
おかしいな。前に5000個くらいは金平糖集めたはずなのに。一体何に使ってるんだ。属性キャンペーンまたやってくれ。いやもう終わったのか?常時開催しろ。
ランキングはみんなが作って意味がある
いつの間にか例の記事が!

Googleえらいぞ~。これでやっと例の記事が表示されないようになった。これはこれで恥ずかしいけど。ユーザーコンテキストには沿ってるでしょう。
例の記事。性格が悪い。
最強とかTierが盛り上がってないのは……
別ゲーなんですが、あまりにもキャラの強弱が分からなすぎてTier表を漁ってたんですけど、なんだかんだ色々ありました。どれが正しいのかは勿論分からない。
それはそれとして、考えてみたら神姫プロジェクトって最強ランキングとかTier表とか全然流布してないよなってふと思いました。まあ最強なんていないって持論はありつつも、神姫に性能差があるのは歴然たる事実なわけで。雷マルスとバアルどっちが強いって聞かれて、どっちも強いよ!とか答えるのは流石に間違ってると思う。
対人要素の強いゲームでよくある話なんですが、上級者が作ったキャラランクって初心者帯では当てはまらないんですよね。スマブラだとキングクルール最強だろサムスクソすぎ、でもトッププレイヤーのキャラランクだとカズヤそこまでなんだよなーっていう。上級者の作るTierと初心者が思うTierに乖離がある。で、声のでかいやつが文句を言ったりする。ほならね?って話であって、初心者は初心者による初心者のためのTierを作るべきなんですよ。俺Tier。
Tierとかランキングって結論誰がどう作っても絶対に疑われるか叩かれるわけだから、基準と背景を明確にさえしてれば誰が作ってもいいと思うんですよね。正誤はぶっちゃけどうでも良くて、俺はこのキャラ強いと思う!ドン!みたいなことをもっと気軽に言ってもいいと思う。コミュニティが健全って前提はあるんですが、ちゃんと主張することによって上級者が拾ってくれるんですよ。俺たち上級者は別にキンクル強いと思ってないけど、初心者が強いって感じるってことはなにか原因があるんだろうな、何に困ってるんだろうな、みたいな。そうすると、初心者必見ワニ対策みたいなコンテンツが生まれるわけで。
ランキングに限らないんですが、コンテンツは存在するだけで議論も熱量も生まれます。良くも悪くも。誰かがこのキャラ弱くね強くね?って言わない限り、そんなことないよって意見は飛んできませんからね。ランキングだの評価だのはきっかけです。じゃあなんで神姫プロジェクトのTierって全然ねーんだ。プレイ人口が少なすぎるのか。
ほならね、
Tier makerで神姫最強ランキングを作る
サムネの不安感。これを使わせていただきました。多分サイト見れば、ああこれねって感じだと思います。ちゃんと神姫プロジェクトがあるのが驚きました。海外勢が作ってるんですかね。
で、せっかくだから作ってみるかーって思ったんですが。

多すぎてやめました。なんだよこの数。230体くらいいるんだが。
じゃあせめて闇属性くらいやるかと思ったら、2021/10/14までの実装神姫しかないことに気づいてそれもやめました。まあ新規神姫はそもそも持ってないものも多いんで、自分で満足できるものが作れるかって懸念もあったんで都合はいい。
ということで、2016~2019ミラチケで入手できる範囲の神姫のTierを作ることにしました。逃げとも言う。
【2023/01/04追記】
レイド別の適性表を作りました。今後は気が向き次第こっちを更新していきます。逆に以下の内容は少し古いです。
対機獣限定の神姫Tier(2016~2018恒常神姫)
Tierの前提
- 評価の軸は機獣レイドのみ
- 基本は救援チャットでの機獣レイドの環境を想定
- ただし15ターン程度戦うことも考慮する
- 武器は無課金機獣編成を前提とする(解釈は任せます)
- 限定や2019年以降の神姫の存在は考慮しない
- 覚醒神姫は覚醒前提で評価、神龍眼の消費は考慮しない
- 機獣の特性や行動に噛み合う神姫を評価する
- 純粋な性能も加味して評価する
- ○○でよくね?的な考えは持たない
妲己、フリッグ、アマテラス、女媧、ルー、ネプチューン、ベリト、シャマシュはアイコンが覚醒前ですが覚醒前提の評価です。
いないと思いますが、念のため。以下のTier表はいくら無断転載してもらってもいいんですが、対機獣前提ということだけはどうか伝えてください。この前提がないと意味不明なTierになっちゃうんで。それだけ言ってもらえれば何でもいいです。この記事のことは言わなくていいです。
全属性神姫Tier

こんな感じ。多分抜けはいない……はず。3回くらい作り直したんで。
Tierごとのイメージとしては以下。
S:機獣メタとか関係なく強い。各属性1体ずつで忖度
A:困ったら入れていい。対機獣はこの辺を軸に考える
B:枠が余ったら採用を検討、もしくはAの代用として
C:マルチ&機獣想定で割を喰ってる。単純なデバッファーの大半はここ。つよ守護までなら有用
D:つよ守護適性低い、もしくは単純に性能が低い
ヴァハグンとかクトゥルフがDはおかしいだろって意見も当然あるかもしれませんが、Cをつよ守護適性の有無にするとこうなっちゃう。ただ今回はこの基準でTier表作りましたってだけの話だと理解してもらえれば。実際よわ守護までなら全然刺さると思うし。
火属性Tier(対グリフォン)

覚醒妲己はバフも回復もカットも全部できる万能神姫。ただ1人だけでグリフォンの攻撃を全て捌き切るのは難しいので、孔明の圧迫などがあると安定。短期戦を前提にするならアマテラスの100%カットで誤魔化してもいい。
覚醒アマテラスは全カットが評価の全て。機獣マルチは短期戦になりやすいので1回エネバを防げるだけでも十分すぎる。孔明がいるなら不要、アマテラス入れるなら英霊が自由になるイメージで運用できる。
覚醒マルスはバフ消しを持ってるので、お題達成を目指すなら重要。ただ1人でお題達成は不可能なので他との組み合わせは必須。火属性デバフと一応の攻撃バフを持ち、アビダメ威力もそこそこ高め。
覚醒アレスはテクニカが揃った後にDPSを意識するなら優秀なアタッカー。プロメテウスは火属性では貴重な玉消しが魅力。火アモンはバフとカット持ちでバランスのいい運用ができる。
水属性Tier(対フェニックス)

覚醒ポセイドンは、フェニックスが脳筋なのでアビリティ3種が全て刺さる。デバフの付与率は決して高くないので、メディアの属性耐性デバフやペルセウスの状態異常耐性ダウンなどと組み合わせるなど工夫は必要。
覚醒アプロディーテは13連撃のお題達成を手伝えるヒーラー。状態異常回復は腐りがちなものの、フェニックスのHP50%以下で防御デバフが飛んでくるので長期戦なら安定度が大きく変わる。
フェブルウスは玉消しもエナドレもカットもできる防御型。評価としてはポセイドンに近いが、他の防御手段と組み合わせないと水壁を活かせないのがネック。カットも持つが(確か)ポセイドンと枠が同じなので注意。
ニケは素直なヒーラー、覚醒アーシラトと覚醒シヴァは強力なバフ持ち、ラファエルは玉消し+カットでそれぞれ活躍。フェニックス対策という意味ではラファエルが適性高め。覚醒ネプチューンはバランスのいいアタッカーとして、ウォフマナフは曲がりなりにも攻防属性耐性ダウンということで一応の評価を。
風属性Tier(対ケルベロス)

覚醒フリッグは、そのまま全属性に配ったら恒常ヒーラー全員喰いかねないハイスペックキャラ。ケルベロスに対しては状態異常無効、3種デバフでお題クリアも手伝える。属性デバフも単純に優秀。
覚醒アザゼルは効果量の大きいバフを全体に撒ける。リジェネによる回復もできるので状況に応じた使い分けが可能。オート適性がやや低いのが懸念程度。
セトは一応状態異常回復ができるのでケルベロス適性はなくはない。フリッグがいない場合の代用、同時採用も視野ではある。覚醒クーフーリンはテクニカが揃った後にDPSを意識するなら優秀なアタッカー。覚醒ハスターはバフとデバフで最低限の仕事、覚醒アイテールは長期戦ならバーストアタッカーとして。
雷属性Tier(対リヴァイアサン)

覚醒女媧はとにかくバフの量がエグい。リヴァイアサンのメタには何もなってないが、一応旋律中は耐性アップの効果はある。効果時間は短いので過信は禁物。必中攻防デバフも持つのでデバッファーとしても活躍。
覚醒ユピテルは、女媧と同じくリヴァイアサンのメタには何もなってないものの全体バフが強烈。バーストの追加ダメージも偉い。女媧と比較してバフの強さは幻獣の組み合わせによる。守護×カタスの編成ならユピテルのほうが効果は実感しやすい。と思う。
覚醒マルドゥークもバッファー。上限20万の20%追襲を全体に付与できるわけわからんアビ持ち。フルに活かすまでは遠いものの破格の性能。相変わらずリヴァイアサンメタとしてはイマイチ。一応城塞バフは有効。
覚醒雷公は素直な性能の全体カット持ちなので、リヴァイアサン対策としては無難な選択肢。機獣はカット半減の特性を持つので最低限のHPは当然必要。
ディアンケヒトは言うまでもなく優秀なヒーラー。リヴァイアサンの性質上1キャラだけHPが凹みやすいので、ボトル生成がとにかく偉大。エネバを耐えられず吹き飛んでしまうと結局回復が意味を成さない点には注意。一応2アビで属性耐性アップ保険はかけられる。
アテナはかばう持ちとしてリヴァイアサンのエネバを全て受け流してくれるのが最大の強み。CTの関係で全ての対処はできないので、ヒーラーや他のカットなどでサイクルを回す必要はあり。
覚醒マモンはスナッチ9前提ならぶっ飛んだアタッカーに転身できる。ユースティティアは注目とはいえ不屈持ちなのでリヴァイアサン対策という意味では気休め程度の適性あり。
光属性Tier(対バリアントキメラ)

覚醒ソルは、THEバリアントキメラ対策。2018までの恒常神姫での対策ならソルがいないと話にならない。回復量に関してはヒーラーの中でも上位。だったと思う。何気に1人で3色アビを持ってるのでお題クリアも達成しやすい。
覚醒エロースも状態異常吸収でバリアントキメラメタになれるものの、バーストを使用しないと焼け石に水なので短期戦には不向き。バースト軸の編成なら赤歯車の対処もいくらか楽になる。
覚醒ミカエルは性能こそSクラスだがバリアントキメラとの相性自体は決していいとは言えない。エロースとの相性は良いので、ある程度長期戦を想定するなら採用の価値は十分すぎるほどある。
光アテナは赤歯車時の猛攻を引き受けてくれるので被害を抑えやすい。孔明やアスクレピオスなど、単体回復が得意な英霊や神姫と組み合わせるとしのぎきれる。何気に10ターントリガーが痛いのでカットも無駄にはならない。
光の恒常神姫キメラに適性なさすぎでは?マジか?
闇属性Tier(対タイラントドラゴン)

覚醒プルートは属性攻撃&通常攻撃バフの効果量が高く、タイラントドラゴンの2500万ダメージ達成に貢献してくれる。カットは腐りがちだが一応レイジングに合わせるなどで活用自体は可能。バーストの追加ダメージも大きい。
オシリスはゲージ加速ができるので、2回フルバーストのお題達成をクリアするなら非常に重要な存在。当然ヒーラーでもあるので、タイラントドラゴンのアホみたいな全体固定ダメージも多少対処できる。
覚醒タナトスは言わずとしれた通常攻撃バフが強力。2500万ダメージの達成は勿論、防御デバフも持つので使い勝手はいい。自分のみだがゲージ加速もできるので、フルバースト達成の安定感も気持ち程度だが上がる。
覚醒チェルノボーグは超強力な通常攻撃アタッカー。テクニカなどが必須とはいえ、4アビによる攻撃は2500万ダメージ達成において非常に重要。殴る以外のことは一切できず、フルバーストの妨げになる可能性もあるので注意。
覚醒ネフティスもアタッカーとしてはチェルノボーグ同様に優秀。ただしバーストを撃たないと十分に性能を活かせないので、2回フルバのお題クリアを前提とする編成との相性はいいが、お題を無視した編成との相性は悪い。アモンは防御デバフと属性バフを持ち無難な活躍が可能、セレネーはスナッチ前提だが攻防ともに強力なアタッカーになれる。
おまけTier

最初からこれ作ればよかったのではと思いましたが解説が面倒なのでやりません。同じ基準で、コラボ除く2021/10/14までのSSR神姫を先程の並びの後ろにサクッと追加してTier表にしました。サクッとなんで先述のTierほど真面目に考えてはいません。
ただ2019年以降の神姫は強すぎSでしょってパターンが多くて、完全な適性評価だけでSに入ったのは雷クトゥくらい。風ボレアスとか闇アイテールみたいに難しい神姫は一旦Dで。改めて見ると未所持多すぎるな。