2024/10/17のメンテナンスで一部既存BGMのリメイクとあったんでどのことかな~と思ってたら、通常戦闘曲の1と2?がとりあえず変わってました。世界樹の迷宮で第四層に到着して戦闘曲が一新されたときくらいの驚きがあったんですが、もうこれからの人はその感覚を味わえないと思うとちょっとさみしい。オリンピアとオクみたいなBGMの関係が好きなんで、元のBGMも残しておいてほしい。
進捗報告
ご理解編
ついに来ましたね変異機獣確定。初登場がインウィーの2023年5月ということなので、およそ1年半。カタス確定も初実装から約1年半ほどで販売されてるんで、直近で登場した鬼神も2026年5月頃には確定ガチャが登場するんでしょうか。2026年て。いつだよ。10周年迎えてるわ。
うおおおおおおお!機獣の中で一番好きなのがペールビアことTG-98なのでとてもアガりました。ペールビアたそ~。
実入手して初めて性能を調べたんですが、変異機獣は自分が想像していたほどバカ強いポジションではありませんでした。完凸で通常+15万、アビダメ+7万、バースト+50万とのことで。いや強いよ、強いけどね。逆にこの程度で安心した。
そんなわけでステュクスとエレミアは無事確保。100連で済みました。ロキヘル、アラトロンファレグ、オクソル、風女媧と直近4回で最速入手を狙った神姫は全部天井だったんでこのくらい許されてもいいでしょう。
そもそも今回はヱレミアよりも火の幻獣祭に興味津々でした。どうも鬼神が導入された関係か新守護や機獣が出やすくなってるという"噂"がありまして。丁度セディアはどっちも持ってないから回そうとは思ってたんですよ。賢いやつはここで茨木童子を狙いません。どうせ出ないし。凡夫がここで狙うべきはセディア。ということで今回余った魔法石は全部幻獣祭に突っ込みます。
え?
あぶねーーーーーーーーーーー!
謎の第六感でペールビアを3凸で止めておいたので致命傷で済みました。久々に回しましたけど、さすが幻獣災。しれっと出やがって。油断ならん。
もちろんセディアも茨木童子も出ませんでした。でもアヌビス終凸できたんで、オッケーです。これで闇のサブ幻獣はアヌビス蚩尤ルクスと揃い、残るは変異ルクスのみ。まあ、狙いにいこうとは思わんなあ……。
目標進捗編
旺極。凸素材が重くてたまげました。銀本足りなかったし。でも何に一番驚いたかって、実際に編成してみて違いをこれっぽっちも実感できなかったこと。マジ?って思うじゃん。マジなんだなこれが。カタカタ+機獣で計算してみると、無課金御用達のゾディアックスピア2本でアサ90ヴィゴ86、旺極+スピアでアサ112.5ヴィゴ100↑。アサ22.5ヴィゴ14の差に眼50の価値があるかと問われると、厳しい。バレッジ6.75はマイナスだし。
ヴィゴ過剰は最大ダメージに寄与しないとはいえ、HP減少時の火力にはつながるので完全に無駄というわけではありませんが。ただ、アサ22.5ヴィゴ14とバレッジ6.75のどっちが強いって言われたら誤差な気もする。とりあえず、旺極を活かすための姫武器が別途必要ということは分かりました。ヴィゴ中の4スキル武器を採用できればちゃんと強いと言えるのかなという所感。
ま、せっかく交換したからにはコキつかってやります。でもってついでに、9周年までの目標設定の1/4を達成。
おかしいな。あと5ヶ月かけて70,000達成を見据えてたのに早々にクリアしてしまった。目標達成2/4。いや仕方ないんですよ。ロキヘルステュクスヱレミアと強い神姫が急に手に入ったもんで。このペースだと80,000達成もあり得るんで、どうしたもんか。少なくともあと5,000Ptは時間とやる気があれば盛れる見込みはあるし。かといって順位を目標にすると疲弊するし。
まあ伏魔殿の目標は忘れよう。まだバーストの間しか実装されてないんだから、今後通常攻撃の間とか出てきたら話も変わるでしょう。個人的には「間」が更新されたらスコアもリセットされると踏んでるんで。そうしないとアビリティの間一強になるのは目に見えてるし。テクロスの出方を伺いましょう。
※間のスコアは変わっても過去のスコアが合算だそうです。情報感謝です
そしてエレミアも倒してしまった。インフレに身を委ねて過去のコンテンツを破壊していくのは大好きですけど、想像以上に簡単だったという。これで目標進捗は3/4、残るはフィンブルヴェトルのみ。火風光のいずれかでクリアするという個人的な縛りを設けてはいますが、正直なんとかなってしまう予感がしている。これでいいのか。なんかしら目標がないとモチベに関わるので、現実的かつ楽しめる目標を見つけたい。
鬼神編
今更ですが鬼神降臨戦はなんてことはないコンテンツ。レイドイベントのHEROIC相当の難易度かなと思います。属性EXをクリアできる程度の実力者ならなんてことはないでしょう。告知で高難度クエスト!と銘打たれていたので期待してましたが、まあまあ。いい感じの落とし所だと感じはしました。ただその、RAGNAROKとMALICIOUSの難易度差がヤバすぎるのは調整したほうがいいと思います。よわカタスとよわ機獣くらいの難易度差なんで。中間点を入れましょう。
誰……?
これ結構ハッとさせられて、考えてみるとこれまで意外と和装キャラいなかったですよね。神プロのキャラ造形の変遷って結構面白くて、初期のほうは近未来SFを意識してたのか知りませんが、メカメカしいキャラが多くて。幻獣とか結構顕著。その系譜がマシンビーストとファンタズムビーストのガチ機械に受け継がれてるのかなーって勝手に考えると、多分テクロスにはマシンオタクがいる。個人的には好きでも嫌いでもない。機獣系を除くと最近はあまりマシンマシンしてるキャラはいない印象。
ともかくりんちゃんは新しいビジュアルコンセプトということで承りました。今後に期待です。調べていたら茨木童子を初めとする大江山の鬼退治の伝説に出てくるのが源頼光だそうな。無我と破竹で全員ぶっ飛ばしてそう。9周年の目玉ストーリーにつながったりするんでしょうか。
でまあ、肝心の鬼神の性能ですよ。これは本当に残念。率直な感想としては、つまんない。あえて強い言葉を使いますけど、馬鹿でもできる調整だなって思いました。神プロってゲーム知らなくてもできる調整案。ハードモード実装!敵のHPと攻撃力2倍!くらいの無思考調整。何がつまらんって、新たな編成が生まれる余地がほぼないんですよこれ。少なくとも武器編成は変わらない。
その昔、当時100幻や140幻が環境の最前線だった頃、武器はカラミティ編成が主流でした。まあ他に択がなかったとも言うけど。で、レイド守護やカタスが実装されて、既存のカラミティ編成よりも優れた武器編成に移行したほうが強いって話になっていったわけで。だからこそどんな武器編成がいいんだとか、カラミティ卒業はどのタイミングがいいかとか、編成を考える面白さが出てきたというのに。
でよ。鬼神とかいう無条件の特殊攻撃力UPをつけただけのカタスを実装しておいて「編成を考えるのも醍醐味」ですよ。すごい。初心者層と上級者層で違うだろってのはその通りですし、動画で言われている編成は神姫の話なので別件とはいえ、直近の内容だったので噛みつきたくなっちゃいました。
現環境のメイン幻獣と噛み合いが悪い状況を打破するのは簡単。新しいメイン幻獣を降臨させること。正直パッと思いつくものはありませんが、例えばハイランダー編成なら全てのスキル効果+50%とか。同一武器種の数に応じて全てのスキル効果+5%&アサディフェ50とか。サブ幻獣のPB追加の例を見るに、メイン幻獣の切り替えではなくフェス限定武器や姫武器で環境を動かそうという気配もあるので、武器編成によるアレコレで集金してくる可能性は全然あると思ってます。そりゃスキル効果+100%なメイン幻獣実装でもいいんですけど、120幻→160幻みたいな完全下位互換を生むようなバランス調整は避けたいと運営も思ってるはず。編成の多様性もないし面白くないから。
ほらあ。分かってるねキミ。さすがは俺だ。これはプラス系スキルが実装されて今後環境がどう変わるか、運営としては新しく登場させたプラススキルを押し出したいだろうからそれに合わせた敵やメイン幻獣を今後実装するだろう、って戯言なんですけど。まあ、悲しいくらい外れましたね。別に自分の案が優れてるってことを言いたいんじゃないんです。なんの代わり映えもしない環境が維持されるってのが悲しい。退屈。
まあ……ユニイベとかユニ頂で上位を競ってるユーザーにアプローチしたんだろうなってのは察せますよ。そうじゃなかったらむしろ怖いし。それにしてもさ、もうちょっと新しいものを見せてほしかったよ。新たな体験ってのは、現実でもゲームでも人を熱中させるもんですよ。
トランス編
いや、誰――
ペールビアはそんなこと言わない。これは変異ですわ。転身でも新生でもいいけど。ちなみにこの会話、エッチ10秒前です。
でもこの頃のペールビアちゃんを返して(`;ω;´)
でね、初めて変異機獣を入手してストーリーを見てふと思ったんですよ。
なんかこう、テクロス社内に、キャラのアイデンティティを破壊することに快楽を覚えてる奴いない?個人的に真化ユースは好きだけども。
真化が実装されてはや半年。性能の話はおいといて、キャラのコンセプトが大きく変わるのは一部を除き好意的に捉えてはいるんですが、これが何を意図してのことなのか想像が出来なさすぎて。今後もストーリーに関わるであろうメイン神姫の声優さんの都合を見据えてるのかな~と前は考えてましたけど、最近はクーフーやアーシラトやユースなどメインストーリーに深く関わってるわけでもない神姫までもトランスしてまして。
真化って神姫としての性能はもちろんですけど、アイデンティティの変化ってのが肝だと思うんですよ。ニケってこういうキャラだよね~っていう認識があるからこそ、良い悪いはともかく変貌した姿に驚くという。ゆえに、ユースティティアの真化については思うところがない。ふーんってなる。元々どういうキャラだったっけって。一応弁明しておくと"元のユースティティア"ってキャラ自体はかなり好きですよ、思い出補正込みで。まあでも、覚醒すっ飛ばして真化か~って現実に引き戻される。真化、どんなコンセプトでなんのためにやってんのかなっていう。アイデンティティ破壊ニキがいるって仮定したほうが、諦めがつくなと思った話。
まあ文句は忘れてですね、言いたいことはただ一つ。虎の子のソルをさっさと真化させなさい。どうせ9周年まで待つつもりだろうけど。メスガキでお願いします、分からせ系の。異論は受け付けます。メスガキソル、ツンデレソル、ママソル、淫乱ソル、清楚ソル、ペドソル、ダウナーソル。七色のソルが求められている。
"余談ですが"、真化ユースティティアはハチャメチャ強い。多分。夢幻伏魔殿的に。真化素材が足りないのじゃ……。