ1ターンおきの3アビ+2アビ&自傷ダメージがすごいので、短期戦では遅れを取り長期戦ではそもそも他神姫を採用したいのでイマイチ噛み合わない感。フレイヤとの相性自体は悪くなく、実際競技会では役立ちました。覚醒予告はあったので、そこで化けてくれるかな。

 

アルテミス

f:id:kamioai:20211211164603p:plain

バースト後ゲージ20追加と防デバフ持ちなので残った編成枠に採用するケースは全然考えられます。防デバフを用意したいなら全然あり。ミラチケで取るのは勧めませんが、持ってるなら試してみてもいいと思います。

 

ツクヨミ

f:id:kamioai:20211212123723p:plain

フルバでちょっとHP残ることがある……そんなあなたにツクヨミ。バーストに追加ダメージがあり、しかもアビリティの発動関係なく効果を発揮するので速度も落ちない。イベント周回などで地味ながらお世話になってます。話は変わりますが、暗闇がアラトロンに有効なので個人的に結構長期間活躍してくれていた神姫でもあります。覚醒こないかなあ。

 

持ってない神姫で気になるのは光シヴァ、覚醒エロース、正月ウリエルあたりですかね。もっと戦力が整ってくると覚醒フレイが抜ける予感がするので、手駒は多ければ多いほど嬉しい。

 

継承者サミットを見た感想

f:id:kamioai:20211212102013j:plain

f:id:kamioai:20211212102011j:plain

神ゲーか?

でも半汁は一切配ってくれないようだったので許しません。半汁って売上の何割くらい占めてるんだろう。売れてないならもうスタミナの概念なくそう。このままだと辞めるか半汁買うかの2択になってしまう。