岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】最近"使った"神姫についてvol.9(2024/1/13)

ふん……手こずらせやがって……

 

 

 

最近使った神姫

寸評みたいな感じだと思って見てもらえれば。新しく入手した神姫だったり、評価が前と一転してたり、なんかきっかけがあったときの備忘録みたいな感じで書いていきます。

このシリーズを書くのは約3ヶ月ぶり。ルーレットやら年末年始のご理解やらで気づけばぼちぼち神姫を手にしていました。水ミネルヴァあたりからが前回から増えた新神姫っぽいです。耐久型の神姫は使うタイミングがなかなかなくてのう……。

 

真化ニケ

アビリティの色的には全然回復してくれなさそうに見えますが、3アビのサステインがアビリティ使用時にHPを回復する状態というバフなのと、バーストの全体回復があるのと、アシストで常時全体リジェネや被ダメ10%カットがあるのと、パーティの生存にはかなり貢献してくれる立派なヒーラーです。頼光やエジソンなど、バーストONのアビオならまあ適当に突っ込んでおいて損はないでしょう。

ただ火力貢献という意味ではほぼ機能せず、個人的に使う機会はあまり多くなさそう。サブとして優秀なので置物として。あの「ニケ」がこの性能ということを考えるとありえんくらい強いんで、真化目指して戦力に加えるのは”いずれ”全員やるべきだとは思います。素のニケも別にめちゃくちゃ弱いってわけでもないし、無課金微課金勢の星と言える性能になっているのでは。

 

正月ネフティス

6属性最後のフルバ神姫ということで。クリフレイヤが2021年末の実装なので2年かけてようやく揃ったみたいです。長かったね。フルバ持ちというだけで既に性能的な話は8割くらい終わるんですが、さすが限定というだけあって他と比較しても性能は高めな印象。

特にバーストの追加ダメージが強力で、威力もそうですが発動条件に制限がないというのが嬉しい。例えばオティスは封印状態の相手に対してのみ、クリフレイヤは1回きりのダメージプラス、水着女媧は響音バフ時のみと色々制限や条件がある中で、ネフティスはバースト打つだけで常に火力がプラスされるのがいい。個人火力という点においてはフルバ持ちの中でも随一。

 

お財布にダメージを負ったものの、なんだかんだで現時点のフルバ全属性確保には成功しました。それで結局何すんの?って冷静な疑問はあるんですが、10周年くらいまでは持ってくれることを信じているので無傷です。

それはそれとして、属性で結構な性能差あるなあと。誰がどうとまでは言いませんが。

 

パールヴァティー

暴走時に通常攻撃2回。これだけで採用する価値があるのに通常攻撃耐性ダウンまで持ってるのが偉すぎる。本当に恒常神姫なのか。CTが長めに見えますがアシスト効果で暴走中は毎ターンCT-1されるので、実質的なそれぞれのCTは8・5・3くらい。また1アビがバーストでCT0になるので、ゲージが溜まりきるなら4ターン暴走→バースト→4ターン暴走で動けるので単体火力は圧倒的。

弁慶2アビの通常攻撃時HP減少の効果が2回攻撃にそれぞれ乗っかるので、1人だけでHPが凹んでいくというピンポイントすぎる欠点があります。まあただ、そんなのどうでもいいくらいに強い。反攻ならメリットとも言えるし。

 

カスピエル

3アビ含めて1ターンに最大3回バースト打てるのが最大の長所。最後列に置きましょう。即バースト系はDPTの観点からは優秀なんですがアニメーションが長くDPSが落ちるので、レイドよりは競技会向け。2アビが擬似的な全体ゲージ加速として使えるのもグッド。

1アビの効果中は被ダメ減少とリジェネが全体に掛かるので、DPSなどを気にしないなら普段使いも全然ありより。頼光である程度の長期戦を想定すると耐久面がどうしても課題になるので、火力と耐久を両立できるのは人によっては嬉しいかも。

 

マルス

ずーーーーーーと欲しかった恒常神姫の1人。雷エジソンの最重要パーツの1つなので即座に編成しました。強すぎる。アビダメ自体は特別高いわけではないですが、重要な理由はバースト時に全アビのCTがリセットされるということ。そら強いに決まってるわ。赤アビとバースト中心で立ち回るエジソンにとってはベストフレンドというわけ。

ちゃんとゲージを回せれば3~4ターンくらい毎回赤アビ3回撃てるので、レイドアビオでも競技会でもまあ抜けることはなかなかないでしょう。ちゃっかり必中属性デバフを持ってるのもずるい。

 

雷ルー

昔は欲しかった系神姫。出てくるのが遅すぎた。もちろん雷エジソンで使いたかったがため。なんですけど改めて性能を見て使ってみて、別にそんなに相性いいわけじゃないなというのが答えになりました。バーストの追加効果がエジソンの立ち回り的に腐りやすいのと、単純に赤アビのCTが重めというが理由。

どちらかというと通常攻撃軸の編成で、もうちょっと火力出せるやつが欲しいなと感じたときに入れる感じでしょうか。連撃で1アビ自動発動なのでそんな手間もなく火力伸ばしてくれますし。

 

ちなみに今使ってる雷エジソンがこれ。あえて入れ替えるならTG99かなと思いますが、TG99の2アビが強すぎてやはりルー採用は現時点ないかなという結論に。

 

ゼウス

全体フルバの次は全体即通常攻撃シリーズということなんでしょうか。そして開幕はフルバと同じく光。フルバほどの衝撃はありませんでしたが、競技会では今後必須になっていくような性能と言えるのでは。

肝心のゼウスは通常攻撃耐性ダウン持ちなのでなんだかんだ長持ちはしてくれそうです。圧迫も成功率はアレですが決まれば強い系状態異常なのでレイド適性もよし。1回だけ自動復活という珍しいアシストを持ってるので、パラケルススのEXアビで強引にランタゲを庇わせるみたいな運用も高難度攻略では出てくるかもしれません。

フルバと違ってターン消費をしないのは明確な差別化点なので、1ターン競技会では顔を出すこともあるかもしれません。いや待てよ、これもしかしてゲージ消費0の全体即フルバースト神姫が登場するフラグなのでは……!

 

花嫁メタトロン

色々と惜しい……祝福を溜めていって高いバースト火力を出すというコンセプトなんですけど、それがもうちょっと、ダメかも。ちゃんと高火力を出せるまでに少し時間がかかるという、光メタトロンの欠点を謎に継承しちゃってます。とはいえ開幕2連続フルバくらいで十分火力の伸びを実感できるようになるので、光メタとは比較になりませんが。キャラは好きなんで愛で使ってます。

恒例のゲージ200、全消費ではなく100のみ消費の頼光タイプ。個人的にはこれが使い勝手の悪さの根幹なんじゃないかと思ってて、3アビのゲージ分配をなかなか活かしにくい。増加量が150なので、自分のゲージが100のときに使っても分配できるのが12だけなんですよね。実際には、一時的にバーストOFFにしてゲージ150まで溜まったタイミングで3アビ使用の分配20で足並みを揃わせるみたいな運用になるんでしょうけど。

 

闇ヴァハグン

正直舐めてたシリーズ。文面から強さが分かりにくくて、正月バアル続投かな~と思って使ってみたらとんでもない。桁違いに強い。どのくらい強いかと言うと、ターンあたりの通常攻撃ダメージが500万くらい伸びた。そんなことあるか?って思うかもしれないけど本当に伸びる。まあ単純に、2アビ極旺襲の追加ダメージ量が高すぎるという話なんですけど。

 

旺襲は残りHP割合が高いほど上限が上がる追襲で、ヴァハグンの場合は上限35万。全体12連撃で420万のダメージ上昇が狙える。HPの維持はある程度必要ですが堅牢の付与もあり、バースト後は3ターンのトランスドレインで全体回復もできてしまうという隙のなさ。強みを活かすためのパーツを自前で全部揃えてるのが素晴らしき。

ちなみにヴァハグンを舐めてたのは、エナジードレインとトランスドレインを同じものだと勘違いしてたからです。これがエナドレだったら、いや、それでも使ってただろうな。火力の伸びが違いすぎる。

 

関連

一応置いておきます。

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp