岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】最近"使った"神姫についてvol.2(2022/10/08)

ここ最近の投稿頻度がすごい。どうした急に。また神姫のモチベが上がっていて、それは蚩尤の終凸を手にできたから。やっぱモチベ向上の瞬間はダメージを出せるようになったタイミングなんですよ。鉄は熱いうちに打て。幻獣祭でカタス0の件は未だに根に持ってます。

余談ですが自分が今場所を借りてるはてなブログは月にアップロードできるファイル容量に制限がかかってて、今月既に45%。今月まだ8日なんですけど?調べてみたら月間300MBが上限らしいんで、一応対処を検討したほうがいいかもしれません。なんも考えずPNGで上げてたのをJPEGに変換してやれば多分クリアできるんで。

 

 

 

最近使った神姫

寸評みたいな感じだと思って見てもらえれば。新しく入手した神姫だったり、評価が前と一転してたり、なんかきっかけがあったときの備忘録みたいな感じで書いていきます。

今回は、競技会を通じて性能を確認したり実際に試したりした中で評価が変わった神姫が多いです。

 

最強神姫の記事でも紹介したんですが、改めて見直してみても結構すごい性能してるなって思いますね。どの風レイドでも一定の活躍をしてくれるんで、ミラチケおすすめまではいきませんが覚醒おすすめ神姫としては相当上位に入るんじゃないかなと思います。忖度抜きで。

火の編成は今自分の中で結構疑問があって、とくにつよベトール相手の編成で困ってるんですよね。デバフと状態異常対策の両方を同時に確保する必要があって、火属性の恒常神姫ではこれがきっつい。まず英霊が拡散目的でスッス固定なので孔明だのアスクレピオスだのでフォローできないんですよ。今つよベトール相手は妲己アポロン、ケヒト、ベリトで運用してるんですけど割と真剣にケヒトと入れ替えたほうがいいかもなと思ってます。リジェネがアポロンと被るので実際どうなのか分かりませんが、言うてもバースト効果の状態異常無効にも期待できる。冥闇が腐りますが。

ケヒトとアマテラスどっちがいいのかはまだ決着がついてませんが、いずれにしても100%カットはやはりヤバい。これ持ってるだけで全然将来性が変わってきますからね。つよオクソロを火でやるなら必須というか採用安定なんじゃないですかね。

 

アルゴス

2022/10/06の競技会で評価を改めたのでかなり特殊な事例ではあるんですけど、大分見る目が変わりました。この手の神姫はテクニカが揃ってない中級者くらいの段階なら恐らく最上クラスのアタッカーになります。通常攻撃を行わないので、アクセサリはネックレス3がいいです。というかそれ前提。

アルゴスは今までも競技会で使ってはいたんですが、ここしばらく1ターン最大ダメージだの5ターンだの、アルゴスの独自トークンを上手く活かせるルールじゃなかったんですよね。今回の競技会は10ターン合計ダメージだったので、ああこんな強かったのかって感じで評価を改めたといったところです。

 

雷ラー

前々からヤベーくらい強いのは知ってたんですが、あんまり紹介したことがなかったので。分かりやすいアビダメアタッカーで、実際アビダメ火力は相当なんですけど、ダブルトリックとかいう独自バフの性能がどうかしてます。

1アビが2回発動、2アビが実質CT1とかいうふざけた内容で、機獣武器程度のテクニカならその辺の通常攻撃特化神姫を差し置いたダメージが期待できます。しかもダブルトリックは開幕時とターン内赤アビ4回で付与される。おまけに4ターン持続する。どういうこと?4ターン連続で2アビ打てるんですよ。アルゴスと同じく、長期戦で使うことがあまりなかったのでこのヤバさに気づいていませんでした。最強神姫にラー入れようかな。まあでも、あっちの基準は一応レイド以外評価してないって建前になってるんで、うん。レイドでもアタッカーとして普通に強いと思いますけど。

 

雷ネフェルトゥム

ヤバすぎ。普段使いはしないんですが、1人で実質デバフ下限まで持ってけるのはおかしい。しかも1アビは必中の40%デバフ。そりゃ出張もするわ。今まで恐傷の存在を見逃してました。いやすごいわ。最強神姫の記事ではディアンケヒトと比較してるんですが、本来比較対象はそこじゃない。というか、少なくとも自分の手持ちだと代替0。唯一無二。

 

ヘルメス

同じく2022/10/06の競技会で評価を改めた神姫。カウンターダメージが結構強烈で、自分は闇属性で似たような性質を持つベリトに強カタスよわ守護期間かなりお世話になっていたので、その辺でうろうろしてる人には刺さる性能なんじゃないかなと勝手に思いました。

つよカタスもよわ守護もそれなりに通常攻撃をしかけてくるので、ヘルメスの回避カウンターは結構有効だと思うんですよね。減衰も100万と高め。おまけに永続。まあ回避が不安定ではあるんですけど、7ターン中4ターンはかなりの頻度で回避してくれるので及第点。自分がもっと早くこの神姫と遭遇していたら、もっと推してただろうなと。

 

光シヴァ

ここまで結構特殊な運用とか強い気がするって感じのテイストで来ましたが、光シヴァは割とガチで編成に組み込むことを考慮していいと思ってます。光はエジソンでつよ守護つよオク機獣の3つを見れる編成を今は使ってて、内訳はオク、エロース、アテン、ルー。なんですけど、これ編成枠の問題さえなかったら対アラトロンでエロース外して光シヴァ採用してます。そのくらい強い。

テクニカなりアサルトなり揃ってない中級者くらいまでならバフの存在も大きいんですが、アビダメ追撃が本当に優秀。とにかく火力を出せる。自己ゲージ加速もあるんで、ティアラじゃなくネックレス採用のほうが個人的には熱いと思ってます。本当に惜しい。編成枠本当にもう少しなんとかしてくれ。

 

エレシュキガル

つんよ!HP80%以上を維持するのが大事で、通常攻撃特化の神姫。故に上級者向け。HP80%さえ維持できれば常時極旺襲にエナドレに確定三段とハチャメチャな性能なんですが、HPをしっかり維持するのが結構大変。ちゃんと維持すればチェルノボーグとかいうゴリラと同等以上の火力が期待できます。

ただ困ったことにアタッカー枠はチェルノボーグと正月バアルが居座ってて、チェルノは安定、バアルはデバフ兼任と押しのけられるだけの性能には一歩届いてないのかもなと言ったところ。そもそもタイラントドラゴンの固定ダメージのせいで極旺襲をフルに活かせないし、そうでなくともHPが足りない武器編成だとまともに強みを活かせないという意味でも100%の力を出すのは難しいのかなと。

自分は今蚩尤をサブ幻獣として迎えているので、闇属性バフが強いプルートと入れ替えて採用しているんですが正直どっちがいいのかは分かりません。あとアクセ枠もちょっと分からない。

 

関連

一応置いておきます。

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp