岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】最強神姫を属性別に掲載【2023年12月更新】

なんつータイトルだ。

 

 

 

最強神姫適性表(2016~2019年恒常神姫のみ)

View post on imgur.com

imgur.com

2023/12/16更新。はてなブログに直接アップしたら勝手に横幅1200pxにされて文字が潰れたので、imgurにもあげておきました。

 

https://i.imgur.com/LQWUada.jpeg

こっちは過去のもので。2023年3月時点のやつ。

大きな変更点はつよ機獣を追加したのと、全体的に評価を下げたというくらい。2019までの神姫じゃ力不足、と言わざるを得ない。そもそも論として最新神姫のほうが適正無視して圧倒的に強いんで、ASばっかりだと勘違いされるだろってのもあります。

 

評価のイメージ

  • 100%主観、他人の評価は気にしない
  • このレイドクリアしたいんだけど?という質問に対する答え、自分が今から1からスタートするならこの辺から選ぶかな~というイメージで作成
  • 対象は2019年までの恒常神姫のみ(多分この辺をよく引くはずなので)
  • 自発で7ターン前後はソロで戦うことを想定
  • 上記の観点から、デバフ持ちや回復カット、玉消しなどは評価が高め
  • デバフはそこそこ当たる前提で評価。必中デバフはもちろん加点
  • そのレイドに挑むタイミングの武器編成を、ほんの気持ち程度に考慮
  • 機獣、つよオクはテクニカがある程度揃っていることを想定
  • 覚醒神姫は、覚醒前の性能は評価しない(少なくとも減点はしない)
  • 覚醒神姫の評価は、神龍眼を使うべきかについて一切考慮しない
  • 特殊な運用は考慮しない(エジソン、弁慶、アレクサンダーなど)
  • そのレイドをメタってる、対策になっている神姫は大きく評価※

最後の※だけちょっと補足。例えばってだけの話ですけど。つよフルは強烈な連撃デバフを仕掛けてくるからゲージ加速や確定連撃持ちなどを評価したり(アイテールやエールなど)、アラトロンは通常攻撃主体だから闇付与を評価したり(ツクヨミシャマシュ)、機獣は青歯車のお題があるから対応アビを持つ神姫を評価したり(対タイラントドラゴンのオシリスや闇スヴァローグなど)、そんな具合です。

 

適性表の補足

Q.評価のBとかCって単純に弱いってこと?
A.大半はYes。ただ、前提を変えることで評価が変わる神姫はいくらでもいます

Q.例えばどういう条件だと評価が変わる?
A.例えばマルチ救援前提だと、いま全体的にSAで評価している回復・デバフ・カット持ちの評価は軒並み落ちます。逆にアタッカーの評価が上がります

Q.とりあえずSとかAの神姫で固めればいい……ってコト!?
A.そんなわけないので、性能見つつ実戦で確認してください

Q.ここでのSABC評価が自分の直感or体感と違うんだけど?
A.だとしたら、あなたの評価のほうが正しい可能性が高いです。適性表での評価の前提条件と、実際の前提条件が100%イコールなプレイヤーはまず存在しないので、ズレが生じるのはある意味当然です。自分自身の評価を信じてください

Q.エアプ評価?
A.2019年までの恒常神姫は全所持。ただ104体中7体はまともに使ったことがないので、エアプ率6.7%ではある。誰とは言わない

 

火属性最強神姫のレイド適性表

アマテラスは余裕があれば。一度きりとはいえ100%カットは代用が利かないので必要な場面があればそのタイミングで覚醒。ケヒトは雑に使って強いヒーラーなので採用していいかな、というかボトルが強すぎ。マルスは属性耐性ダウン&バフ消しが偉い一方で別に唯一性はないので神龍眼のストック次第、弱くはないと思いますが優先度は高くない。

評価とは関係ないですが、火は古い神姫が本当に情けない&コラボに強キャラが集中してるんでかなり苦しい属性。2023/12/16時点では姫武器も渋いので、火パ勢はつらいだろうなと勝手に思ってます。

 

水属性最強神姫のレイド適性表

フェブルウスの評価を爆上げ。他のカット手段などと合わせられればカッチカチ。水も古い神姫はうーんな存在が多く、覚醒だとポセイドンとアプロがギリギリかなーといったところ。覚醒クトゥルフは2023/12/16時点で最高難易度の自己満コンテンツであるイヴ攻略にぶっ刺さりまくるんですが今回の評価はあくまでレイドなので気にしなくてもいいです。よわオクにも刺さるんで困ってる人がいたら覚醒クトゥはおすすめ。

ニケも真化は馬鹿強いんですがコストと時間がかかりすぎるので一旦評価せず。ニケを持ってたらのんびり真化を目指すくらいの感覚でいいです。ミラチケとかで取る必要はない。

 

風属性最強神姫のレイド適性表

風は相変わらず苦しいですね。ぶっちゃけ1年後も古い神姫の評価が覆ることはないと思います。フリッグアザゼル、風アトゥムくらいしかおらんです。手動ならミネルヴァも強いほうではある。本当に単純なスペック不足を感じます。

風は限定に強キャラがかなり固まってるんで、強化したいなら時期を見て狙い撃つしかないですね。水着サタンとか水着女媧とかクリシャイターンとか。バースト軸ならクロノスとかカスピエルとかいるんですけど……

 

雷属性最強神姫のレイド適性表

雷はぼちぼち強い奴らがいます。ユピテル、雷公、女媧は価値あり。救援主体なら雷公は除外されますけど、特にユピテルはバーストぶっ放して終わりスタイルの単体ダメージは最高峰クラスなので持っておいて損はないです。詳細は省略しますがなんというか、新要素を取り込んでみたら数年後にインフレが進んでトップTierになっちゃってた、みたいなポジション。カードゲームあるある。

ディアンケヒトは未だにつえーーーーーーって思います。雷も火も風も全ディアンケヒトが強い。なんなん?手動必須とはいえボトルの割合回復が強すぎ。武器などのインフレで伸びてる最大HPに対して絶対値での回復量が追いつかなすぎて、結果として割合回復がどんどん強くなっていくという。今最新環境だとHP50000とかあるのに英霊アスクレピオスの回復量が9000ぽっちですよ。もう今の環境で全体回復1500なんか使わないっす。つまり、ケヒトは神。

 

光属性最強神姫のレイド適性表

改めて評価してみたら、なんかそんな強い神姫いなくね?ってなりました。他属性と違ってどこでも活躍マンがいないってだけな気はしますが。というか、ヒーラーがソルしかいないことにまず驚きました。光はヒーラーのイメージが勝手にあったんですが、95%くらいソルのことだったぽいです。思い込みは良くないね。

フレイ、ミカエル、ツクヨミ、ルーなんかはバースト軸ならまだ活躍できますがソロレイドでどうかと言われると正直。想像以上に光の古い神姫は弱かった。新しめの神姫に頼るしかないかなーーーやっぱ。

 

闇属性最強神姫のレイド適性表

S多すぎない?贔屓か?まあ思い入れがある属性なので武器や幻獣も強化してる関係で、結果的にどの神姫使っても強くね?って状態に自分が陥ってる可能性は否定しません。それでも、闇って結構性能の高い神姫が多い気がします。

なんというか、仮想的に対するメタ要素を持ってる神姫が多いんですよね。そりゃ最新神姫と比べてどうって言われたらアレですけど、噛み合ってる率は高い、気がします。

 

参考

kamioai.hatenablog.jp

以前の内容は上記記事に完全移管しました。本記事では触れてない2020年~の神姫も紹介していたりするので、気が向いたら見てください。

 

kamioai.hatenablog.jp

その時の自分の”リアル”を書いた記事群。時間の経過で評価が変わる神姫は少なからずいると思いますが、参考まで。最近”使った”シリーズはぼちぼち更新してるんでよかったらどうぞ。