岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】最強神姫という怠惰な思考

破竹が強ぎて非BTフルバ3連発でよわ守護なら全員処理できるんじゃないかと思って試したんですが、全然ダメでした。まだまだ精進が必要そうです。

今回は、そんなザコザコANTによる最強神姫談義です。2022/05/04時点の記事なので、なにかの間違いで2024年にこの記事見た人は指さして笑ってください。

 

2022/10/03追記

ルーレットが開催してから露骨にアクセスが増えたのでこれはイカンと思い追記しました。結論を言うと、本記事に最強神姫の情報はありません。最強神姫という検索に対する戯言しか載ってないです。

このままではどうかと思ったので、自分なりの「最強神姫」もとい「おすすめ神姫」を紹介する記事を急遽書きました。どの神姫がいいんじゃい!って人は本記事などに目を通さず、以下の記事を見るのが良いと思われます。

kamioai.hatenablog.jp

 

 

最強神姫とは

先日、まうらぼさんのブログを読んでたらこんな記事が上がってることに気付きました。

 

kamiprolab.blog.fc2.com

タイトルを見た瞬間にうわって思ったんですがそういう検索が増えてるってことだったので、要は新規or復帰勢が増えてるってことでもあるので嬉しいことではあります。あ、ちなみにまうらぼさんの記事の最強神姫についての結論は自分も全面的に同意します。んなもんあるわけねえだろっていう。強い弱いは確実にありますが、最強なんてものはない。曲がりなりにも復帰から半年プレイしてないです。

で、本題。ここからはまうらぼさんの記事にケチつける感じになるので恐縮というか身の程をわきまえてないことは承知の上で書かせてもらうんですが、恐らく「最強 神姫」とかいう小学生並みの検索するようなプレイヤーに「最強の神姫なんていないよ」「コンテンツによるところが大きいからあんまり気にしなくていいよ」って返しても意味ないというか満足してくれないと思うんですよね。繰り返し言いますがまうらぼさんの主張自体は自分も賛成だしその通りだと思います。

過去に自分も復帰時の記事で書いたことではあるんですが、上級者が初心者目線に立って~ってのは本当の初心者目線に立ててない可能性が全然あるんですよね。まうらぼさん記事もそうです(本当にすみません)。だって相手は小学生ですよ?デバフ持ちが~ゲージ加速が~戦技で~みたいに可能な限り理詰めで具体例込みで説明したって?_???ってなるに決まってるんですよね。前提知識を持ってない人間に理詰めは通用しない。

 

話が飛躍しますが、「最強 神姫」と検索するユーザーは真に最強神姫を知りたいわけではなく、今自分が入手しうる或いは持っている神姫の中で誰が強いのかを知りたいだけ、というのが自分の考えです。なんでそんなこと知りたいかって言ったら、リセマラの止め時とか育成コストをどこに宛てるかって判断に使いたいからですよね。新しいソシャゲとか色々やってるとこの気持ちは物凄く分かります。時間も手間も無駄にしたくないからね。

だから、何故最強なのか?何故おすすめなのか?っていうのはあまり関係ないんですよね。だってその理由を自分で判断できる知識がない状態なんだから、鵜呑みにするしかない。SSSランク!って書いてあったら、その瞬間気持ちよくなって終わりなんです。強いて言うなら、それを発信してる人間が信用するに足るかってくらいでしょう。だって新しいソシャゲ誘ってきた友人が一言、「こいつ育てたらいいよ」って言ったらとりあえず従うでしょ。そういうもん。だって盲目なんだからついていくしかない。

ここが、さっきも言った上級者の初心者目線とガチ初心者の根本的な食い違いになるんですよね。別に面倒くさい仕様とか解説とかどうでもいいから今育てるべきキャラ教えてくれっていう、初心者&無知なプレイヤーの傲慢さが出てるのが「最強 神姫」のコンテキストです。多分こんな検索をしてる人間の多くは、神姫プロジェクトで重要なのは武器>幻獣>神姫ってことにすら気づいてないはずです。

 

話が脱線しますが、昔ちょもすさんのブログで読んだ「体育の授業のバレーで勝つ方法」の記事に近いかもしれませんね。将来的に上手くなるための手段と、今すぐ強くなるための手段って必ずしも密接じゃないよねっていう。何らかの形で人にものを教えるだけの知識を持ってる人は、相手の立場を考慮した上でアレコレするっていう考え方を頭の片隅にでも持っておく役立つことがあるかもなと思ったりします。

chomosh.hatenablog.com

改めて読み直したらバレーの話は主題でもなんでもなかった。なんならあんまり関係ないかもしれない。でも記憶に残ってる。

 

なんかお気持ち表明みたいな長文になってしまった。まうらぼさん本当にすみません。すみませんって思うことすら失礼な気がしてきてますが、万が一怒られたりしたら非公開にするかその旨追記したいと思います。

でも具体例挙げると、まうらぼさんが機獣グリフォンソロアビオでプロメテウス採用してるの見て自分は結構たまげましたからね。プロメテウスって結構しょうもない化石の神姫で自分もかなり早い段階で見限ったんですが、あぁまうらぼさんほどの人がアビオで採用するってことは有用なのかもなって思ったり、実際自分も機獣挑戦しはじめの頃に使ってみてなるほど確かにアリかもって思ったり、まあでも結局今となっては編成から抜けたりして、つまり強い弱いなんて人の勝手ってわけです。って感じでご機嫌を取っておきます。ごめんなさい。でも尊敬してます。たまに配信見てます。嘘じゃないです。

 

「最強神姫」で調べてみた

クソ生意気ながら、いわゆるメタ解析メタスコア的なことをやってみようと思います。具体的にはGoogleで「神姫プロジェクト 最強」って検索して出てくる情報が現状どんなもんなのかってのを確認して文句言うってだけです。改めて振り返ってみると最強ワードで調べてみたことがなかったので、いい機会だと思い検索してみました。

 

iroirozakkityou.com

まず最初。雑記帳の方ですね。自分も復帰時にはお世話になりました。別にコンタクト取ったことはないので、怒られたりしたら相応の処置をします。すみません。

ピックアップされてる神姫自体は事実有用ですし、自分も現役で使い倒してる神姫が多いので、信用しても大丈夫かなと思います。神化覚醒が前提の神姫が多く紹介されているので、そこだけ注意してください。ただ、後述するあほあほアフィブログと比較するのもおこがましいくらい確度高いです。

というか、やっぱ自分が右も左も分からない時期に参考にさせてもらった方の意見には敵わないですね。もしかして自分に知らない何かがあるのか?って思ってしまう。まあそのバイアス抜きにしても参考にしていいと思います。現に使ってるし。

 

toroccowars.jp

media-trendy.com

watablogwww.com

gameappqueen.xbiz.jp

論外です。これ同一人物がサイト変えて記事書いてるだけだろってくらいクソ適当もしくは内容が死ぬほど古いのでアテにしないでください。昨今企業型wikiがあーだらこーたら言われてますが、こういうのもその一種なんでしょうか。てか記事に入っていきなり別ゲーのAD入ってる時点で信用0っていうね。今どきサタンだのスサノオだの勧めてるってはまあないです。正気か?っていう。そもそも記事タイトルの『神姫プロジェクトA』ってなんだよ知らないゲームなんだが?R版紹介してない時点で信用なりません。

記事でおすすめされてる神姫も実際には使えたりするのですが、記事を書いてる人のプレイヤーとしての実力なり知識なりが全くわからないので全面的に信用できない、というのが根底にあります。こいつらソル入れておけばとりあえずOKって思ってるだろ。いやソル勧めるのは間違ってないと思うけど。少なくとも上記のような記事を理由に神姫の選択をするのは避けましょう。まあ信じるかどうかはあなた次第ですが、個人的にはおすすめはしません。適当にランク高い人のプロフィール覗いて周ったほうがよっぽど有益です。

 

trail-of-sharu.com

シャルの軌跡さんの記事から。この方にもお世話になりました。記事タイトルは最強とかリセマラとか一切関係ないんですが、「神姫 最強」で検索する人間にとって本質的な情報が載ってると思います。まあ初心者ほどチュートリアルやヘルプは読まないし、機械音痴ほど説明書を読まないのは世の常だし気持ちはわかるんですが、有利に立ち回りたいなら情報収集は絶対に避けらないってことで目を通していいと思います。

あえて言うとしたら、火属性のおすすめSR神姫にクリュンヌがいないことくらいですかね。自分目線で結構思い入れのある神姫だからというのもあるんですが、とにかくクリュンヌです。かわいいしデバフ持ちだし使い分けもできるしで、おまけにかわいいです。火属性の神姫に困ってる人は黙ってクリュンヌ入れましょう。エピッククエストでいつでも誰でも入手できます。損はさせません。

 

メタ解析って論文の信用性も結構重視するんですが、結論メタ解析できるだけの論文・記事がないって感じで終わりました。うーむ。

その後おもしれーて感じでいろいろ調べてたんですが、まあ由々しき事態であることに違いはなさそうだというのは分かりました。最強パーティってなんだよ。キッズか?んなもんあるんだったら俺だって知りてえよ。てことで、「神姫 最強」で頼れるサイトは現状ほぼないです。ここまでずっと揚げ足取りを続けてきたので自分の心象も最悪だとは思いますが、それについて釈明はしません。信じるに値する人を信じたらいいです。

 

何も紹介しないのはアレなので何か紹介する

人の意見に文句いうだけなら幼稚園児でもできるので、「神姫 おすすめ」を紹介していきたいと思います。でも基本的には他人のふんどしを借りてるだけです。

ミラチケ2016~2019の選択に迷ってる人

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

2022年3月頃に若干手直しされた形跡があり、かなり確度は高いと思います。自分視点でも現役で使ってる神姫がかなり多いですし、個々人で優先度の違いはあっても何かしらの形でお世話になることはほぼ間違いないでしょう。

 

その他ミラチケの選択に迷ってる人

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

相談すんのがめんどくせえからGoogleで検索してんだろうが!ってお怒りの人がいるかもしれませんが、まあ自分の本気度というかやる気と相談して相談してみてください。万人に向けた解答なんかマジで無理なので、個別指導受けたほうがいいです。めんどくせーって場合は、しょうもないアフィブログのペラペラ意見を真に受けてスサノオとかサタンとか取ってればいいと思います。もしくは股間に従ってください。

 

リセマラ中の人

マジで悪いことは言わないので、神姫じゃなくて100幻140幻カタスなどの幻獣を狙ってください。分からなかったら調べてください。やる気のある人だったら3ヶ月とか半年くらいで幻獣に苦しむことになります。別に長々やるつもりないんだけどなーって感じだったら、おすすめ神姫とか最強神姫とか検索してないで自分の性癖に刺さるキャラで決めたほうがいいです。

今更ながらついでに言っておくと、神姫プロジェクトは限定神姫1体ごときで上級者にマウント取れるとか発生しないゲームです。よかったねぇってくらい。

 

自分なりのおすすめ神姫

……次回の記事で!w

おすすめというか、自分の使ってる神姫の変遷をたどる内容になると思います。でもこの記事酔いながら書いてるので保証できません。気が向いたら書きます。

 

それでは。

 

2022/05/08 16:32追記

全属性分振り返ってみた。使ってる神姫じゃなくて、使わなくなった神姫の紹介っぽくなりましたがまあいいかなと。強キャラの紹介は適当に調べれば情報出てくるとは思うんですが、そうでないキャラの紹介って意外とないので。参考になるかは別として。

 

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp