岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】頼光の破竹3連バーストで機獣を制する?

頼光の専用武器作りたいなーと思って久々に正殿覗いたんですが、要求素材の本の多さにビビりました。なんだこれは。まだまだ凸したい武器はいくらでもあるのにこんなんじゃいつまで経っても専用武器に手を出せないじゃないか。

 

 

 

頼光破竹3連フルバーストの前提条件

破竹とは

色々呼び名はあると思いますが、破竹頼光などと言ったら「頼光のEXアビ破竹猛進を使って3ターン連続でフルバーストを叩き込むビルド」のことを指していると考えてもらって大丈夫です。肝心の破竹の効果ですが、バーストダメージを固定で+150万するというなかなか思い切った性能で、中堅ANTにとってはあまりにも強力。

神姫にもよりますが普通の武器編成でエクシ上限100%だけだと有利属性のフルバで200万*5体+ストリーク500万の1500万くらいが頭打ちになるんですが(実際には1600~1700万くらい)、ここに破竹が乗るだけで2300~2400万くらいフルバの威力が伸びます。これが3ターン連続で打てればあっという間に7000万ダメージくらいを叩き出せてしまいます。

ちなみに、よわ守護のHPは1億、つよ守護がお供合わせて6億、機獣が8.5億なので3ターンで7000万を稼げるのがどれほど強力かが分かると思います。破竹頼光で寄ってたかってフルバを浴びせるだけで大抵のレイドは瞬殺できてしまう。それ自体は以前から高速周回などで実在していましたが、破竹の登場でより効率的に、より現実的に実行できるようになっているのが6周年後の出来事。

 

自分がカタスやら守護やらを周回しているときは破竹なんてアビリティは存在しなかったので大変でしたが、今の環境なら必要なものさえ用意していれば救援で誰でも手軽にダメージを稼げます。なら、その方法を確立してしまえば中級者の壁になるであろうつよ守護や機獣をある程度ストレスなくこなせるのではないかと考えました。

古来は信玄の時代にも林アーサーのような似たビルドもあったそうですが、詳しくないので分かりません。

 

破竹3連で必要なもの

で、必要なものについては要約します。

・新EXアビ「破竹猛進」の習得
・頼光の英霊武器「鬼○楽・神楽」
・頼光の「雷上動・破邪」「無我天翔」セット
・バーストタイムであること(神姫次第で不要)
・エクシードのバースト上限+100%確保
3ターン目にフルバを打てるような神姫編成

最低限この辺がないと破竹3連はできません。上5つは分からないようであれば調べてください。破竹3連で最も頭を悩ませるのは、3ターン目にどうやってフルバを叩き込むかです。1ターン目はBT、2ターン目は無我天翔で済むのですが3ターン目は基本的に神姫のアビリティに頼る他ありません。で、その神姫って例えば誰よって話になる。

それの編成例を、これから紹介していきます。

 

必要なものわかんねーぞって人向け

iroirozakkityou.com

人のふんどしを借ります。

 

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

コメント欄など。

 

kamioai.hatenablog.jp

破竹が実装される前の古い記事ですが、よければどうぞ。要約すると、頼光がいるだけで強くなるわけじゃないって内容です。ちゃんと武器なり神姫なりが揃ってないとそんなに意味ないですよっていう。

 

破竹3連フルバの編成例

期間限定神姫(オク、クリフレイヤ)採用の編成例

頼光
自由枠(悪魔)
オクorクリフレイヤ
自由枠
自由枠

1ターン目:破竹
2ターン目:オク3,1,2アビ→頼光1,2アビ→アルテミス1アビ
2ターン目:クリフレイヤ4,3アビ(2アビは不要)
3ターン目:無我

期間限定神姫のオクorクリフレイヤを採用することでフルバまで持っていける編成。悪魔アクセが用意できない場合、アルテミス、ルー、イリス、メタトロンなど自身のゲージを+10以上できる手段を持っている神姫なら誰でもOK。クリフレイヤの場合悪魔アクセは不要です。

 

恒常神姫のみの無難な編成

頼光
ルー
アルテミス
覚醒ミカエル
覚醒フレイ

1ターン目:フレイ4アビ→破竹
2ターン目:無我
3ターン目:ルー2アビ→ミカエル2アビ→フレイ1アビ

神姫はほぼ固定ですが、最も組みやすい編成なんじゃないかなと。フレイの4アビを使った次は絶対に1アビを使ってください。じゃないと崩れます。2,3アビを使いたい場合は4アビの前か1アビの後で。

アルテミスは自身のゲージを+30以上できる神姫ならいいのでメタトロンやエアでもいいです。また、フレイは全体ゲージ+20を持つベロボーグで代用可能。

 

即バ持ちを詰め込んだ編成

頼光
メタトロン
エア
ルー
覚醒ミカエル

1ターン目:破竹
2ターン目:無我
3ターン目:メタトロン3、エア3、ルー232

面倒なことは一切考えず、自身のゲージを100%にできる神姫を採用して3ターン目に4連バーストで妥協する編成。ダメージは当然落ちますが、まあ十分な範囲でしょう。頼光のゲージが不足するので覚醒ミカエルは必須。他にも候補がいるかもしれませんが、恒常かつ古めの神姫ではこれが恐らく最適。

 

4連フルバ編成

頼光
覚醒ミカエル(悪魔)
オク
クリフレイヤ
覚醒フレイ

1ターン目:破竹
2ターン目:オク3,1,2アビ→頼光1,2アビ→ミカエル1アビ
3ターン目:無我
4ターン目:クリフレイヤ4,3,2アビ

自分自身が使用している編成を一応紹介。フレイは自由枠ですが、純粋なバースト火力目的+3アビが刺されば更にダメージを伸ばせるので採用。クリフレイヤの2アビは本来破竹に上書きされちゃうんですが、4ターン目なら破竹も切れているのでちゃんと活かせるのがいい感じ。ちなみに破竹を採用しなければ5連フルバとかもできるみたいです。

 

対機獣前提の編成(ディアおじ)

頼光
全体かばう持ち→落として全体ゲージ+20持ち降臨
アルテミス
覚醒ミカエル(悪魔)
覚醒アマテラス
控え:全体ゲージ+20持ち

1ターン目:破竹→アマテラス4アビ
2ターン目:頼光1,2アビ→無我→全体かばう
3ターン目:ミカエル2アビ→全体ゲージ+20アビ

かなり変則的な編成。2ターン目に特定の神姫を意図的に落とし、ゲージ加速持ちの神姫を降臨させ強引に3ターン目フルバを狙う編成。機獣はバーストに対するカウンター行動を取るので、再現性は100%。ここで言う全体かばうとは、全体攻撃を全て引き受けられる水オーディンとプルフラスを指します(他にもいるかも)。アルテミスは自身のゲージ+20できるならOK。ルー、イリス(悪魔)、ヴィシュヌなど。

全体ゲージ+20の候補はベロボーグのみ。他属性であればアーシラト、アイテール、闇スヴァローグ、正月ボレアス、ハロミカエル、限定ディアボロスなど複数いる。

 

ちなみにダメージ自体は全然稼げないんで、別におすすめはしません。が、これからこの編成を中心に実際に機獣に行ってみるので紹介しました。

 

破竹3連バースト実践編in機獣

今までの編成紹介はあくまで前座。目的は光属性の破竹3連で実際に機獣に繰り出しそれなりのダメージを稼ぐこと。自分は以前から守護武器の終凸なんかやめろと言ってますが、そうなると次の目的は機獣になるわけで要はボコられるんですよ普通。どうしたって寄生みたいな形になってしまうんで、だったらせめて5000万くらいは稼いでもらえるような編成を紹介しておかないと。

 

武器編成とメイン幻獣

武器編成は、よわ守護くらいは終えているだろうという想定で幻ハンマー+守護杖+守護特殊剣2。特殊剣が片方終凸しちゃってますが、そこは許してください。

 

メイン幻獣はMBのティアナ。凸が進んでなくても無課金で唯一まともに入手できる属性攻撃幻獣なんでこれを想定します。一応完凸で。サブはちょっと強めなの入ってますが、火力に直結する幻獣は採用してません。要はステが一番高くなれば何でもいいです。

これでどうだろう、5000万くらいは出てくれないと困るんだけど。今更ですが、頼光の専用武器を全属性用意するのは難しいと思うので、全て光属性で想定します

 

VSタイラントドラゴン

幻獣:MBティアナ×完凸ディアボロ
頼光
オーディン
アルテミス
覚醒ミカエル
覚醒アマテラス
控え:アイテール、風ブエルなど任意

立ち回りなどが若干変わりますがフェニックス以外全ての機獣を見れる編成例……多分。よっぽどHPが低いとかじゃなければ。タイラントドラゴンは固定ダメージ、バリアントキメラは毒があるのがちょっと気がかりですが、風ブエルのキュアメディックでいい感じに対応できます。今回はタイラントドラゴンへ。

 

BTなので1ターン目は覚醒アマテラスの4アビだけ使えばOK。機獣のカウンター対策です。画像では頼光1,2アビの先打ち、アルテミスでアビダメ稼ぎなどを済ませています。

 

2ターン目開幕。アマテラスの100%カットが効いているので無傷。なんか色々悪用できちゃいだよなーアマテラス。

 

2ターン目は水オーディンで受けます。お努めご苦労さまです。本望でしょう。

 

3ターン目。固定ダメージだけはかばえないので食らっちゃってますが、オーディンがしっかり味方全体をかばってくれたので計画通りアイテールが出てきました。BTなのでアイテールは登場した段階でゲージ100です。

 

アイテールとミカエルのゲージ加速で3ターン目フルバの準備完了。アマテラス足りなくね?と思うかもしれませんが、ミカエルがバースト効果で全体+20してくれるので問題なくフルバできます。

 

4ターン目。ボロボロ。もうこれ以上できることはないのであとは見守ることしかできません。

 

試合終了。ありがとうございました。

 

結果。ターン辺り1133万。機獣のHPは8.5億、参戦者15人上限なので1人頭5600万稼がないといけないと考えると大分足を引っ張ってるのは事実ですね。大抵の場合上級者がなんとかしてくれますが、これで討伐失敗しても他人のせいにしてほしくないなってレベルではあります。

 

VSバリアントキメラ

幻獣:MBティアナ×完凸ディアボロ
頼光
オーディン
アルテミス
覚醒ミカエル
覚醒アマテラス
控え:アイテール、風ブエルなど任意

編成はVSタイラントドラゴンと全く同じです。言うても有利属性なので、さらなるダメージが期待できるはず。

 

1ターン目。流れは全く同じでフルバは2100万。上々。

 

編成は同じと言いましたが、風ブエルの採用を忘れてキュアメディックがありませんでした。毒ダメージが尋常でなく痛いです。スタンプを送ればキュアメディックが補充されるので、風ブエルやアマナーなどを持ってない人はスタンプ押しましょう。

 

3ターン目はアイテールとミカエルでゲージ加速して準備完了。毒のせいでHPがひどいことになってます。これじゃなけなしのヴィゴラスも活かせないよお。

 

頼光のバースト火力はこんなもん。上限200万+破竹150万出てますね。ちゃんと有利属性なら良いダメージが期待できそうです。

 

しっかり壊滅。ご迷惑をおかけします。

 

結果。なんか調子に乗って4ターン目割り込んじゃってますが、4ターン目は200万程度しか出なかったんで、3800万を3ターンで割るとターン辺り1266万。なんかそんなに変わらないですね。メイン火力が破竹の固定150万だからってことなんでしょうか。有利属性に限っては、ちゃんと真面目に殴ったほうがダメージ稼げそうだなと思いました。

 

VSフェニックス

幻獣:MBティアナ×完凸ディアボロ
頼光
イシス
アルテミス
覚醒ミカエル
アマナーなど任意
控え:アイテール、風ブエルなど任意

ちょっと曲げた編成。バーストカウンターは機獣によって性質が違いますが、フェニックスは唯一単体攻撃なので水オーディンでは無理。イシスは5ターンかばう+不屈で2回バーストカウンターを受けられるので採用。アマテラスが不要なので、アマナーはいい感じにアビダメで貢献してくれないかなーという期待で適当に。キュアメディックもあるし。

 

開幕は破竹、カウンターはイシスの1,3アビで受けます。

 

適当に赤アビも打って……え?これアマナーのアビダメ火力出すぎじゃない?火属性のアサルトもエラボレイトも0ですけど。3アビ1回でバースト相当の火力出してるが。アビダメアタッカー最強だとは思ってますけど、まさかこれほどとは思いませんでした。

 

1ターン目終了時。あとは攻撃ボタン押すだけ。

 

2ターン目開幕。イシスがちゃんと不屈で耐えてくれてます。やっぱイシスかわいいな。色々あって個人的に思い入れのある神姫です。まあ次のターン退場してもらうんですが。

 

イシス退場。アイテール登場。流れ自体はVSタイラントドラゴンと全く同じで、アイテール1アビ+ミカエル2アビでフルバの準備が完了します。

 

3ターン目終了。バーストカウンターをまともに食らうとこうなります。相当戦力がないと耐えられません。みなさん機獣を怒らせてはだめですよ。

 

結果。タイラントドラゴンと比較すると与ダメが平均して低いですが、単にデバフの問題だと思います。多分。ターン辺り1253万。頑張ってるな。主にアマナーが。……いやこれおかしくない????破竹3連で機獣を制する記事を書く予定だったんだが?これじゃアマナーで機獣を制する記事になってしまう。アマナーなしだったら全然ダメージ出せてないことになるじゃん。だめだこりゃ。

 

VSグリフォン

幻獣:MBティアナ×完凸ディアボロ
頼光
ルー
アテナ

覚醒ミカエル(悪魔)

覚醒フレイ
控え:適当、風ブエルなど任意

なんかもう光で統一したほうが火力出るんじゃないかと思ったので、アテナに全部引き受けてもらってなんとかなれー!という編成。フレイの採用によって立ち回りも大分変わってます。そもそもおじ編成は破竹バフが1人欠けての3ターン目なので、そりゃダメージも落ちますよ。グリフォンはバーストカウンターよりもエネバを優先するようなので、ただの全体カットだと運が悪いと誰か落ちます。

※画像だとミカエルとアテナの位置が逆ですが、上のテキスト順が正しいというか理想です。

 

1ターン目は普通に破竹。フレイは4アビだけ使用して、あとは3ターン目まで絶対に触らないでください。アテナは3アビだけ使用。

 

2ターン目開始時。カットの効果もあってカウンターは大した威力ではないので適当にキュアメディックで処置しましょう。

 

2ターン目はアテナの1,2アビを使って、忍耐+かばうでエネバを全て引き受けてもらいます。これで確実に2,3ターン目を誤魔化す準備が整いました。

 

3ターン目開始時。見てくださいアテナのゲージを。ゲージは被ダメージが大きいほど増えるので(HPの減少割合に応じて増加?)、それを利用して無理やりフルバを実現する作戦。

 

ここでフレイの1アビを機獣がレイジング状態のときに使います。1アビ前に2アビ3アビは間違っても使わないでください。これでゲージ+40、ミカエルと合わせて全体ゲージ+60なので3ターン目フルバが可能です。

……と思ったんですが、これミカエルとアテナを逆位置にするだけでレイジング状態を問わずフルバできることに今画像を見て気づいたので、入れ替えましょう。こういう細かいところで編成力が足りないなと思う。

 

ああっ!

 

アテナのおかげで皆元気。ただ今回はここで終わります。一応フレイの3アビは使わず終わりましたが、1アビ使用後なら使ったほうがいいです。

 

結果。うーーーーーん。ターンあたり1297万程度。ダメージ自体はそんなに変わらないけど、もうこれでよくない?フェニとグリフォンはアテナで受けれるし、それ以外はポセイドンとかアマテラス+キュアメディックで多分耐えれるし、基本形全部これでいいのでは?ディアおじなんかいらんかったんや。

 

結論

守護武器終凸Ⅱをすっ飛ばして、頼光破竹で楽して貢献するには寄生感が否めないのはわかりました。ダメージ的に。機獣を制することはできない。

それでも頼光の破竹で気持ちよくなりたい人の参考には多少なりともなるんじゃないかなと思います。機獣のカウンター対策とか、敵の攻撃を利用するとか、初動の動き方をテンプレ化する方法とか、頼光以外で機獣に挑む際に役立つかもしれないヒントは多分あったと思います。多分。

 

また、自分自身は寄生は嫌いですが機獣に関してはプライドを捨ててある程度寄生する覚悟がないとやっていけないってくらいつよ守護期間が地獄だと思ってるので、それっぽいレイドを見つけて潜り込む程度にはやってもいいんじゃないかなって思います。これは実体験を踏まえてそう言ってます。念のため。ただやりまくると名前覚えられて詰むのでほどほどに。守護武器の要求素材がイかれてるのが諸悪の根源。

 

普通にバリアントキメラ行ってみた(おまけ)

なんか思ったより破竹3連でダメージを稼げなかったので、試してみました。破竹で機獣に行く例を紹介したのは、つよ守護をすっ飛ばしていきなり機獣行っても報酬取れなくて意味なくない?っていうのが前提にあったので、普通の編成でそれなりに稼げるなら別に破竹なんかいらんのですよ

 

もちろん英霊はアスクレピオス。久々に見たけどかわいいな。

 

武器はこんな感じの幻ハンマー。残りは守護杖完凸3本で埋め。守護特殊剣だけ終凸しちゃってますが許してください。

 

幻獣はメインMBティアナにフレ完凸カタスで同じ。サブも同じ。サブは何でもいいです。

 

神姫はこんな感じでガチガチに状態異常対策。ミカエルはゲージ加速、光シヴァはアタッカーということで、いざ出陣。

 

デバフ下限で通常殴り1発はこんな感じ。頭の中だとせいぜい20万くらいだろうと思ってたんですが、想像以上に出ててびっくりしました。ただ連撃率は壊滅的で、ターンあたり200万ちょい。

 

バースト1発も減衰までちゃんとダメージ見えてます。守護剣特殊剣終凸の影響もありますが、まあ完凸でも近い数値は出せるでしょう。

 

対戦終了。赤歯車突入前に終わりましたが、時間帯や時期によってはこんな感じで勝手に終わっちゃいます。赤歯車に入っちゃうと流石に怪しいかもしれませんが、そんな絶望的な感じではなさそう。多分つよアラトロンのほうがキツイです。精神的にもギミック的にも。

 

結果。意外と頑張れるじゃん。ターンあたり441万。光シヴァ圧倒的すぎる。

無理に頼光だの破竹だのにこだわらなくても良さそうです。それに今回は光頼光オンリーで全属性行きましたが、例えば雷なんかは自己ゲージ+100の神姫が多いので3連フルバも簡単だったりするのでなにかのヒントになれば。

まあいつもと違う編成をあれこれ考えてみるのもそれはそれで面白いので、好きな方を使って機獣に足を運んでみてください。