岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】今更つよオクとたわむれるの巻

やーーーーーーーーっと出た。アガリアレプトは一番思い入れある神姫なのでずっと欲しいとは思ってたんですが、なかなか出なかったので悶々としてました。当然ですが、レイドでも競技会でもユニイベでもHEROICでも使う気はないです。弱すぎる。少なくとも今となっては。ホームの背景として活躍してもらいます。立ってるだけでかわいいからね。

 

 

 

つよオクを今更倒す

オクたそ~

気づいたら総選挙後半1位、ソルが実質殿堂入りと考えると実質1位の女。わかる(わかる)。それはそれとして、ボコります。ちなみに本記事は攻略記事ではありません。攻略情報を見たい場合は以下をどうぞ。

 

kamiprolab.blog.fc2.com

 

討伐レポート

超ざっくり攻略としては、お供がオク本体に毎ターン付与する攻撃系バフがヤバいからさっさと前半戦終わらせる。特に通常攻撃バフがエグい。本体は各属性エネバ&状態異常、7回目エネバで幻属性超ダメージだから対策しておこうねってのはよわオクと同じ。

 

本体のエネバは属性順こそよわオクと多分同じですが、最初の闇エネバが破滅になってるので対策必須。今回の挑戦ではベヒモスで対応するので何でもないです。終凸Ⅱしてないと間に合わないので、持ってない人は適当にEX乙女なり弁慶なら専用EX採用するなり。

 

弁慶だからというのもありますがエネバのダメージはこの程度。属性の有利不利もあるので参考までに。ぼちぼち痛いのでカットなど張れるなら張った方がいい。弱点属性のエネバは特に。

 

今回はセクアナのバースト1回でペイできるのでどうってこともなし。つよいねえ。弁慶が強いのかエールが強いのかセクアナが強いのか。多分全員強いな。Sティア相当の神姫しかいない。

 

てなわけで片方のお供を撃破。つよオクの山場は開幕~お供撃破まで。

 

片方だけ倒すともう片方のお供にバフが掛かりますが、正直大差ありません。オク本体にバフを掛けるやつが1体減ることの価値のほうが大きい。以降は消化試合。

 

順調にもう片方のお供も撃破。ウイニングラン

 

拡散通常連撃だってバフがなきゃこんなもんよ!以降オクにバフがかかることはないので楽勝っす。

 

ぶっちゃけエネバの順番とか気にしてなかったんですが、6回目のエネバは全体麻痺。今回は水属性での挑戦なので、弱点である雷の状態異常はよく通る。見事に全員麻痺しましたが、ベヒモスで解決するので何も問題はないです。

 

7回目の幻属性全体超ダメージも、弁慶でかばっちゃえばなんの問題もありません。弁慶は実質永続不屈。つまり実質不死身。やっぱ弁慶まずいよこの英霊。これが許されるんだったらパラシュラーマも許してやれよ!さっさと超強化してスキン3種類出してエピソードも8個出して?

これでエネバは一巡したのであとは残りHP削っていくだけ。雰囲気でつよオクソロは無理だろうなって思って避けていたんですが、いざやってみたら環境インフレにはやっぱり勝てないんだなってのを実感しました。

 

ん?

 

あっ

 

おバカ!麻痺喰らった程度でベヒモス使うから!!!!

 

不屈のおかげでエールは助かりましたがブリギットが南無。いやむしろ不屈付いてるのになんで死んだの……?ともかく、闇エネバなんだから一巡したら2回目が飛んでくるのは当然なのに、勝手に脳内で開幕確定行動に置換されて1回防げば大丈夫っしょって思ってしまっていた。まだオクのHP半分以上あるけど大丈夫なのか?

 

しかもなんか火力上がってない?気のせい?

 

冷静に、麻痺喰らっても全然余裕なんですけどね。死にはしない。気づいたら2回目のオクたん砲が飛んできそうですが問題ないです。弁慶なのでv

 

ん?

 

オクのHP50%超えてて弁慶3アビ使えないんだが!!?!?

※弁慶の3アビは味方全員のHP50%以下が使用条件

 

おバカ!!!!!!

 

ま、エールの全体不屈が強すぎてなんとかなったんですけど。長期戦になるかなと思って適当にセクアナ採用したのが仇になりました。それでも2人落ちてるので恥ずかしいったらないんですが無事は無事。

メインが落ちてサブが出てくるこの状況、弁慶3アビ使えない状態が続くんでピンチはピンチなんですよね。やっぱ弁慶を”ちゃんと”使おうと思ったら難しいんだろうな。

 

感想

いえーいv

想像の半分くらいの強さしかなくて拍子抜けでした。流石につよ機獣とかイヴのほうが数段上。つよオクは最悪7回目のエネバ対策さえ済んでれば(ある程度の戦力は当然として)なんとなくでクリアできるのかも。あとはお供つきの前半をどう対処するかってとこですかね。

 

今回は(神姫が)バースト軸の弁慶だったんですが、使用感としてはそんなに悪くありませんでした。ブリギットは素直にユピテル辺り採用してちゃんと防御下限まで持っていったほうが良かったとは思うけど。以上でつよオク感想は終わり。

 

戦力強化の優先度について、あと憤激

前の記事でもちょろっと書きましたが、最近はカタス自前で持ってたらもう最新神姫追いかけたほうが期待値的に戦力強化になるんじゃね?って考えてます。強化優先度が武器>幻獣>神姫という考えは前提として変わってませんが、カタスを持っているという前提を付け加えるならサブ幻獣(特に機獣)より神姫じゃね?って感じ。エチエチエピソードの期待値も高い。

最新幻獣のいいところは、一回入手しちゃえば向こう5年レベルで継続的な戦力的強化になるというところ。神姫は精々2年。まあ運営のさじ加減一つで簡単に崩壊するとはいえ。レイドならなんでもいいとはいえ。

ともかく、問題は入手難易度。サブ幻獣の機獣を追いかけて魔法石使って、期待値的にこれは正しいのか?ってなってる今。もっと具体的に言うなら、魔法石30,000とか90,000使う対象として幻獣祭を選ぶのは、戦力強化のコスパ的に正しいのかという問題。だったら最新神姫を狙い撃ったほうがいいのでは?体感的には幻獣より数倍、数十倍当たりやすい。それでいて最新神姫はバカ強い。副産物的に武器も手に入るし。幻獣祭を回す意味は……?

 

ま、幻獣祭で負け続けてるからこの思考になってるのは自分でも分かってるんですけどね。だから言わせてもらう。アイテム単体の排出確率出せ!!!!!!おい!!!!今怒ってる。出なさすぎて。企業の信用において重要なのは透明性だぞ。てかそもそもピックアップ神姫の確率も公表されてないジャネー化!!!<!テクロス見てるか!?

どのくらい怒ってるかと言うと、チャット欄で新機獣のアイコン見るだけでイライラするくらい怒ってる。末期だ。分かるかねこの気持ちが。もう新幻獣をアイコンに設定してるやつ全員ブラックリスト化したい。ブラックリスト実装しろ。いや違うな順番が。まずはガチャ確率出せ!!!!!!!”””!!とりあえず、8周年では新機獣選択ミラチケを用意しておきたまえ。覚悟しておけ。こんなもんじゃねーからな!