岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】風属性神姫と自分の編成を振り返る

kamioai.hatenablog.jp

この記事で書いた内容の風属性版です。いざ書いてみたら最強もおすすめも関係ない内容になりましたが、まあいいでしょう。自己満足なので。ちなみに持ってないor使ったことのない神姫については基本的に触れません(使いまわし)。

この記事は風まで来て折り返しですが、なんか読み返せば読み返すほど自分語りしてるだけじゃねえかコイツってなってて恥ずかしさが込み上げてきてます。まあ自己満足だからいいんですけど。

 

 

 

現状の所持神姫

記憶が確かならミラチケで取った神姫はいない気がします。2021年9月復帰時点で持ってたのはセトとソルの2体だけでしたね。さすがにびっくりしましたが、その後ぽんぽん色々出てくれて複数の神姫をかなり取っ替え引っ替えした属性でした。全体的に覚醒神姫が優秀なんですよね。と言いつつ、覚醒の代名詞的な存在でもあるアザゼルを持ってないというね。

 

現状で使っている編成

ケルベロス

開幕アモン2アビ打ってアマナーバースト後、トリガーでウォフマナフと覚醒フリッグを召喚します。万が一耐えた場合は適当な赤アビ打ってもう1ターン進めます。以前はボレアス採用してたんですが、不安定すぎたのでやめました。武器の問題であまりにも火力不足な属性なのでアレクに頼ってますが、元々はパラシュの乙女前提で立ち回ってたので運が悪いと死にます。開幕カウンター喰らう前提の立ち回りなんだからそりゃそうだってことで、ちゃんと武器が整ったらパラシュに戻す予定。パラシュすき。かわいい。

パラシュにしたらマネスを入れ替えることになるんですが、いい感じの神姫がいないんですよねー。3アビ以外ほぼ放置でいいセレネーを使ってたものの、持ってたら覚醒アザゼルなんだろうなー。

 

対つよフル

つよフルは頭いたいいたいな守護の一角でしたが、アレクの登場によって半分放置でも問題なく戦えるようになりました。ルナかばう→火クシナダでかばう→マネス召喚です。コツは攻撃デバフを入れないことですね。なので救援にはちょっと不向き。下ごしらえが終わったら基本アビオ放置で見てるだけなのでソルを採用してますが、ちゃんとやるならセレネーのほうが伸びると思います。

 

対オク(麻痺ハメ)

S英霊をまだ全解放してなかった頃、自発でオクをいじめていたときの編成です。今ではオク自発することもないですが、やるとしたら今でもこのメンツで行くと思います。1ターン目にイミュニティキラー、サラスデバフ、マナフデバフをしっかり乗せて、ペルセ帯電→3ターン目アリアンバースト→その後は最速リロードを繰り返して7の倍数ターンに色々乗っけるの繰り返し。アリアンに状態異常アクセ5箇所つけてる状態で1回も外してるのを見たことがないので、操作ミスらない限りこれでド安定です。

 

過去にお世話になった神姫

お世話になった≠有用、なのであしからず。現在採用してる神姫よりも編成から外れた神姫の紹介のほうが長いのはどうなんだと思いましたが、気にしないことにします。

 

オベロン、SRキュベレーキュクロプス

SRからこの3体。長期間SSRを引けなかったので、まあ頑張ってもらってました。オベロンキュベレーはデバフ、キュクロプスはバフ、残りにSSRセトの組み合わせでした。懐かしい。他にもスサノオ、閻魔、ヴォーロス辺りも試したり使ったりしてたはず。

 

セト

まあこれも随分長いこと使ってた神姫ですね。ヒーラーってだけで採用するには十分すぎましたし、状態異常を1つ回復の一言にどれだけ助けられたことか。……いやほんとか?別に雷カタスもフルも麻痺1回飛んでくるだけじゃないか?記憶が改ざんされている説がありますねこれは。記憶の上ではそうなってるんですが。それでも長期間使ったのは事実ですし、今の環境でもケルベロスのヒーラー枠としてフリッグと同時採用しちゃうのもなくはない程度には働いてくれると思います。2アビが耐性UPじゃなくて無効1回だったらだいぶ話が変わるんだけどなあ。

ミラチケとかで取るのはあり得ませんが、運良く引いたら使い倒せる程度の能力は持ってるので手持ちと相談しつつ採用してもいいんじゃないかと思いますね。セトも付き合いがかなり長いので思い入れが強いです。覚醒してくれないかな。

 

サラスヴァティー

水のほうでも紹介したウォフマナフと同じ枠です。この神姫がいなかったら、つよフルの攻略はもっとひどかったに違いないでしょう。ほぼ必中レベルの30%属性デバフだけで採用の価値がありましたし、アシストの2アビ発動も馬鹿みたいに強かったので事実上のアタッカーとして大活躍してもらいました。よく旺盛ヴィゴと相性悪いから~と言われるしそれは事実なんですが、ヴィゴが揃ってない段階なら毎ターン80万前後のダメージを上乗せしてくれるのはそれだけで強いです。当時サラス強すぎじゃね?って思ってwiki見に行ったらあんまりな評価で驚いてました。

今ではヴィゴもそれなりに確保できてますし、なにより覚醒フリッグを手に入れたことで属性デバフ持ちとしての役割も減りましたが、それでもオク麻痺ハメでは採用してたりします。あ、ちなみにサラスのデバフは専用枠なのでフリッグとは共存できます。

 

覚醒ハスター

つよよわフルの攻略にあたって長い間活躍してくれた神姫です。普通に防御デバフ持ってるってだけで採用の価値がありましたし、3アビのバフもまあ強かった。デバフはサラスセトハスターの3体でまかなっていたことを覚えています。アーシラトの次かその次くらいに覚醒させた神姫なのでやはり愛着があります。マナフを引けてからは完全にお役御免でしたが、神龍眼に余裕があったら覚醒させてもいいかなってくらいには強いのでおすすめです。

あと太ももがいい。ホーム設定で一番長くいたんじゃないかな。

イシス

今の自分には信じられませんが、風の武器編成が一番バランスよく整っていた頃、初めてヒュペに挑戦するにあたって活躍してくれた子です。どいつもこいつもガイアガイアガイア言ってる中自分は持ってなかったので、かばうの文言だけ見て採用を即決しました。そしてちゃんと任務を全うしてくれました。

わりと早い段階で水でヒュペ行くようになったので実際に使用した期間はかなり短かったわけで、覚醒ガイアを手にした今あえて使うこともないでしょうが、それでも強く印象に残ってる神姫です。端的に言うと惚れました。このキャラがいないと攻略ムリ~って今まであんまりなかった自分にとって、この子は本当の意味で必要不可欠な存在だったので、トゥンクしちゃいました。まあ一般的には影が薄いし性能も半端だしガイアでいいじゃんがまかり通ってしまうのも否定はしませんが、そんな神姫も俺にとっては必要だし大事だったんだという、そういういい話で締めようと思います。

 

お世話になりたい神姫

全部。でもやっぱアザゼルはほしい。一般に強い強い言われてる実力がどんなもんなのかを実際に試してみたい。あとは対ケルベロスでアプロディーテかな。反逆編成興味あるからキングーオシリス引けたらカーリーサラスと組み合わせて使いたいなーとは思いますね。まあ弁慶取る気にはなれませんけど。さすがに。

 

関連

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp