岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】ミラチケおすすめ神姫(2023年下期)

ふん…(重傷)

 

 

 

2023年下期のミラチケおすすめ神姫(の予想)

ツイートは2023年3月末のもの。ミラチケの時期も近いなーと思い、先駆けて記事にしました。9月前後かな?なお、将来のリスク等について責任を負うものではありません。

 

ゲージ加速持ちを取れ

レイドはフルバースト浴びせて高速周回するのが前提の環境になっているので、その波に乗れない人はまともに功績を稼がせてもらえません。というのは大袈裟にしても、レイドの周回においてある程度の貢献度と速度を求めるなら通常攻撃軸よりもバースト軸が優勢になってる感はあります。もうとにかく頼光。ヘクトル

もともとレイドはフルバが強い環境ではあったんですが、いつぞやのアップデートでアビリティ使用時のアニメーションがより高速化されたこともあり、下準備に掛かる現実時間が短縮されDPSが高まってます。要はレイドにおいては破竹頼光フルバが雑に強い。

で、それに拍車をかけているのがゲージ加速スキルのインフレ化です。特に全体ゲージ100。発動まで15Tほどかかる正月ニケなど以前から存在自体はあったのですが、頼光の無我天翔は勿論、クリスマスフレイヤなど少ない制約で簡単にフルバを放てる神姫がぼんぼこ出ています。

 

上記のような理由もあり、レイドやユニイベでバリバリ周回できるゲージ加速持ちを取りなさいというのが本記事の結論です。具体的に誰やねんって話は、以下で紹介していきます。期間限定神姫は、2022/7/29までの水着ベレヌスと水着ネフティスまでを想定してます。

 

以下の神姫を取得する際の前提

  • エクシードという単語と効果をある程度理解している
  • 頼光を解放している、もしくはその予定がある
  • 上記に加え、EXアビの破竹猛進を取得している
  • レイドを効率的に周回したい

念のため。中級者以上の人に向けたおすすめということで。別に初心者が取ってもつえーけどな!ガチ初心者の人は、非公式wikiのミラチケ相談板などを訪問してください。

 

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

 

ミラチケ2023下期のおすすめ神姫

全体ゲージ100持ち

火オティス
水-
風水着女媧
ヘカテー
光クリスマスフレイヤ
闇ユースティティア

考えるのが面倒な人は、とりあえず上記4体から選択しておけば間違いはないです。水は2023/07/17時点では全体ゲージ100持ちが未実装、風の水着女媧は今回の対象に入らないだろうことを考えると火雷光闇から選択って感じです。この中で誰を選ぶのかというのは、手持ちなりwiki見るなりゲーム内のガチャ情報から確認するなり、自分で判断してください。

 

全体ゲージ100というのは、よっぽどのことがない限り腐ることはありません。断言してもいいです。何故なら、上位互換に潰されにくいからですね。

仮に全体ゲージ100の神姫が今後続々追加されたとして、火属性に4人全体ゲージ100持ち神姫が実装されたらどうしますか?そんなの、4人全員突っ込んで4連続フルバするに決まってるじゃんねえ。ギミックの対処やDPSの追求などなどで追い出されることはあるかもですが、極論5人目が追加されるまでは安泰なわけ。よっぽどのことがない限り。

よっぽどのことというのは例えば、バースト発動値を150に変更しました^^とか、バースト打ったら問答無用で全体固定10万ダメージ飛ばします^^とか、あらゆるゲージ増加量2/3ギミック実装します^^みたいなレベル。こんな仕様が追加されない限りは大丈夫。されたらごめん。いやしらんわ。

 

火オティス

全体ゲージ200という、なんかマジでバースト抑制するギミック出てくるんじゃないかってくらい過剰なアビ持ちです。実際に200という数値を活かせる神姫は限られるわけですが。このアビがその後もCT4の全体20、しかも敵の限定行動に反応して全体ゲージ15とかいう意味わからん性能してます。こんなのが恒常でいいのか?

 

ヘカテー

本人の火力がなかなか高く、ゲージ最大値が200なのが特徴。バースト軸で10T前後戦う想定なら役立てる部分はあるかなと思いますが、それだけです。オティスと比較すると火力バフを持ってるのが素晴らしい。求められるものを理解している。ちなみに、2回目以降1アビは自身のゲージ100のみです。

 

光クリスマスフレイヤ

f:id:kamioai:20211202161526p:plain

同じ全体ゲージ100の中でもクリスマスフレイヤだけは少し他と性質が異なります。まずは2ポチが必要なのでDPS的には不利なことと、全属性が対象であるということ。つまりヘクトル砲を使いたいなら圧倒的最優先。というかクリフレイヤが悪さして以降のゲージ100が各属性対象限定になった。これは、今回紹介している他の全体ゲージ100持ちでは代用不可能

まあマジレスをすると、ヘクトル砲そのものは「ミラチケおすすめ」でこの記事に迷い込んでしまうようなプレイヤーには満足に扱えない代物なので、あんまり気にしなくてもいいです。自分もろくに活用できてません。期間限定神姫なので、入手機会的な観点では優先度を高めてもいいかもしれない。

 

闇ユースティティア

特に言うことはないっす。ヘカテーと同じ全体ゲージ100、2回目以降は自身のゲージ100のみ。以上。本人が火力を出すまでに少し時間が掛かるのが難点。ゲージ100アビがバーストでCT-2なので、開幕のフルバが終わった後は2~3人でバーストを回していきやすいのはヘカテーとの違い。

 

その他優秀なゲージ加速持ち

ちょっと毛色が違いますが、他でおすすめのゲージ加速持ちを一応。

光オク

光バースト軸のキーパーソンです。実質開幕限定ですが、12アビの使用で20+40全体に撒けるのはなんだかんだ破格です。3アビを使用していれば、プラス赤アビ3つで1アビ発動の全体80になるのでまあ素敵。1アビの威力も単体バースト以上のダメージをゆうに叩き出すので総ダメージ自体は高い。

何がいいって、エジソンとの相性が抜群にいい。頼光でも十分すぎるくらい使えるんですけど、エジソンパで流用できるのが最大の強みですね。てか光エジソンで競技会やるならいるいないで全然ダメージ変わります。

 

闇バレンタインアーシラト

チョコという独自スタックを消費して、赤1アビを連打しつつ全体ゲージ+20。チョコの生成条件は2アビ使用と味方含むバースト1回につきそれぞれ1個。フルバ2回+2アビ1回で11個生成なら3T目に全体60、3連フルバの後ならチョコ16個なので4T目に1アビ5連打でフルバが可能。性質上レイドだと速度負けするので他の神姫を押しのけるほどではないですが。

バレアーシラトの強みはこの赤1アビを1T内に連打できること、つまりエジソンとの相性がいい。競技会なども視野に入れるなら選択肢には入ってくるのかなといった感じです。

 

闇水着ニケ

>>持ってないから画像がない!<<

1アビが全体ゲージ20のCT3、バーストでCTリセット。この時点でそこそこおかしいんですが、6の倍数回の使用時は効果10倍、全体ゲージ200に化けます。最速でも全体200までに6Tかかるので救援頼光を想定するなら少し足が遅いわけですが、バーストストリークで全体HP回復という変わったヒーラーでもある。旺盛を気にしなくていいという意味では他とは違った優位性があります。