岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】水ヒーラーを格付けする

気づけばランク230になりました。別に何をどう意識してるってことはないんですが、日々精進が答えですかね。一日一万回感謝の正拳突きみたいなテンションで、一日五十四回感謝のよわ守護以下自発。現時点ランク150以上の意味はほぼないんで、気にしなくていいと思います。

 

 

 

水ヒーラーを格付けする

ふと編成を見直していたら、2023/04/25時点で実装されている水属性のSSRヒーラーを恐らくコンプできていることに気づきました。見落としはあるかもしれない。というわけで、水属性ヒーラー最強ランキングやっていきます。ランキングではない。

追記:正月セクアナ忘れてました。持ってません。
追記:ハロウィンオシリス抜けてました。うっかり。

ニケ

・単体防御デバフ15%
・全体攻防バフ+ゲージ上昇アップ
・全体回復1800

多くの人がなんだかんだ入手するであろうヒーラー。タイプはバランス。防御デバフ持ちなのでよわ守護程度まではスタメンとして採用できます。全体回復量は1800と半端なヒーラーよりも高く、数値だけで言えばかなり上位。地味ながらバーストで属性攻撃アップを全体に付与できるのも強み。

状態異常を一切ケアできないので、つよファレグとフェニックスと相性が良くないのは難点。あとは防御デバフの命中率がかなり不安定で、つよファレグ以上は敵の状態異常耐性がかなり高くなるので50%で外すと思ったほうがいいです。アシストで全体防御アップが可能なので、2軍落ちした後でも有用なのはヨシ。

 

アプロディーテ

・全体回復1500
・全体状態異常回復
・全体三連撃バフ

ニケ同様に最初期からいるヒーラーで、同じく所持率自体は高いはず。覚醒あり。最大の強みは4Tで使える状態異常回復で、誘惑や混乱を撒いてくるつよファレグ対策として非常に有用。連撃バフもフェニックスの青歯車のお題達成を目指しやすく、単純な性能というよりは仮想敵との相性の良さが評価されているといった感じ。

仮想敵でもあるつよファレグやフェニックスが弱体化されていることを考えると、相性の良さも以前ほど重要とは言えないかも。今回紹介する神姫の中では唯一覚醒が実装されていますが、覚醒前の状態でも基本性能はそれほど変わらないので、一旦は未覚醒状態で使用感を確かめるのがおすすめ。

 

ポイベー

・全体回復1200+状態異常回復
・単体回復2000(HP割合が最も低い味方)
・全体攻防バフ+条件で旺盛と堅牢付与

単体回復があるのでHPが凹んだ味方のフォローをしやすく、かつHP割合が最も低い味方を自動的に対象とするのでオートでも手動でも楽。アシストで毎ターン全体回復200もついてくるので、CT6の全体1200回復を追加で持っていると考えれば実際の回復量は全ヒーラーで見た場合でも最高峰。

ポイベーが1人いるだけで目に見えてHP維持をしやすくなるため旺盛を活かしやすく、実質バッファーみたいな側面もあります。これといった欠点もなく、他の水属性ヒーラーは全部追い出してしまっていい性能です。しかもキュアメディックまで持っている。隙がない。

 

ハロウィンオシリス

・全体攻撃デバフ20%+バフ消し
・自身に注目+リフレクト+リジェネ付与
・全体40%カット+全体HP1000回復

追記しました。ちょっと、ヒーラーというイメージがなさすぎて完全に頭から抜けてました。何故かというと、ディフェンスタイプらしくタンクとして攻撃を引き付けるのがメインだから。かばうではなく注目なので信頼はできませんが、雑な通常攻撃程度であれば自前の自動回復で、全体攻撃はカット+HP回復で誤魔化せます。

今回はヒーラーの評価という体で記事書いてますが、実際のところダメージを抑える手段は回復以上に重要で、目的が高HPを維持することと考えれば悪い性能ではありません。サブヒーラー兼サブタンクみたな性能なので、他神姫で回復が間に合わない場合の助っ人としていい仕事をしてくれます。ただオシリス1人に任せきるには不安。あとは自分だけHPが凹みやすい。

 

正月ディアナ

・全体回復1350+防御バフ
・全体旺盛+ダメージ上限アップ
・ゲージ100(MAX時は全体にバーストダメージアップ付与)

ヒーラーという枠で見たときには、言いづらいんですが中途半端な性能です。2アビのバフは効果量も効果時間も魅力的ではあるんですが、ダメージ上限アップが1ターンだけなのがイマイチ。3アビのバーストダメージアップ効果も上限を引き上げるわけではないので2アビと組み合わせないと無駄になりがち。

エクシードやヴィゴラスが不足するつよカタス~よわ守護くらいの時期はバッファーとして強いんですが、武器が揃ってくると相対的な価値が下がってきます。じゃあヒーラーとしての性能はと言われると、状態異常対策もできないしHP回復量も少ないし、他と比較して勝っている部分がありません。

一応自己ゲージ100やバーストゲージアップなど強みはあるので、頼光などバースト軸を考えるなら、HP回復とゲージ加速を両立させた存在として編成に入ってくるかもなといったところでしょうか。ヒーラーとして考えないほうが正月ディアナは活かせる気がします。

 

バレンタインソル

・全体回復2000+被ダメージ-1000付与
・独自トークン生成+全体被回復上限アップ
・全体攻防デバフ20%

2022年実装とはいえ新しめの限定神姫ということで、その性能はかなりのもの。全体回復が2000とかなり高く、アセンション200%なら6000、2アビの被回復上限込なら7200回復にまで化けます。同時に付与できる被ダメ-1000は数値だけ見ると微妙ですが3ターン継続するため、敵の通常攻撃など細かいダメージは遮断できます。例えば赤歯車フェニックスの全体通常攻撃×3は全段に判定が乗るので、6回攻撃されたら-6000ダメージ。強すぎる。

ソルのチョコという独自トークンが付与されている間は状態異常回復やバフ消しもできますが、こっちは少し使いにくい。即時ではなくターン終了時なので、相手の行動を多少把握して先んじて使用する必要があります。状態異常回復+バフ消しが2T継続するスキルを6Tおきに使えると考えれば、充分強いでしょう。

あと攻防デバフの命中率が非常に高いです。有利属性相手ならほぼ必中。本当に必中って性能にしちゃうと、雷ネフェみたいに他属性出張とかで使われちゃう可能性が出てくるので必中にしてないんでしょうが、とりあえず火属性相手に外したことはないです。偉い。えらすぎる。

 

正月セクアナ

追記しました。持ってません。バーストで全体回復という変わった性能。持ってないんで分かりませんが、純ヒーラーというよりはバースト軸で使える回復持ちって印象。自分が持ってても多分、普段使いはあんまりしない気がします。

 

格付け

ポイベー≧ソル>>覚醒アプロ>アプロ≧オシリス≧ニケ>ディアナ

厳密な評価軸とかがあるわけじゃないですが、つよ守護以上の環境を前提にするなら、恐らくこんな感じだと思います。ポイベーとソルが当然ながら頭一つ抜けていて、その他3人は団子って感じ。ただ所持率を考えると大半の人は結局アプロかニケの2択になると思うんで、まあ好きなほう使ったらいいと思います。自分はその昔、ニケがデバフ外しまくってキレてアプロに乗り換えました。

まあ最近のレイドはそもそも短期戦が多いと思うんで、ヒーラーの価値も下がっていってる気もします。自発である程度戦うとか、アビオで適当に周回したい人向け。

 

ただ個人的には、長期戦を想定しつつ貢献度をそんなに稼がない前提なら全部アスクレピオスでいいと思いますけどね。ヒーラーは。全体3000回復+防御バフor単体5000回復orバフ消し+ボトルor蘇生or自動復活。あまりにも破格。EXに乙女の祈りでもつけておけばどこでも行けます。しかも全属性で流用できる。最強。