岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】水属性神姫と自分の編成を振り返る

kamioai.hatenablog.jp

この記事で書いた内容の水属性版です。いざ書いてみたら最強もおすすめも関係ない内容になりましたが、まあいいでしょう。自己満足なので。ちなみに持ってないor使ったことのない神姫については基本的に触れません(使いまわし文章)。

 

 

 

現状の所持神姫

記憶が確かならミラチケで取ったのはウォフマナフだけだと思います。2021年9月復帰時点でラクシュミーくらいまで持ってた気がするので、当時としては結構モチベの高い属性でした。

 

現状で使っている編成

対フェニックス

耐久はほぼ全部ロムルスにぶん投げた編成です。最初はオシリスも採用してたんですが、想像以上に耐久に余裕があったのと滅多に長期戦化しないのでチェルノボーグと入れ替えました。ニケをディアナや覚醒アプロに変えてもいいんですが、もう安定してるしいらないかなあって感じです。ただちゃんと使ったことはないので、何回か試してみてもいいかもしれません。いずれにせよポイペー引いたら入れ替えでしょうけど。

 

対つよファレグ

一転してこっちは耐久寄り。ヘクトルなのは単純に英霊武器持ってるからってだけです。EX狙撃にしてるので状態異常にキレることもありますがおおむね問題なく戦えてます。ロムルスアスクレピオスでも試したんですが、神姫でカットやヒーラーを担当したほうが安定するという結論になりました。

ちなみにつよファレグ用アレクサンダーの編成もあります。ただ2体落とすための立ち回りがちゃんとできてないので載せません。結局かばう持ちが一番安定して落とせるのかなあ。

 

過去にお世話になった神姫

お世話になった≠有用、なのであしからず。現在採用してる神姫よりも編成から外れた神姫の紹介のほうが長いのはどうなんだと思いましたが、気にしないことにします。

 

アタランテ

SRから。まあ外せないでしょう。当時C枠の防デバフは本当になくて、随分活躍してくれてました。デバフがどーしても用意できないなら採用の価値はあると思いますが、今の環境だと案外ペルセウスとかカスパールとかで十分足りちゃうんですかね。

 

覚醒アーシラト

確か初めて覚醒させた神姫だったと思います。それ故にかなり思い入れがありますし活躍期間も長かったです。わかりやすいバッファーなので、戦力が低いときほど強さを実感できるタイプです。

覚醒不要でこの性能だったらまあって思いますが、今の環境で神龍眼3個と引き換えにおすすめするかと言われたら、ないですね。あり得ない。すっごい好きな神姫なだけに残念でなりません。闇アーシラトほしかったなあ。一応開幕ゲージ加速要員としては貴重なので、非BTでエジソン辺りと組ませるといい動きしてくれたり……スルカナー。

 

覚醒シヴァ

アーシラトのことをすっかり忘れたある日、いい感じの水属性バフがほしいと思って覚醒させたのがシヴァ。アーシラトも水属性バフ持ってるのに。同じく戦力が整ってくるほどバフの効果を実感しにくいので、結果ほぼ使うことはありませんでした。アビダメも今の基準だと倍率も上限も低すぎますし、まあ神龍眼3個が必須と考えると厳しいですね。魔法石と塔以外でまともに使ったことがないです。

 

ラファエル

ヒュペリオンがソロ化しなければ多分今でも使ってました。カットと玉消しでかなり耐久気味に立ち回れますし、成功率は微妙ですが攻防デバフ持ちでかなり優秀です。ソロ化する前のヒュペでは、ロムルスオシリスと一緒にガチガチに固めてひいひい言いながらやってました。

性能を考慮すればフェニックスの適性もかなり高いはずなんですが、実際にレイドに参戦すると10~15ターン程度で終わる高速環境ということもあり、貢献度争いで不利なので採用から外れちゃいました。ロムルスの新EX1回打って強引に突破できちゃうのも向かい風な気がします。でも自発では使えると思いますよ。本当に。限定なので入手機会は少ないと思いますが。

 

ウォフマナフ

つよ守護で最初に安定したのはファレグでした。それはウォフマナフの存在があったからこそです。つよ守護は通常攻防デバフ半減とかいうクソつまんない特性を持ってて、そこに刺さるのが属性デバフだったんですよね。しかもマナフは30%というぶっとんだ数値だったので大活躍したという話。機獣と違ってつよ守護は人が集まらなかったので、特に自発だとデバフがないとそもそも耐久すらできなかったという事情もありました。

じゃあなんで今は使ってねえんだって話をすると、デバフ以外でやれることが他に一切ないんですよね。もうびっくりするくらいない。例えばフェニックスにマナフ連れていくんだったら20%属性デバフに確定全体3連撃もできるユピテル採用するよねっていう。インフレはもうしょうがない。あとは戦力が整って、デバフ下限までいかなくてもなんとかなっちゃうのも一因ですね。

自分の場合ユピテルに席を奪われたというのが実際のところで、運良く引いてなかったら今でも現役で使っていた可能性は高いです。それでもフェニックスには連れてきませんけどね。つよファレグだったら全然連れて行ってたでしょう。水属性でデバフに困ってるならミラチケで取るのはアリだと思ってます。

 

お世話になりたい神姫

全部。でもポイペー。ポイペーは回復性能鬼高だし、セクアナもバースト回復が優秀だし、アルテミスはどこでも使えそうだし、エロースも武器が強い。でも性能抜きでキャラとして一番欲しいのはアガリアレプトなんですよねーこれが。色々好きだったり思い入れあったりする神姫はいますが一番はアガリアレプトです。

龍王やフェブルウスなど一般に便利と言われる神姫もちょいちょい持ってますが、入手時期の関係で使ったことがありません。レイドの種類が少ないと使う神姫がどうしても固定されちゃうんで、なんとかしてほしいですね。その前に編成枠の仕様を変えてもらう必要はありますが。

 

関連

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp