それでは『マモン製菓 社歌』の特別映像を公開するぞ!
— 神姫PROJECT(公式) (@kamihimeproject) 2022年11月11日
サウンドチーム『Techcross Sound Corps』からメッセージも届いておるので、
このあとのツイートも要チェックじゃ!#神姫プロジェクト pic.twitter.com/eiZC0hZfxc
誰もやらないので勝手に開催して勝手に閉幕します。公式がやれ。
……見出しでネタバレしてる!!!
個人的スコスコBGM
まず最初に行っておくと、ランキングではないです。個人的にスコなBGMを羅列するだけ。ランキングなんかつけられるわけない。
vs偽装された伝説龍
クサメタルだこれ!!!!でも大好き。ラプソディー。というかサビの部分完全にエメラルドソード。なんでこれジューンブライドイベントのBGMにしたのって疑問はあるんですけど、曲単体としては非常に好物です。ドコドコ。イイ……!
6周年放送でやってたサウンドチームの神姫メドレーめちゃくちゃ面白かったんで、もし8周年で同じ催し企画してるなら是非この偽装された伝説龍を組み込んでほしいと思います。入れて。入れろ!!!!!
我こそは最強の幻獣
2周年レイドイベントのBGM。らしい。立ち会ってないから知らない。けどいい曲はいい曲ですよ。曲名知ってるからというのもありますけど、壮大な雰囲気の開始からちゃんとテクロス風のメタル感あり、サビのぽこぽこが非常に素晴らしいです。マリンバ?エレキピアノ?専門知識知らんのでアレですが、ともかくポコポコが心地良いです。イヤホン推奨。神プロのBGMって60秒前後でのループが大半なんですが、このBGMは100秒ループなんですよね。気合が入っているというかなんというか。自称最強の幻獣がフルーレティかい!ってゲーム性能的なツッコミはあるとして、曲はいいです。
なお、ゲーム内ホーム画面からちゃんと聞けるBGMでもあります。ホーム左下の拡大マークから買えるから、この記事このテキスト見たやつはジェム払って聞け。たかが10,000ジェムだから別にたいした出費じゃない。10,000ジェムで聞けることに感謝して買え!
Time to go(沼)
これ!!!!いやもうこれ!!!別に全然好きじゃないしゲーム内でまともに聞いてないはずだけど覚えてるのがこれ!!公式生放送とかで流れたりしてる、気がする。これ聞いただけでああああああぁ!ってなる人もいるんでしょうね。ボクはまともに聞いたことないはずなんですが、なぜか聞いたことがあります。お、おかしい、存在しないはずの記憶が。
まあ、悪い印象しかないBGMではありますが何故か、何故か思い出深いです。神姫プロジェクトって明るいルンルン♪な曲はあまり多くないんで相対的にすこ。というか、なんでガチャBGM変えたんだろうなあ……やはり悪い印象しかなかったからか!?
幻獣ヨルムンガンドとの戦い
神プロ初のレイドイベント、及び監獄。らしい。当時の状況は無論知りえませんがそれはまあ大変だったそうで。それはそれとして、危ないやつと戦ってる感がひしひしと感じられるのがとてもいい。若干キャラ背景を知ってるのもありますが、封じられている存在との戦いを思わせる不安定なピアノ?不協和音?がいい感じです。
当時目指すべき目標もかなり限られている中で、「イベントボスであるヨルムンガンドを倒す」って課題設定をした人にとっては絶対に忘れられないBGMになってるんだろうなと。そりゃその瞬間はクソゲと思ったかもしれないですけど、5年も経てばいい思い出になってるんじゃないでしょうか。それこそ、BGM聞けば思い出せるくらいには。今どれだけ当時の生き残りがいるかは知りませんが。当時のヨルムンガンドという幻獣の強さと、そのBGMを同時に体感できなかった身としてはやっぱり、ある種羨ましいなあと思います。いや、別に監獄を体験したいわけじゃないですけどね。断じて。
vs幻獄型カタストロフィア
もう分かるのよ。聞いただけで。特別感が。いつものメタルじゃなくてオーケストラ。なんかいつもと違うよな?っていう。ギャップがいい。クライマックス。この手のBGMを聞くたびに、ああその瞬間に立ち会いたかったなってつくづく思わされます。
いい曲や歌はもちろん山程世の中にあるんでしょうけど、自分にとっての”イイ”ってのはどうしたって当時の生活や記憶に立脚するわけで。テレビの歌謡曲で古臭い知らん歌ばかりが並ぶのも、今この歳になると理由がわかるってもんですよ。30年後にオレンジレンジや湘南乃風やNobody Kow'sが紅白歌合戦に登壇したらボクらおじさんはええなぁと思う一方で、令和20年生まれの若者はおもんなwってなるんだろうなあと。やっぱり聴覚に残るモノって、その当時の自分の立場とか環境とか、思い出になってるからこそなんだなと思いますね。本当に。
それはそれとして、当時を経験していない自分でもいいなぁと思ってしまうくらい、4周年レイドBGMはいい曲です。ストーリー気になる程度にはいい曲。
vs拒絶する意思
もう分かるのよ。聞いただけで。特別感が。2度目だな?
いつのイベントで誰がヒーローなのかは知らなくても、ああなんか最終章付近なんだろうなってのが分かる。むしろBGMから逆引きしてなんのイベント?って調べたくなるくらいには豪華な感じがある。
それで調べてみたら、これ自体は6周年レイドイベントBGMなんですが上述した4周年レイドイベントBGMのアレンジという。これがいい。エモい。いや当時を知らないわけだからエアエモではあるんだけど、いいことにはイイ。6周年のタイミングは既に自分は復帰していてこのBGMは知っていたわけですが、逆に4周年レイドを聞きにいった始末。いやそのくらい、この曲聞いたら、じゃあ元の曲はどんなのだったんだ?って興味が出るでしょ。人間として。実際に自分は聞きました。イイネb
で、この6周年のレイドイベントは自分も参加したんですけど、なんだかんだある程度戦力が整ってきていた時期というのもあってまともにBGMを聞けてなかったんですよね。後になって聞いて、いい曲だったな~という。
そして同時に、この時点で、ユーザー体験としてのレイドイベントBGMを純粋に思い出として受け入れられることは今後ないんだろうなと寂しくも思いました。だって頼光で吹っ飛ばして終わりだもん。EXチャレンジのイヴとかリリスとかのほうが億倍記憶に残りますわ。多少なりとも苦戦しないと、思い出としてのBGMにはならない。強さとは虚しいものよ(ニチャア…)。
TT-02アトラース/TT-01ヒュペリオン
絶望BGM。神プロって結構激しめというかイケイケなBGMが多いんですが、アトラース及びヒュペリオンは結構異色。あ、ヤバイ奴と戦ってるんだなっていう。こいつどーすんの?っていう絶望感。当時のヤツラの強さを考慮するとかなりの人の耳に残ってるんじゃないかなと思います。
自分も復帰してしばらくはアトラース・ヒュペリオンがレイドだった&兵仗進める上で必須ということで挑戦せざるを得ない存在ということもあり、かなり絶望感を覚えてました。いや無理だが?感満載で、当時よく救援に来てくれたフレンドとは今でも繋がってます。まあ自分語りはいいとして、そんな思い出補正もありつつ改めて聞いてみても、いいなあと。「あ、こいつには勝てないかもしれねえ」ってのをBGMだけで知らされるというか。ちゃんと敵の強さと曲が一致してる、いやしていた、とても印象深いBGM。
これ聞いた後にヤルダバオトのBGM聞いてくださいよ兵仗ストーリーラスボス的存在のヤルダバオト。雑魚すぎてなんも思わないっすよ悪いですけど。なんの感傷もないマジで。まあ、それを言ったら今のヒュペリオンとアトラースはなんでもないですけどね……でもEXチャレンジの無修正アトラースはエグいっすよそこそこ。
そう思って機獣関連のストーリー読んでみたけど、ペールビアがかわいいだけのストーリーだったわ。ヤルダバオトとか、だれ?破壊神(笑)
綺羅星☆デュユエレクレール
イントロが全てと思わせておいて、ちゃんとサビもいいです。
これは金鵄のBGMで、EXボスバトルにもいますしホームBGMとして設定もできます。元気な感じのBGMでいい。ロックだかメタルだかな曲が多い神姫プロジェクトですが、金鵄のBGMは明るい。いやロックやメタルが暗いって言いたいわけじゃないですよ。そもそも金鵄のBGMもロックかメタルかもしれない。細かい分類は、しらな~い。
別に曲に限りませんけど、最初のつかみは大事だなって思わされる曲です。このイントロ耳にしたら、1ループまではとりあえず聞いてみたいなと思わせるキャッチーさに関しては郡を抜いてると思います。金鵄っていうキャラというか見た目にも合致してますしね。EXで戦ってると不思議と1ループの短さも気にならないという不思議。バトル演出も相まって、かなりイメージ通り?のBGM。すごい。
vsワイルドハント
良すぎ――
まあ8割型思い出補正なんで語らせてください。まあ語るほどの内容ではないんですが、神姫プロジェクトというゲームにおいて自分が初めてちゃんとまともに頑張って周回攻略したのがワイルドハントなんですよ。引退前復帰前の古い記憶。それから引退して2年以上経った今でも覚えてるし神曲だなと思う。それだけ?って言われたら「それだけ」としか言いようがない。だからこそと言いたい。
BGMというか曲・歌、聴覚的な良さってテキストで伝えるのが味覚以上に難しいと思うんでこの良さをどう伝えるべきかってのは正直分からん。分からんけど良い。緊迫感というか、強敵感?良くも悪くもループ性の強い曲なんでめちゃくちゃ記憶に残るんですよね。もう全レイドBGM全部これにしろって思ってます。それはちょっと飽きるかもだけど、そのくらい好き。思い出深い。
ちなみに、本当にちなみにですがワイルドハントはHEもイイです。これに釣られてHE見た奴はちゃんとBGMも聞け。BGM聞いたやつは逆にHEも見ろ。
vs機獣
いやーーーーーこれでしょ。どう考えても。圧倒的1位。
もう機獣戦BGMは理屈とかじゃなくて完全に脳に刻み込まれちゃいましたね。自分が復帰してから目標にしたレイド、そのBGMだからこそってのも大きいとは思うんですが、まあ誰に何をごちゃごちゃ言われようと個人的No.1BGMなのは揺るぎません。異論は認めない。
今の新規プレイヤー事情は知りませんけど、なんというか、このBGMを聞けるというだけで、自分が今成長したんだっていうのを実感できたんですよ。ランクも上がってぼちぼち武器も揃って、いざ挑戦した機獣レイドでボコボコにされるというこの記憶が。でちょっと戦力が整ってきて長時間戦えるようになってきて、知らず知らずのうちに、本当に無意識のうちにBGMが染み込んでくる。バックグラウンドミュージックの本質、いや本懐はこれだなと勝手に思います。その人の、今風に言えばユーザーエクスペリエンスとして深く刻まれる。昔遊んだゲームのBGMを未だに覚えてるとかあるでしょ?ゲーム体験と一緒にあるからこそBGMってのはBGMとして人の記憶に残るんですよ。
機獣BGM、正直最初聞いたときはなんか微妙だな~って思ってました。でも気づいたらスコスコBGMになってた。なんで?本当になんでかは知らない。単純接触効果みたいなもんだと思うんですけど、まあ小理屈はどうでもいいです。好きなものは好き。これは変わらない。なんでかは知らんがイイ。これでいいのよ最早。
ちなみに直近で一番好きなのはvsフランケンシュタイン。デスメタル風?な進行の中で、キャラに合ったポップなメロディーがごちゃまぜられてるのがよきです。
結論
いやもう、優劣競うとかバカバカしいじゃないですか。好きなものは好きでいいんですわ。他人がどう言おうと知らんがなの精神。本当はもっと紹介したい曲あるんですけどね。「願い事オールイン」とか「奪われし空を拓く者」とか「迷宮BGM」とか。チーン♪チーン♪チーン♪チンチーン♪
というか前も言ったけど推し神曲プロジェクトやれ。いや普通に。推し姫ガチャとかやってる場合じゃねえぞ!自社製品をもっとアピールしろ。我が社自慢のサウンドチームとか言ってる割に露出足りねえなあ!?もっと表に出て評価されろテクロスサウンドチーム。いやマジで。もっと表に出せ。せめて触れられる機会を増やせ。絶っっっっ対イイ仕事取れるって。頑張れ。もっと広範で活躍してくれ。
てかホームのBGM変更なんかどうでもいいわけ。いや嬉しい機能ではあるんだけど、「幻獣ケツァルコアトルとの戦い」とかそりゃ好きなんだけど、ホームで流されるのは違うのよ。激しすぎて。スマブラのオレ曲セレクトみたいにレイドBGM変更できるようにするとかさ。むしろそっち。ホームBGMよりレイドBGM聞く機会の方が多いんだからそっちの機能拡充させてよ。もっと全面に押し出して。推せ!
まあここまで言いましたが、別に自分は公式サウンドトラック買ってないんで、うん。他人がどうかは知りませんが、自分は外部媒体に課金したいと一切思わない性質なんで、スキンみたいな方式のほうがいいっすね。BGM課金とか。いや収益性低そーーー。でもそんなにコストかからんだろうしやってみるだけやればいいじゃんねえ。今のプレミアムパスにつけるとか、どうすか?別に損ないでしょ?とりあえず俺は嬉しいよ。買うかは別として。