岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】最近"使った"神姫についてvol.10(2024/7/20)

すんごいこと書いてある。これを見て色々な意味でびっくりしたんですが、とりあえず今の自分的にはプラス。未所持の元期間限定神姫がぼちぼちいるんで、ルーレットやなんやらで回収できそうという意味で。

ただこれ、2021年7月29日以降の神姫の排出率が下がっているのであれば戦力確保的にはマイナスの可能性もありますね。ただざっと調べた感じでも、2021年7月29日以前の期間限定神姫では水ハデス、風ボレアス、光ウリエル、闇ニャル、風マネスあたりが持っておくと嬉しいかなという神姫ではあるんで、まあまあ。終凸不可な姫武器を引くというマイナスもありますが、どのみち古い姫武器の凸優先度なんか高くないんでノーカン。個人的にはちょっとだけガチャ引く楽しみが増えたので良かったとしましょう。

 

 

 

最近使った神姫

寸評みたいな感じだと思って見てもらえれば。新しく入手した神姫だったり、評価が前と一転してたり、なんかきっかけがあったときの備忘録みたいな感じで書いていきます。今回は新規入手神姫中心の紹介、ザバーニヤ以降。つまりより新しい神姫。だからみんな強い。

 

レートー

1アビとアシストが全て。1アビで自身に消去不可の偵察状態を付与し、偵察状態では常時攻防デバフ50%(デバフ下限)というものすごい効果を持ちます。50%て。小学生か。この1アビ&アシストは普通のデバフと比べてメリットが多くて、1人でデバフ下限・バフデバフ解除無効・実質必中と破格すぎる性能。火のデバッファーはもうレートーがいればいらないっす。そのレベル。つよ守護は知らん。

もちろん明確なデメリットもあって、1アビがCT1なのでアビオで時間食う、当然偵察解除でデバフも切れる、偵察中は通常攻撃が単発になるなど。特に通常単発は自身の3アビと相性が悪く、恐らく意図的に調整されてるんだろうなと。まあでもこれ、バーストは普通に打てるので頼光やオティスと組ませた救援フルバ編成ならデメリットを踏み倒せてしまうんですよね。場合によってはエジソンとか。

まあ育成が進んでつよ機獣武器が一通り揃うとエクシードプラスで火力を大幅に増強できるので、相対的に防御デバフの価値は落ちてきます。言うなれば中流階級のお供、庶民の味方みたいな感じ。それでも例えば3ターン制限のバースト有利競技会みたいな場所では雑に突っ込んでデバフが機能するので、優秀な神姫であることに変わりはないでしょう。

 

アリサ

3アビ演出の長さ以外に欠点ないです。1人で攻撃防御バフ・回復・デバフを網羅、もとい使い分けられるので、どんな編成でもとりあえず突っ込んでおけば仕事してくれるオールラウンダー気質。雑にアビオで運用してもいいですし、アビリティ使用3n回ごとに発揮される強化効果を前提にした攻略気質な運用でもいいですし。ちゃんと強化バフが視覚的に確認できるのも良い。真化ニケはこの仕様を見習え。

それぞれの効果が2ターンとかなり短く見えますが、実際にはアシスト効果でパーティ全体での通常攻撃・バーストでCT短縮がかかるので見た目以上に高頻度でアビリティを回せます。まあただ正直……もっと強くて良かったのではと思うのは贅沢かなーーーーー?去年のオクほどの驚きがない。まあバッファーって強さが分かりにくいしな。こんなもんかもしれない。

 

ベレヌス

かわえ~。以上。最近のアプデでテキストが修正されてベレヌスらしさは減りましたが、ぶっちゃけ神アプデ。遊び心としてああいう演出は好きではありますが、利便性や実用性を欠く場合はその限りではありません。

なんだかんだ2年前の神姫ではありますが、赤アビの頻度とダメージを見れば今でも全然通用することは1回でも使ってみれば分かるはず。てか2年前からこの性能だったの普通にヤバい。イメージとしては、使い方も境遇も雷ラーみたいなポジション。至ってシンプルなアビダメアタッカー。水エジソンのパートナーの1人。

 

風シャイターン

風でアビ有利競技会のスコアを伸ばしたいなら必須。3アビの赤アビCTリセット効果が初回発動時のみ全体に適用されるので、1ターン計測や3ターン制限のような短いターンでスコアが決まるタイプの競技会では無類の強さを発揮します。CTは6とやや長めですが、アシストの短縮効果もありエジソンの12アビサイクルに間に合わないという事態も起こらないはずなので、普段使いでも使えます。

あとはメディアで時の支配者を採用していれば1ターン目から一途とアトリビュートを3回打てるんで、10ポチくらいで軽く5000万以上出せるのは魅力かも。中流階級的に。

 

フレイヤ

執筆時点で恐らく最新の恒常神姫。やばすぎ。狙って引いたわけではないので入手した際はへえ~でスルーしかけて、一応ということで試しに使ってみたらヤバいくらい強くてビビり散らかしました。さすが最新神姫。

何に一番驚いたかって、装備品まわりの仕様。フレイヤのアビリティは装備品が3個あると効果が全体化されて一気に強くなるんですが、この装備品の獲得条件がゆるすぎ。このゆるさはフレイヤらしいとも言える。それはともかく、装備品の獲得条件は1アビ使用と、画像では隠れちゃってるんですが被ダメ0or回復を受けたターン終了時の2つ。つまりあの……3ターン目には装備品3個確保できてしまうのですが。最初から全体化されててよくね?ってくらいの速さ。

しかも何がすごいって、この装備品一切消費されないんですよ。つまり3ターン目以降ずーーーっと強化状態。全体化。いや強いからいいんだけど意味不明なことが1個あって、装備品って10個までストックできるわけ。あ~装備品の数に応じて自己強化入るタイプねって思うかもしれないんですが、特に対応するアビリティやアシストはありません。装備品3個でも10個でも特に違いはない。どういうこと?ってことを考えると、これ絶対装備品を消費してアビリティ全体化する想定だっただろって思ってるんですが、仕様ということにしておきます。つええ。

ちなみにコンセプト的にはクレオパトラと組んで使ってね♡って感じではあるんですが、そっちは一切試してません。なんだよ1ターンに1回戦闘不能時って。これもう実質抱き合わせだろと言いたいところですが、クレオパトラは商品ですらないので法的に詰めれません。

 

雷マネス

見た目詐欺。というのも、これ2秒だけ見たファーストインプレッションどうですか。はい。2秒でこの神姫が抜群のヒーラーだって気付けないでしょ。正直舐めてたシリーズ。雷のヒーラー兼耐久確保係はもう雷マネス一択になりました。

まず2アビこれ、赤アビなのに回復スキルです。回復量はアセ200でも2400と控えめではあるんですが、幽体化時orダメージ0のターン終了時の条件を満たしていれば毎ターン発動します。幽体化は主に防御系の効果が付与されて、その中でも防御2倍は見た目以上に耐久力に貢献してくれるので回復と合わせてヨシ。あとはなんと言っても魔力封印ですね。効果時間自体は短いですが、特殊行動を封じるってのがいかに強力なデバフであるかはある程度高難度コンテンツを遊んだことがある人なら分かると思います。まあつええってこった。

過大評価気味な気はしないでもないですが、アビオじゃなくて手動でちゃんと幽体化を活用できる前提ならいわゆるダメコンみたいな使い方ができるんで、もし持ってる人がいたら使ってみてください。普通にリヴァイアサンとの相性がいい。

 

イヴ

この半年くらいでフレイヤの次くらいに強さを感じている神姫。雷属性かよ~と発表時は思ったもんですが、雷じゃなかったらそんなにパワーを感じなかったかもしれない。というのも、雷には高頻度の赤アビ使いがあまりにも多すぎる。これがイヴととにかく合う。

味方全体の赤アビ使用で~というよくある性質を持ってるイヴですが、その効果は自身のCT-1。まあまあふーんって感じだと思うんですけど、その本人がCT1の赤アビを持ってるのがちょっと、セコい。実質赤アビ4回で済むんだもんよ。しかもゲージ消費型とはいえ2アビは3回まで使えるし、ゲージ加速もできるし。1アビの性質上瞬発力はないですが、それでも4,5ターンあればもう十分機能するので、分かりやすく優秀なアビダメアタッカーという意味では雷版オクというべきポジション。

あとエピソード2のANTが雑に扱われてる感じが好きです。神っぽいな。

 

光アモン

光でエジソン使うならもう絶対に外せない。光アモンの中核は1アビとアシスト12。1アビで全体ゲージ+10、その1アビはバーストストリークでCTリセット、そしてアビシティ使用時に1アビを自動発動。この3つ。つまり開幕から123ポチで全体ゲージ+40が可能で、バースト使用の次ターンに即座に全体+20をばらまける。みんな大好きオクたそ~との相性も非常に良い。

エジソンは当然として、バーストが鍵となる英霊全般で適当に採用しても全然活躍してくれます。頼光とか項羽とかナポレオンとかね。2アビの状態異常吸収もあり更にゲージは加速する。見た目には分かりにくいですがゴリゴリのゲージ加速神姫なので、バースト軸を考えるならぜひ。

 

真化アルテミス

真化最優先。なんでって?4アビが無我天翔の上位互換だから。以上。

いやもう本当にこれだけで話は終わっちゃうんですけど、念のため補足するなら光でバースト軸組んでるなら取らない理由がない。1アビで防御デバフ30%と恐傷の確定付与、4アビで特殊攻撃UP付きの全体ゲージ100、アシストで各種攻撃バフ&最終ダメージUP。取らないほうがどうかしてる。今の自分の所持状況的に断言できることがあるとすれば、少なくともニケとキュベレーより優先すべき。したほうがいいじゃなくて、すべき。推奨と必須の中間くらいのイメージ。適切な日本語ないのか。強く推奨?

 

サタナキア

かーーーなーーり評価が割れると思う。個人的には強くてかっこよくてエッチなので好きなんですけど、いかんせん性能を発揮するまでが遅い。どれだけ早くても8,9ターンくらいかかるんで、高速化が進んでいるレイドや多くの競技会で機能させづらいことを考えるとトータルでの評価は低くなるのもやむなしとも思う。実際どこで使うの(有効に使えるの)って言われたら、長期戦想定のソロ攻略とかEXバトルくらいしかないしなあ。

サタナキアは独自バフの真魂を15個貯めることで覚醒状態になり、常時6連撃やバフ強化、特殊攻撃アップなど十分すぎるスペックになるわけですが、先述の通り真魂15までが遠いのなんの。真魂を貯める1アビリセットの条件が通常攻撃20回なので、チェルノボーグやマリソフィ、アレクEXアビなど色々工夫をしても8,9ターンかかる。行動の最適化を望めないアビオだともっと遅れるわけで。

英霊のレオニダスもそうなんですけど、時間が経過するほど強くなる系のスロースターターって、敵側が接待してくれないとコンセプトが破綻するんですよね。前半を耐え凌いで後半ドン!が実行できるってことは、大抵の場合そもそも前半を耐えるまでもなくさっさと片付けられる戦力があるわけで。つまりスロースターターが活躍するには、残りHP10%を切ったら3ターン後に即死攻撃を仕掛けてくる、みたいなギミックがないと優位性を示せない。そうじゃなくても、単純に後半で攻撃が苛烈になるみたいな。でも現状の神姫プロジェクトだと、そういうタイプの敵はEXバトルに押し込められちゃってるという。どこで使うのおじさんに詰められる。

とはいえ1アビの初回使用はデメリットのないコンパルションドライブなんで、それだけで十分に代用の効かないポジションなのは確定なんですけどね。

 

関連

kamioai.hatenablog.jp

前回