岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】火属性神姫と自分の編成を振り返る

kamioai.hatenablog.jp

この記事で書いた内容の火属性版です。いざ書いてみたら最強もおすすめも関係ない内容になりましたが、まあいいでしょう。自己満足なので。ちなみに持ってないor使ったことのない神姫については基本的に触れません。

 

 

 

現状の所持神姫

記憶が確かならミラチケで取ったのはタナトス、フレイ、閻魔の3人だけだったはず。タナトスは月ミラチケ外なのでどっかのいつかのやつです。2021年9月復帰時点ではヴァハグンまでの3人しか持ってなかった気がします。ルーレットのおかげ。

 

現状で使っている編成

グリフォン

1ターン目カーリー3アビバースト→2ターン目キシャルかばうで2体落としてからタナトス妲己を召喚します。攻デバフは他力本願ですが、アレクの激昂と妲己のカットがあるのでなんとかなります。最悪1回きりならベリトが吸ってくれるので。以前はロムルスを使ってましたが、面子は変わりません。

現状神姫については特に不満ありませんが、英霊は孔明に変えたいですね。青歯車が達成できないので長引くとダメージが伸びません。

 

対つよベトール以下

旺盛拡散スッスで全部使いまわしてます。乙女の祈り搭載してるのにデバフまみれになって、これ上級者はどう立ち回ってるんだってのが本当に謎で仕方ないです。シカトしてるか火ソル火テミス搭載してるんでしょうね。以前はディアンケヒトが覚醒閻魔だったんですが、さすがにヒーラー0だとキツくて抜けました。多分役割的には妲己が抜けるんだろうと思いつつ、適任が他にいないのでこんな感じに。ベリトの必中属性デバフが神。

 

その他採用神姫

アマナー。キュアメディック持ちなのでサブに仕込ませるのはもちろん、開幕ゲージ100になれるのでアレク使いならフェニックスとグリフォン以外の機獣のトリガー誘発して退場してもらえます。有用すぎる。最近引いたので分かりませんが、塔や戦技や魔法石でも有用らしいので期待してます。武器も強い。

あとはアシスト目的でネプチューンも使ってます。旺盛の効果量がどの程度かは知りませんが。

 

過去にお世話になった神姫

お世話になった≠有用、なのであしからず。現在採用してる神姫よりも編成から外れた神姫の紹介のほうが長いのはどうなんだと思いましたが、気にしないことにします。

 

クリュンヌ、ブリュンヒルデ

SRから2人。火属性は結構長い間SSRが揃わなかったこともあってお世話になりました。クリュンヌは特にいいです。両面デバフ持ちだしバフとカット選べるのも偉いしエピックで入手できるし、おまけにかわいい。ブリュンヒルデは当時貴重だった火属性ヒーラーだったので採用してましたが、今だと同じSRのコノハナサクヤのほうが恐らく優秀ですね。てかコノハナサクヤ普通に優秀じゃないか?

エアプですがミフル、ドゥルガー、ブエル、パールヴァティーなんかもSRではそこそこ有用そうな気配を感じます。てか性能確認したけどこれパール持ってたらクリュンヌいらん可能性あるな。近年のSRはみんなそこそこ強いのかもしれない。

 

ヴァハグン、覚醒マルス、フレイ

防デバフ要員として採用を入れ替えていった3人。ヴァハグン→マルス→フレイの順に入れ替えていって最終的にベリトになったって感じです。ヴァハグンはよわベトールに挑む際にバリバリ現役でしたが、なんか気づいたら抜けてました。どの道つよベトールでは得意のデバフも半減なので採用はしなかったでしょう。ただかなり早い段階で引けていたこともあって、お世話になった期間はかなり長いです。あと武器が強いですが、完凸までのコストを考慮すると優先度は低め。ちなみに最初にタムった姫武器です。

 

マルスとフレイはつよベトールに向けて属性デバフが欲しくて覚醒とミラチケで投資しました。マルス孔明解放後にベリトと入れ替えて対グリフォンの歯車メタに使う予定です。思い入れは特にないんですがキャラとして気に入ってるので、早く復帰させてやりたいところです。

ただフレイはダメですね。だめだめです。ミラチケ入手した神姫で唯一後悔しています。属性デバフ以外でやれることがなさすぎて、そのデバフも命中率が不安定すぎてハァ~って感じ。よわベトいじめる用ですね。それですらバフ消し持ってるマルスのほうが適性高い可能性もある。

 

マモン

とりあえずSSR引いたし覚醒不要だし使うかーで採用した神姫。バースト加速がウリで実際強力なんですが、当時武器の関係上エクシードが確保できなくていまいち活用しきれなかったことを覚えてます。今や自分の火属性はすっかりテクニカ寄せになってしまったこともあり、マモンを率先して採用するのは難しいかなーってところです。ただ武器はめちゃんこ現役なので、そういう意味では引けて良かったかなと。まあ最近アマナー武器引いちゃったんですけどね……。

 

プロメテウス

麻痺に玉増やしに玉消しというめっちゃ優秀なスキルを持ってるんですが、火属性であることが本当に不幸。玉増やしも麻痺もつよベト&グリフォンに無効ですし、そもそも麻痺は持続10秒な上に成功率もひどい。高難度になってくると玉消し以外の役割を持てないのが悩み。

ただプロメテウスはヴァハグンより長い付き合いなので、思い入れは結構あるんですよね。10%属性デバフとEXで属性10%カットを持つのでアセンションが不足してる時期には間違いなくパーティの耐久力に貢献してくれてたでしょうし、玉消し以外の役割が持てないと言ったものの玉消し自体がアホほど強いというのは間違いないです。前回まうらぼさんのソログリフォンソロアビオの話を持ち出しましたが、実際グリフォンまともにやろうと思ったら玉消しはほぼ必須でしょう。

評価としてはよわベト◎、つよベト△、グリフォン○くらいの所感。カタスは✕。風カタスデバフ耐性高すぎる。

 

覚醒閻魔

状態異常無効を理由に対つよベト意識で覚醒させたんですが全然ダメでした。一応攻防デバフ持ちとは言えつよベトだと7%にしかならないしでうーん。よわベト以下までですかね。入手タイミングがかなり遅かったのもあって、本来なら活躍できるであろう期間を過ぎちゃってたのがまずかったなあって感じです。

 

お世話になりたい神姫

全部。でもつよベトが未だにダルいので火ソルか火テミスがほしい。あとはダグザかイグニスくらいかなあ。まあ一番お世話になりたいのは火カタスだよね。

あと実際に使ったことはないですが、持ってる神姫の中だとネプチューンとティシュトリヤと覚醒ウリエルはもっと入手時期が早かったら使ってたかもなあって気がします。

 

関連

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp