岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】最近"使った"神姫についてvol.3(2022/11/15)

忙しいときほど余計なことをしたくなる性分なもので。

最近はレイドで光エジソン脱却計画を立ててます。エジソン、ターンあたりダメージは頭一つ抜けて強いんですけど時間あたりのダメージが全然だめ。で、闇機獣強すぎて泣いてます。バリアントキメラ機獣最強だわ。特に赤歯車。これ乙女の祈り飛ばし合うの前提の難易度です。アホ。とてもじゃないけど対処が間に合わない。

 

 

 

最近使った神姫

寸評みたいな感じだと思って見てもらえれば。新しく入手した神姫だったり、評価が前と一転してたり、なんかきっかけがあったときの備忘録みたいな感じで書いていきます。

今回は、水弁慶と光通常軸であれこれ考えてたときに使ってみた神姫が多いです。

 

水エール

なんか、書いてあることおかしくない?

最近水弁慶の記事で紹介した通り、リベリオン編成を組むなら必ず採用したい神姫です。まあ当たり前ですけど、ヴィゴ編成で採用する理由はありません。ただ、水エールがいるならリベリオン編成を考えていいくらい強いです。3アビの全体不屈は当然として、2アビの火力増加量もかなり高くてめちゃくちゃ気持ちがいい。

一応アシストでHP8%だか10%だか盛れるので、置物として控えに配置するだけでも仕事をしてくれるのはグッド。しかもかわいい。

 

kamioai.hatenablog.jp

参考。

 

オーディン

これも水弁慶というかリベリオンを組むなら必ず採用を意識したい神姫。毎ターンのアビダメは減衰70万とまずまずですが、終凸カタス槍1本+ネックレスで122.5万まで伸びることを考えるといい感じなのかなあと。弁慶とかネプチューンとかフルーレティとか、他にアビダメ威力の高い神姫と組み合わせると無駄もないです。

全体かばうはCT7の1ターン持続なのであまり信用できませんが、レイドだとスタンでエネバがずれたりヒールで弁慶の3アビが使用不可になったり事故が発生するので手動操作なら保険として使えます。あとリベ編成だと普通の神姫は辛そうな顔をするんですけど、水オーディンだけは嬉しそうにしてくれるので僕も嬉しいです。

まあただ、ヴィゴ編成では使い物になりません。全体かばうで退場してもらうくらいしか仕事がないです。

 

覚醒ネプチューン

ダメージコントロールをしやすくなるという意味ではそこそこ使い勝手が良かった。海の仲間という独自トークンを溜めて高い性能を発揮するというコンセプトなんですが、被ダメージで海の仲間が逃げてしまうので管理が難しい。

防壁と注目で守りつつスタックを溜めるのが想定された運用だとは思うんですが、ちょっと強い攻撃や全体攻撃でHPを削られやすい。被ダメージ0に抑えるための工夫が必要だと思うので、ロムルスやポセイドンと組み合わせるのがいいんじゃないかなと思います。今回はリベ編成で使ったわけですが、本来はヴィゴ編成で堅牢を活かしてカチカチタンクになってもらう神姫だと思うので、今回の寸評はあまりアテにしないてください。

覚醒させる価値があるかと言われると、うーん。オートで使いにくい時点で優先度落ちちゃうよなあ。最新のガチャ神姫って体で登場してたら、弱いって言われちゃうだろうなって程度の性能。大抵の覚醒神姫はそうだけども。

 

フェブルウス

もっと早くにこの神姫と出会えていたら、もっと評価してただろうなって感じでした。かなり防御寄りの性能で、火属性レイドの最初から最後までずっと活躍してくれると思います。ただライバルとも言える覚醒ポセイドンが強すぎる。ただ神龍眼がもったいないならフェブルウスでも全然遜色ない。

水壁の維持ができるかどうかが肝なので、ロムルスとかニケとか水ラファエルとか、防御系の別枠バフを持ってる神姫と組み合わせるのがいいですかね。ポセイドンと同時採用でもいいですけど。

余談ですが、イラストが全然好みじゃなくて使ってなかったってのもあったんですが、見た目にそぐわない格好良い系?ボイスだったので一転して好きになりました。SDも好みです。

 

ベロボーグ

光のバースト加速要員はミカエル一強かなって勝手に思ってたんですが、恐らくベロボーグのほうが上。まあ同時採用でいいです。

バースト使用時に天使の羽という独自バフを付与し、それによってアビリティの性能が上がっていくという神姫。天使の羽が合計25枚で最大になるんですが、自分はベロボーグのおかげでBT5連バーストができるようになってしまったので5ターンで最大効果までたどり着けます。25枚溜まると、1アビのバースト加速が+20から+40になる。やばすぎ。光頼光でちょっと長期戦になるかもなーって場合にはバカ強いです。

しかも属性両面デバフを持ってるのが偉い。偉すぎる。光頼光って、バーストのことだけ考えてるとどうしてもデバフが疎かになっちゃうんですよね。そこをカバーできる。偉い。ただ付与率は普通。つよアラトロン相手に余裕で外す。

 

光ダグザ

最近光で通常攻撃軸やりたいなーって思ってて、それはこの神姫を持っていたから。実はvol.1の段階では持ち腐れだなーと言っていた神姫。普段使いエジソンから卒業したかった。シンプルに追襲が強くて、上限も8万とそこそこ高め。なんですけど、一番のセールスポイントは1アビ。

この1アビのナノマシン、味方全員?合計5回?連撃を行うと持続ターンが延長されるというすごい効果を持ってます。理論上は常時エナジードレインを付与できるというわけ。闇機獣は赤歯車の毒の付与量がえげつないので状態異常対策だけでは間に合わないことが多く、ちまちまとした回復も重要になります。このエナドレは、効く。バーストを打つと通常攻撃ダメージが実質2倍になるのもいい。

 

クーフーリン

タナトス。通常攻撃耐性ダウン。もうこれだけで強い。ただ殴るだけのアタッカーですが、耐性ダウンを持ってる以上採用しないわけにはいかない。闇機獣との相性は決して悪くなく、独自トークンが溜まっていればHP全回復ができたり無敵になれたり。一方で極旺襲を発揮するには全体攻撃とか毒が鬱陶しい。でも通常攻撃耐性ダウンがなかったら採用してないだろうなって程度。

 

フォルセティ

武器が強い系女子。でも本体も強いんです。なんだけど、なんか一言で強さを表しにくい。通常攻撃で火力を出せて回復もできるよ。おわり。うーん。強いんだけどな。強いけど必須ではない、くらいの立ち位置?普通に強い?いや普通に強いって侮蔑だよな。うーん。

最近は光アスクレピオスで闇機獣に通ってるんですが、ダグザの2連とクーフーの耐性ダウンが噛み合うと通常攻撃で1800万ダメージとか叩き出してます。1800万ってお前、水弁慶でも痛撃スッスでもなかなか出ない数値なんだが?痛撃合わせたら2000万超えてるんだが?

光ダグザもそうですが、通常攻撃を2回行う状態にする効果ってヤバいくらい強いと思うんですけど世間的にはあまり言われてない気がします。仮に平均連撃2だとして、通常単発80万出せるとして、期待値160万ダメージ*3でCT7ってことはつまり、ターンあたり68.5万ですよ?すごくない?4ターンの200万アビダメだってターンあたり50万の世界で68.5万だよ?そりゃ実際にはバースト打ったりもするんで単純計算の粋は出ないけど。つまりフォルセティは強いです。ちゃんとテクニカが揃っていれば。

 

そんなこと言ってたらほらぁ!バレてきたな。こんなの絶対強いじゃん。

 

イグニス

もうねえ。強いとかじゃなくて、テンポが本当に致命的。それだけで採用をためらうくらいテンポが終わってる。

イグニスはアシスト効果で、赤アビに反応してアビダメを放ちます。エジソンのあれみたいなイメージ。必然的に赤アビを積極的に用意することになるんですが、この追撃の演出がまあ長い。2秒くらいかかります。エジソンより長い。エジソンは体感1.5秒くらい。でもエジソンを許せるのは、アビダメの威力が高いから。エジソンは英霊武器なしでもエラボ上限まで揃えればコンスタントに100万くらいは追撃してくれるんですが、イグニスは2アビ効果込みで25万程度。うーん。エラボ上限で1アビも2アビ込みで200万、3アビも200万とアビダメアタッカーとしてはなんだかなあという数値。

アビダメアタッカーとして期待するとこんなもんかってとこですが、アシスト追撃の被ダメUP効果はかなり強いです。なので、結論としてイグニスは防御デバッファーとして認識するのがいいのかなといった感じ。かと思えば注目のデメリットのせいで落ちやすいし、長期戦で運用するにはフォローが必要。

ネガキャンしまくりましたが、火属性でエジソンを使うなら採用待ったなしな性能ではあるので、いつかどこかの競技会に期待です。競技会では多分バリバリに強いので。多分。普段使いはちょっと。

 

ディアボロ

……完全に気のせいだと思うんですけど、ディアボロスの2アビ使うとなんか、ダメージ落ちてる気がしてます。いや気のせいですよ?気のせいだと思うんですけど、なんか通常80万出してるのに2アビ使うと70万切るんですよ。……いや気のせいだと思いますよ?実際には他のバフが切れちゃってるとかそういうオチなんでしょうけど。いや仮に落ちてたとしても、こんなに分かりやすい不具合が半年以上放置されてるなんてありえませんけどね?でもなんか、なんか、それでもダメージ落ちてる気がしてならない。検証勢、お待ちしてます。

まあそんな気のせいはともかく。最近結構いろんな属性で、エクシード切って完全通常攻撃軸で運用しようかなって考えてるのでディアボロスの採用も考えてます。ただ2アビのCT10ってのがなあ……せめて6くらいにしてくれないと。仮にも最強の幻獣がこれでいいのかよ。追襲がついてるわけでもないし。アビダメは相当な威力なんですが召喚を挟まないと真価を発揮できないのがなんとも。競技会ではお世話になりました。

 

関連

一応置いておきます。

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp