岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【移管先記事】最強神姫2022年10月版

なんつータイトルだ。

 

【注意】
本記事は、以前自分が書いた「最強神姫を属性別に掲載!【2022年10月】」を移管させただけのものです。つまり内容が古い。そんなに大げさな変化もないですけど。

 

kamioai.hatenablog.jp

当の記事はかなり形を変えて、もう少し一覧性の高い画像を用意するなどで2016~2019年までの神姫のみを紹介する内容に更新しています。対象神姫をあらかじめ指定&独自のフォーマットの用意で更新しやすくなったので、気が向いたときにちょくちょく更新しておく予定です。

それはそれとして、2022年10月に書いた内容を捨てるのももったいないなと思い、こちらに移動させた次第。本当はリダイレクトとかすべきなんでしょうけど、やり方を知らないかつ調べるのも面倒だったのでやめました。

 

 

 

この記事を書いた背景(2022年10月)

長いので飛ばしてもいいです。

 

kamioai.hatenablog.jp

実はこの記事、アクセス増えてるんですよ。これがねえ、困ったことに「最強神姫」って検索で1位取っちゃってるんですね。タイトルからして最強神姫なんか載ってないだろうってのは分かろうもんですが、無料ルーレットが開催してからアクセスの増え方がすごい。

※いつの間にかこの記事が1位になってました。よかった

 

で、こういうコメントが来るわけ。わざわざコメントするってことはこれ、相当頭にきてますね。熱量ある。そんな怒らんといてや。

でも最強神姫なんてワードでGoogleが1位に持ってきてるのが悪いじゃんこんなの。だって事実として最強神姫なんか1ミリも書いてない記事なんだから。関係ない記事を勝手に検索上位に上げられて、お互いいい迷惑だ。

ともかくこの記事が「最強神姫」のコンテキストに沿ってないのは事実なので、コメントでの指摘自体はそりゃそうだわって感じではある。こういうサイトは見るなこういうサイト見ろって誘導自体はしてるわけだし、言うほど役に立たないってほどじゃないと思ってるんだけど。性格悪いってのは、自分の記事を振り返っても思うのでまあいいです。

 

それはそれとして、今自分が最強神姫決めるとしたら誰になるんだろう。

火:アマナー(恒常)
火:イグニス(恒常)
火:水着ネフティス(期間限定)
水:メタトロン(恒常)
水:水着ハデス(期間限定)
水:正月セクアナ(期間限定)
風:プリンシパティ(恒常)
風:ヒュプノス(恒常)
風:ボレアス(期間限定)
雷:マルス(恒常)
雷:ラー(恒常)
雷:正月プルート(期間限定)
光:オク(期間限定)
光:正月ウリエル(期間限定)
光:クリスマスフレイヤ(期間限定)
闇:プロセルピナ(恒常)
闇:バレンタインアーシラト(期間限定)
闇:クリスマスフレイ(期間限定)

個人的各属性TOP3はこの辺りかな。結構真面目に考えたぞ。上記神姫は主に競技会で暴れてるメンツで上位陣も採用しているケースが多いので、実績もあるのでまあ説得力はあるかなと。雷はネフェかもしれない。レイドなんか究極どの神姫でもいいんで、本当の最強語るなら競技会にせざるを得ないんじゃないかな。その競技会も毎回ルール変わるけど。

気になるのは、コメントをした人が本当に知りたかった情報がなんなのかってこと。あんまり神姫を遊んでない人なんだろうなってことは推察できるので「無料ルーレット最強神姫TOP10!属性別に掲載!」みたいな記事でもあれば良いんだろうか。胡散臭すぎる。でもそのくらい分かりやすいほうがいいのかな。

 

ということで、おすすめ神姫すら紹介してないで終わらせるのもなんだかなと思い、改めて書くことにしました。目的としては、「最強神姫」で検索してちゃんと「最強神姫」が出る状態にしたい。自分より遥かに知識も実力もある人に本当は書いてほしいんですが、多分自分で解決したほうが早い。googleお前が悪いんだぞ。

ちなみに自分は最強神姫なんていないと思ってるし、武器>幻獣>神姫だと思ってるし、どのコンテンツを消化したいかで全然優先度なんか変わるし、そのことは過去いろんな記事で散発的に書いてます。だから別に特別書きたいわけじゃないんですが、ただ、これから紹介していく内容自体はそれなりに真面目に考えて書いてます。それだけは分かってほしい。

 

紹介ルール

大事なのは定義ですよ定義。これを決めておかないとブレまくりますからね。

・執筆内容は2022/10/03時点のもの

・紹介するのは~2022/09/29までに実装された恒常神姫に限る
→限定神姫ばっかり並べても恐らく役に立たないので

武器の性能は一切考慮しない

・競技会など、レイド以外の適性は一切考慮しない
→この記事にたどり着くプレイヤーが競技会などを重視するとは考えにくいため

・最上位レイドの機獣・つよオクは基本的に考慮しない
→この記事にたどり着くプレイヤーが機獣まで進んでいるとは考えにくいため

自発ソロでそれなりに戦うことを前提に評価する
→救援がまともに来ないことを想定

・神化覚醒が実装されてる神姫は覚醒前提で紹介する

持ってない神姫は紹介しない
→未所持は未所持とちゃんと書く

・ピックアップで一言書く。書いてない神姫は、つまりそういうこと

・紹介するのはあくまでおすすめであって最強とは無関係
→「おすすめ神姫」が適切なワードですが、「最強神姫」が目的なので

 

kamiprolab.blog.fc2.com

2022/10/02時点の、自分の所持率チェッカー共有URLです。使わせていただきました。限定神姫持ってなさすぎるだろ……

 

長い、3行でまとめろ

・新しい神姫は基本的に強い。特にアビダメ系がエグい
・神化覚醒は頼れる神姫が多い。ただ当たり外れと神龍眼の消費に注意
・悩んだらデバフとヒーラーさえいればとりあえずなんとかなる

火属性最強神姫

22/25、所持率88%。

 

覚醒マルス

どこでもマルチに活躍できる神姫。火属性防御デバフを持っているだけで偉い。火属性には他に何体か属性防御デバフを扱える恒常神姫がいますが、それらを押しのけて採用する価値があるのはバフ消しを持っているから。連撃率も高めでアビダメもそれなりのダメージを出せるので、序盤から終盤まで隙がない。

覚醒推奨ですが、覚醒前でもやれることそのものはあまり変わらないので後回しでもいいんじゃないかなと。

 

覚醒妲己

火の恒常神姫だと1,2を争うくらい採用率が高い気がします。強力な連撃&通常攻撃バフ、エナジードレインの疑似ヒーラー、50%カットと1人でやれることが多すぎる超優秀神姫。武器が満足に揃わない序盤中盤ではバフの強さに驚くはず。ただし覚醒前と後でまるっきり性能が違うので覚醒は必須。全属性で見ても、結構覚醒優先度高めの神姫だと思います。

 

覚醒アマテラス

記事執筆時点では最新の覚醒。防御寄りですがやれることがとにかく強い。リジェネの回復が無難に使えますし、冥闇付与と攻防デバフが必中なのでカタスに強く、バーストで状態異常無効を撒けるのでベトールも見ることができ、更に4アビで機獣のバーストも対処できるという至れり尽くせりな性能。最適解かはともかく、どこでも運用できる性能。特にデバフについては火の救世主的な存在と言っても過言ではないんじゃないでしょうか。

ただし覚醒必須です。覚醒前は、うん。

 

アポロン

育成が進んできて、ベトールに挑戦し始めるようになると一気に評価が上がる神姫。状態異常を2つ同時に回復でき、DOTダメージを常時半減できるためベトール特攻とでも言うべき存在。火は状態異常対策が結構難しいという属性的な事情もあり評価はかなり高いです。

一方でカタスまでの段階では特別刺さるほどの性能ではなく、強さを実感するまでに少し時間がかかるかもしれません。状態異常の炎縛も強烈ですが、よわベトール以外には恐らくロクに決まらないので。なお、最上位レイドである機獣ではあまり役に立ちません。

 

アマナー

アビダメアタッカーの最強候補。最強ってワードは嫌いですが、アマナーに限ってはガチでアビダメ最強を名乗れるくらいの強さを誇ります。アビリティを4つ持っており、開幕2314231の順番に使うだけで目ん玉飛び出るくらいのダメージを叩き出せます。アビダメアタッカーは宿命として、武器が整ってくると通常攻撃してたほうが強いよねってことで編成から外れがちなんですが、あまりにもアビダメが強すぎるので全然採用の余地があります。

万が一編成から外れても、控えに置いておくだけでキュアメディックを自動的に生成してくれるので無駄がありません。なかなかやる気を出してくれないこと以外弱点のない神姫です。

 

その他神姫ピックアップ

ラー…一応アビダメアタッカーとして有用
アモン…ゲージ加速持ちで悪くない。枠があれば採用してもいい
マモン…ゲージ加速要員。アモンと似た立ち位置
ヴァハグン…デバフに困ったら採用していい。序盤はかなり頼れる
火フレイ…デバフ効果量は随一。ただ成功率がアレなのでお好みで
ディアンケヒト…正統派ヒーラー。ボトル生成で終盤も強い
タナトス…通常攻撃耐性デバフという希少な存在。更に火力を求めるなら
ネプチューン…素直なバッファーで使いやすい。控えで活躍できるのもヨシ
ベリト…デバフが優秀。紹介を悩んだレベルでアタッカー性能もばつ牛ン
アルゴス…アマナーに継ぐアビダメアタッカー。試してみてもいい

 

未所持神姫一言

ネルガル…かばう持ち。機獣のピンポイント採用の余地あり
イグニス…強烈なアビダメアタッカーだが、専用の編成が必要
ティターニア…ゲージ加速。手動操作でないと真価を発揮しづらいか

 

総評

アタッカー器質のキャラが多く、特に攻撃デバフや回復で困ることが多い属性ですね。あとは古い神姫の型落ち感がすごい。一部覚醒神姫が強くて、妲己、アマテラス、マルスに自由枠って感じでどこでも潰しの利く編成になるんじゃないかと思います。自由枠はタナトス、ディアンケヒト、アポロンネプチューン辺りからレイドに合わせて選択で。

 

水属性最強神姫

21/29、所持率72.41%。低すぎる。

 

覚醒ポセイドン

水の最優先覚醒神姫。2アビで溺水を付与し、溺水状態の相手からのダメージを一律で軽減するすごい防御性能。しかも状態異常無効まで付与。ポセイドンが編成にいるかどうかで目に見えて耐久力が変わるので、よほどの上級者にならない限り外れません。

攻撃性能は皆無なので、競技会や塔など防御性能が不要と感じたら切り替える判断は必要。またデバフ成功率も決して高くなく、つよファレグ以降は安定を目指すなら多少のお膳立てが必要かも。

 

覚醒アプロディーテ

覚醒しなくても強いので紹介。短CTの状態異常回復を持つまっとうなヒーラーです。カタスからファレグまで地味なデバフが飛んでくるので活躍でき、機獣でもギミックの関係で適性は高め。覚醒後は無難に強くなりますが、あくまで無難の範囲。水属性のヒーラーとしては防御デバフ持ちのニケもいるので、未覚醒である程度使ってみて、編成全体を見てどっちがいいかを決めるのが得策かと。

 

覚醒龍王

デバッファー。玉増やしに攻防デバフ。これだけで採用の価値がありますが、デバフは外れる可能性もあるのがネック。その弱点を完全に帳消しにできるのが覚醒後。バースト効果で状態異常必中状態を自分に付与できる上、デバフの効果量も20%から30%に大幅増加。

ただしつよファレグ以降は玉増やしが通用せず、デバフ効果量も敵の特性で半減されてしまうので魅力も半減。一旦未覚醒状態で運用して、デバフ命中率が気にならなかったり、見た目が刺さるなら覚醒させる感じでいいと思います。

 

ダグザ

通常攻撃にダメージの20%(上限6万)を与えるバフを全体に付与できます。効果時間10T。長過ぎる。CTも15Tと長いですが。武器が極まるまでは通常攻撃ダメージを底上げできる手段が少ないものの、中盤以降でダメージを稼ぎたいなら間違いなく筆頭候補。必然的に連撃が重要にもなるので、他神姫などとの組み合わせが大事。序盤では強さを実感できないんじゃないでしょうか。一応バフ消し持ちですが、レイドではあんまり使い道がないのでオマケ程度に。

 

ユピテル

ダグザと同じく終盤で真価を発揮する神姫。通常攻撃主体の神姫で、これを活かすにはテクニカがほぼ必須ですが機獣まで行かないとなかなか手に入らないのが難点。2アビによって味方全体が三連撃確定になるので、機獣のギミック解除を完全にメタれるのは強み。強さを実感するまで時間がかかるでしょう。

そうは言っても属性攻防ダウンを持っているので、アタッカー兼デバッファーとして一定の活躍はしてくれるはず。水属性の汎用神姫としてはポセイドンと並んでぶっちぎりのおすすめ。繰り返しますが序盤はイマイチ。かも。

 

その他神姫ピックアップ

覚醒クトゥルフ…狂乱自体は破格のデバフ。ただつよファレグ以降は実質倉庫番
覚醒アーシラト…ゲージ加速。ピンポイント採用はありだが覚醒優先度は低め
覚醒ネプチューン…性能自体は高いタンク。ただ上手くハマるレイドがあまり
ニケ…正統派ヒーラー。アプロディーテとは好みで選択してOK
ラファエル…カット持ち。耐久寄りの編成にしたいなら
ウォフ・マナフ…デバフ性能は圧倒的。成功率の低さを除けば
フェブルウス…組み合わせ次第で猛威を振るう。耐久寄りの性能
シャイターン…序盤は強い。防御デバフ持ちなので無難に採用可能
プルート…ゲージ加速。防御デバフ持ちなので無難に採用可能
メタトロン…バースト運用ができるなら圧倒的火力でスタメン筆頭
フルーレティ…アビダメアタッカー。防御デバフ持ちで序盤から強い

 

未所持神姫一言

ガリアレプト…攻防デバフ持ちだが、独自デバフのせいでスロースターター
ポイペー…常時リジェネ。高HPの維持がしやすいので相当強いはず
スカアハ…テクニカが揃う終盤ならあるいは。控えとしては優秀
アガートラム…アビダメアタッカー。序盤の頼もしさは桁違い
エロース…状態異常吸収2回は唯一。つよファレグで活躍?
ミネルヴァ…アビダメアタッカー。放置してるとバリバリHPが減る
ダプネー…アビダメアタッカー。攻防デバフ持ちで汎用性も高い
エール…全体自傷持ち。初心者は存在を気にする必要すらない

 

総評

ずば抜けて優秀な神姫がいない代わりに、小粒揃いで誰を採用しても一定の活躍をしてくれる属性という印象です。特に覚醒神姫はどれを選んでも大外れはないです。ガチガチのアタッカーこそ少ないものの、デバフや回復持ちの神姫が多いので編成にはかなりの幅が出ます。そんな中であえて必須神姫を選ぶとしたらポセイドンですかね。安定感が段違い。

 

風属性最強神姫

24/28、所持率85.71%。

 

覚醒フリッグ

風属性で採用してない人いないんじゃないかなってくらい全てにおいて優秀な神姫です。属性攻防デバフ、毎ターンランダムリジェネ、状態異常無効の3点セット。しかもデバフはほぼ必中レベル。カタスから守護、機獣までの全レイドで無駄になるところがない。逆に言うと、フリッグがいないだけで大分編成が窮屈になります。覚醒前の状態でも強いので、他に覚醒させたい神姫がいる場合はそちらを優先してもいいです。

 

覚醒アザゼル

風で覚醒させるならフリッグの次くらいに優先。強力な自己バフを持ち、戦闘開始時とバースト後であればそれを全体化できるのが強み。序盤から中盤まではかなり優秀なバッファーなのですが、オートとの相性があまり良くないのは気になりますかね。

実はあんまり使ったことがないんですが、それはバフがあまり必要ない段階に入ってから入手したから。そういう背景もあって個人的な印象としてはイマイチなんですが、世論ではアザゼル強いらしいので一応紹介しておきます。アザゼルについては他の人の意見を参考にしたほうがいいと思います。

 

風アトゥム

いわゆる、壊れと呼ばれる存在に片足突っ込んでる神姫。だと思ってます。6Tおきに味方単体のアビリティCTを-3できる。古いキャラって環境に取り残されて次第に使われなくなっていくのが普通なんですけど、アトゥムは逆。強い神姫の強いアビリティを連発できてしまうから。アトゥムがいるばっかりに風の新規神姫は微妙だとか言われるレベル。いつどこでどんなシナジーが生まれてしまうか分かりませんからね。

CT短縮だけに留まらず、単体リレイズ&3回無敵を付与できたりバースト上限400万だったり、アビ短縮以外にもなにこれ?って要素をバッチリ備えています。環境に取り残されるどころか環境が進むほど評価が上がる怪物。

欠点を挙げるなら、シナジーを発揮できないと別に普通、アビオートだと使い物にならないってところですかね。スタメンに入れるかはともかくとして、是非とも持っておきたい神姫の1人です。

 

ウォフ・マナフ

恐らくですけど、風属性のデバフはフリッグとウォフマナフで大半の人は完結していると思います。この2人だけで攻防デバフ下限を実現できますからね。デバフだけでも十分なんですが、性質としては通常攻撃アタッカー。故に序盤や中盤ではあまり強みを感じないと思うんですが、テクニカが揃ってくる機獣以降だとなかなかいいダメージを出してくれます。ただのデバフ役としても超優秀なので、持っていたら最優先で採用しちゃっていいんじゃないでしょうか。

 

その他神姫ピックアップ

覚醒ガイア…かばう持ち。雷レイドはどれも攻撃が激しいので採用の価値あり
覚醒アリアンロッド…麻痺持ちなので特殊な運用で超有用。覚醒優先度は低め
覚醒アイテール…ゲージ加速。性能は悪くないが覚醒優先度はうーん
キュベレー…攻防デバフで悪くない性能。デバフに困ってるなら
イシス…かばう持ち。ガイアに神龍眼を使いたくない場合の候補
イシュタル…攻防デバフ持ちなので困ったら採用してもいい
セレネー…バフ消しと独自枠の攻撃デバフがレイドに合う。殴り性能も高め
サラスヴァティー…HP維持ができれば性能は高い。攻防デバフにアビダメ強し
ブエル…ちょっと変わったヒーラー。キュアメディックが本体になりがち
ヒュプノス…普段使いはちょっと。かなり特殊な用途で最強。人権(だった)
ヘルメス…回避盾。成功時の反撃は強力だが肝心の回避が安定しない
キングー…自傷系タンク。クセが強くアビオとの相性は悪い
カーリー…自傷系アタッカー。使いにくいが最序盤では火力に頼れるかも

 

未所持神姫一言

プルフラス…かばう持ち。雷レイドはどれも攻撃が激しいので採用の価値あり
カリス…バカ強そう。引いたら最速でスタメンに入れます
ジャバウォック…強そうよりも使いにくいそうが第一印象
プリンシパティ…アビダメアタッカー。序盤からかなり強そう

 

総評

風はちょっと、他属性と比較して性能的に時代遅れ感の強い神姫が多い印象です。アトゥムが悪い。最新の神姫はそこそこ強そうなんですが……フリッグとウォフマナフが軸で、残り自由枠ってとこでしょうか。良く言えば必須神姫が少ないということでもあるので、色々試してみるのがいいと思います。

 

雷属性最強神姫

22/28、所持率78.57%。

 

覚醒ユピテル

全属性で見ても覚醒優先度の高い神姫だと思います。超上級者を除けばほとんどの人が採用してるんじゃないでしょうか。属性バフが50%と破格の効果量で、目に見えてダメージが上がります。またバースト後2回までゲージ100になるので短期戦での火力貢献も得意、おまけにバーストの追加ダメージもめちゃくちゃ高い。オートとの相性も良く、かなり素直で使いやすいアタッカーです。

 

ディアンケヒト

壊れ一歩手前のヒーラー。全体ヒール&状態異常回復、単体リジェネ&カット、キュアボトル生成と一見素直なヒーラーなんですが、バーストにアビリティのCTが全てリセットされるというとんでも効果がついています。回復量や効果は他のヒーラーと変わらないのに、1人だけ高頻度で打ててしまうというわけ。しかもHPに対する回復量が絶対的に不足しがちな神姫プロジェクトというゲームにおいて、完全割合回復ができるキュアボトルを生成できるため高難度になればなるほど価値が上がっていきます。

前提としてバーストを打つ必要があるので、連撃やゲージ加速が上手くできなかったり、そもそもHPの最大値が低めな序盤から中盤まではあまり強さを実感できないかもしれません。また、キュアボトルと言ってもオートでは使用してくれないのでそこも欠点ですかね。

 

ネフェルトゥム

ディアンケヒトが純粋なヒーラーとして最強なら、ネフェルトゥムは強力な防御デバフを持つ回復もできるデバッファーとしてとして地位を確立している神姫と言えます。最大40%の必中防御デバフ、更に恐傷と呼ばれる特殊な防御デバフを1人で付与でき、他にもランダム状態異常と玉消しまで持ってます。

回復の仕方が少し特殊で、1アビ使用時に自身に付与される独自トークンを4個消費して2アビ3アビを使うと全体回復が発生します。1アビはバーストゲージを10消費する代わりにCT0というこれまた変わった性能で、これの何が問題かというとオートだと1アビぽちぽちしてくれないんですよ。だからオート時の性能はそんなに良くない。それでも編成次第ではディアンケヒトより優先したい場面もあるわけで、ダブル採用もありだと思います。

 

アンシャル

属性攻防デバフにバフ消し&玉消し、条件を満たせば全体連撃アップもついてくる色々できる神姫です。通常攻撃やアビリティ使用などで独自トークンが溜まっていき、6個溜まると魔法陣を展開、デバフが必中になったり追加ダメージが出たりとイイ効果がついてきます。

非常に地味ですが、敵からの通常攻撃ダメージを軽減するという珍しいアシストを持っています。デバフ耐性が高く通常攻撃が痛い、オフィエル特攻みたいな性能と言えますね。

 

TG-99

1アビで射撃モードと近接モードを切り替えることができ、これによって序盤でも終盤でもアタッカーとして非常に優秀な神姫。射撃時は上限15万の常時追襲効果が付与され、放っておくだけで他神姫より優れたダメージを叩き出せます。ただしこちらはテクニカが揃ってくる終盤の上級者向けの視点。

初心者的には近接モードが破格の強さ。近接モード時は通常攻撃の代わりに2アビを発動する効果で、2アビは使用するごとに攻撃回数が増える特徴を持つ4~10回攻撃。エラボレイトなしでも初期48万~120万のダメージを毎ターン期待でき、バースト使用後2ターンは108万~270万というとんでも火力になります。通常攻撃>アビダメになってきたら射撃モードを使えばいいだけで、最後までアタッカーとして活躍します。しかも3アビが必中防御デバフ。30%。強い。

 

その他神姫ピックアップ

覚醒テュール…ゲージ100持ちなので局所的な使い道も。覚醒優先度は低い
覚醒トール…貴重な麻痺持ちだが使い所が少ない。覚醒優先度は低い
覚醒雷公…雷では貴重な耐久寄り神姫。覚醒させる価値は十分ある
覚醒マルドゥーク…上限20万の追襲だが活かせるまでが遠い。覚醒優先度は低め
覚醒マモン…条件が整えば強烈なアタッカー。汎用性がなく覚醒優先度は低め
アテナ…かばう持ちのタンク。ピンポイント採用があるかも
女媧…本当に惜しい性能。反動ダメージが痛すぎる点を除けばそこそこ優秀
ペルケレ…圧迫の行動遅延が強力だが成功率。バースト上限400万は○
サマエルよわオフィまでぶっ刺さるデバッファー。つよオフィ以降は倉庫番
ジェフティ…全体通常攻撃は魅力的だが遅すぎる。採用の余地は十分ある
ネフティス…バースト特化のアタッカー。性能自体は非常に高い
クトゥルフ…全玉消しのとんでもアビ持ち。レイドの関係上腐ってる感はある
ラー…アビダメアタッカー。瞬間火力は随一。最序盤は火力に驚くはず

未所持神姫一言

ルー…アビダメアタッカー。序盤から強そうだがシナジー必須?
イシュタル…アビダメアタッカー。単体完結で序盤から頼れそう
ルナ…通常攻撃耐性デバフ。それだけで十分だが中盤以降向けかも
マルス…必中デバフに強烈アビダメ。絶対強い
チェルノボーグ…上級者向け?序盤では強さが分かりにくいかも
エレボス…かばう持ち。ある程度戦力ないと微妙かも?

 

総評

古い神姫が軒並みイマイチで、新しめの神姫がやたら強いというかなり極端な属性という印象。ミラチケで戦力を整えるのは難しいかも。ユピテルとアンシャル、ディアンケヒトorネフェルトゥム採用で残り自由枠でどこでもいけるかな。新しめの恒常神姫がかなり強いので、そういう意味では運次第で一気に強くなれるかもしれません。

 

光属性最強神姫

24/27、所持率88.89%。

 

覚醒ソル

紹介するか悩んだんですが、看板神姫でもあるので一応。かなり素直なヒーラーで状態異常を2個まとめて回復できるのが特徴。カタス挑戦中はソルの偉大さを実感するはず。1アビの回復上限アップで序盤でも回復量に期待でき、バフ消しも持ってるのが偉い。

ただ最新のヒーラーと比較するとちょっと力不足かなと感じる場面もあるので、絶対外れない永遠不変のヒーラーという時代は終わってます。同じ恒常でもアラトロンならラミエルのほうが適性あります。それでもミラチケで選択できたり、確か初心者キャンペーンのSSR神姫選択で選べる(?)など入手しやすさを考えるとまあおすすめ神姫としては無難かなーといったところ。覚醒前でもヒーラーとしては動けるので、様子見しつつ使うのがいいと思います。

 

覚醒ミカエル

光という属性の運用方針を決めてしまったほどの壊れ。ある程度パーツが揃ってくるとどこでも適当に使える破竹3連ビルドのキーパーソンになります。1アビで連撃アップ2アビで全体ゲージ20、つまりゲージ加速要員。それに加えてバースト時に他神姫のバーストゲージを20増やせます。これがとんでもない。光はよくバースト特化が強いとか基本とか言われますが、理由の半分くらいは覚醒ミカエルにあります。

先述の通り前提パーツである神姫やら英霊やら武器やらが必要なので、準備が整うまではあまり強さを実感できないかもしれません。英霊の頼光を解放して、なんとかくバースト特化できるかもなって感じてきたら覚醒させるくらいの感覚でいいと思います。

 

覚醒フレイ

昔ほどではないものの、光はバースト特化が強いと言われる要員その2。3アビを使用するとレイジング状態の敵に対するダメージとダメージ上限が大幅に増加します。これだけならただのアタッカーなんですが、4アビと組み合わせることでその効果を全体化できてしまうんですね。いわゆるフレイ砲と呼ばれるもので、フルバーストのダメージがこれだけで700万ほど伸びます。本人のバーストも追加ダメージ付きで、合計400万叩き出すとかザラ(当然最低限の武器は必要)。

一方でフレイ砲以外はあまり強みがなく、フレイ砲も1ターンだけなので長期戦になるほど価値が落ちます。4アビのCT15ターンですからね。2回目発動は基本できないと思ったほうがいいです。ミカエルと同じく、バースト特化編成を考え始める時期になったら覚醒させましょう。それまでは倉庫番

 

イリス

紹介するか非常に悩んだんですが、よくミラチケでおすすめされる神姫の1人なので一応。イリスは2アビの30%属性デバフが最大の強みなんですが、成功率が不安定でつよアラトロン以降は丁半博打みたいになってきます。ただ光属性は他に属性デバフ持ちが少なさすぎるので、おすすめなことにはおすすめ。

もう1つの特徴は3アビ。ゲージ10増加とランダムな独自トークンを得て、バースト発動によって独自トークンに応じた各種バフを得ます。この自己強化バフが結構ぶっ飛んでて、運が絡むとはいえ純粋なアタッカーとしての性能はトップクラス。

結論としてミラチケで取るだけの価値は十分にありますが、デバッファーとしての期待はそこそこにとどめておくのがいいかなと言ったところ。よわアラトロンまでは問題なくデバフも成功するので、まあ長く使えるとは思います。3アビは光のバースト主軸の方針にも合ってますし。

 

その他神姫ピックアップ

覚醒エロース…状態異常吸収がレイドで刺さる。余裕があれば覚醒させてもいい
覚醒ルー…アビダメアタッカー。ゲージ加速も強いが覚醒前でも十分
ツクヨミ…属性デバフ持ちでイリスの代用候補。個人的にはかなり評価が高い
アルテミス…防御デバフ持ち。バースト後ゲージが20残るのが地味に強い
ヴィシュヌ…自己ゲージ加速が強み。武器が整ってない時期はかなり強い
ティシュトリヤ…貴重な攻防デバフ。オートとの相性は悪い
タケミナカタ…バースト追加ダメージが固定なので、序盤は強いかも
キングー…タンク。アラトロンでは頼れるがカタスではめっきり
シヴァ…アビダメアタッカー。バフも強力で枠に困ったら採用していい
エア…レイジング特攻が強みのアタッカー。覚醒フレイとの相性が抜群
ポセイドン…個人的には壊れの分類だが、性能を活かせる場所がイマイチない
ラミエル…ヒーラー兼バッファー。アラトロン相手では適性あり
ジェフティ…通常攻撃アタッカー。一応疑似ヒーラーもできるので序盤からも
クーフーリン…通常攻撃耐性デバフ持ち。光はバースト軸が強いので不遇気味
ダグザ…通常攻撃アタッカー。割と上級者向け?
アテン…アビダメアタッカー。火力だけなら相当なものだがシナジーが重要

未所持神姫一言

ベロボーグ…属性攻防デバフ持ち。ゲージ加速にリジェネとかなり高性能
スサノオ…バースト特化のアタッカー。序盤から使いやすい

総評

優等生が多い。使ってる英霊の関係もあるでしょうが、自分自身最も神姫を使い分けている属性です。純粋なアタッカーと防御デバフ持ちが少ないのが気がかりですが、ヒーラーや防御バフ持ちが多く耐久力にも優れています。そして何よりゲージ加速の手段が豊富。そりゃバースト属性とか言われますわ。

 

闇属性最強神姫

23/27、所持率85.19%。

 

覚醒タナトス

闇属性のみならず、全属性でも1,2を争うレベルで覚醒もミラチケ選択も勧められる神姫。実際その通りだと思います。防御デバフ持ちだけでもう合格、自己強化バフを活かしたアタッカー寄りの性能かと思いきや、注目すべきはアシスト。自身が連続攻撃時に味方全体に通常攻撃バフを掛けられます。これがとにかく強い。

防御デバフの対抗馬も恒常神姫には事実上いないのでおすすめです。戦力が整ってくると次第に強みも薄れていくんですが、その頃には機獣に挑戦し始める段階です。その時期になって、編成から外すかどうかの候補をやっと探すレベルで長くお世話になるでしょう。

 

覚醒プルート

闇属性ではタナトスの次に覚醒を勧められるのがプルートです。攻撃バフとダメージカットの両方を持ち、それぞれ独自トークンを消費することで性能が上がるというコンセプト。攻撃バフがかなり強烈で、効果は3ターンとはいえタナトス以上にダメージの変化を実感できます。しっかり独自トークンを確保できればバーストの追加ダメージもなかなか強力。

三連撃によって1アビのCTが短縮されるので連撃が重要。連撃バフを持っている神姫がいたら組み合わせて使いたいところです。

 

覚醒ハデス

一般的にはあまりおすすめされないんですが、不思議でなりません。タナトスとプルートが火力目的の覚醒なら、ハデスは耐久目的の覚醒です。水属性でポセイドンの覚醒は超重要という話をしたんですが、理由はそれと全く同じです。相手が闇状態なら常時味方全体のダメージカットができ、というかアビリティ構成もほぼポセイドンと同じ。

闇属性はアタッカー器質の神姫が多く、カットや回復の手段が乏しいので属性事情を考えるとハデスの価値はポセイドンよりも高い可能性すらあります。ただそれ以上にタナトスプルートが優秀というのも事実で、結果的に優先度が落ちるのはまあ妥当かなといったところ。ポセイドンと違って機獣以降はお留守番になりますし。

それでもハデスがいるだけで被ダメージが目に見えて減るので、どうしてもパーティが崩壊するとかで悩んでいるようであれば覚醒を検討してもいいのかなと。ミラチケで取るとかそういうレベルではないですが、覚えておいて損はない神姫だと思います。

 

ネフェルトゥム

闇属性のヒーラーはネフェルトゥム一択まである。最近水着ニケとかいう限定神姫も出ましたが、それを除けば最有力候補。とにかくできることが多いんですね。全体回復&状態異常回復、ダメージカットにゲージ30消費とは言え攻防デバフ持ち、バーストには何故か玉消し効果と1人で色々なことができてしまう。色々できるということは、色々な神姫と組み合わせられるということです。これだけで大きな価値がある。

欠点らしい欠点もないんですが、強いてあげるならバーストの玉消し。これをうっかり忘れて、カットのタイミングずれたーーーーとかが頻発します。恒常神姫のヒーラー2強は雷ディアンケヒトと闇ネフェルトゥムですね。

 

オシリス

ゲージ加速ができるヒーラーです。ネフェルトゥムと比較するとデバフとカットの存在であちらに軍配が上がりがちなんですが、個人的な意見としてはカタスとよわハギトではオシリスのほうが適性高いと思っています。理由は2アビ。2ターン無敵になりつつ攻撃を引き付ける、言わばタンク的なアビリティなんですがこれが刺さる。

カタスもハギトも結構攻撃が激しくて、特に戦力の整ってない段階でカタスのレイジングバーストなんか絶対耐えられないんですよ。これ即死じゃんっていう。それを無敵で受け流せるのは、ネフェルトゥムにはない強みです。かばうではなく注目なので過信は禁物ですが、持っていたら使ってみてもいいのかなと思います。

 

コンス、プロセルピナ

好きな属性なのでちょっと贔屓目に……性質は似ているのでまとめて紹介。どちらもそれぞれ独自トークンを持ち、それを消費or蓄積することで破壊的なアビダメを叩き出すことができます。その代償として、トークン0でコンスは毎ターン割合ダメージを受け、トークン10でプロセルピナはターン終了時に退場します。

しかしこれは単純なデメリットではなく、どちらも退場時に特殊な効果を発動します。コンスは強力な永続バフとキュアボトル3個を、プロセルピナは強烈なアビダメをそれぞれ残して控えと入れ替わります。破格のアビダメを短期間で与え、役目を終えたら後続に任せる自己退場型神姫。それぞれかなりのダメージを稼げるので、もし持っているようであれば試してみてください。

 

その他神姫ピックアップ

覚醒ネフティス…瞬間火力に優れるアタッカー。覚醒優先度は中
覚醒チェルノボーグ…強力な自己バフ持ちアタッカー。覚醒優先度は中
覚醒ベリト…タンク。カタスやよわハギトに対して強いが覚醒優先度は低め
アモン…防御デバフ持ち。タナトスと併用できないのが不幸
サマエル…デバッファー。序盤はDOTも嬉しいが終盤は力不足か
カーリー…自傷系アタッカー。HPを維持できれば序盤は圧倒的火力
ガリアレプト…アタッカー。独自デバフが使いにくいがハマれば強い
セレネー…アタッカー。シナジーが必要だが、条件が揃えば相当強い
エレボス…タンク。割とふざけた性能でベリトより安定しやすい
ラートリー…属性防御デバフ。一応アビダメアタッカーだがやや力不足
エレシュキガル…通常攻撃特化のバッファー。強みを感じるのは中盤以降か

未所持神姫一言

セト…変則的なヒーラー。状態異常無効はつよハギトくらいしか刺さらない
シャイターン…アビダメアタッカー。序盤では相当強いはず
アンダカ自傷系通常攻撃バッファー。専用の編成が必要
ツクヨミ…属性攻防デバフ持ち。玉消し頻度も高い。絶対強い

総評

変わった要素を持ってる神姫が多く、汎用的な編成を目指そうとすると恒常神姫だけでは難しい属性です。そしてヒーラーも少ない。限定に強い奴らが多くてね……一方で優秀な覚醒神姫も多いのは救いでしょうか。タナトスとプルートを中心に、いい感じに頑張ってください。困ったらSRブエルを採用しましょう。

 

終わりに

自分が分かる範囲でおすすめできる神姫は頑張って真面目に紹介しました。どうかな。参考になったかな。

一応言っておきますけど、最後は自分で決めたほうがいいですよ。自分も以前は有志wikiのキャラ個別ページを見漁ってて、けちょんけちょんに言われてるキャラでも使ってみたら強くね?ってのが頻発したので。例えば闇属性の防御デバフ役だって、タナトス派と正月ニャル派と正月バアル派がいますからね。その人の状況で評価がずれてるってだけの話。

 

こんな性格悪いやつの書いた内容なんか信用できん!と言うのであれば、それでもいいかなと。信じたいものを信じればいいですって、例の記事でも書いてますからね。

 

参考

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

自分の状況と照らし合わせて、最強というか最適を考えたいならおすすめです。

 

kamiprolab.blog.fc2.com

元凶。まうらぼさんすみません。

 

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

手前味噌ですが、キャラ評価という意味ではより実体験に即しているので参考になる気がします。結局キャラの強弱なんて環境というか状況次第ですよ。