岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】最近"使った"神姫についてvol.5(2023/04/08)

周年とかやられるとすぐ景気良くなっちゃうんで、推し姫ガチャ引いてました。良くないなと思いつつ、まあ出るもん出たしまあいいやってことで。180連でした。どういうこと?

 

 

 

最近使った神姫

寸評みたいな感じだと思って見てもらえれば。新しく入手した神姫だったり、評価が前と一転してたり、なんかきっかけがあったときの備忘録みたいな感じで書いていきます。

今回はわりと新しい神姫が多め。直近1年半くらいの。

 

火ポイベー

アポロンをリストラに追い込む性能してます。てか状態異常2個回復+カットって時点で火アポロンをメタってるのよ。火アポロンも全然悪い性能じゃないし、サポアビ考慮すればまあ?なんですけど、最大の仮想敵とも言えるつよベトール相手に3アビが完全に腐ってるのが良くない。ダブル採用してEX乙女の祈りを切るって選択肢もなくはないですけど、ベトール自体も弱体化されてるんで流石になという感じ。よわベトールまではアポロン、つよべトールは火ポイベーって感じ。つよ機獣は、現時点では不明。

余談ですが、ずっとポイ"ペ"ーだと思ってました。ポイベーね。

 

バレンタインソル

ファレグからフェニックスまで使える万能ヒーラー。水はニケとアプロディーテが普及率的に一般的な枠だと思うんですけど、バレンタインソルがいたら完全に切り替えちゃっていいです。回復量も高いし被ダメージマイナス1000も想像以上に強いし、攻防デバフも成功率もかなり高い。2アビリジェネもあるし。

あとは個人的な好みですが、バーストが単発タイプなのもいいです。クリフレイヤとか闇タケミナカタみたいな一撃タイプが好き。

 

ジャバウォック

7周年の調整を経て多少マシになりました。相変わらずアビダメメインではあるんで好みは分かれそうですが、ジョーカーを引きやすくなったのは大きな変化。3アビでしっかりダメージ出しつつ回復なりなんなりできるんで、まあ持ってたら使っていいんじゃないですかって感じだし使ってる。ヨイテデス!

 

プリンシパティ

強すぎてビビった。これ初心者が弾いたら勝ち確。少なくともプリンシパティという神姫が好きになるくらいには強い。結晶という独自バフを溜めてそれを2アビでぶっ放すってスタイルなんですが、ちゃんと結晶バフが揃ってれば300~500万くらい叩き出してくれます。まあ3アビのアビダメプラスが重なってないとなかなかそんなダメージも出ませんけど。

とにかくプリンシパティほどお手軽ダメージを叩き出せる神姫は他になかなかいないんで、持ってたらぜひ使ってください。ミラチケで選択するほどではないです。自分の環境だったらカリス優先します。でも初心者はプリンシパティ引いたほうが絶対楽しいはず。

 

バレンタインアーシラト

ウデニヨリヲカケルヨ!

闇で競技会のスコアを伸ばしたいならしばらくお世話になり続けること間違いない神姫の一人だと思う。もう実装から1年以上経ってるけど。井の中の蛙である自分視点だと、正月プルートくらい必須。エジソンが競技会の中級者的最適解である限り、一定の価値は保証されています。

チョコという独自スタックを付与して、それを消費していくらでも赤1アビを連打しつつ全体ゲージ+20という。おいおい。恒常の覚醒水アーシラトは7ターンおきに+20なんだが?レイドだと速度負けするけど。バーストダメージプラスも地味だけど強い。

まあ現時点で闇の期間限定神姫狙うならバレアーシラトかクリスマスフレイ、少し先を考慮しても水着ニケって感じ。水着ニケは持ってないしエアプだし環境も変われば優先度も変わるでしょうけど。そこは責任持ちません。

 

クリスマスフレイ

バースト耐性ダウン。これがほぼ全て。正月ウリエルも雷ネフティスもそれだけで評価されてるんで、クリフレイもその例に漏れません。独自バフのサンタの心得を持ってると色々いいことがあるんですが、正直どうでもいいです。バースト耐性ダウンが全て。

これは冗談でもなんでもなくて、通常攻撃耐性ダウンとバースト攻撃耐性ダウンは2023/04/08時点で各属性誰も被りがいなくて(多分)、つまり替えが効かないんですよね。通常の防御デバフ50%上限を超過してダメージ伸ばせる手段だからなおのこと。現に通常攻撃耐性ダウンを持ってる火タナトスだの雷ルナだの光クーフーリンだのは相変わらず評価されてますし。唯一無二ってのはそれだけで価値がある。持ってるだけでアド。故にクリフレイにも価値がある。QED。最適解かはともかく。向こう数年価値を保証されるかはともかく。唯一無二でなくなった瞬間に天秤にかけられるわけだけど。

まあわりと率直な感想を言うと、クリフレイヤと比べると、こんなもんかとはなりました。お姉ちゃんしっかりして。

 

闇ユースティティア

ヤバすぎた。自分は基本的に持ってない神姫の性能を見ないんですけど、もっと早くにこのヤバさに気づくべきだったと思ってます。恒常神姫引くためにご理解するのかと言われれば、まあそれは。

1アビでゲージ100&急所バフなんですが、なんと初回のみ闇属性全員にこの効果を共有します。つまり1アビ1ポチでフルバ。えらい。少なくともレイドで頼光なりヘクトルなりシャルルなり使うなら一騎当千、は言い過ぎにしても確実にダメージレースに貢献してくれる神。すごい。クリフレイヤが霞む勢い。

 

余談。ユースティティアは地味なすこキャラなんですけど、闇のほうは、なんか、違うんで違います。まず脇没収されかけてるの何?絶対雷のほうがいいだろ。あとSDもなんか安っぽいのなんなの?おい!まあ初めて引いた雷SSRがユースティティアだったってだけで、要は思い出補正ってやつ。

 

マリー&ソフィア

「初の2体同時神姫!」みたいな感じでウリに出してたんでさぞ強いんだろうなと思って引いちゃったわけですが、うーん。サポアビの追加ダメージもうーーーーーーん。200万くらい出せ。デバフも必中じゃないし帯電もどこで活きるんだこれ。つよオクか。いや弱くはないんだけどね、弱くは。本当に。この性能で風だったらわーい!なんだけど。闇かあって感じ。

これは自分のプレイスタイルも関係してるかもしれない。バースト軸は先述の闇アーシラトに闇ユースティティアにクリフレイにコンス、通常攻撃軸はチェルノボーグにプルートに正月バアルに安定のネフェルトゥムでBTならディアボロスで枠がない。いや弱くはないんですよ。これが恒常の闇神姫だったら強くね?ってのはそうなんだけど。7周年という大舞台で期間限定で初の2体神姫で直近1~2年の中心的存在だった機獣関連の物語も一段落しそうだなってタイミングで実装されたキャラっていう肩書を背負ってこの性能かあという。6周年ディアボロスもそうだったけど。

本音を言うと、150連近く回してマリー&ソフィア引いた俺個人の落胆どうしてくれんのってとこではある。コラ!!!まあでも、エピソードはそこそこ良かったんで許します。いや許さないな。助手くんを主体にしろ。ソフィア&マリーにしろ。

 

関連

一応置いておきます。

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp