岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】アビダメで中級者を救う

競技会の結果。くっそー。今回はディアおじ対策の新ルール導入ということでかなりぶっ飛んだバフがかかってたせいもあって、いつも以上に持ち物検査感が増してた印象です。

 

 

 

破竹で機獣は制せない

kamioai.hatenablog.jp

ちょっと前に機獣に破竹頼光で乗り込んで稼げるのかって記事を書きました。正直うーーーーーんって感じであまり勧められないなって結論でしたが、その検証の中で対フェニックスでアマナーが舐めたダメージを出してたんで、破竹じゃなくてアビダメ特化のほうがいいんじゃないってことで今回の記事。最近競技会などの影響もあってアビダメやばない???ってなってるのもある。

果たして中級者を救えるのか。

 

アビダメ実践編

よわカタス編

いきなり機獣はハードル高いんで、まずはアビダメでどのくらい稼げるのかっていう検証を。別に機獣に行く予定はないですけど。でもカタスで2000万稼げるなら機獣でも2000万は確実に稼げるので、そんなに違いはないかなと。

 

武器編成はこれ。いわゆる槍染めのテンプレとほぼ同じですが、エラボレイトを確保するためにカタス魔道具終凸と守護槌がヴィゴつきでちょうどいいやと思ったので採用。守護槌は完凸が1本あればいいです多分。守護杖終凸してますが許してください。守護杖なんか誤差です。

 

サブはこんな感じ。なんでもいいです。一番戦力が高くなるようになれば何でも。終凸ヘズはやり過ぎ感ありますが。編成画面のUIと読み込み時間が終わってるのが悪い。

 

編成はこれ。アビダメアタッカーオンリー。

 

アビリティアタッカーはマルスを除きネックレス効果を発動させてます。エラボレイトと同じ枠なので上記編成だと減衰引っかかっちゃってほぼ意味ないんですが、ティアラで連撃発動させるよりアビダメ急所の期待したほうがいいんじゃないのってことで。

 

いざ出陣。各種バフをくっつけて後は赤アビを連打するだけ。槍染めはやっぱHP高いですね。

 

余裕過ぎた。あまりにも。アマナーの出番ほぼなかった。

これで分かることは、それなりにアビダメ特化の武器と神姫が揃っていれば0ターンで1600万以上は簡単に叩き出せるということ。カタスに通ってるくらいの戦力だと通常攻撃やバーストでロクなダメージを期待できないので、事前の予想通りアビダメ特化のほうが稼げるというか火力を出せるのは間違ってなさそうです。

 

よわベトール編

というわけで調子に乗ってよわベトール。さすがに状態異常対策0ではまずいかなと思ったので覚醒アマテラスを採用。なんですが、今思えばマルスじゃなくてラーを抜いたほうが良かったかもしれません。防御デバフ0って。武器とか幻獣の編成はカタスと同じです。

 

がんばる!これだけでキュアメディック1個なので戦術的な価値があります。救援ならこれやるだけでヒーラー切れたりしますからね。

 

1ターン目、バフと赤アビを使い切ってこの減り。え、すごくない?よわベトールはHP1.2億くらいなんで、アビダメだけで3000万出てますよ。3000万ってお前、破竹頼光でアレコレ考えて3ターン4000万稼いでたのがバカみたいじゃん。

 

ちなみに通常攻撃はターン100万前後。まあデバフはアマテラスだけだからね。やっぱラーよりマルスのほうが良かったかも。

 

そっからあれこれ戦って22ターン目。キュアメディックなりアマテラスなりで誤魔化してましたが流石に限界近い。ただ相手のHPも残りわずかなので問題なく勝てそうです。ちなみに幻獣は使用回数0かつ完全ソロ。

 

つんよ!

 

結果。アマナーは当然として、やっぱりアルゴス強いわ。アマナーは1回か2回やる気を出してこれなんで、長期戦前提ならアルゴスのほうが安定まである。

アマテラスはほぼ通常攻撃オンリーなんで、他のアビダメアタッカーがいかにダメージに貢献してるかが分かりますね。22ターンというなかなかの長期戦でしたが、アマテラスと比較してメディアが4.6倍、アマナーが9.9倍、ラーが3.3倍、アルゴスが7.4倍。やっぱテクニカが揃ってない状態ならアビダメアタッカーは相当優秀そうです。

 

リヴァイアサン

更に調子に乗って機獣へ。破竹頼光と違っていいのは、BTなんか無視していいってことですね。バースト火力なんか捨ててるので、いかにターンを稼いでアビダメ連打するかってことだけです。

グリフォン行こうかなと思ってたんですが、頼光の記事で触れてなかったリヴァかケルベロス行こうかなと。ケルベロスはろくなアビダメ神姫いないんでやめました。

 

武器編成はカラミティ時代最強と言っても過言ではないキマシ銃染め。最近は銃すっ飛ばして斧染めのほうがよくねって話があったりもしますが割愛。終凸進んじゃってるのと無凸99武器を採用しちゃってるのは流石にと思ったので1枠武器抜きました。お気持ち修正。

 

幻獣は他と同じくMBで。サブは適当に。一括編成早く実装してくれ。

 

編成はこれ。アテナで機獣のエネバを受けてもらって、落ちたらクトゥ1アビで誤魔化しつつエネバ3回分は確実に凌ぐ作戦。残りは全員アビダメアタッカーです。ちなみにアテナとバアルはアクセつけてません。

 

というわけで挑戦開始。まずはバフと赤アビでバンバン攻撃していきましょう。アテナはまだアビリティ使いません。99は1アビを使って近接モードにしておくと通常攻撃の代わりに2アビを打ってくれるので、テクニカが揃ってない段階ならダメージがアホほど伸びます。

 

アテナの通常攻撃がこんなもん。他キャラも高くて20万程度。こんな出ないもんだったっけ?前にバリアントキメラ試したときは1発30万とか出てたのにこの差は一体……防御デバフが乗ってないのかしら。

 

99が通常攻撃の代わりに出す2アビがこれ。1人で10連撃分の火力。てか今回のリヴァ流れ早すぎる。SS撮るどころかアビダメ打ってる暇すらないぞ。

 

はやすぎーーーーーー

3ターン目にアビポチしてる間に終わっちゃいました。機獣は高速環境だってのは以前どっかで話しましたが、ここまで早いのはなかなか珍しいです。それはいいんだけど、リヴァのエネバの受け流し方見せられなかったんじゃが。まあいいや。主題はそこじゃない。

 

いやダメージ出過ぎ君だわ。あまりにも。

ラーとか12312の順番にアビ打っただけなんだが。そりゃ新しめの神姫なんで強いのは当然なんですけど、こんなに差が出るもんなのか。破竹頼光の記事であんだけフルバの編成考えて解説してたのはなんだったんだ。討伐時間2:19って。これ1人くらい寄生しても余裕だわ。

 

結論

アビダメ強いから使おう。特にテクニカ無しの民。

破竹頼光で機獣なんかより数倍楽。

でも特定の神姫がいないとダメ。

 

アビダメ特化編成の問題点

神姫への依存度がMAX

言うまでもないんですけど、神姫への依存度がヤバいくらい高いです。プレイヤー側の努力100%で用意できるのはメディアと武器くらいしかない。

あと実際に使うと、というか有志wikiを見てると分かるんですけど、同じアビダメタッカーと称されてる神姫でも5年前の神姫と直近1年の神姫では性能に雲泥の差があります。いわゆる減衰とか上限とか言われてる部分の差があまりにもエグい。わからない人は調べてください。調べるのが面倒なら、まあアビダメの威力に差があるって置き換えてもらっていいです。

例えばアマナー持ってないですってなった瞬間にダメージ効率が一気に落ちるんで、再現性も落ちるんですよね。破竹頼光も覚醒ミカエルほぼ必須みたいな雰囲気ありましたけど、あれよりひどいです。特定の神姫に対する依存度がすごい。

 

テクニカが揃うと相対的に価値が落ちる

アビダメ特化が強いのはテクニカが揃う前だけです。テクニカが揃ってくると通常攻撃単発で70万とか100万とか飛び出てきますし、連撃決まれば140万とか300万とかですよ。その環境の中で、例えば4ターンに1回100万アビダメ出せますってなってもターンあたり25万ダメージ(笑)にしかならない。だからアビダメアタッカーは過小評価されやすいし、自分自身も過小評価してきました。

 

誤解のないように言っておくと、アビダメそのものはダメージを更に伸ばす手段としては有用です。状況によっては、一般に優秀と言われる各種バフよりもダメージを稼げる可能性もあります。

例えば3ターン継続する全体バフで通常攻撃が5万くらい伸びたとして、全体で10連撃しても50万。3ターンで150万、CT7と仮定するとターンあたり21.4万の増加にしかならない。だったら4ターンに1回アビダメ100万打てるほうが貢献してますよね。実際にはこんな極端な比較をする場面なんかないと思いますけど。

まあその人にとっての最強とか理想って状況ありきのものなので、テクニカやエクシードが満足に揃わない状況ならアビダメ最強!ってなっても全然不思議じゃないとは思います。

 

エラボレイトが必須

当たり前の話なんですけど、アビダメを最大限活かそうとするとエラボレイトを採用する必要があります。ただエラボはアビダメにしか効果がないんで、アビダメのない神姫には意味がない。だったら全体に効果が乗るテクニカなりエクシードなり採用したほうが汎用的じゃんってなるのは当然なわけで。エジソンだってアビダメ特化ですけど、それでもテクニカはちゃんと積むし。

だから優先度の問題なんですよね。武器の枠には限りがあるので、エラボを採用しようとしたら必ず何かを切らなきゃいけない。しかも機獣武器が揃うまではカラミティが最有力なんで余計に面倒。個人的には、エラボ大の終凸カタス武器1本とネックレス効果で済ませるのが手軽でいいかなと思います。

 

ただそれはそれとして、武器編成は柔軟に変えたほうがいいだろうなってのは確信としてあります。いわゆるテンプレ編成とか理想編成ってエラボレイト0が多いんですけど、所持神姫によってはエクシード0でもいいからエラボ上限50まで積んだほうが結果的に稼げるって状況はあるなと。この辺が編成の面白いところなんですけど、まあ面倒な人は理想編成とか調べてればいいと思います。また嫌味を言ってしまった。まあ神姫プロジェクトの面白い部分は戦闘じゃなくて戦闘に向けての準備だと思ってるんで、そこに時間割いてみてもいいんじゃないってのは布教したいですけどね。