岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】最近"使った"神姫についてvol.7(2023/07/27)

先日すべてのチャレンジクエストをクリアしたんですが、勲章は8個欠けがあるらしい。1個1個確認はしてませんがコラボ産が多く含まれてる可能性が高いので、コンプは絶望的な気がします。まあ強いこだわりはないですけど。

 

 

 

最近使った神姫

寸評みたいな感じだと思って見てもらえれば。新しく入手した神姫だったり、評価が前と一転してたり、なんかきっかけがあったときの備忘録みたいな感じで書いていきます。

今回は、2022~2023年の新しめの神姫。あとは風のバースト軸をやっとまともに運用できる準備が整ったのでその関連。

 

ダプネー

アビリティが何言ってるのか分からない系神姫の1人。雰囲気は面白いのでいいんですが、普通にデータみたいのでちゃんと書いてほしい。俺は実用性を求めてる。

自我というスタックを消費して毎ターンアビリティ打てるのはエジソンと相性がよくて素敵。ただ自我の最大が6なので、12アビ→エジソン3アビ→12アビでもう自我4消費しちゃうともう11と2の組み合わせしか使えない。バーストで自我消費0なのはいいですが次の1回だけ。次のターン自我消費0にしてくれないと3ターン目時点で置物になります。

まあエジソンの12アビが返ってくるのは編成にもよりますが5~6ターン目くらいだと思うんで、噛み合ってると言えるのかもしれない。実際、自分が水でエジソン使うならしばらくお世話になるでしょうし。ちなみに1アビの火力はバカ高い。2アビなんか打ってる場合じゃない。

 

水エロース

性能的には、つよファレグメタ的な存在。でも実装時期も今の自分にとってもずれてるし、じゃあつよフェニックスで使うのかなと思ったら全然刺さってないし、仮想敵が全然イメージできなくて使わんだろうなと思ってたんですが、先日の火属性EXで露骨なメタになってたので評価を見直しました。まあ、裏を返すと2023年7月いっぱいの命とも言える。

アビダメ+状態異常吸収の珍しい組み合わせ。ただ3アビの刺さる敵がね……HEROICで使えるよ!って言われても大半の人は興味無いだろうしなあ。性能自体は悪くないのに仮想敵がおらず採用されない不憫な立ち位置。アビダメ火力自体は結構高くて、条件を満たしてれば毎ターン赤アビ打ってくれるので火力貢献という意味では全然強いです。普通にエジソンに突っ込んでいいと思う。4種バフの確保は確定してるし。

 

覚醒アイテール

追加ダメージ強すぎ。やっぱバーストで重要なのはバーストダメージ上限突破よりもバースト追加ダメージだなと思いました。手軽。4アビの起動が遅すぎるのが気にはなりますが、所持率などなど考慮すれば普通に採用価値があります。赤アビはないですがエジソンとの相性もそこそこいいです。

 

覚醒アリアンロッド

アリアンロッドと言えば麻痺ですが、4アビで切り替えれば普通に貢献度争い用の編成に突っ込んでいいです。アイテールと似てバースト追加ダメージなんですが、厳密には1アビの発動なのでエラボレイトを積んでないと大して稼げないし頭打ちも低いので優先度は落ちるかも。意図的に採用するなら、3アビのゲージ100を活かして3連4連フルバの足がかりにするとかですかね。

20~30の全体ゲージ加速を組み合わせてフルバに持ってくのって結構大変で、例えば自分は頼光編成でアイテール+風ボレアス+風女媧+タケミナカタで全体80稼げます。つまり1,2番手がバースト打てればフルバ完成の状況まで持っていけるんで、2番手にアリアンロッド置けば解決というわけ。頼光はゲージ30返ってくるので無問題。自分はこれで今4連フルバできるようになりました。

ま、フルバ打ちたいだけだったら2番手オーディンでもティターニアでも風マナフでもいいんですけど。

 

風女媧

1アビ初回使用時全体ゲージ150!しかも1アビの全体ゲージ15はCT3でフルバ時にCTリセット!バースト耐性ダウン!2アビの響音付与時バーストダメージプラス50万&ダメージ上限アップ!4ターンおきに全体ゲージ15!

アホなのか?2アビがフルバで延長されるのも派手にヤバい。

自分が天井まで追いかけたのは過去さかのぼってもオクと風女媧しかいないんですが、まあそれだけの価値はありました。あったかな……レイドでしか使わないだろうしな。あれ、もしかして必要なかったのか?

 

アストレア

通常攻撃でゲージが一切増えない代わりに、指定した神姫のバーストに反応して即座にゲージ100になる面白い性能をした神姫。強いかと言われるとなんともですけど、頼光みたいに自己ゲージ加速を持つキャラを指定しておけばストリークを連打しやすいのでパーティ全体でのバースト回転率は上がります。強いかと言われるとなんともですけど。

まあ曲がりなりにも400万バースト族なので、雑に突っ込んで損はないと思います。少なくとも今の自分が雷でバースト軸組むなら採用。

 

闇シャイターン

今後一番”使う”神姫に多分なる。

 

関連

一応置いておきます。

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp