岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】闇属性神姫と自分の編成を振り返る

kamioai.hatenablog.jp

この記事で書いた内容の闇属性版です。いざ書いてみたら最強もおすすめも関係ない内容になりましたが、まあいいでしょう。自己満足なので。ちなみに持ってないor使ったことのない神姫については基本的に触れません(使いまわし)。

 

 

 

現状の所持神姫

闇はタナトスサタンアガリアレプトとかなり短いスパンで連続して入手できて、少しゲーム進めてみようかなと思った最初のきっかけだったのでよく覚えています。ミラチケではチェルノボーグとプルート、あとはニャルを取った気がします。

やる気が出るタイミングはそれぞれだと思いますが、全人類の共通はやっぱりキャラを入手したタイミングですよね。復帰後は闇カタスを運良く入手できたこともあって、そこでもまた頑張ってみよっかなという気になったり、思い出があるというか贔屓にしていきたい属性です。

 

現状で使っている編成

普段使い

タイラントドラゴンもハギトもこれで。機獣ならニャル抜いてタナトス採用したほうが伸びそうですが、面倒なので暴走追襲痛撃で使い回してます。編成枠の仕様が悪い。対タイラントについて、現状の編成ではどうしても安定してフルバ2回打てないので、スヴァローグかオシリスを採用したほうがいいのかなと思いつつ試せてないです。アクセの仕様が悪い。

 

過去にお世話になった神姫

お世話になった≠有用、なのであしからず。現在採用してる神姫よりも編成から外れた神姫の紹介のほうが長いのはどうなんだと思いましたが、気にしないことにします。

 

覚醒スサノオ

冒頭の記事でケチョンケチョンに言った神姫。バランスの取れたアビダメアタッカー寄りの神姫ですが、これは流石にないです。素の状態でこれでも厳しいレベル。どのゲームもそうだとは思いますが、アタッカーってすぐインフレに飲み込まれる運命にあるんですよね。アビダメアタッカーはなお大変。

神姫プロジェクトにおいては、古い神姫を育てるなら回復やデバフ持ちを重視したほうがハズレが少ない傾向にあります。ヒーラーとかデバッファーは状況次第では不要になるので割りを食いやすい性質もあるんですが、それも相当特殊なコンテンツか極まった状態でないと起こりませんし、必須な場面では代えが利かないので無駄になりにくいです。ヒーラーとは特に顕著で、最初期からいるニケやらソルやらオシリスやら、アプロフリッグケヒトなどなど最新の神姫を押し退けて最前線に立ち続けてる子は多いです。実際には所有率の問題もありそうですけど。

ということで、スサノオをおすすめ神姫に挙げるのは相当古い人間かエアプかのどちらかです。ミラチケで取るのは絶対にやめましょう。覚醒実装当時ならともかく今は絶対ありえません。まあ、どうしても他に神姫がいない場合に未覚醒の状態で穴埋め運用するくらいが関の山です。

 

覚醒サタン

冒頭の記事ではケチョンケチョンに言いましたが、結構な期間お世話になったのは間違いないのであんまり悪くは言えません。腐ってもデバフ持ちで玉消しもあるので、カタス挑戦中の時代には相当頼りにしてました。まあただ、もう流石にサタンを使える神姫としてカウントするのはなかなか厳しいです。最近使ってないのでアレですが、1アビも3アビも成功率がそんなに高くないんですよね。2アビも自分単体だし。素の状態でこれならともかく、覚醒させてまで使う価値はないです。

未覚醒状態でもデバフ玉消し自体はできるので、スサノオよりずっと魅力的です。全く役割がないってことはないので、覚醒はさせずに上手いこと使ってあげるのがいいと思います。

……で、そんなスサノオもサタンも覚醒させてるのはなんでじゃいって話をすると、単に当時他に覚醒させられる神姫をロクに持ってなかったからです。別に性能に惹かれてとかじゃなかったはず。この2人に関しては。

 

覚醒タナトス

過去のお世話になったというくくりで紹介してますが、今でも全然採用を迷ってるくらいの神姫です。現状で使ってる編成からニャルと入れ替えも検討してるくらい強いです。デバフ持ちで他は自己完結型のアビ構成ですが、連続攻撃時に味方全体に通常攻撃バフを掛けられるアシストがとにかく強い。というかこれが本体。

最終的に置いておくだけでいいんですよね。1アビも3アビも撃たないで連続攻撃さえ決めてくれればそれだけで価値があります。アビポチの回数が減るので、それだけで速度が出せる。えらい。タナトスはミラチケ選択も覚醒優先度も結構高いですね。ミラチケならオシリスプルートタナトス辺り取っとくのがいいと思いますし、闇で覚醒させたい神姫を選ぶならプルートと同程度くらいの優先度。次いでネフティスチェルノとか。

 

ベリト

ピーキーな性能の神姫ですが、まあ強いです。注目で惹きつけて迎撃暴走で反撃して、でかい一撃は不屈で耐えてって感じのカウンターキャラって言うのがいいんですかね。戦力がない段階で迎撃が決まると、え?って感じのダメージ叩き出してくれます。カタスに対して本当に強くて、ベリトがいなかったらつよカタスの攻略はもっと運ゲーになってただろうなってのは断言できます。よわハギトとの相性もいいですし、この時期は恐らく武器がへなへなだと思うので余計にベリトの自己バフが輝きます。

ただつよハギトは複数戦なので不屈を貫通されやすく、機獣はふざけた全体固定ダメージが主な被ダメージになるので、強みが活かしにくくなっちゃてるんですよね。そんな背景もあり、つよハギトに挑むようになってからはさっぱり使わなくなっちゃいました。ちなみに覚醒させてますが、覚醒させてからは1回も使ってません。なので、今までの話は全て未覚醒ベリトの話です。それでも強かったし頼れたということ。

ベリトの見た目はやっぱ未覚醒状態がいいですよ。SDで一番好きなのはセレネーですが、次くらいに好きです。バースト演出も豪快で気持ちがいい。火ベリトは火属性でスタメンですが、未覚醒ベリトのスキン使ってます。かわいい。

 

カーリー

先述のベリトを入手した後、あまり間を開けずに入手したのがカーリーです。この子もキャラがいいですね。こいつロリコンかって思われるかもしれませんが別に否定はしないし、それを抜きにしても戦力的に相当頼りになったので愛着があります。なんで風カーリーあんなに成長しちゃってるのか理解出来なさすぎてショック受けました。

自傷でHPを減らしてバーストで暴走した後に殴り続けるっていう単純明快なアタッカー。ベリトもそうですが戦力が整ってない時期の暴走はエグいです。HPが1%とかだと他キャラの3倍くらいのダメージ叩き出してるとかザラ。2アビで無敵付与できるとは言っても流れ弾で簡単に落ちちゃうので、そこをベリトの注目と合わせてやりくりするのがとにかく強かった。タナトスサタンベリトカーリーの組み合わせで、実際結構長い間運用してました。1人でベリト除く他3人の合計と同じくらいのダメージ叩き出してましたからね。

ベリトを外したタイミングで、同じくカーリーも使うことはなくなりました。闇の編成をヴィゴに持っていけるようになったので、今後も出番はないかなって思います。とりあえず暴走は強い。今ではアレク編成で落とす用に使ってますが、まあ、これはこれで。あと見た目は闇カーリーが好きですがボイスは風カーリーが好きです。

 

ベレヌス

今まで全然気づかなかったんですが、改めて調べたら限定神姫らしいです。マジで?ハロウィン衣装らしいです。マジで?普段着じゃん。

どっかで運良く手に入れたんだと思いますが、明らかにつよハギトを意識したようなアビダメアタッカーですね。2アビ使ってれば200万、バースト後+2アビなら350万を全体に叩き込めるので強いこと強いこと。4/6ターンとはいえ必中30%闇属性デバフも強烈で、つよハギトで大きく火力貢献してくれました。正月ニャルを入手するまではバリバリ現役でしたが、以降の出番は今のところありません。普通に強いので、持ってたらぜひ使ってみてほしいですね。ミラチケで取るほどではないです。

 

覚醒ハデス

ハデスもつよハギトでめちゃくちゃお世話になりました。闇属性で全然アセンションが確保できなくて、でも受けきるだけのHPもないしってことでガチガチの耐久寄せで採用しました。闇状態の敵から受けるダメージを軽減できるアシストと状態異常無効が強すぎて、絶対に外せない神姫だったはずです。タナトスベレヌスネフェハデスの組み合わせでつよハギトにいじめられてました。

機獣相手だと強みがほとんど活かされないので微妙ですが、今でも例えばつよハギトソロやってみたいなーとかアビオで死なないようにしたいなーとか考えたら間違いなく採用することになるはずです。今ではすっかり機獣を狩る日々なので使ってませんが、仮に新レイドとかが登場してまた違うものを求められるようになったりしたら全然出番はあると思います。ミラチケで取るほどではないですが、ハギトで耐久に困ってるなら覚醒させちゃっていいくらいの性能があります。水のポセイドン的立ち位置ですね。

 

ガリアレプト

さて、今まで愛着がある神姫は数多く上げてきましたがこの子が本命です。あばたもえくぼって感じでもう全てがかわいく見える。衣装もいい。ハンチング帽的なやつがたまらなく好き。しゃがれてるというか、鼻に引っかかるようなガキンチョ感ある声もいい。あと意外とポンコツ。HE1とかアホすぎてかわいいです。肝心の性能のほうは、まあその、アレっす。そっちの意味じゃなくて戦闘的な意味でもポンコツ

アビダメアタッカーと言うには中途半端すぎるし、3アビも急所付与はともかく全体HP減らすし、肝である解析はカタスのデバフ解除でリセットされるし、果てしなく微妙。よわハギトにまでデバフ解除ある始末。じゃあいつどこで解析使うねん。これが最新神姫だったら、アシストは少し効果を落としてパーティ全体にかかるとか、バーストで解析1段階進むとか、そういう形になってるでしょう。

使ったことはないですがつよハギトと機獣はデバフ解除を持たないのでギリギリアリなのかなって気はします。でも3アビ撃たないと全体にかからないしやっぱ微妙かも。一応闇では貴重?なバフ解除持ちなので、つよハギトくらいなら連れてってみてもいいかもしれません。ちなみに武器は強いです。スティ大。

 

で、じゃあなんでアガリアレプトがそんなに好きになったかという話をすると、初めてちゃんとダメージを出せるってことを実感させてくれた神姫だからです。あ、これ以降はもう完全な自分語りです。

過去に何回か言ってますが、モチベが上がるタイミングは自分が強くなったと実感できた瞬間で、強くなったと実感するのに最もわかりやすい指標はダメージとか攻撃力になるんですよ。そういう意味で、アガリアレプトの解析共有で発揮される急所攻撃は明らかに強すぎた。今考えるとはあ?って感じですが、少なくとも当時はそうだった。

話が少し変わりますが、よくキャラクター人気投票とかで最近の強キャラとかがランクインすることってあるじゃないですか。それに対して「上位キャラが強化されると勘違いしてるだろ」みたいな話もよく耳にすると思うんですが、まあその可能性は0でないとしても大多数が本当に好きなキャラを投票した結果、強キャラが並ぶって感じだと思うんですよね。というのは、やっぱ強いキャラって何度も使うし何度も目にするから余程受け付けないってことがない限り自然と好きになっちゃうんですよね。単純接触効果ってやつです。

要は、当時の自分にとってアガリアレプトは間違いなく強キャラだったし何度も使ったし、強くなったことを初めて実感させてくれた神姫なので結果好きになっていったという気持ちの悪い話ってこと。風の紹介記事でハスターが一番長くホームにいたって書きましたがあれは嘘です。絶対にアガリアレプトです。太ももごときに釣られたとは思えない。

だから水アガリアレプトが本気でほしいんですが、貴重なミラチケをそこに投資するのは性能的にあり得ないので絶対にそこには使いません。すっかり性能厨に寄っちゃってますが、まあこの考えは未来永劫もう変わらないでしょう。1/10SSR確定ガチャで毎回煽ってくるの本当にやめてほしい。

 

お世話になりたい神姫

全部。闇はフレイバアルアーシラトと欲しい神姫が限定に多すぎて困ってます。恒常だとエレシュキガルが武器も含めてほしいし、ネフティスも覚醒がどんなもんなのか使ってみたい。でもあんまり神姫で困ってはないのでまあまあまあって感じ。

 

関連

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp