岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】最近"使った"神姫についてvol.1(2022/09/24)

ふとダメージログの存在を思い出して見てみたんですが、やっぱアテンつえーって感じでした。こう見るとルーよりもダグザとか光シヴァとかラミエルとか採用したほうがいいかもしれない。

てかこれターンあたり平均2000万出してるってこと?すげーな。成長したもんだ。かつてはつよアラトロン相手に3ターンおきに1500万出し続けるとか無理ゲーだが???とか思ってた時期が懐かしいもんです。まあ環境そのものも大分インフレしてますけどね。

 

 

 

最近使ってみた神姫について話す

暇だったので書く。寸評みたいな感じだと思って見てもらえれば。

光アテン

割と最近出た新キャラ。どこかのガチャでポロッと出ました。アビダメ特化のスキル構成で、エジソンやオクとの組み合わせを前提にしているような神姫です。光でエジソン使うならキーパーソン確定ですし、特に競技会や塔で記録を出したいなら必須級の神姫なんじゃないかなと。1人で1ターン500~600万ほど、エジソン込みなら1200~1300万くらい稼げるのでめちゃ強いです。3アビがバリアントキメラの赤歯車への回答になってるので、まあわかりやすい立ち位置の神姫だと思います。

ちなみに待機モーションがあんまり好きじゃなかったのでスキン変更してます。神姫ってちっちゃい子が希少なのでありがたいです。性癖的に。

 

光ダグザ

同じく割と最近出た新キャラ。これもどこかのガチャでポロッと出ました。ダグザらしく通常攻撃特化ということで、追撃が上限8万かつ連撃をしっかり発動できれば実質永続発動なのでやはり強い。バフ消しがバリアントキメラに合わないので、現状のレイドだとオク+向けって感じなんでしょうか。

性能自体は高いんですが、光はエジソンと頼光の運用が中心になってるのでちょっと持ち腐れになってる現状。バフ消しとしての性能は光ポセイドンのほうが上だしなーと思いつつ、新レイドで活躍できればなといった感じ。光はなんだなんだ結構戦力が整っていて、ジェフティダグザ光クーフー辺りにスッスで通常攻撃特化運用はしてみたい。光有利の魔法石が来たら試してみたさはあるんですが。

 

水ディアナ

ちょっと古い神姫ですが最近愛用しています。というのは、ちょっと前から水頼光を運用しはじめているからですね。水メタ水テミス水ユピテルと埋まってる中、いい感じに回復しつつバースト加速もしつつってポジションがぱっちり当てはまってるから。つよファレグだと状態異常が鬱陶しくてアプロと入れ替えも検討してるんですが、ともかくそんなに悪くない性能なので使ってるってところ。あと水アルテミスとセットで使いたい。

個人的には、SR闇ディアナのアッチの性能が高すぎて好きになってしまったというのもあります。こいつスケベすぎる。

 

水着アルテミス

先述の水頼光を運用しはじめて採用してる神姫。バースト効果がかなり優秀なので、テクニカも活かせるし事実上のゲージ加速もあるしでいい感じ。最悪控え運用でも仕事できるのでつよつよ。ただ場合によっては攻撃デバフも兼ねる水ハデスと入れ替えたほうがいいのかもとは思ってます。キャラ的にアルテミスのほうが好きなのでこっちを採用。ハデスはちょっと、あれなんですよ。見た目が下品。品がない。個人の感想です。

 

水着メタトロン

つよすぎて草。自分くらい戦力が整ってくるといかに減衰を突破するかが重要になってくるので、いわゆる400万バースト族は魅力的。オフィエルを持ってるので、もっともっと戦力が整ったら使用頻度も増えるんじゃないかなと。爆発力って意味では必須級の神姫ですが、とはいえ回復もデバフもないので場合によっては入れ替え候補かもなーくらいの立ち位置。競技会では必須。

初期メタトロンはキャラというか台詞が全神姫中トップクラスで好きなので、そういう意味でもいいですね。スキン変更システムは神。

 

覚醒メタトロン

なんだこのていたらくはぁ。水着着ろお前は。前回競技会でちょっとでもスコア伸ばしたいなって思って試しに覚醒させてみたんですが、まあだめでしたね。少なくとも短期決戦では話になりません。覚醒させなくていいです。

 

覚醒ルー

言うまでもなくエジソンのお供です。ただ最近はアテンの攻撃回数が激しすぎて相対的に価値を失ってきてるなって気もしているので、ダグザあたりと入れ替えてもいいのかなって気もしています。

あとキャラデザがいい。イラストは覚醒前のほうが好きなんですが、ボイスとかバースト時の演出は覚醒のほうが良きです。なんかこう、お前その格好ふざけてんのかってくらいスケベな見た目なんだけど言動はかっこいいってキャラが好きなんですよね。風マナフとかユースティティアとか。このゲームたいてい破廉恥な格好のやつしかいませんが。

 

覚醒マルス

最近でもなんでもないですが、火属性防御デバフ役として返り咲きました。覚醒マルス→火フレイ→火ベリト→覚醒マルスって感じで、なんだかんだマルス強くね?って状態になってるのが今です。マルスを採用してるのは対グリフォン対アトラースアビオくらいなので、要はバフ消しの存在がでかいってのがあります。これが全て。バフ消しってだけで役割あるんだなってのを改めて実感しました。まあフレイはともかくベリトは実際つよベトールで運用してますし、使い分けですね。

火フレイは別にどうでもいいです。火フレイ取ろうか迷ってる人がいたら覚醒マルスのほうがいいです。神龍瞳3個使いますけど。火フレイはデバフ必中とは言わんからもうちょっと決めやすくしてくれ。

 

関連

一応置いておきます。

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp