岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【ニューラルクラウド】初塵?へー、おもしれーオンナ

最初の上限突破はペルシカでした。上限突破、何もかも足りなさすぎてヤバいです。流石に算法厳選進めたほうが効率的なんじゃないかとは思ってるんですが、自分は確実に見返りのある要素から育成しないと指先がプルプルしだす病気にかかっているので、ダメ。この調子じゃあと2ヶ月くらいは算法厳選できない気がする。

 

 

 

ガチャの回しどころ、初塵

初塵求めて回します

初塵。例の表によればファイターTier0らしい。どのくらい強いのかは分かりませんが、メインステージ6の途中で初塵を使うステージがあるじゃないですか。言わば新キャラお試し回みたいな。そこで使って、かっけえ!と思ったのでついつい欲しくなって気づいたらこの画面でした。

 

はい。

 

軽症で済みました。てか改めて見たらなんつー格好してるんだ。ば、バカにしやがって……ッ

 

初塵育成計画

初、メンタル拡張パック購入。やす、やす……?

オマケがあるとは言え、特定の欠片120個って17日くらいあれば集まるからなあ。無作為な欠片なら17日で190個くらい集まる。うーん。安いか?ボクは今、17日分の優位を得るためだけに4800円支払うんだ。買うけど。17日分を4800円で買えるとか安いでしょ。day282.6円。うーんお求めやすい!

 

メンタル拡張パック+初塵メンタル拡張パックでも足りないことをはじめて知りました。でも不足分80なら大したことないです。メンタルキット375個で欠片50個、欠片探索の初回報酬、親愛度ボーナスで足りるどころか余ります。余剰の欠片はメンタルキットに交換させてほしいもんじゃのう。

 

完了。ペルシカに次ぐ第二の完凸。

 

次は突破。ファイターの虹キットは事前に仕込んでおいたんですが、肝心の橙キットが足りませんでした。

 

うぎぎぎぎぎ

 

工場での生産なんか待ってらんないんで、資源採集までお出かけしてきました。親愛度も上がって一石二鳥。もう欠片報酬はいらんけどな!後はレベル上げなわけですが、現時点で嫌な予感しかしませんね。

 

きえええええええ!

先日レベル上限が70まで拡張されたのはいいんですが、どう考えてもリリース1.5ヶ月の内容ではないです。60→70の必要EXP60万って何事?等倍のEXP採集が8100だから、単純計算74周分なんだが?スタミナ2220必要。キーの一日の自然回復量が288だから、全ブッパしても7.7日。……意外となんとかなるのか?いやでも前提の虹キットの必要量も終わってるからな。事実上倍以上の日数がかかると考えていいでしょう。

 

一旦スキル上げ。これは秒。一時期はスキルEXPもスキルコアもないない言ってましたが、現在開催中のお正月イベントでもりもり溜まって余裕過ぎてます。

 

レベル上げ完了。ゴリ押しました。スタミナというかキーを大量に消費した気がしますが、問題ないです。

 

うんめぇ~^皆さん、お正月の福引は激ウマですよ。どのくらい旨いかというと、2023年の干支が午年になるくらいです。

 

意味分かんないですが、とりあえず自分は全部キーなくなりました。というかなくなるまで使いまくりました。神導異論のボックスガチャもあるしで、今スタミナ使わなかったらいつ使うんですかってレベルでアチアチなので放出しましょう。責任は負いません。でも、こういうキッカケがないとどうせキー使わないって人いるんじゃないですか?どうせ勢いに任せないと使わない資材なら、今使うべきです。既に三が日も終わってますが、まだ間に合います。

 

じゃ、後は算法倍率。一瞬。これも仕込んでおきました。

 

問題はこれ。算法。ロクなもんないな……

 

フンッ

なんかいつの間にか倉庫に溜まってたので解放しました。35個。

 

いやロクなもん出ないな……35個開封して主効果加速2個だけってどういうことよ。遠隔操作されてますね。いや確率表記なんかないんだから、そもそもスキル加速が絞られてる説は濃厚。まあ再構築に使わせてもらいましょう。

 

いやこれダメだ。終わらんわ。90回程度で副効果スキル加速をそれぞれ橙橙で用意できたので良しとしましょう。地獄すぎるよ厳選。あまりにも。リリース1.5ヶ月でやることじゃないよ。とても。

 

最後の仕上げはこれ。親愛度。じっくり蜂蜜漬けにしてやりましょう。これで明日には教授のことを好きになってくれてるはず。まあぜんっっっっっぜん足りないんですが。親愛度は流石にのんびり上げていきます。ねっとりね。

 

エニグマブラックホール40打倒の巻

なぜここまで初塵の強化にこだわったのかというと、エニグマブラックホール40と脆弱性操作4の攻略に近接ファイターがほぼ必要不可欠だと判断したからです。今自分が使ってる演算シューター2人だけでは限界がある。当初はベティとセンタウレイシーで攻略しようと思ってたんですが、初塵の実装でベティをリストラしました。なんでベティを切ったかというと、センタウレイシーがきゃわ!だから。

 

ハイライト

というわけでエニグマブラックホール40。ロクに育成もしてないアンジェラママにも出撃してもらいます。ちなみにですが、ペルシカも70まで育成してます。

 

あ、はや~い。秩序なき災厄(名前知らず)を速攻撃破。今までの遠隔2編成じゃ戦略使わないとターゲティングすらしなかったんで、やはりワープできる近接ファイターは必須だったことが分かります。このままどんどん働いてもらいましょう。

 

ん?

 

なんか、ぼーっとしてたらボスが瀕死だったんですけど?

 

マジで見てるだけで終わってしまった。

 

ち、ちおしぎゆ……

ただ初塵が強いのかアンジェラが強いのかレベル70が強いのかわかんないな。

 

記事書いてたらそのまま自動で74まで攻略できてしまいました。なんというp2w感。ただ初塵が強いのか40が鬼門すぎただけだったのか、41~74がヌルいだけなのかわかんないな。ちなみに手動でその後75もクリアできました。

 

育成は最高のモチベ剤

というわけで、初塵の育成記録でした。記録?

 

今まではゆっくりのんびり、時間経過をリソースにダラダラ各キャラを育成してきましたが、贅沢に色々ぶっぱなすのは爽快です。効率重視を建前に、何もしていなかっただけとも言う。

やっぱりモチベーションが上がるのって、自分の成長というかキャラの成長を実感できたときですからね。効率も盆栽もいいですが、何事においてもモチベーションの低下が気になったときは、目の前の見返りに釣られてみるのも大事だなと。倉庫に眠ってるキーやら素材やら、思い切って解放してみるのもいいと思います。責任は負いません。別に課金を催促する記事ではないです。