岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】意図せぬ火属性大幅強化の巻

正月の限定神姫の1人はオフィエルだったようで。幻獣が神姫としてプレイアブル化するのは嬉しいんですが、普通の神姫として実装されてほしかったというのが正直な気持ち。6周年オクみたいな。

年間行事になぞらえた衣装って個人的にあまり好きじゃないんですよね。別に呉服自体はいいんですけど、正月感を出すためだけに杵柄なんぞを持たせるくらいなら、いっそやめてほしい。軍隊とかメイドとか海賊とかウェスタンとか制服とか、特定の集団組織を連想させるステレオタイプな着せ替えなら大歓迎なんですけど。ソシャゲも色々ありますが、コスプレって少数派ですよね。こういうのはスキンに回されがち。キュベレー(アリサ服Ver)とか見たくない?いや似合わなそう。

 

 

 

お正月の戦果

まだ年明けてませんが、もう引いちゃったので。

 

予想通り9800円の新守護。カタスではありますが前回の幻獣祭は420連でカタス0だったので、それを考えればお求めやすさ抜群。新守護はオフィエル以外は持ってないので、新新守護率は83.3%。

 

オフィエルはいやだオフィエルはいやだオフィエルは

 

流石にね?カタス持ちである光闇のどっちかが理想でしたが、贅沢は言いません。

それはそれとして、最近は新守護の存在価値が落ちてるような気がします。もともとはバーストorアビダメ特化ルールの競技会で大きくダメージを伸ばせる存在だったんですが、ディアおじ対策の属性統一最終ダメージボーナスが実装された関係で両カタスのスティクリ山盛りスタイルが幅を利かせているからです。多分。そんな気がする。少なくとも通常攻撃特化ルールの競技会ではイマイチ伸びないので、自分自身も前よりほしいとは思わなくなってきてます。PBのほうが数倍ほしい。前提の前提として、新守護を活かせるほどの戦力もないし。

つまり何が言いたいか。

新守護の属性攻撃力を倍にするか、終凸実装でサブ効果つけろ。新守護確定ガチャで収益を伸ばすなら、超上級者だけが欲しがる性能じゃなくて誰もが扱えるような性能でないといけません。持ってても意味ないしなーじゃなくて、持ってたら使えるかも!将来的にもっと使えるかも!みたいに思わせなきゃいけない。確定ガチャが今後あるかは知りませんけど。

 

もう一つ気になってたガチャはこれ。福袋おつ。限定神姫確定が3000円。安い。問題は完全な闇鍋ということ。限定は嬉しいんですが、2017年の限定なんか持ってこられても困るわけです。まあ、ふらっと配られる未開放神姫確定チケットのための布石と思えば悪くない……かもしれないかも。

 

よかったー。花嫁ダグザ。ダグザは全属性強いですからね。当たりです。火の通常攻撃軸なら火タナトスに次ぐくらい重要。だと思う。もっと強いやつがいるかもしれない。

 

つ、つよしぎゆ……まあ孔明の1アビ重ねてるからですけど。今までは覚醒マルスにバフ消しを担当してもらっていましたが、ダグザと完全に入れ替わりです。マルスには復帰から1年ほぼずっと頼りっぱなしだったので、そろそろ休んでもらいましょう。

 

ちなみにもう1枚はディアボロス。出るんだ。そりゃそうか。

 

乙はいいとして、甲を買うかどうかなんですが、正直買わなくていいと思います。SSR確定はどうせろくなもん出ません。普段9000円でアルゼンタムカルディア1個と考えれば実質半額なので、お得なことにはお得です。まあ引いちゃうんですけど。

 

え?

 

うおおおおおおおおおおお!

 

うれしいいいいいいいいい!

 

ブリューナクも凸しちゃうううううう!

 

ち、ちおしぎゆ……まあ孔明の1アビなどなどが重なってるからですけど。とはいえ今までは似たような条件で単発120万程度しか出てなかったので、大幅な強化と言えますな。カタスを入手したらスティ大取るのは義務なので、流れるように眼武器も交換しました。ただカタスが強いのかブリューナクが強いのか分からん。相乗効果だな。

 

これでカタスも4属性。火は運良く、本当に運良くたまたまカタス新守護を自前で用意できるようになったのは嬉しい限り。実戦投入はまだまだ先になりそうですけど。てか最近ケルベロスオーブで交換したばっかりなのに、なんだこれ。ま、許しますよ、許しますとも。

 

で、ミラチケはどこいったん?

 

最近の神姫

機獣武器2本ずつ、Sレイドメダル武器2本ずつ、要は無課金編成に必要な武器は全て終凸Ⅱまで進めてしまった関係で、もうあんまりやることがないんですよね。ヴィゴ3本目作ろうかなーってくらいしかないです。ユニイベ武器はユニイベ待ちですし。だから無課金編成のための育成はほぼ終わっちゃったんですね。

 

その証拠ではないですが、あれだけないない言ってた銀本はダダ余り。金本とオリハルコンルーセント武器のスキル解放で使うのでカツカツです。銀本の使い道は武器凸と英霊武器くらいしかないので、どんどん溜まっていきそう。今は金本が全然ないです。一時期はSSR神姫の凸すらできないくらい不足してました。

 

最近はもっぱらアクセサリー厳選をしてますが、1日の回数制限がある以上集中的に取り組むことはできませんし話すこともありません。守護アクセとタイムピースの強化素材なんとかしろ以外に言うこともないです。

 

肝心の新レイドは7周年でお披露目らしいです。3ヶ月もあればオリハルコンはイベント抜きでも概算100個ほど集まるので、ルーセントの全スキル解放分は足ります。金本は消費が激しいですが、まあ機獣に通ってれば集まるでしょう。英霊武器も本を食いまくるので供給が間に合わないかもしれない。全属性の頼光槍とスッス特殊剣、ヘクトル特殊剣あたりが候補。アクセサリはどうしようもないですし、プラス集めもまあ。

なので、まあ3ヶ月くらいは暇そう。新コンテンツもないって話ですし。今までも真新しい何かがあったかと言われたら、そりゃテンプレイベントを淡々とこなしていたわけですけども、強くなるという明確かつ実現可能性の高い目標があったので暇を感じなかったのは事実。しかし今となっては別。目標消失。暇。そりゃガチャ結果くらいしか話すこともなくなるよ。