岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】最近"使った"神姫についてvol.6(2023/05/21)

素晴らしい。素晴らしかった。

じゃあ使いますかと言われたら、うーん。弁慶みたいな反攻編成で使えるように見えて別にシナジーは特にないという。弁慶使うと分かるんですけど、ダメージ2回無効がほぼ飾りになっちゃうんですよね。精々保険程度。ダメージ上限UPくらいつけてくれても良かったのに。まあ擬似的なゲージ加速ができる神姫として一応活躍の機会はあるかもしれません。

 

 

 

最近使った神姫

寸評みたいな感じだと思って見てもらえれば。新しく入手した神姫だったり、評価が前と一転してたり、なんかきっかけがあったときの備忘録みたいな感じで書いていきます。

今回はわりと古い神姫が多め。改めて思うところがあったなという感じで。

 

覚醒妲己

覚醒神姫は色々使ってるんですが、優先度的に言えばTOP3の一角。火力バフもHP回復もカットも全部1人でできる神。手持ちとか武器とか編成とか諸々無視して、とりあえず覚醒神姫TO3挙げろって言われたらまず間違いなく候補。汎用性で言えば妲己・女媧の2強。3番手はプルートかタナトスかミカエル。とりあえずどんな編成に入れても損をしない。火エジソンくらいじゃないですか相性悪いの。

火パの普段使いは妲己タナトスケヒトダグザなんですが本当に他に入れ替えたい候補がいなくて、レートー入手したら考えるかもなくらい。実際入れ替えたとしてもタナトスかダグザになる気がする。そのくらい妲己は強い。最強。全属性に実装しろ。現時点妲己が抜けるビジョンが全く想像できない。全人類覚醒させて突っ込んだほうがいいです。ちなみに覚醒前の妲己は編成しないほうがいいです。

 

花嫁アプロディーテ

ケルベロスのために使ってくれっていう性能。汎用性で言えば覚醒フリッグ安定かなーとは思いますが。個人的な話をすると、連撃バフを持ってるので風の悩みであった連撃率を大幅に改善できて非常に満足しています。デバフがないのでよわケルベロス相手には微妙かもという思いはあるんですが、今のよわ機獣なんか別にアビオで終わるのでなんでもいいです。

 

ペルケレ

今まで雷頼光をまともに運用したことがなかったんですが、直近つよリヴァの実装でパンパン頼光の必要性に駆られたので採用したという形。条件付きとはいえ、やっぱり400万バーストってそれだけで強いんだなという話。普段使いはしないとしても、雷で頼光を運用するなら優先的に採用したいところ。

最近はヘカテーとかいう1ポチフルバ神姫も登場してるらしいですが、持ってないので分かりません。ヘカテーを引いたら入れ替え。

 

クトゥルフ

玉消しってやっぱ強いんだなというのを実感させてくれる神姫。現状仮想敵がリヴァくらいしかいないと思うんですが、よわリヴァはともかくつよリヴァに対しては強い。なんならバフ消しも持ってるしで、つよリヴァのソロ攻略なり長期戦なりを想定するなら重要度は高いんじゃないでしょうか。攻撃デバフも地味えらです。地味偉。あとやっぱキャラデザがいい。クトゥルフは、イイ。

余談ですが雷はねえ、実はあんまり神姫の開拓を進められてないんですよね。振り返ればジェフティとかサマエルとかテュールとか使ったりはしてるんですけど。なんかあんまり使う気になれない。なんでだろうな。マルス持ってないのが一番の理由な気がするな。マルスがほしい。今欲しい恒常神姫ランキング3位が雷マルスです。1位はヘカテー。2位はパールヴァティー。4,5位はアガートラムとダプネー。

 

覚醒マルドゥーク

以前からちょいちょい使ってた神姫ではあるんですが、追襲20万はやっぱ、かなりぶっ飛んでる。20%上限20万なので最大出力のためには通常攻撃単発100万叩き出す必要があるので、まあ万人にすすめることはできませんが。それでも痛撃スッスや今後のテクニカプラス実装で通常攻撃ダメージを底上げする手段は少なくないので活用自体は難しくはないはず。ターン10連撃で200万すよ?3ターン継続なので、つまりアビ1つで600万。12連撃想定なら720万。すごい。実際は城塞剥がれちゃうんですけど。

問題は、ユニイベや競技会など最終ダメージUPバフが掛かってるイベントでは単純計算価値が1/3相当に落ちるということ。最終ダメージUP200%でダメージ3倍、でも追襲の上限20万は変わらないので。単発100万+20万はバリ強いんですが、単発300万+20万がどれだけ強いのって話。この半年くらいユニイベ競技会で追襲は死んでるんでまあ。つまりレイドくらいでしかイキれない。ひん。

 

ツクヨミ

玉消し強すぎ娘。最初はちょっと微妙かなと思ったんですが、光属性耐性バフ持ちの神姫と組み合わせられるなら優先的に採用していいです。覚醒ハデスとか。旺盛の維持が楽。ちょっと前にアプデで強化されたのもあって、恒常の闇デバッファーとしては現状1強状態と言って過言ではない。

 

正月ニャルラトホテプ

正月バアルだの闇ツクヨミだの、競合となるデバフ神姫を色々使った結果なんだかんだ一番強いの正月ニャルじゃね?って結論になりました。実際には併用したり編成によって変えたりしてるわけですが、最も汎用性が高いのは結局正月ニャル。やっぱ恐傷は馬鹿強い。3アビが腐りがちってのは気になりますけど。

正月ニャルはミラチケでよく進められる神姫の1人だと思うんですが、個人的にも賛成です。これだけ汎用的に使える神姫もなかなかいません。でも最近だとクリフレイヤとかのほうが優先度は高いかもしれない。でも考えてみたら水着アポロンとか正月プルートとかバレアーシラトとか水着サタンとか色々いるな。わかんないな。ミラチケ相談掲示板で相談してください。

 

関連

一応置いておきます。

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp