岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】最近"使った"神姫についてvol.4(2023/02/05)

競技会。たのしかったです(こなみ感)

確定クリティカルを3枠武器で用意できたので今回はヘクトルで遊んでみましたが、BTのTPSなら頼光で2連バーストやっときゃいいじゃんって結論にはなりました。非BTならヘクトルのほうが良かったですけどね。普段見ないダメージをぼんぼん出せたのでおもしろかったです(こなみ)

 

1000位以内にそこそこの時間で問題なく入れたのでヨシ。3時間くらいで入れたらなって思ってましたが、なんだかんだ4時間くらいかかっちゃいました。

 

 

 

最近使った神姫

寸評みたいな感じだと思って見てもらえれば。新しく入手した神姫だったり、評価が前と一転してたり、なんかきっかけがあったときの備忘録みたいな感じで書いていきます。

今回は、1月の競技会周辺で使ったり最近手に入れた神姫が多いです。あとは火属性が強化されて色々。

 

 

水着シャマシュ

ちょろっとグリフォンで使ってみただけですが、ただただ圧迫が強すぎる。当たるかはともかく。海の仲間をスタックするのがちょっと大変ですが、タンクとしての性能もまあまあ高め。なんですけどグリフォン孔明がド安定ですし、つよベトールはお供がいることもあり強みが活きにくい。

今後実装されるであろうつよグリフォンの仕様次第では、まあ採用してみたいなという性能。個人的には圧迫対策されてるんじゃないかなと思ってるんで、そこだけ怖い。圧迫、強すぎます。クトゥルフの狂乱も圧迫に変えてやってくれ。

 

花嫁ダグザ

テクニカが揃えば揃うほど強さが分かる系神姫。現時点ではグリフォンとの相性もよく、普通にやってればらくちんふぃーるどの維持も簡単なので評価はめちゃくちゃ高いです。バフ消しがあるとはいえ、基本的にはただ殴るだけなのである程度戦力が揃ってないと採用は難しいかもしれません、つよベトールみたいに状態異常対策を重視する場合でも優先度は落るでしょうし。まあ持っていて間違いなく損はないので、買いです。

 

ハロウィンヴィシュヌ

前回の競技会でたわむれに使ってみたんですが、ちゃんとダメコンできるんだったらあらゆる編成に入れてもいいんじゃないかってくらいぶっ飛んだ性能を持ってる気がします。徹底できれば2ターンに1回バーストを打てるうえ、ダメージも高いし追加ダメージもあるしで至れり尽くせり。

前提として被ダメージNGなのはまあいいとして、グリフォンが開幕5ターンバースト打ちにくいってのが最大の弱点です。つよベトールも、お供も含め全体+ランタゲがバンバン飛んでくるんで簡単に被弾します。要は環境が悪い。バランスが取れてるとも言えるかもしれない。

本来は競技会向けの神姫だとは思うんですが、やはり直近のディアボロス潰しの弊害で、アビダメを持ってないバレヴィシュヌの立ち位置は苦しい。ルール次第ではありますがラーのほうがダメージ出ます。言うたってただの400万バースト+追加ダメージなんで……まあ環境の変化を待つしかないでしょうかね。よわ機獣がテクニカだったんで、つよ機獣が仮にコネクトでバースト軸応援キャンペーンって内容だったらバレヴィシュヌが復権(?)するかもしれません。してくれ。自分の火の面子が固定されすぎて飽きてるんだ俺は。

 

ブリュンヒルデ

性能的にSRブリュンヒルデのイメージと全然違う……のはいいとして、先述の水着シャマシュやバレヴィシュヌと相性がいい神姫。ダメコン。オートとの相性は終わってますが、ワルキューレのスタックは見た目以上に早く溜まります。普段使いは別にしないけど、ここぞで頼れる性能。単体無敵っていう明確な役割があるだけで評価は高いです。

実際にはレイドで使ったことはなくて、1ターン赤アビを見ての競技会採用が最初だったんですが、まあ悪くはなかったです。つよグリフォンは雰囲気火力やばそうなんで、ブリュンヒルデや水着シャマシュみたいな防御寄りの神姫の評価が上がれば嬉しいな。別に周回コンテンツで毎回白熱した勝負をしたいわけではないですが。

 

クリスマスアガリアレプト

いやあの。何が強いのか全然わかんないです。これが2022最後の限定神姫なのか?いや最後ではないけど。使い方が悪いのか……?

いわゆるゲージ加速の分類なんでしょうけど、即効性のなさや効果量の低さなど正直全然強さが分かりません。特殊攻撃アップがセールスポイントなんでしょうけど、既に減衰まで叩き出せてる身としては全く魅力を感じません。攻防デバフも効果量でかくて偉いんですが単体のみという。周年で登場予定のグリフォン+で使えってことなんでしょうか。まあエジソンとの噛み合いは悪くないんで、許しましょう。

これが月ミラチケで取れるよって話なら強いとは思うんですが、なんというか、変。自分はアガリアレプト大好きなんでいいんですけど、恐らくそんなに人気もない神姫をわざわざ限定で出してこの強さって。悲しい。

あとどんどん貧相になっていくの、何?どういうこと?でかくなってくのはこの世の常なので諦めてますが、小さくなっていくの、何?姿勢の問題?

 

ジャバウォック

これが本当に2022年実装の恒常神姫の姿なのか……?自分はあんまり他人の評価を気にしないクチですが、wikiでボロカス言われるのも分かるなってくらい弱いです。これだったらキュベレー採用するわってくらい弱い。なんというか、”強い感”がないんですよね。

実際に使ってみると、カードの引きはランダムとはいえ機会は多いし維持もそんなに難しくはないんですけど、パッとしない。言語化が難しいんですが、少なくとも現行の最上位レイドであるケルベロスに連れて行こうとは思わないし、アビダメ特化かと思いきや赤アビ遅くてエジソンとも噛み合わないし、つよオクならバフ消しでワンチャンあるのかなってくらい。うーん。

SRパルジャニヤの絵の具みたいに自分で効果を選択できる構成ならともかく(付与率は置いといて)、ジャバウォックはランダムなのが良くない気がします。手動で使うにしても運が絡むって。運が絡むならもっとぶっ飛んだ性能にしてほしい。ジョーカー引いたら全ダメージ上限+100%くらいほしい。どうせ新しい恒常風属性神姫ならプリンシパティとかカリスが欲しかった。

 

ユミル

実際にちゃんと使わないとだめだなと思わせてくれた神姫。ゲージを原動力にものすごいバフを得る神姫で、要はチェルノボーグみたいなゴリラなんですが消費速度がすごい。毎ターン30消費。こんなん維持できないだろと思ってたんですが、実際に使ってみると注目+応撃、2ターン間隔の2アビのおかげでゲージの維持はほとんど気になりません。初動とバースト後くらい。

注目の効果がかなり高くて、体感ですが7割近くは吸い取ってくれます。これの何がいいって、アビオで放置してるだけでもリヴァイアサンのエネバを無対策で誤魔化せるんですよ。正攻法なら雷公とかアテナで対策するんですが、相手のエネバに合わせなきゃ意味ないんでアビオじゃだめなんですよ。でもユミルは違う。7割くらいの確度で引き受けてくれる。しかも結構余裕で耐える。

自分は性能でキャラを好きになる性格なんですが、ユミルはこの数ヶ月でかなり好きになった神姫の1人です。頼れる。ホットパンツもいい。どうでもいいけどルーとユミルってイラストレーター同じじゃない?幻獣のケルベロスも同じ気がする。いやわかんないけど、ともかくいいぞ。

 

ルナ

通常攻撃耐性デバフを持ってるだけでOKです。なんですけど、つよオフィやリヴァイアサンみたいな高速環境だとフルスペックを引き出せないのはちょっと気がかり。10ターンも待ってられません。でもスタメン。通常攻撃デバフを持ってるから。以上。

 

正月プルート

主に競技会、というか普段使いしたことはないですが優秀。赤アビを実質毎ターン2回打てるのと、黄アビを高頻度で打てるのでエジソンとの相性◎。バーストダメージプラスのおかげで1ターン最大ダメージの競技会との相性は抜群で、逆に10ターントータルダメージの競技会だとエジソン+赤アビ2回が猛威をふるうという文句ない性能。

一方で、普段使いには向いてません。ちょっと、さすがに時間がかかりすぎ。アビ1回打つなら1ターン通常攻撃回したほうがよっぽどDPSに貢献できるので……まあ初心者中級者が使う分には相当強いとは思いますけど。

 

タケミナカタ

気づいたらすっかり競技会のスタメンになってました。前々から持っていて使ってはいたんですが、毎ターン赤アビ2回でダメージも出せて急所バフも撒けるのは、まずいっす。特に最近の競技会はエジソンゲーなので、それが解消されない限りは採用率70%くらいの実力を持ってます。

朧月の毎ターン自傷もでかいっちゃでかいんですが、競技会くらい凄まじいバフがかかってる環境だと旺盛が剥がれたくらいではアビダメ自体はほぼ弱体化しないんで、属性統一ボーナスの最終与ダメージ200%が消えない限り最優先クラスの神姫と言えるでしょう。レイドの普段使いは、まあ。テクニカが揃ってなければ強いんじゃないですかねって感じ。

 

関連

一応置いておきます。

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp