岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】新神姫をエアプで寸評する

もしかすると過去最高順位かもしれない。トータル500位以内は本当に初かもしれない。やるじゃん!b

 

 

 

新神姫のエアプ寸評

自分の直感と実際の評価がどのくらい違うのかという好奇心で書いてみます。その結果が知れるのは1ヶ月以上後なので、記事内容の保証は一切しません。まあリアルな話をすると、大抵の新規神姫は強いんですけど。競技会前とか露骨に実質特攻神姫が出てきたりしますし。まあほとんどの場合寸評なんか外れますし(保険)。ともかく、試しにやってみます。

ちなみに、今回の新規神姫を引くつもりは一切ありません。より正確には、そこにリソースを割く覚悟も資金もない。

 

吸血鬼の従者マネス

雷マネス。初出は闇SRで、風の水着SSR以来の実装とのこと。4.5年ぶりくらいらしい。マジで?もっと人気キャラだと勝手に思ってました。主君のヴラドがなかなか出番のない立ち位置なんで、同じ従者枠としてのアモンやフルーレティには及ばないということでしょうか。

 

注目はやはり魔力封印。つよ機獣はもとより、EXチャレンジのイヴやリリス攻略において鍵になるデバフ持ちなのは十分評価に値します。問題はEXチャレンジなんかシカトしてもいいということ。まあ、魔力封印以外にも2アビ&アシストの全体回復はかなり匂いますね。幽体化状態or本人の被ダメさえなければ毎ターン全体回復なので、回復量次第ではヒーラーいらずになる可能性もある。

性能としては耐久重視の高難度特化で、レイドや競技会などダメージ効率正義なコンテンツで優先的に採用することはないかなと。一方で、つよリヴァイアサンのソロ攻略やEXチャレンジみたいな自己満足コンテンツにおいては、アテナやエレボスなんかと組み合わせていい感じに動けそうではあります。

そもそも魔力封印ってデバフが格上相手にバカ強いんでそれだけで強いという説もある。格下でも例えば、つよオフィとか今の自分ですらクソめんどくさいなって思うレイドを黙らせられるってだけで強いと思いますけどね。自分がこれからつよオフィ挑戦する初心者だったら雷マネスめっちゃ欲しいなって思いますもん。スキル遅延も多少無視して強引なドリブルでアシストで回復できるし。

 

バーストを2ターンに1回発動できれば、味方全体への幽体化を持続させることが可能です!

草。どんな編成でそれができるんだ?少なくとも今の雷の環境でできるのか。あるいは自分が持ってないor知らないだけで、実はできたりするのか?いやーーーーーーーーー到底信じられないな。……もしやオジパでループできたりする?

 

武器はまあ、うーん。六俗天の匂わせがある今の環境でスティ中すらついてないのはちょっと。ヴィゴラスとディフェがついてるのは嬉しいですがテクニカ中か……いや難しいな。弱いはありえないとしても、この武器に投資すべきかは悩ましい気がします。かーなーり絶妙な性能。

 

天月爛漫ディアナ

光ディアナ。なんかだいぶ目つきが変わったなという印象。ツンとした感じ。SSRは水と雷で実装されてますがどちらも季節限定。初出は光SRということもあり、正当進化というイメージなのか全体的な色合いもかなり似てますね。もうちょっとまるっこい印象があったんですが、過去のディアナを見てみたら別にそうでもなかったです。少なくともまるっこくはない。

 

色々語りたいところはありますが一番の注目ポイントは3アビの旺壮。直近だと水スヴァローグや闇ソルなどが所持している比較的新しめのバフで、特殊攻撃枠ということで上位層ではめちゃくちゃ評価が高い。正直旺壮持ちってだけでしばらく腐ることはないとは思うんですが、12アビがかなり評価を分けそうでもある。

1アビは手動エジソン前提なら全体ゲージ加速15を3ターン連続で撒けるので、ゲージ効率という観点ではぼちぼち良好。面倒でなければ毎ターン自身のゲージ+30+10と考えるとバースト軸向き。2アビの回復量は不明ですが、いずれにせよランタゲが飛んでくるつよキメラや一部の高難度攻略ではかなり役立ちそう。

一方でDPS的な観点からすると1アビは論外。何回打つんだよ。2アビも毎ターン使用するのでアビオとの相性は最悪。競技会的にも赤アビを持たないのでエジソン追撃が発動せず、おまけに光はオク・ルー・キングー・ジェフティ・アテンとエジソン向け神姫の競合も多く、そこに割って入るのはやや難しそうな印象です。

総評として、レイドや競技会やユニイベ観点では優先する必要はなさそうという一方で、EXチャレンジのような高難度への適性や旺壮のヤバさでなんだかんだ強くね?って結論になる系の神姫な気がします。単体回復も結構貴重なんで。回復量は知りませんが。

 

とりあえず間違いないのは、武器目的では引く必要はないかなと。現時点ではちょっとめずらしい組み合わせ。コネクトとヴィゴラスで六俗天の穴を埋められるから強いじゃん!って見方はできます。ただ肝心のコネクトがやや。やや微妙。スティ中クリ中くらいじゃないと引く気にはなれないなあ。

 

関連

kamioai.hatenablog.jp

次。